• ベストアンサー

主人の海外赴任について行くべきか・・・

主人が2年後の3月にアメリカへの赴任が決まりました。2年後なので、子どもが中学卒業と小学校を卒業してからになります。中学も高校も現地の学校に入ることになると思います。英語もできず、現地の学校でやっていけるのか、中学3年間、高校3年間をあちらで過ごすことが子ども達にとって大きな負担以外のなにものでもないのかもしれない・・・等いろいろ考えてしまいます。私自身も仕事を退職しなければなりません。長女は大学生になる(予定)ので日本にのこるつもりです。主人は、単身赴任でもいいと言ってくれますが、私はやっぱり家族は一緒の方がいいだろうと思っているし、健康面の心配もあります・・・経験のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro810
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

アメリカと言っても広いですが、多少でも日本人が暮らしている都市地域なら、ご家族皆さんで渡米することをお勧めします。英語に不慣れなうちは、日本語を話す日本人の存在は心強いものです。 海外での不慣れな生活は確かに初めは大変ですが、それ以上に得るものは大きいと思います。 あえてエラそうなことを書きますが、日本人に足りないものは、英語ができないことに対するいい意味での開き直り、現地に溶け込もうとする意欲、また日本人であることの誇りです。英語ができないことに対して恥じる必要は全くありません。英語ができずにアメリカに暮らしている外国人はいっぱいいます。英語ができなくてもカラに閉じこもることなく、積極的にアメリカ生活を楽しむ心構えがあればいいんです。大きな声では言えませんが、赴任であればご主人の会社からの金銭的な援助もあることでしょう。ラッキー!くらいの気持ちで今までと全く違う生活を楽しんでください。滞在年数にもよりますが、日本語の能力は多少劣ることは考えられます。それでも、海外を見たことで視野が広がるなどのメリットの方が上回ると私は思っています。 仕事を退職したくないというお気持ちもわかります。でももし退職を決めた場合には、渡米前に失業保険の受給延長申請をお忘れなく(正社員の場合ですが)。渡米中に何か勉強するのもお勧めですよ。 よく考えて結論を出して下さいね。応援しています。

watabousi
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、まだ迷っています。一番上の娘は、「行ったら行ったで上手くいかなかったら後悔するし、行かなくても行けば良かったって後悔するかもしれないし、どっちがいいかなんてわからん」と言います。そうだろうな・・・と思います。行っても行かなくても後悔するなら、積極的な方を選択して後悔した方がいいのかな・・・残れば自分と子ども達の生活は今まで通り(主人がいないことを除けば)行けば、私は仕事を失うし、子どもも新しく出会うべき日本の友人を失うことになるかもしれない・・・でもhiro810さんの言うようにそれ以上に得るものがあるかもしれないんですよね。子どもにとって少しでも行ったことが有意義になるようにしてやるのも親の役目なのかなとも思いはじめています。いろいろな方の考え方を聞きながら、もう少し考えてみます。ありがとうございました。あっと、もう一つ。自分勝手な理由で仕事を辞めても失業保険って受けられるんですか?(無知ですみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hiro810
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

No.7です。 「正社員の場合は失業保険の申請を」と書きましたが、正確には「今まで雇用保険を払っていれば」です。派遣社員でもパートでも「週20時間以上働いていれば」雇用保険の加入義務があります。 なおご質問の「自分勝手な理由で仕事を辞めても失業保険って受けられるんですか?」ですが、ご主人の赴任に帯同する場合は「やむを得ない理由」として認められており、「自分勝手な理由」にはなりませんので失業保険はもらえます。もっとも失業保険は「次の仕事が見つからない人への生活を保障する」ためのものですので、もらえるのは帰国後ですが。介護、病気、妊娠出産などと同様、今すぐ働けないとハローワークに申請しておくと、受給開始日を最大4年まで延長できます。この点については過去に質問している方がいますので「失業保険 海外赴任」といった検索ワードで探してみてください。私は5年駐在しましたので延長申請したにもかかわらず期限が切れ失業保険は全くもらえませんでしたが、条件さえ満たせば結構な金額がもらえます。 ご主人の会社には前任者はいませんか? 駐在生活をブログにつづっている人や、(あれば)現地の日本語補習校のHP、これから赴任する方へ情報提供活動をしている帰国子女の親の会など色々情報を探してみてくださいね。

