• ベストアンサー

初級シスアド 二進数

はじめまして。 初級シスアドを勉強をはじめました。 昔から数字が苦手でどうしても次の問題が解けません。 というより、どういう風に考えればいいのかがわかりません。 65536は、2の16乗。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.8

二進数と十進数の結びつけでつまずいておられるようですね。 二進数の1 0000 0000 0000 0000 が2の16乗です。 十進数として”眺めれば”10の16乗に見えるでしょう。 もう少し細かく言うと 二進数で0000 0000 0000 0000~1111 1111 1111 1111 の組み合わせは65536通りです。 皆さんが言われているように 2の16乗というのは単なる約束で、実際は2を16回かけること つまり65536ということです。

MARK_ER
質問者

お礼

ymmasayanさん 回答、ありがとうございます。 2を16回かけたってことだったんですね。 どうしても桁が大きくなると混乱してしまって。。。 でもよくわかりました。 回答していただいてありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jpk1001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

ホントすみません 他にもいろいろ間違っているので、No5,6は無視してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpk1001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

ごめんなさい訂正です 255は   0000 0000 1111 1111 65535が  1111 1111 1111 1111 16桁では0~65535まで表現できるので65536パターン表現 できるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpk1001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

16桁の2進数を用いた、最大値が65536だと考えるのが良いと思います、 数字を小さくして分かりやすくすると 8桁の2進数を用いた最大値が256 3桁では8 1桁では2 0桁では1 2進数というのは0,1のみを使用して表現するので 16桁(16bit=2Byte)で表現すると 0は    0000 0000 0000 0000 1は    0000 0000 0000 0001 2は    0000 0000 0000 0010 3は    0000 0000 0000 0011 8は    0000 0000 0000 1111 256は   0000 0000 1111 1111 65536が  1111 1111 1111 1111 となります 要するに16桁の2進数では65536パターンの数字が表現できるということです。 まずは上記辺りを理解すれば良いかと思いますが・・

MARK_ER
質問者

お礼

jpk1001さん 回答ありがとうございます。 65536パターンあるって考えればいいんですね。 なんかすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.4

2進数の位(くらい)は たとえば2進数8桁としますと(2^3は2の3乗)下記のようになり 2^7|2^6|2^5|2^4|2^3|2^2|2^1|2^0 2進数が00011011とすると 2^7×0=0 2^6×0=0 2^5×0=0 2^4×1=16 2^3×1=8 2^2×0=0 2^1×1=2 2^0×1=1 で、10進数の27となります 10進数の位どりは上記の27のように2桁であれば 10^1|10^0 で 10^1×2=20 10^0×7=7 となります 10進数を2進数に直すには2で割っていって並べるのですが この考えは 2のn乗となる数で対象の数以内の一番大きいものを引く 残った数で上記を繰り返す それを順に並べる(該当しない位は0となる) ので 27であれば、この数以内のもっとも大きな2のn乗は2^4(10進数の16) ですので2進数の5桁目に1が立ちます 質問文の65536であれば2^16=65536なので 2進数の16桁目に1が立ち、それ以外の桁は0なので 0000 0000 0000 0001 0000 0000 0000 0000 となります(32bitであれば) ・・・ってこんな説明で理解してもらえるんでしょうか まず2進数とはなにか、っていうところから勉強したほうがいいと思います

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/bdh.html
MARK_ER
質問者

お礼

150wpmさん 参考URLもいただけてありがとうございます。 早速拝見します。 2進数とは何かってところからもう一度勉強してみます。 回答ありがとうございました。 助かりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.3

  どこに疑問があるのか、何が困ってるのか書いて下さい。 電卓が無いなら、EXCELでセルに =2^16 と入力すれば65536と2の16乗の答えは出ますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

2x2x2x・・・・・x2 という風に2が16回出てくる掛け算の結果が2の16乗です。 これは二進数ではなく、10進数です。 中学校数学の指数の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>65536は、2の16乗 事実を述べているだけで、問題でも何でもないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初級シスアドについて

