• ベストアンサー

結婚って?

結婚ってなんでしょう?ある程度の年になると、何で結婚しないの?と必ず聞かれるし、ここでもそうですが結婚したあと不倫だの浮気だのいろいろ相談が多いです。子供がいるのに。 あと結婚しない人、結婚できない人い人も多いように思いますが。男女ともに。できないという意味は職場にもいますが、あ-この人は無理だな思う人がいて誰でもかまわずちょっかいだすけど・・・・。なんかよくわからないです。独身でもいいんじゃないかな?欧米じゃ年齢が上でも結婚を考えないで男女が付き合うようなことが多いと聞きましたけど。将来が1人じゃ寂しいのかな?ちなみに僕は独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyzend
回答No.6

結婚期ってあるとおもいます。 私自身(女です)、20代の後半で結婚いたしました。 容姿が良くなかったので職場の人にも遠巻きで見られていました。 結婚の話は無いの?とかよく聞かれたものです。 まだなんだなぁ~っ~それが・・・なんて感じで適当にごまかしてました。 職場の人は若い人から中年の人までの広範囲。 独身の人をゲットすればできた?のかもしれません。 でも・・・やっぱり相手にされずでして(ハイッ) 身長も超低く痩せ型でしかも貧乳ときたもんです。 職場内で結婚していく方々を横目でみて、羨ましいな~と思った事も多々ありました。 しかし縁があって職場の人とは関係ない方と新たなスタート地点に立てることができました。 前にも書かせていただきましたが、結婚なんてのは結婚期と縁。 それと勢いですかねぇ。 人生のパートナーと出会って、スタートしたとしても質問者様が心配なされてる事は私も同感です。 温かい家庭を築く!と考えても相手は同じ考えではない場合もあります。 現に私は子供を沢山作り賑やかで温かくて愛情を込めて育てる!家族共々幸せに暮らしたい! と意気込んでいましたけど・・・残念ながらお子には未だに恵まれていません。 親達には子供作らないと後々誰が面倒みてくれるんだ?と質問攻めです。 自分自身の将来を見据えるとちょっと寂しい気もしますが、こればかりは仕方ないんじゃないですか? すいません、何かアドバイスにも意見にもなってませんね。。。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。いいアドバイスになりましたよ。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

いろんな面がありますが、ひとつには「自立の一環」だと思います 結婚しない限り、いつまでたっても頼りドコロは「親」です たとえ一人暮らしをして自分で稼いでいても、 独身なら病気で倒れてどうしようもない場合「親」が呼び出されて、看病させられます しかし「親」も老いて、いずれは亡くなりますから、 いつまでも「親」に面倒をみてもらってる人間を、社会は「自立していない」とみなします 人と人がよりかかって漢字の人、じゃないけど、 独身=一人では、不安定すぎて一人前とみなされないのです これがたとえばフランスのように、 恋人にも配偶者並みの権利や義務が与えられていたりすればまた別です たしかに「欧米じゃ年齢が上でも結婚を考えない」かもしれませんが、 それはそれで別の事を考えさせられるように、 社会制度が整備されているのです 今の日本なら、結婚してパートナーや家族を持つ事が、 安定と自立のしるしとみなされるのは自然な事だと思いますよ

count46
質問者

お礼

自立。今自分は親と同居しているので何の不自由もないです。考えさせられます。ありがとうございます。

• aya123aa
回答No.4

私も結婚ってなんなんだろう?って、思っていました。 結婚しても大変なだけだし、それなら、このまま一生、独身でいた方がいいと、本気で考えていました。 ですが…私は、結婚しました(^^ゞ 『この人と結婚しないといけない』と思ったのではなく、『この人と結婚したい。一緒に歩いて行きたい』と、自然に思ったからです。 人それぞれだとは思いますが、結婚って、そういうものなのではないでしょうか? 無理矢理するものではなく、自然にするものではないのかな?と、私は思います。 count46さんも、今は結婚したいと思っていなくても、この先、結婚したいと思う相手に巡り合ったら、自然にそう思うのではないでしょうか?

count46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

個人個人の、人生においての行事(参加しない人もいます)。 >好きだから一緒にいたい、そして分身(子供)を残したい(本能)と思う一端が、社会で一般にいわれる結婚という儀式。 >あなたは、独身ですか?独身でもいいと思いますよ。自由です。 >但し、結婚は他人と一緒に住むわけですから、責任と自覚が必要になります。さらに、子供が出来れば、なおさらです。社会的責任を負います。(責任を負いますが、独身の時に思わなかった、社会的信用も増えました) >覚悟がなければ、する必要は無いと思います。(私は、そこまで考えなかったです。結婚して、気づきました。) >結婚して、わかった事は、家族とのふれあい(楽しいことや苦しいこと、一緒に悩み、苦しみ、そして頑張って解決、独身の時に、できない喧嘩や楽しみ方、数え上げれば限がありません) >生涯、独身ですごすということは、結婚して、家族の存在や家族との生活、家族のあたたかさを知らずに死んでいく。家族以外の人に看取られて? >あなたが選択するのは自由です。

count46
質問者

お礼

自分の選択ですね。後悔しないようにしたいと思います。

• altered
回答No.2

私の場合、元々「家族」が欲しいってのがあったんですが より具体的に言えば、デートのたんびに別々の家に帰るのが嫌でしたね。 つまり、あなたも、そんな相手に出会うまでは「結婚」する必要が無いのでは。  

count46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.1

もちろん、個人の自由だと思いますよ^^ 結婚ということに対して、責任と自覚をもてない人間は結婚してはいけないですしね。無責任に結婚する人間よりは、独身を通している人間の方がずっと常識的ですよね^^ ただ、昔から、「人間は結婚してこそ一人前」という考えがあるということもあるので、ある程度の年齢にきたら、結婚ということを言われるのでしょうね。 確かに、結婚するということは独身とは違い、他人と家族になるわけですから、かなり大変であり、大人としての対応を求められるものであり、個人の問題ではないことばかりに振り回されることを乗り越えていかなくてはいけないので、精神的なことをはじめ、かなり成長することだとは思います。 ただ、今の世の中のように、すぐ結婚、妊娠、離婚、再婚・・・出来ちゃった結婚のようなけじめのない結婚などこんなに無責任な現状を見ていると、独身をしっかりと貫き通すことも一つの人生だと感じます。 昔とは時代が変わってしまいましたね^^ 将来、一人で寂しいということもあるかもしれませんね。年を取れば、今のあなたが分からないような寂しさに襲われてしまうものです。 自分自身のこともままならず、不安に襲われるようにもなります。 そういったこともあるのかもしれないですね。 けれど、それもこれも本人がどう考え生きるかですからね。 周囲に迷惑さえかけなければいいことだと感じます。 結婚は自分の気持ちと自覚と責任においてするものですので、自分が自分の幸せのためにしたいと思ったときが、本当の良い選択なのだと思いますよ^^

count46
質問者

お礼

自分で選択することですね。後悔しないようにしたいと思います。