watabousi
質問者

お礼

ていねいなアドバイスをありがとうございます。学校を卒業してから、ずっと同じ職業で、途中で辞めるなどと考えたこともなかったので、この手の話しには本当に無頓着というか、常識が無くて恥ずかしいです。主人の赴任は4年の計画なのでもしかしたらダメかもしれませんね。前任者の方も4年ということで赴任し、5年に伸びてしまっています。補習校についてはホームページも見てみました。海外赴任を経験した友人にも話しを聞いてみたりもしたのですが、知り合いは子どもがもっと小さいときに赴任していて、やや状況が違っていて、高校生に関してはあまり情報がありませんでした。<駐在生活をブログにつづっている人や、(あれば)現地の日本語補習校のHP、これから赴任する方へ情報提供活動をしている帰国子女の親の会など色々情報を探してみてくださいね。>まだ色々情報は得られるのですね。頑張って見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.6

自分も子供連れでアメリカにいましたが、長男が小6、長女が小3でしたので、二人とも現地の学校に比較的容易に慣れました。 自分の周りの例を考えると、中学1年で現地の学校は何とかなると 思いますが、高校はかなりハードルが高いと思います。場所にもよりますが、高校は日系の高校(私立)もあります。 2年後の3月の赴任とは時間的に余裕を与えてくれる会社だと思いますが、アメリカは新学期が9月からですのでご注意を。 かく言う私は子供が大きくなって、昨年9月からドイツ単身赴任中ですが、ご主人もアメリカなら単身でも生活し易いと思います。

watabousi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり高校生は難しいですよね。本人は自分がどんな立場におかれるのか、あまり理解せず「いいよ」(渡米を)というのですが、彼女をしっかり支えてやれるのか自分も不安になります。(こんな母親、ダメですね)情報収集しながら家族でもしっかり話し合っていこうと思います。Carlos777さんも単身赴任ではお寂しいでしょうね。お体にも十分気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

名前は忘れてしまったのですが。。。すいません。 福音館書店の社長の息子さんで有名な演奏家の方です。 ホームページもあります。 その方が本を出してらっしゃるのですが、 ご夫婦はアメリカに住みながら、お嬢さんたちはわざわざ日本のご両親に預け、日本で教育を受けさせたという話です。 ちょっと驚きますが、その方がおっしゃるには。 今のアメリカの現状を日本人は知らない。 アメリカでは今、家族崩壊が現実としてかなり進んでいる。 離婚の数が増えたので、ステップファミリーと言うそうですが子連れ同士の再婚も多い。 学校で子供達が「今度の新しいパパはね・・・」といった話題をフツウに話す。 国民の学力の差が激しく、日本のように大多数の人に高卒程度の学識があるのとは大違い。 それだけ差別も厳しい。 他にもドラッグや幼児虐待、子供の行方不明者の数も半端ではなく、アメリカのホームドラマを見ても今のアメリカが抱える問題は、「家族という絆の崩壊をどう食い止めるか」であることは明らか。 というのです。 語学力というのは、まず日本語の力があってこそですよね。 バイリンガルでも無い限り、思考するのはあくまでも日本語です。 本格的な文章を読み、古典を学ぶのは高校になってからですし。 精神的にも成長していく時期ですから本もたくさん読みますし、この時期は親よりも友人や社会から受ける影響の方が大きいのでは? 芸能人のお子さん達などにもインターナショナルスクールに通ったり海外の学校を卒業した人は多いですよね。 杉良太郎の息子さん、俳優になってますが、高校から大学までアメリカの学校に行かれたそうで。日本に帰ってきて何が困ったって、台本に書かれた漢字が判らず、新聞がまともに読めなかったそうです。 もちろん御主人のことはご心配でしょう。 ウチも転勤族ですが、単身になると健康管理が難しいと思います。 奥様はできれば一緒に行かれた方がいいかも。 しかしお子さん達は・・・・ ちなみに私の高校時代の同級生は瀬戸内海の小島の出身だったので、親から離れて下宿して通っていました。 高校のない島も未だにあるんでそういう子供達もいますよ。 お子さん達だけで生活させるという手段もお考えになってみてはいかがですか?

