私の歯の治療方針についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 奥歯が欠損しているため、噛みあわせが悪く深い状態になっています。
  • 歯が小さく隙間も多く、顎も小さく骨も薄い状態です。
  • 治療方針として、矯正や顎きり、歯の整え方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の歯の治療方針についてアドバイスください!!

私の歯は生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。今ある歯は20本ですがその中には下前歯の2本と数箇所の計4本の乳歯が含まれています。そのため歯並び悪く左は下の歯が前に、右は上の歯が前に、というふうに噛みあわせが悪い上に奥歯が無い分噛みあわせがとても深い状態です。全体的に歯が小さく隙間も多く根も短くきゃしゃだそうです。調べていくうちに顎も一般の人よりも小さく骨自体も薄いそうです。さらに顎が上と下で左右に8ミリずれているらしく顎きりの手術を勧められています。  今は大学病院の口腔で治療方針を考えていますが、まず矯正→全体に歯を整える→顎きり→顎骨の移植→インプラントの方法が考えられています。ただ大変複雑で特例だそうなので先生方の打ち合わせや治療時間にも大変な時間がかかるそうです。私としては長い年数治療に時間をかけるのはとても苦痛です。以前審美歯科で相談した時、まず顎きり・同時にあご骨の移植→セラミックで歯を整える(かみ合わせ等)→インプラントの方法を進められました。保険は適用外ですが矯正で歯を整えるよりはとてもスムーズのようでした。親は人工の物を使わず自分の歯を生かして矯正治療をしたほうがいいといいます。私もそうは思いますが、実際とても小さな歯たちなので隙間を埋めるように矯正して動かしても頼りない気がします。そして奥の歯茎に今よりも空間が開くことも気になります。かといってセラミックで全体を整えるというのが一生保証できるのかもわかりません。  審美歯科で実際スピーディーに美しく歯を治された方やそれにかんして何かご存知の方、その他治療方針についてどちらを選ぶべきかアドバイスなど御願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

インプラントに関するURL 長所・短所などもありました。 http://www.implant.ac/ インプラントには顎の骨が痩せにくいなどあるようですが、貴方の顎の状態(顎だけではなくて、歯も歯茎も)は文字だけではすべてがわかるものではないと思います。(素人が偉そうに言いますが) また、現在の年齢もわかりません。 そこで、今かかっている病院、医師にすべてを話してお聞きになったほうがいいかと思います。 「審美歯科では、こう言われたが、どのように違いがあるのですか?」 審美歯科のことを言うのが嫌なら 「こういったことを聞いたことがあるのですが、どのように違いがありますか?」 「長所、短所。 治療期間。 顎の骨にどれだけの負担があるか。 本物の歯のように食べ物を味わえるのはどちらか。 何年に1度とか、定期的に診察などをしないといけないのか。 年を取ったときにどのようになるか。 顎の骨、歯茎にはどういった影響があるか。」他、いろいろあると思います。 人間、食べることは大事なことです。出来るだけ気にせずに食すことが出来るのがベストだと思います。 でも、短期間はOKでも、年をいったときのことを考えると心配にもなります。 私自身は、治療期間が長くても、費用がかかっても長期間(一生)美味しく食すことが出来る方を選択すると思います。(個人的な思いです) そして、歯は脳、果ては体全体に影響がありますから、そのことも含めて、疑問、質問は病院、医師に納得がいくまで聞くと思います。 アドバイスにも回答にもなっていないですが、ホンのちょっとでも貴方の参考になれば幸いです。 重ねて言います。私は素人です。偉そうなことを言いましたが、ご了承ください。 でも、無理なく、治療は頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.implant.ac/
minyanyawa
質問者

お礼

私は現在23歳です。文面だけではやはりはっきりした判断はできませんよね。一度口腔の先生に審美のことを聞いてみたら審美には詳しくないからなんともいえないが自分の歯を生かしたほうがいいということしか解答が得られませんでした。かといって審美的な病院の先生の言うことって医療的には本当に大丈夫かと自分の中で少し信用していない部分があるんです。とりあえず審美のほうで話をよく聞いて口腔の先生に審美での話について聞いてみたらいいのかもしれませんね。ありがとうございます。