• ベストアンサー

レオパレスのエアコンが3時間で切れる

レオパレスに住んでいますが、エアコンが3時間で自動的に切れていしまいます。部屋に戻ると部屋は猛暑でエアコンをつけてもなかなか温度が下がりません。室内で熱中症にかかりそうです。 何か対応方法は、ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.5

こんなんどうでっしゃろ。エアコンが対応機種なら良いのですが。 http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa395.html

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

市販の学習リモコンではエアコンのリモコン学習が出来ないことが多いです。これはエアコンの赤外線信号のデータ長が非常に長いためです。 また、メーカー別にプリセットされている社外リモコンも試しましたが、使えませんでした。(実際、3年前にレオパレスで試しました) 私の場合、長いデータを学習できる赤外線リモコンの回路を自作し、マイコンにプログラムを書きこんで、 プログラムで一定間隔ごとに、エアコンをONする信号を発射するようにして使っていました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

http://ryuview.com/leopalace-3hour/ このサイトによればリモコンを変えると良いそうです。

katikati4512
質問者

お礼

有難うございます。 このリモコンは、タイマー機能があるのでしょうか?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

>レオパレスのエアコンが3時間で切れる レオパレスに住んでいますが、エアコンが3時間で自動的に切れていしまいます。部屋に戻ると部屋は猛暑でエアコンをつけてもなかなか温度が下がりません。室内で熱中症にかかりそうです。 何か対応方法は、ないのでしょうか。       ↓ オーナーや管理者の節電思考での3時間自動停止機能を採用しているのでは? 管理会社に問い合わせると説明されると思いますが、タテマエ上は単身者が多くエアコンの運転停止忘れ(ブレーカー容量オーバー、過熱火災のリスクを安全と節電(電気代の節約がホンネ)の為に防止する機能だと言うと推測されます。 ライフスタイルの説明と自己責任で切り忘れをしないと告げその機能の解除方法を相談してみるのも可能性としては良いと思います。 ◇自己対応について   <順不同> エアコンメーカーの消費者相談室(コールセンター)に電話相談で、エアコン本体に付いている「連続運転」や「試運転ボタン」の使い方や3時間停止機能の解除方法があれば教えてもらう。 ワンルームマンション等に設置されたエアコンで同じように自動停止機能を搭載したエアコンの話(苦情や体験)を聞いたことが有りました・・・ その際の対応をご参考までに エアコンが特注・オリジナル仕様で、タイマー優先に成っておれば、3時間以内に、一旦停止し再運転(延長)する。 温度設定でON/OFFであれば、その部屋のエアコンの標準的な温度設定を冷房時は低い目(多くの場合は18℃とか連続強)にあわせ、暖房時は高め(30℃が多い)に設定し、自分で温度調節や運転のON/OFFを行う。 専用リモコンに内臓搭載された機能なら、電気店で汎用リモコンを購入し、通常の3時間自動停止機能に拘束されないエアコンとして利用する。

katikati4512
質問者

お礼

有難うございます 社外リモコンを購入して対応してみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

レオパレスのエアコンは、備えつけのリモコンでONにすると、自動的に3時間タイマーが入ってしまう設定になっています。 オンにしたと同時に、リモコンをエアコンから違う向きに向ける事で、3時間タイマーONを防ぐことが出来る可能性があるので、試してみてください。 何度か試して駄目な場合は、リモコンをホームセンターやネットショップで販売されている1000円ほどの凡庸タイプのリモコンに変えれば、3時間タイマーは作動しません。

katikati4512
質問者

お礼

回答有難うございます。 リモコンの向きを変更してもダメでした。 汎用品を購入しようと思います。 ネットでたまたまELPA RC-27Dの多機能リモコンという機種を見つけました。 http://www.elpa.co.jp/product/pdf/rc-27d.pdf#search='ELPA+RC27D' どのメーカでもう対応可能。エアコンのタイマー設定有。 これを使用すれば、大丈夫でしょうか。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