watabousi
質問者

お礼

子どもだけを日本に残す・・・すごく勇気のいる決断ですね。義父母と同居していて、私も仕事をしているので、ほぼ家事は義母がやっていてくれています。私も忙しくしてきたので、子どものことが十分してあげられず、義母に頼っていることが多かったです。そういう点では、子どもだけ残していっても義父母が面倒を見てくれるとは思いますが、これ以上迷惑かけても申し訳ないと思ってしまいます。何より義母に子どもの責任を押しつけてしまうことが心苦しいです。長女は大学生になれば、自己責任で十分なのですが、下の2人はまだまだ・・・・日本で普通に、日本の教育を受けていけるのが、一番安心なのですが・・・アメリカの社会もなかなか複雑ですね。考え方、育まれてきた歴史の違いは なかなか理解できないことが多いかも・・・家族で相談しながら子どもだけを残すという選択も視野に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39523
noname#39523
回答No.4

私は子供の立場でしたが、もっと小さいうちだったので言葉には困りませんでした。 私の経験からすると、今のままでは難しいと思います。 留学経験くらいにしか思ってないのであればやめたほうがいいですね。 実際問題、そのくらいの年で現地に慣れず、溶け込めず、途中で帰る方も多いです。 お子さんたちがお父さんと一緒についていく気持ちがあるのなら今から勉強させてみてください。 それでも、本当に難しいですよ。 私の幼馴染は中1で渡米し田舎だったことも(KEYSTONE)あり溶け込めず1年半で帰国。 その後、日本の受験戦争にも入れず、帰国子女枠もだめで最低の高校しか入れず大学もだめで専門学校にいくのがやっとでした。 正直なところ、薬物もちょっとやっていたようですしね。 難しい年頃の海外赴任は、私はお勧めしません。 また、上のお嬢さんが日本に残るのであれば皆さんで残ったほうがいいと思いますよ。 かかる医療費、そして受身では海外ではやっていけません。 日本人社会も結構、難しい狭いコミニティですよ…(ここが難しい) 一度、お子さんの性格も考えて、よく話し合ってみてくださいね。 ただ、今の日本の英語教育は昔よりもずっといい、私も子供の発音や勉強方法をみると本当に今はいいなと思います。 言葉だけの問題ならそんなに心配することはないでしょう。

watabousi
質問者

お礼

ありがとうございます。私のまわりでも中1から渡米している家族が2家族いましたが、やはり大変そうでした。その子の性格もあると思いますが、勉強面でも人間関係でも苦労していたようです。主人の生活も心配ですし、家族はやっぱり一緒にいたい・・・そんな思いもあり、上手くのりきった方のアドバイスなんかも聞けるかなあと思っていたのですが、なかなか現実は厳しいですね。もう少し情報収集しながら、家族でも話し合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98653
noname#98653
回答No.3