    自分は次の初級シスアド試験に向けて今勉強中です。 しかし何割くらい取れたら合格するとかちょっとよくわからないので教えていただきたいです。 そして皆さんはどのように勉強して合格したのかも教えてほしいです。

  • シスアド初級

    現在高校1年の者です。 来年の春に、シスアド初級をとろうかと思います。 しかし、今までシスアドの勉強は一切しておらず、 どのように勉強すればいいのか困ってます。学校は普通科のためパソコンの授業は、 ワード、エクセルくらいを少々の程度です。自作の経験はあります。 ◆来年の春のシスアド初級の試験までどのような勉強をすればいいでしょう? ◆独学で来年の春までにシスアド初級を取れるくらいになりますか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 初級シスアド  勉強中ですが苦手なところが…

    初級シスアドの勉強を始めたのですが、絶対参照や関数それに「~何バイト必要か」といったような計算問題というかそういうのがよくわかりません。 「栢木先生の初級シスアド教室」を使用しているのですが、もっと解説がくわしい、わかりやすい参考書があれば教えてください。あと上記のような計算問題?が苦手なのでそういったものばかり集めた問題集はないでしょうか。 回答お願いします。

  • <初級シスアドについて>教えてください!!

    3年程前に初級シスアドの資格を取りました。 まさかその時は受かるとは思ってなかったのですが運が良かったのか合格しました。ほとんどパソコン初心者だったもので・・・ でも、もちろん試験勉強は頑張ったのですが(^^;) 先日就職のために面接を受けました。 「初級シスアドとはどういう資格ですか?」と聞かれたのですが テキストや問題集に書いてあったような言葉を思い出しながら(実はほとんど忘れてました)答えても年配の方にはわかりにくいようでちゃんとした説明ができませんでした。 私もあがってしまってパニック! パソコンをあまり使うことがないような方に初級シスアドとはどんな資格かと説明するにはどういう説明がわかりやすいでしょうか? ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • 初級シスアドについて

    初級シスアドを取得したいなと思っているのですが、 何かお勧めの参考書や問題集などありますでしょうか? それに、試験が10月みたいなのですが、これからの勉強で 間に合う事が出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの新しい試験の質問

    僕は、学校で初級シスアド習っていました。 しかし、試験に落ちてしまいました。 そして、4月から新入社員です。 もう一度、勉強して受けたいんですが、仕事を覚えることがいっぱいいっぱいで、勉強どころではありません。 仕事に慣れてから受験しようと思ったのですが、4月の試験が最後になると聞きました。 新しい試験になるみたいですよね。 仕事に慣れたら、その新しい試験に受けたいと思っていますが、初級シスアドと似ているんでしょうか? 学校で勉強したことが無駄な試験なのでしょうか? 初級シスアドの午後の問題のような、文章を読む力と読解力が苦手ですが、どのような試験なのでしょうか? まだ、実施されていない試験なので変な質問かもしれませんが、知っている方、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 初級シスアド

    初級シスアドの勉強するのにお勧めの参考書はありますか?

  • 初級シスアドの勉強をはじめます!

    次の試験日に初級シスアドを受けようと思っています。 これをやっておけば受かるというような参考書&問題集を教えてください。 よろしくおねがいしますっ。

  • 初級シスアドの午後問題対策を教えてください

    今日、初級シスアドをうけてきましたが、午後問題で55%しかあっていませんでした。 すぐにでも春に向けて、午前午後ともに勉強にとりかかりたいと思っているんですが、午後問題がどうしても苦手です。 何かいい勉強方法があったら教えていただけないでしょうか。

  • 初級シスアド

    初級シスアドをとりたいのですがやはり講座に通ったほうがいいのでしょうか?独学でいまから10月まで勉強しよーと思ってるのですがやはり無理でしょうか?ちなみにシスアドの知識はゼロです。あと独学でやる場合のよい参考書などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう