• ベストアンサー

歯のかみ合わせが万病を治療する?

歯のかみ合わせをを調整することにより、アトピーから頭痛、肩こり、腰痛、花粉症、登校拒否? まであらゆる病気が瞬時に完治すると云う、クリニックの説明会に友人が行って来たそうです。 なんでも西洋医学や漢方も対処療法で医療ではあるが治療ではない、とのたまったそうです。厚生労働省のもと保健適用の病院や医薬品では直らないのは皆知ってるので、このクリニックの治療(医療ではない!)がすべての根本治療になるのは、100年後には証明されるそうです。いま解ったら自分たちは組織に抹殺されるとも云ったそうです 友人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? また本当に歯のかみ合わせだけが、すべての病の治療になるのでしょうか、教えてください! ちなみに保健適用外でうん十万円するそうです・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dandyhos
回答No.3

えせ宗教みたいですね。 頭痛、肩こり、腰痛が歯のかみ合わせが原因の場合もあると思います。(背骨のゆがみ、顎のゆがみが原因場合)  しかし、頭痛、腰痛の原因がガンであったり、登校拒否がクラスのいじめであったら、かみ合わせで直ります?かみ合わせを治したらいじめられなくなるのでしょうか?  むやみに歯を削るのもいやですね。  お友達は宗教の様に信じ切っているのだったら 話は聞かないでしょうね。  いじめと歯のかみ合わせがどう関係しているかおかしいことを諭してみたら、どうでしょう。  osakatakoさんは絶対にその治療院に行かないでね。信者にされる可能性がありますよ。  

その他の回答 (2)

回答No.2

私の父は歯が全部ありませんが、糖尿、高血圧、腰痛もちです。ハイ。

• j1asano
回答No.1

歯のかみ合わせの悪さが原因で起こった病気には効果があるでしょうが、それ以外は全く効果がないと理解しましょう。 はっきり言って詐欺まがいの過剰なセールストークです。 別の歯医者さんに行って意見を聞いてみましょう。