省エネと つけっ放し防止の為の機能です どうしても気になるのなら その機能の無いエアコンに変えれば良いだけ

katikati4512
質問者

お礼

回答有難うございます。 レオパレスなので、勝手にエアコンを変えてはいけないようです。

関連するQ&A

  • レオパレスのロフト付きの物件に住んでおります。

    レオパレスのロフト付きの物件に住んでおります。 部屋は南向きで日当たりもよいのですが、夏になり、夜部屋に帰ると、 室温が35~40度くらいになってしまいます。 急いでクーラーをかけるのですが、元々の室温が高すぎるのと、 ロフトということもあり、2時間たっても30度少々までしか下がりません。 また、ロフト部分に寝具をおいているのですが、ここは更に数度高い状態にあります。 サーキュレーターやエアコンの掃除等は行っているのですが、 そもそものエアコンの効率が低いのか、効いてくれないため なんとかしてエアコンの効率を高めたいと思っています。 一応現在昼間は換気扇を回して少しでも熱を排気していますが、換気扇が天井より かなり下にあるため、完全な効果は得られません。 また、帰る1~2時間前にエアコンのスイッチが入るよう設定してみましたが、 上記にあるよう、換気をしているので効果はありませんでした。 (換気をせずにエアコンを入れてみましたが余計に温度が高くなってしまいました。 現在はロフト下で寝ておりますが、それでも温度が高い中で寝苦しい夜をおくっているので 何かしら対策できないものでしょうか。 なお、エアコンの買い替えや、大幅な改造はレオパレス物件ですので できないことをお含みおきください。 よろしくお願いいたします。

  • 義実家の家にエアコンをつけてもらいたい

    九州の義実家宅はエアコンがありません。扇風機とシャワーだけで乗り切っているようです。 義父と同居の小姑(どちらも頑固な性格)が「もう慣れっこ。夏は暑いものだ」という価値観で、義母が日中家にいるのが暑くてたまらなくてエアコンを設置してくれと頼んでも、必要ないの一点張りだそうです。去年の8月頃法事でお邪魔したのですが、扇風機をつけても部屋の空気自体が暑過ぎて熱中症になりそうでした。30分だけでグッタリだったのに、あんなに暑い家に1日いるなんてできません。 私は今臨月でもうすぐ出産します。お宮参りをするなら9月の猛暑ど真ん中なので、部屋の一室にエアコンをつけることを条件にお宮参りを義実家の近くでする予定でした。しかし途中で方針が変わったのか、エアコン設置の話はなくなりました。仕方がないので、新生児の熱中症を避ける為10月以降の涼しい秋口にするつもりです。 ですが、義両親共に65歳以上なので、最近の酷暑、しかも九州で室内の温度調節ができない環境が続くと、いつか熱中症で倒れるのではないかと心配です。今の環境では熱中症になった場合、涼しい部屋がないので症状が悪化すると思います。赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんのためにエアコンをつけてくれと言ってきましたが、義両親の熱中症対策も含めてのことだったので困っています。主人もエアコン嫌いであまり協力的ではありません。 何より一日家にいる義母が不憫です。義母は1日3~4回もシャワーを浴びて乗り切っている状態です。シャワーを浴びても家自体が暑いので、体を拭いた瞬間汗が噴き出すそうですが…。何か改善できるアドバイスがあればぜひお願いします。

  • エアコン(暖房)による乾燥について・・・

    冬になって、エアコンを室内で使用するようになり、肌が乾燥して肌荒れをしたりします。 部屋は8畳なのですが、そもそも室内のエアコン温度とかは、何度ぐらいが普通なのでしょうか? ちなみに日立の[しろくまくん]なのですが、今は自動で使用しています。 加湿器はアロマの入るインテリアのような物はあります。 皆さんは、どのような対策をしていますか? 何か良い方法ありましたら教えて下さい、お願いします。

  • エアコンの室内機から水滴が落ちてきます。

    エアコンの室内機から水滴が落ちてきます。 私の自宅のエアコンの、室内機についての質問です。冷房をつけていると、室内機本体の下側から「水滴」が部屋の床にたくさん落ちてきます。エアコンをつけていると何時間も水滴が落ち続けます。 冷房の温度を変えたり、除湿にしたりしてみましたが、解決されません。エアコンは10年程前に取り付けたものです。 何かよい解決方法があったら教えて下さい。

