• ベストアンサー

主人の海外赴任について行くべきか・・・

bikkuraponの回答

回答No.5

名前は忘れてしまったのですが。。。すいません。 福音館書店の社長の息子さんで有名な演奏家の方です。 ホームページもあります。 その方が本を出してらっしゃるのですが、 ご夫婦はアメリカに住みながら、お嬢さんたちはわざわざ日本のご両親に預け、日本で教育を受けさせたという話です。 ちょっと驚きますが、その方がおっしゃるには。 今のアメリカの現状を日本人は知らない。 アメリカでは今、家族崩壊が現実としてかなり進んでいる。 離婚の数が増えたので、ステップファミリーと言うそうですが子連れ同士の再婚も多い。 学校で子供達が「今度の新しいパパはね・・・」といった話題をフツウに話す。 国民の学力の差が激しく、日本のように大多数の人に高卒程度の学識があるのとは大違い。 それだけ差別も厳しい。 他にもドラッグや幼児虐待、子供の行方不明者の数も半端ではなく、アメリカのホームドラマを見ても今のアメリカが抱える問題は、「家族という絆の崩壊をどう食い止めるか」であることは明らか。 というのです。 語学力というのは、まず日本語の力があってこそですよね。 バイリンガルでも無い限り、思考するのはあくまでも日本語です。 本格的な文章を読み、古典を学ぶのは高校になってからですし。 精神的にも成長していく時期ですから本もたくさん読みますし、この時期は親よりも友人や社会から受ける影響の方が大きいのでは? 芸能人のお子さん達などにもインターナショナルスクールに通ったり海外の学校を卒業した人は多いですよね。 杉良太郎の息子さん、俳優になってますが、高校から大学までアメリカの学校に行かれたそうで。日本に帰ってきて何が困ったって、台本に書かれた漢字が判らず、新聞がまともに読めなかったそうです。 もちろん御主人のことはご心配でしょう。 ウチも転勤族ですが、単身になると健康管理が難しいと思います。 奥様はできれば一緒に行かれた方がいいかも。 しかしお子さん達は・・・・ ちなみに私の高校時代の同級生は瀬戸内海の小島の出身だったので、親から離れて下宿して通っていました。 高校のない島も未だにあるんでそういう子供達もいますよ。 お子さん達だけで生活させるという手段もお考えになってみてはいかがですか?

watabousi
質問者

お礼

子どもだけを日本に残す・・・すごく勇気のいる決断ですね。義父母と同居していて、私も仕事をしているので、ほぼ家事は義母がやっていてくれています。私も忙しくしてきたので、子どものことが十分してあげられず、義母に頼っていることが多かったです。そういう点では、子どもだけ残していっても義父母が面倒を見てくれるとは思いますが、これ以上迷惑かけても申し訳ないと思ってしまいます。何より義母に子どもの責任を押しつけてしまうことが心苦しいです。長女は大学生になれば、自己責任で十分なのですが、下の2人はまだまだ・・・・日本で普通に、日本の教育を受けていけるのが、一番安心なのですが・・・アメリカの社会もなかなか複雑ですね。考え方、育まれてきた歴史の違いは なかなか理解できないことが多いかも・・・家族で相談しながら子どもだけを残すという選択も視野に入れておきたいと思います。ありがとうございました。