• ベストアンサー

既婚者に質問です

結婚って、他に気になる人がいてもするものなのでしょうか? 心に誓った人と結ばれたり決意したりしていても、以前気になっていた人がいきなり現れたり、好意を示してきたら気が変わったりしないのでしょうか? 自分は、未婚ですし最近彼女と別れたばかりで彼女もいませんが、もし付き合っている人がいて別れた彼女が少しでも自分の中に残っている場合は結婚は考えないほうがいいのでしょうか? 以前付き合ってる頃は、100%残っていなくても付き合いはしていたのですが。ドラマでもよくあるパターンなので気にはなっていました。 質問ばかりですみません。皆さんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

>結婚って、他に気になる人がいてもするものなのでしょうか? 一番好きな人と結婚しなきゃならないって決まりは無いので、他に好きな人がいても構わないと思います。私は結婚相手以上に好きな人がいましたが、今の夫と結婚しました。 >心に誓った人と結ばれたり決意したりしていても、以前気になっていた人がいきなり現れたり、好意を示してきたら気が変わったりしないのでしょうか? 心変わりする人もいるようです。でなきゃ不倫なんて誰もせんでしょう。心変わりは人それぞれなので、何とも言えません。 >自分は、未婚ですし最近彼女と別れたばかりで彼女もいませんが、もし付き合っている人がいて別れた彼女が少しでも自分の中に残っている場合は結婚は考えないほうがいいのでしょうか? そういう場合でも結婚したい相手が現れたら結婚しても良いと思います。結婚により体は束縛されても心まで束縛されませんし、心は常に自分の意のままです。

その他の回答 (3)

回答No.4

未婚男です。結婚しなければいけない状況ができた場合以外 現時点で気になる人がいる状態で結婚は普通はないと思いますが。 ただ、既婚者で妻以外に心に残っている人がいても結婚された方 は多数いると思います。というかほとんどではないでしょうか? >以前気になっていた人がいきなり現れたり、好意を示してきたら 気が変わったりしないのでしょうか? 答えになっていないかもしれませんが、個人差ではないでしょうか? 私の場合、少しでも残っている状態では結婚はしません。 結婚しようとしている人が目の前にいるのに以前の人が心の中に あるのであれば、その人への気持ちがたいしたことないと思うので 私の場合ですが、その状態で結婚すると良い方向にはいかないと 思います。ですが同パターンで結婚され幸せになっている方もいると 思います。あくまで私の意見ですが以前の人が心の中にいて その結婚に迷いがあるようであればその女性もしくは迷いがあるうちは しない方が良いような気がしますが。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

既婚♀です。 私なりの意見です。 たとえ、未練が残る別れをしても、 新しく気になる人が出来て、好きになって、付き合った時点で、 前の恋人のことはすっかり忘れてしまいます。 そして結婚までいくと、もう前の恋人はどうでもよくなり、 たとえ、いきなり現れても、「なんでいるの?」って感じで、 どんなに誘惑されても、ウザイだけです。 ウーン、たぶんみんなそうだと思いますが・・・ 中にはドラマみたいに心が揺れて、優柔不断になってしまう人もいるかもしれません。

  • k_kids
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

すいません、抽象過ぎてよくわかりませんが、あなたは結婚って何だと思ってますか? まずそれを理解できないのなら恋愛を繰り返していたほうがいいと思いますよ。 結婚は決して好き嫌いだけでは片付かないのですから どんなに若くてもね。

関連するQ&A

  • 既婚者の女性に質問です。

    恐れ入ります。結婚されている女性のご意見を伺えたらと思います。私は35歳過ぎなのですが、今まで意中の人といいますか、自分が好きな人とはアプローチ等したりはしたのですが、お付き合いまで出来たことが無く、とにかく興味の無い人からは好意をよせられる事が少なくありません。(別に私がもてるとかそういう意味では全くありません。)以前、10年ほど前に知りあった女性が、結婚したいから仲の良かった飲み友に声かけて、お付き合いなしにすぐに結婚した人がいて、嫌いじゃないけど好きでもない人と結婚してしまうのかぁ。。と思ったことを今でも覚えています。それでも、うまくいく方、いかない方いらっしゃるのはわかるのですが、好きな人と結婚する。ではなく、その女性くらいの考えでないと結婚できないのかなぁって最近思います。長くなり申しわけありませんが結婚されている女性のアドバイスをいただけたら幸いでございます。今、ひどく落ち込んでいるので辛口な意見はご遠慮願えたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 既婚者に誘われたら行きますか?