  • レオパレスについて

    今年の夏に3週間、レオパレスを借りましたが、TVコマーシャルの印象とまったく違う呆れた部屋でした。 以下、私が入居した部屋の状況を報告しますので、参考まで。(これは真実です) (室内・壁紙)室内はタバコ臭く、とてもオプションの室内抗菌(見に来た業者はやっているはずなどと言っていましたが)などやっていなかった。 壁紙などは、黄ばんででおり、ところどころ、剥がれかけている。 自分で購入したジュータンクリーナーを壁にスプレーすると、どす黒い泡が浮き上がってくる程、自分で部屋全体の拭き掃除をする。 (ジュータン)タバコの焦げ後にシミだらけ。(掃除機をかけた程度) 入居当日、業者に見に来てもらったところ、ジュータン交換してくれる事になったが、早くて3~4日後になるとの事、とても待てないし時間調整も面倒なので断り、ジュータンクリーナーを購入し自分でクリーニングをする。 (エアコン)オンにするとタバコ臭い送風。 脱臭スプレーをしまくって、自分でフィルター掃除もする。 (網戸)穴だらけで、埃で真黒 これも業者がジュータン交換の時に一緒に交換するとの事だったが、とても待っていられないので、自分で大きめの穴はテープを貼り、応急処置をする。 (トイレ)便器の底も黒ずんだ汚れがこびりついているので、自分で落とし掃除する。 (浴室)目につきにくい、下の方の壁と床の境あたりは黒かびだらけ、自分で落とし掃除する。 (バルコニー)まったく掃除がしていなく、埃やゴミがたくさん。 自分で掃除する。 (レオネット)入居当日から壊れており使用不能。 センターに連絡し、3日後に新しいチューナーに交換してもらった。 以上、私は入居翌日は休暇をとっていたので、半日以上かけ以上の大掃除を自分でしました。 レオパレスには、以上のクレーム抗議して、清掃費用、除菌費用の返金はしてもらいました。 当然ですよね。 今思えば、慰謝料も請求できたと思います。 この私の返金クレームに対し、レオパレス側の対応といえば、営業担当は「管理センターの担当者に任せましたので」 管理センターの担当者はと言えば、待てど連絡がまったくなく、退去一週間前になるので、こっちから連絡すると、「スミマセン、担当社員が休暇をとってましたので・・・」まったくレオパレスの対応には、怒りを通りこして、呆れてしまいました。 入居当当初は、部屋の交換をレオパレス側に要求しようかと思いましたが、荷物も搬入後だし、3週間だけの短期で、時間もないしメンドクサイので諦めました。 レオパレスって、どこもこんなものまもでしょうか?

  • エアコン大嫌いな彼女

    大学生の彼女がエアコン嫌いで困っています。 こちらから彼女の住むマンションへ行くのですがとにかく暑い部屋なんです。。。 エアコンが標準であるのに真冬の暖房時期に付ける程度で夏は全く作動させません。 というのも、エアコンの風が嫌いらしく自然の風か扇風機の風で十分だといいます。 窓を全開にしていますが自然の風すら入ってこないような都会の真ん中で、来客の立場からしたら、熱中症になりかけない彼女の部屋は誰もが拒絶します。エアコン嫌いな方、どういう点が嫌いなんでしょうか?猛暑でも全く付けない彼女の気持ちが理解できません。

  • エアコンの冷房と除湿のどちらが電力をたくさん消費するのでしょうか?

    タイトル通りです。 外気温、室内温度、湿度やエアコンの機種によって一概には比較は難しいでしょうが、一般論でよいので冷房と除湿ではどちらがたくさん電力を消費するのでしょうか? 今年は梅雨明けしてから猛暑が続いています。 質問者は夜勤があるので昼間に眠ることが多く、エアコンを長時間使っています。 電気代も結構かかるので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 効き過ぎるエアコン

    エアコン(クーラー)についてお尋ねします。 6畳間なのに10畳用がついているせいか、特に夜、効き過ぎて困っています。設定できる最高の30度にしても、エアコンがお知らせする「お部屋の温度」は28度から上がらず、多分寝ている場所(畳に布団)の実際の温度はもっと低いらしく、寒いです。かと言って、止めて扇風機だけにすると暑くてたまりません。風量は自動にしています。 こういう場合、風量を弱くするのと、風量自動のまま私が毛布を着て耐えるのは、電気代はどちらがかかるのでしょうか? また他にいい方法があるなら教えてください。

  • 暑い中、皆さんどうお過ごしですか?

    暑い中、皆さんどうお過ごしですか? 35度以上の猛暑暑くてたまりません。 で、質問なんですがエアコンの設定についてです。 現在、エアコンの設定(私の)は、自動で30度にしていますが、室内温度は25度で結構快適です。 エアコンの設定温度は実際の温度とはかけ離れているんでしょうか。 エアコンはナショナル(パナソニック)200V 15畳用です。 家電にはくわしくないので、よろしくお願いいたします。

  • アパートを借りたらエアコンのスペックが足りていない!!

    <アパートを借りたらエアコンのスペックが足りていない!!> 10ヶ月前に部屋(新築)を借りましたが、部屋のサイズに対して畳数に対するエアコンのスペックが足りておらず、 その為冷房がほとんどきかない状態です。 徐々に暑くなって来ましたが、既にエアコンをフルパワーでかけているのですが、それでも暑いです。 これから猛暑が到来する前に何らかの方法で大家に訴えて対応してもらう方法は無いでしょうか? 勿論、部屋のうたい文句には「エアコン付き」となっています。 ちなみに、間取りは1LDKです。 エアコンと壁との距離の問題上、スペック不足のエアコンがついて居ると思われます。 どなたかお詳しい方よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう