寒がる年寄りの快適な過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 猛暑日が続く中、実家の爺さんがエアコンをつけたがらず困っています。
  • 爺さんは痩せ型で心臓を患っており、温度を感じる機能が弱いため寒がりながら熱中症になる心配もあります。
  • 寒がる年寄りでも快適に過ごすためには厚着だけではなく、エアコンの使い方や室内の環境にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年寄りが寒がるので困っています

猛暑日が続く昨今、実家の爺さん(父・80歳)がエアコンをつけたがらなく困っています。 実家に行くと室温は30℃超えてないのですが空気の動きがなくものすごく暑いと感じます(湿度が高いか、温度計が壊れている?)。 婆さん(母・84歳)は、かなり汗をかいて暑がっており、猫も食欲が落ち元気がなく可哀想で、いずれ誰かが熱中症になるのではと心配です。 父は痩せ型で心臓を患っており食も細く、エアコンをかけると寒い寒いと言うのですが、お年寄りは温度を感じる機能も弱っているため寒がりながら(厚着して)熱中症になることもあると聞きこれはますます心配だと悩んでおります。 こういった場合、どうすれば寒がる年寄りも快適に、エアコンで室温を下げられるのでしょうか。 やはり爺さんには厚着してもらうしかないのでしょうか、でもそれだと本人が気づかないうちに熱中症になる恐れもあるのではないかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

いつからなのか分かりませんが、心臓など循環器系の疾患があり、長年闘病されているとした場合は、代謝によって生じる熱量が少なく、温度差に対して寒く感じやすいのです。 特に夏の暑い状況を長く経験している場合、発汗量が既に増えていますから、より寒く感じるでしょう。 テレビでは、簡単に高齢者は暑さを感じにくいと言いますけど、これは高齢者ではなくても、見られることです。特に筋肉の付きが少ない人やダイエット中の人等に、見られることです。 人が暑さや寒さに対してある程度順応できるのは、筋肉があり、且つ体内の水分が十分にあるからです。筋肉が少なくなると、温度の低下に対して、すぐに寒いとかんじるようになります。一方で、温度の上昇に対して耐えられる体は、体内にある程度の水分があり、且つ発汗が十分に出来る状況であることが必要ですが、これにも筋肉量がある程度影響します。そのため、筋力が衰えていたり、足浴が低下していると、順応性は落ちて行きます。 これらを併せ持っているため、高齢者は温度の変化に総じて鈍感になる訳ですが、エアコンを付けて寒い寒いと言うことが、高齢者特有の鈍感さから来ている者という訳ではありません。これは、たぶん循環器系の疾患の影響で血流などが弱っていることと、食事の量が減っているとういうことで、体を維持するための熱量が減少しており寒さを感じやすいというのもあるでしょう。脂肪が減ることも、寒さを感じる要因となります。 あまり、寒いというようなら、病院で担当のお医者さんと相談するか、栄養指導を受けるのも手かもしれませんが……。 その上で、まずやるべきは質問者様の感覚で寒い暑いを考えないことです。 まずは、本人が言うことを否定せずに尊重してください。その上で、寒いというのであれば、長袖の服などを羽織らせるのも手です。手足などが不自由で脱ぎ着も出来ないとか、言葉も不自由というならもちろん温度管理に最新の注意を払う必要がありますけど、自分で脱ぎ着が出来るなら寒さ暑さに対して行動は出来るはずです。 そのため、厚すぎない程度に羽織れるものを用意するのは構わないでしょう。   次に、エアコンの温度設定ですけど、最初から例えば30度の部屋を26度に設定したら、体調がよくない人だと、順応は無理でしょう。端的に言えば質問者様が風邪をひいて寝込んでいる。寒気がして体温が上昇中の中で、この部屋暑いからエアコンの温度を2度下げようなんて言われたら、ムッとするはずです。 寒気は体温が下がり始めていて危険だと認識すると感じるようになります。筋肉の量が少ない人は、部屋の温度を極端に一気に下げると、それが既にダメなのです。むしろ、体が弱っているなら尚のことそんな真似をすれば、体調を崩しかねません。 だから、まずは温度設定を可能な限り高めで低湿(低い湿度)に保ち、そこから段階的に慣らすようにしなければいけません。 それから、もう一点気をつけないといけないのは、そういう人は、エアコンで極端に下げた部屋になれると、代謝そのものが低い分、今度は外の温度が高すぎると倒れやすくなります。気をつけなければいけません。即ち、エアコンを使うなら、除湿中心の運転を心がけた方がよいかも知れません。 尚、本人に冷たい風が当たる設定は使わないこと(冷房時にエアコンの吹き出しを下に向けないこと、通常は水平に設定することを心がけてください。)に注意してください。 エアコンが極端に古い機種で温度の調整や除湿の調整が十分に出来ないなら、買替えも検討した方がよいかも知れません。 日本では温度が最高を記録したとか、そういうニュースが多いので間違いやすいのですが、本来室温が40度だろうが50度だろうがミネラル補給と水分の補給が適量に行えるなら、死にはしませんし、極端な暑さは感じないのです。 日本の最も厳しい問題は、相対湿度が常時80%ぐらいあることです。 室温が29度でも湿度を40%まで落とせるなら、風を当てないようにすると、寒気はさほど感じずに、生活出来る可能性が高くなります。薄手でも羽織れるような長袖の衣服なども用意しておけば、体表の熱量や湿気量の被服で調整できますから、それをまず行ってください。そして、エアコンが寒いから付けないという悪循環を止めることが、最初です。 日頃からエアコンを使っていないなら、たぶん水分は十分に取っているはずですから、使って貰えるようになれば熱中症などに陥る可能性は下がるはずです。