    既婚の男性から、デートに誘われる人(未婚の女性)って居ると思いますが、どういう心理で来られるのでしょうか? 既婚男性が好意を持っていることが分かっている状態で、誘われた場合です。 1度くらいは来ることがあっても、2度・3度ってそれなりに気持ちがないと行かないような気がします。 みなさんの経験やお考えをお聞かせください。

  • 既婚男性に質問です。

    結婚4年目の40代男性です。 妻の事は嫌いではありません。 でも好きという感情はもうありません。 セックスも相手のしたい時やイベントの時に気を遣って行っています。 そんな中、精神的に心が休まる女性が近くに現れてしまいました。 いや、心休まる女性が現れてしまったから、結婚生活が余計に楽しくないのかもしれません。 しかし、妻に申し訳ないのでその人にのめり込まないよう心を抑えています。自分の心の中だけの思いです。 妻の事は一度結婚すると決めた女性なので、なんとか明るく楽しく生活したいのですが、このような状態になった後でも、夫婦間の努力でこの気持ちが良い方向に変化するのでしょうか。

  • 既婚者の男性に質問です。

    私は今、既婚者の男性とお付き合いをしています。 彼とは同じ職場で毎日顔をあわしています。 彼の奥さんと私は以前、一緒に働いていたので知り合いですが、今ではほとんど会っていない状態です。 彼は現在、結婚していますが、結婚する前から「今後も続けていこう」と言われました。 正直、うれしかったです。でも、結婚を目前に控えている人がそんな言葉を言うなんて・・・彼の気持ちが理解できませんでした。 特に驚いてしまったのが、結婚の前日に彼から連絡があったことです。会ってほしいと言われました。 自分では悪いと思いつつも、会ってしまいその日を過ごしてしまいました。 結婚した今でも関係は続いています。 ただ、いつも思うことがあるのです。 彼との関係を知らないので、私に対して好意を抱いてくれている男性から食事に誘われたりもします。 彼はその事に対して、「お前も彼氏見つけないとな」って言ってきます。 ただ、その言葉を言われると胸がすごく痛くなります。 どうしてそんな言葉を私に言うのか、彼の心理がわかりません。そんな事を言うのに、いつもと変わらず会いにきてくれる彼に。 男性は思っていない言葉を異性の女性に言ってしまうものなのでしょうか? それでいて、相手の気持ちを探っているのでしょうか? それとも本心でいい人を見つけて欲しいと思っているのでしょうか?

  • 既婚者の方に質問です。

    私は10代の頃に長年付き合った大好きな彼と出来た子供を中絶しました。 彼は社会人でしたので結婚して 子供を育てようと思いました。 ですがお互いまだ若いのもあって 互いの両親は反対、家を出て子供と暮らす程のお金も作れなく結局中絶をして その時の彼はぽっかり穴が開いてしまったみたいで上手く行かなくなり別れてしまいました。 それからと言うものいっくら好きになっても 子供を産む決意までしたのに人は気が変わって別れてしまうのかな 私は子供を幸せにしてあげられるのかななど自信が全くなくなりました。 友人が結婚をして子供を出産することになったのですが 結婚すると聞いたときも 同棲して間もないのに、半年前には浮気してたのに そもそも結婚なんてものは紙を出すだけのことで この人と死ぬまでささえあっていこうと言う決意が一番大切なんじゃないかと思いました それに出産のことも経済的に旦那の稼ぎで子供に高校や大学を行かせてあげることが出来そうもないし 旦那のご飯もろくに作れないのに子供の面倒見れるのかよと思いました。 もちろん友人としてはとても嬉しいんですが 自分ができなかった嫉妬なのかそんなことを思います。 母や友人周りの人は 何人も離婚しています。 結婚の良いところ、結婚、出産に対する心構えを教えてほしいです 私が考えすぎなのか 結婚も出産も私だけのことじゃなく愛する人、愛する子供を交えての事なので 凄く考えてしまいます。 私は小さい頃に両親が離婚して 母の友人に預けられて母の友人に虐待されてた時期がありました。 母を恨みました。 子供にはたくさん愛情を注ぎたいと考えたりすればするほど母みたいになるんじゃないかとプレッシャーに負けてしまいます。 幸せに暮らしてる方のお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 晩婚の方、あるいは40歳前後で未婚の方にお聞きしたいのですが。

    女性なら35.6歳、男性なら40歳ぐらいのかたで、未婚の方、あるいはその年齢ぐらいで結婚されたいわゆる晩婚の方におたずねしてみたいのですが、結婚を決意されたとき、(1)「この年齢まで待ったのだから、できるだけ自分の理想に近い人と結婚したい」とお考えになられましたか?それとも(2)「理想とはいかないけど自分の年齢を考えたらラストチャンスかも・・・」という感じでしたか?。というのも実は自分は今お見合いでおつきあいしている人がいますが、つきあう動機は(2)だったのですが、日数が経つにつれ、迷いのようなものがでてきました。

  • 既婚者ですが恋しています

    結婚後もときめく事って誰でもあることですよね? 今のところ、かなりの心のブレーキが要り、辛いです。 あるイベントで知り合いました。 仕事上、普通に連絡取っています。(そのことは主人知っています。) 最初は好みのタイプじゃないと思ったものの、話せば話すほど、魅力的な人だと感じ好意を抱いています。 普通に振舞っていてもそういう気持ちを持っていては・・・と思う自分が居ます。 勿論、気持ちを伝えることはしませんが、仕事上、ずっと付き合いが必要なのでどうしようと思う自分が居ます。 これからのことを考えてどのようにしたらよいでしょうか。 相手は妻子持ちです。 そして自分にも子持ちです。子供が居るからこそ、馬鹿な真似は出来ません。

  • 好きになった人が既婚者だったら、どうします?