お子様の事さえクリアできれば、是非ともついて行ってあげて下さい!! おそらくご主人様は英語がご堪能でいらっしゃるとは思うのですが、 やはり日本語で、日常のな~んてことない会話が恋しくなるのでは?と思います。 おつきあいがある日本人は、仕事関係がほとんどでしょうから、 本音で話せて、グチをこぼせる相手は奥様だけかもしれませんね。 もし、単身で行かれたとしたら・・・・・ 慣れない国で働き、会社で疲れ、接待で疲れ、電気の点いていない部屋に帰って、シャワー浴びて寝る。 夫婦同伴が当たり前のパーティーに、ひとりで参加され、さみしい思いをされる。 日本にいらっしゃる時のように、気心知れた仲間とちょっと飲みに行くというわけにもいかないでしょう。 (余談ですが。さみしさのあまり、現地に彼女が・・私の住んでる国ではよく聞く話です。) 海外で奥様がお作りになる一杯のお味噌汁が、ご主人様にとっての元気の源になるかもしれません。 奥様にとっても、海外での生活は、視野を広げる良いチャンスだと思いますヨ。 帯同をお決めになったら、家の中にある「今まで捨てるに捨てられなかったモノ」を処分する良いチャンスですしネ。 (この作業が、私にはとっても苦痛でした!!モノをため込みすぎてました。) お時間はおありのようなので、現地の情報を得ながら、ご夫婦でゆっくりお話なさってみて下さいね。

watabousi
質問者

お礼

ありがとうございます。主人もあまり英語は得意ではなく、どちらかと言えば、海外生活はストレスが多いような気がします。できればついて行きたいと思っているのですが・・・。やはり子どもが考えどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

大きな負担になる反面大きな財産になるでしょう 新生児から死ぬ間際の老人まで国民1人あたり1000万円以上の借金(国借金+自治体)を抱える日本が破綻し 国外に出稼ぎ労働しなければならない時代がいずれ来ると思います その時には経験が発揮されると思いますよ

watabousi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長い目で見れば、確かに経験が豊富な方がいいのかもしれませんね。でも4年後(任期は4年の予定)に日本に戻ってきたときの高校のこと大学のことを考えると、そのことの方が先に心配になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

今、語学勉強されたほうがお子さんにはいいとは思います。 もし、お子さんが行きたいと言われるなら一緒でも。 可能であれば。

watabousi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。4年間で十分な語学力が身につくでしょうか。(本人次第だとは思いますが)あと、あちらの学校のカリキュラムと日本のカリキュラムの違いが結構あって、高校編入や大学受験についても心配なのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外赴任

    以下の条件で小学校6年生の子供を連れて海外に帯同するのはどう思われますか? アジア圏で期間は1年。 中学に入学するタイミングでの帰国を考えてます。 学校は現地校(英語)のみ。 日本の勉強は通信やホームワークで対応。 家族で帯同出来る最後のチャンスであり子供には貴重な経験になるのではないかという思いと、 たった1年でバタバタと行き、慣れた頃にバタバタと帰国じゃ意味がないのか、帰国したら苦労するのでは? だったら単身赴任にして娘には6年間小学校に通わせてちゃんと卒業式を迎えさせた方が良いのかな、と。 考えています。 赴任期間は2年なのですが娘の高校受験、内申、ホームワークで日本の勉強をする事の不安を考えると1年で帰国するタイミングが良いのかと考えています。 みなさんでしたらどうされますか? 娘の思いは仲の良い友達と別れたくないし小学6年生では委員長をやりたいという目標と、反面、赴任先の国自体に興味があり英語も話せるようになりたい、と思っているようです。

  • 海外赴任について

    現在主人と長女(10ヶ月)と実母(60歳)と4人で住んでいます。急遽、主人が香港に赴任するという話が出ています。実母も一緒に赴任したいと思うのですが、他の赴任者で母も連れて行くという人はいないのでしょうか?また、現地で母ぐらいの年代の方はいるのでしょうか?日本に一人おいていくには心配ですし、母も孫と離れるのが寂しいようです。主人も単身は嫌なようなので困っています。

  • 海外赴任について

    現在主人と長女(10ヶ月)と実母(60歳)と4人で住んでいます。急遽、主人が香港に赴任するという話が出ています。実母も一緒に赴任したいと思うのですが、他の赴任者で母も連れて行くという人はいないのでしょうか?また、現地で母ぐらいの年代の方はいるのでしょうか?日本に一人おいていくには心配ですし、母も孫と離れるのが寂しいようです。主人も単身は嫌なようなので困っています。