fs64vvz
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 父は心臓を患ってからもう25年ほどになりまして、そろそろ介護が必要なほど足腰も弱っています。(下痢をするとトイレが間に合わない、外では車椅子が必要など) まさに筋肉がなくなっている状態と言えます。 しかも、間取り的にキッチン・居間が中央にあり窓際の父の部屋、物置化している廊下側の部屋にそれぞれエアコンがあるので全員が涼もうと思ったら寝たきりで過ごすことの多い父の部屋からエアコンの冷気を出さなければならず、どうしても父が一番寒さを感じてしまうようなのです。 アドバイスで仰っているように、湿度の調整や水分補給、だんだんに慣らすこと、本人を尊重することなど、やってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

私もエアコンの風が結構苦手でしてね。さすがにこのところの猛暑はクーラーじゃないと身が持たないですが、そこまでではないときは扇風機もしくは換気扇を愛用しています。 部屋の中の空気が循環していれば、まあなんとかなりますよ。サーキュレーターは遠くまで空気が届くのはいいのですがうるさくてかなわないので、扇風機を壁や天井に向けて回して部屋の空気を循環させるのがよろしかろうと思います。 お父さんは高齢と病気による影響で、汗をかいたりして体温を調節する能力がかなり落ちていると思われます。大切なのはお腹を温めることですよ。寅さんはステテコに腹巻きでしょ?あの格好が日本の夏に最も適したスタイルなんですよ。

fs64vvz
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 サーキュレーターは母が欲しがっていますがそんなにうるさいのですか!? 換気扇もうるさいので回したがらない母なので、サーキュレーターはお勧め出来なそうですね。 >お父さんは高齢と病気による影響で、汗をかいたりして体温を調節する能力がかなり落ちていると思われます 他の方へのお礼にも書きましたが、まさにその通りだと思います。 確かにステテコは履いてますが腹巻きはしてなく、先日も下痢になりました。 お腹を温めるよう、指導してみます! ご回答ありがとうございました!

fs64vvz
質問者

補足

皆さんのアドバイスがそれぞれ大変参考になりましたのでベストアンサーが選びづらく、詳しく説明してくださったpartsさまに致しますが、ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.7

筋肉量脂肪が減って半ば平温動物(今はそういわないが)になってます 風が嫌なので除湿にして サーキュレーサー(扇風機)で天井に向けます クーラー=電気代高い=贅沢は敵 という思考で嫌がってる場合は https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%B0%B4%E3%81%A8%E6%B0%B7%E3%81%A7%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AA%E5%86%B7%E9%A2%A8-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B0054IJRCK 水冷式冷風機を使うのもいいでしょう 水や氷なんで 安い と 思われます ちなみにコンビニで氷を買った場合 月3000円 で だいぶ古いエアコン24時間回しても 電気代は+3000円ぐらいです

fs64vvz
質問者

お礼

>クーラー=電気代高い=贅沢は敵 という思考で嫌がってる場合は 父も身体壊す前はエアコンを使っていたので、それはないと思うのですが・・・ しかし、水や氷を使ってもそれくらいしかコストが違わないのですね。 母も暑いと言いながら物置部屋のエアコンを無駄につけたり消したりしてるようなので母への説得はこれが効きそうです。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