    この場合、相手が絶対に自分とは結婚しないと言い切っている場合です。 なので答えは(1)相手の事を諦め他を探す、(2)自分の結婚を諦め付き合い続ける、のどちらかです。 こんな場合、皆さんはどう決断しますか? 私の周りは(2)が多いように感じます。 私(32歳)には4つ上の仲良くしている従姉妹がいて、親戚の中で未婚は私達2人だけです。2人とも外見が派手(美人でスタイル抜群。スイマセン)で似ているため、おじさん達からは叶姉妹と呼ばれています(笑) その従姉妹なのですが、2年前から交際してる既婚者と「このまま一緒にいる事を決めた」と言いだしました。 私から見れば普通の不倫でしかなく、相手は都合よく言ってるんだろうなとしか思えないし、従姉妹が将来いつかきっと後悔するんじゃないかと心配です。 でも従姉妹は全く後ろめたい感情がなく、「彼以上の人はもう現れない」「子供だけでも欲しい」「結婚、出産出来なくても、彼といれればそれでいい」といつも言います。聞いてるうちに、なんだか冷めた感情になる自分がいて、彼女を可愛そうにも思えてきてしまいます。 彼女はとても恋愛体質(常にキャピキャピして話も若い)で、羨ましくもあるのですが、私には理解できない部分です。 ○○(私)は、こんなに人を好きになったことがないのよ、と言われましたが、そういう問題なのでしょうか?言われた時、正直胸の奥のほうがズキッとしました。 また、同じ年の友人ですが、学生時代から交際していた彼(未婚)と7年ほど付き合って子供が出来た際「おろして欲しい、産んでも結婚はできない」と言われましたが、1人で育てるからと出産し、結局はその後も関係が続いていました。そんな関係も子供が3歳になるころ、彼はあっさり別の女性と結婚して終わってしまいました。 彼女は「そんな男って分かっていたけど、好きになったから仕方ない」と言っていました。 私は、好意を持っても相手が既婚者であれば「これ以上好きになる前」に距離を置き、本気にならないようにします。 友人の場合にしても、それだけ長く交際し(相手も未婚なのに)結婚、出産を拒まれたら、「結局は縁のなかった人なのだ」と諦めるような気がするのですが、、、これって従姉妹が言うように「本気で人を好きになったことがない」からなのでしょうか。。。 皆さんだったら、どんな決断をされますか?

  • 既婚者に質問があります!

    今の旦那or妻は現段階で思うことは (1)やっぱり性格がいいから結婚したんだなぁ~ (2)やっぱり外見がいいから結婚したんだなぁ~ どちらでしょうか? 私は未婚ですが、結局外見はタイプではなくても 性格重視の方がうまくいくのかなぁ~と思います。 私は半年前に彼女と別れました。 原因は簡単に言うと性格の不一致 外見は好みの女性だったのですが・・・ 最近、ちょっと気になる女性がいるのですが 外見的には私のタイプではないのですが とても愛嬌があって話していてとても楽しいんです。 私はいままで付き合った女性は外見から入って 付き合って相手がどんな風なのか探りながら相手に 合わしてきたのですが、今回みたいにとても話があって 意心地がいい気になる女性も初めてです。 ちょっと戸惑っています 自分の中では可愛くて綺麗な彼女を連れて歩きたい 相手から羨ましがられたいという願望が確かにあります。 今度その彼女にアタックしようかなと思っているだけで 付き合うも何も決まっていないのですが、もし上手くいったなら 私としては適齢期なので結婚を視野にいれて考えたいと思っています。 そして既婚者からすれば外見を気にするようなことは結婚すると さほど重要ではないものなんでしょうか? 特に男性の既婚者に聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 既婚女性に質問です

    自分で好きで結婚して子供も産んだのに、どうして未婚の友達に会うと愚痴ばかり言うのですか?結婚したら、お金も時間も未婚の時より自由じゃなくなる事位、初めから解ってた事だと思うのですが…。 自由でいいね~。また新しいバック買ったの?旦那の親がさ~…。だの… ネガティブな話ばかりで久々に会って、こっちは楽しい話をしたいのにネガティブだらけで正直、嫌気がしてきます。 結婚する前は、ポジティブな人でも、かならず、こうです…。 なぜ、結婚すると、こうも人間が変わるのでしょうか??