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 海外赴任する主人、家族は日本に。体験談教えて

    主人がシンガポールに単身赴任することになりました。急に決まったことなので、 私も家族も動揺しています。 二人の子供がおりまして、長女は高校受験を控えており、次女はまだ小学校3年生。 主人が赴任してしまったら、母子家庭状態になりますよね? 習い事や塾への送迎や、普段主人がしてくれてた男仕事的なことも きっとやらなければならない事も多々出てくるはず。 思春期で微妙な年齢の娘たちが、精神的に不安定にならないかとか不安です。 みなさんの体験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 赴任したら、1年に1回しか帰って来れないそうです。。。 今の時代、スカイプやラインできっとやりとりは出来ると思うのですが、 どういう感じでご主人とやり取りをしていましたか? これからの生活が全く想像つかないので、 体験談を是非お願いします!

  • 単身赴任の先輩アドバイス下さい

     今春、長男の中学進学に合わせて主人に単身赴任にしてもらうことにしたのですが、主人の生活費はどの程度必要でしょうか?   主人の家賃(全額会社負担)・帰宅旅費(月1回のみ支給)  主人の経費としては、高速代とガソリン代はこちらのカードで落とすので、食費と光熱費と雑費程度です。  今までずっとついてきたので、正直寂しいし不安ですが、主人も私も子供達も「中学と高校は落ち着いた環境で過ごしたい」という意見が一致したので決定しました。  うちは主人一人っ子だし、子供達が高校卒業したらまたついていくつもりなので、マイホームは持たない派ですが、もう一度念を押すように、「子供達が大学に行ったらまた一緒について来てくれますか?」と聞かれました。  特に男性の方にお聞きしますが、「もう一度ついて来てくれるか?」ということは単身赴任者にとってすごく気になることでしょうか?  それと帰宅した時、これを見たり聞いたりするとホッとすることと、帰らなきゃ良かったという状況を教えて下さい。  出来るだけ気持ち良い環境で迎えてあげたいので。

  • 英国に赴任します。子供の教育をどうすべきでしょうか。

    四月に英国に赴任します。子供は新中一(弟)と新中三(姉)いずれも東京の私立中学(中高一貫)です。学校は帰国時に受け入れていただけるそうです。(ただし、両親のどちらかは同居が条件)問題は英国での教育です。ロンドン近郊には日本人学校があるそうですが、高校は無いとのこと。姉に関しては日本人学校に入っても一年後には現地の高校あるいは超高額なインターナショナルスクールに入るしかないとも聞いています。一年では現地校に入るような英語は身につかないと思います。とすれば単身赴任したほうが良いのでは、と悩んでいます。英国の環境を体験できる絶好のチャンスではありますが。赴任期間は三年~と思われます。高校以降の教育をどうすべきか、あるいは単身赴任すべきか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 主人の単身赴任について

    主人が浮気をして、そのせいで田舎に単身赴任をすることになりました。 浮気は主人の会社でバレて、主人と浮気相手は別々に自殺未遂まで図りました。 我が家は年中の双子の子供ともうすぐ小学生になる子供がいます。家は持ち家です。子供達の環境を変えたくなく、主人が単身赴任をする理由が浮気なので、ついていくべきなのか迷っています。 ただ、私と子供が今の場所に残ると、主人の浮気相手の子供とうちの子供が同じ小学校に通うことになり、浮気相手の女性と保護者として会う機会もあるので気分が重いです。 皆さんならばどうするのか意見が聞きたくて質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • PX-505F FAXを受けたけど印刷できなかったので、再度印刷したいのですがどうしたらいいでしょうか
  • EPSON社製品であるPX-505F FAXを受け取りましたが、印刷できない問題が発生しました。再度印刷する方法について教えてください。
  • PX-505F FAXの印刷ができず困っています。印刷できない原因と再度印刷する方法について教えてください。
回答を見る