皆さんのアドバイスがそれぞれ大変参考になりましたのでベストアンサーが選びづらく、詳しく説明してくださったpartsさまに致しますが、ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.6

ご家族だからかな。 役所などからお年寄り向けにそういった指導をする集まりなどは無いのでしょうか。 そういった場があれば学習としての聞く耳を持つかと思うので少しは違うかもしれません。

fs64vvz
質問者

お礼

そうした集まりにはもう足腰が不自由で行けないのですが(現在はほぼ、月1回の通院だけが外出です)、アドバイスを拝見して、 「そうか、主治医に言ってもらえばいいんだ!」 と、思いつきました。 認知症もあり、何度私が説明しても忘れて文句を言う節もあるのですが、お医者様からも言ってもらえれば違うかも知れませんね。 エアコンを少しづつからでも使うよう教育したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

• tarutosan
回答No.5

お二人を別々の部屋で過ごしてもらうようにするのはどうでしょう。 30℃を越えていないということなので大丈夫そうではありますが、ここ数日でかなりの人が亡くなっており、感じ方に温度差がある状態での放置は危険ですよね。 お母様にはエアコンの効いたリビング、お父様には扇風機の寝室など。 必要なら食事も別々にとった方がいいかもしれません。 今は簡単に空気で膨らませられるエアベットもあります。 取り分け最高気温の高い日だけでも。 普段と違う生活は渋るかもしれません。 でも入院生活に比べたらマシですよね。 きちんと話し合いをして、質問者さんがいなくても守ってもらうように約束させるといいでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

間取りの関係でそうも行かないのが悩みどころでして、実家は賃貸マンションで、キッチン・居間が中央にあり窓際の父の部屋、物置化している廊下側の部屋にそれぞれエアコンがあるので全員が涼もうと思ったら寝たきりで過ごすことの多い父の部屋からエアコンの冷気を出さなければならず、どうしても父が一番寒さを感じてしまうようなのです。 かと言ってエアコンのない部屋に一番弱っている父を寝かせるのは不安で、投稿させていただきました。 仰るアドバイスのようにエアーベッドなど使って、物置化している部屋で別個に温度調整することも考えてみます。 親身なご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

• NOMED
回答No.4

わたしなら、冷風機を買い与えます 1万ちょいで買えます ここは、お祖母様には冷風機で涼んでもらって、お祖父さんには扇風機でよいと思います

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/tansu/25800047/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
fs64vvz
質問者

お礼

冷風扇の購入も考えましたが、昔使っていて湿気やニオイが出る割には冷えないとのことでお蔵入り→処分、となったと母が言っておりました。 母は、せめてサーキュレーターが欲しいと言ってますが・・・ ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

• heyboy
回答No.2

何とも言えませんが、 昔の人はエアコンは高級品で とにかく電力を食うと言う イメージが強いから それを説明するよりも わさど「寒い」と言って エアコンを使わせないのかもです。 少々、電力的には非効率ですけど、 ある程度は部屋を冷やし、 「寒い」と言ったら 夏の風を通しましょう。 (多少は暑いですが)

fs64vvz
質問者

お礼

父も身体壊す前はエアコンを使っていたので、それはないと思うのです・・・ ちなみに試しに窓を開けたら、マンションなのですがお隣上下の室外機の熱風も相まって大変なことに(閉めっきりよりもっと暑い!?)なりました(泣) ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

noname#252453
noname#252453
回答No.1

27.28度程度(エアコンが古ければ25.26度とかでも)に設定して、温度ではなく湿度を下げて 寒い人には薄手の長袖を1枚来てもらい 暑い人にしか当たらないように扇風機を回してはどうでしょう? 寒い人が、着たとしても薄手の長袖でカバーできる程度の冷やし方にした方が良さそうですね

fs64vvz
質問者

お礼

扇風機の購入も考えて居ますので、仰るアドバイスやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足