日本と海外の競馬新聞の違いと特徴

このQ&Aのポイント
  • 日本の競馬新聞と海外の競馬新聞は、予想印や表記方法、馬名の表記などの違いがあります。
  • 日本の競馬新聞は「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と言われており、特に馬柱の予想印が特徴です。
  • 海外の競馬新聞のサイトや雑誌を探すことが難しいため、比較情報を得るのは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞の違い

よろしくお願いします。 日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし ました。 日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある 予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという ことを聞きました。 これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話 もあります。 しかし,このことを確かめようと, http://www.geocities.jp/nisekeiri/otokuisaki_worldhorse.html ↑ここを頼りに海外の競馬新聞のサイトを見てみたのですが,新聞の 実物やサンプルを見つけることができませんでした。 そこで,どなたか海外の競馬新聞のことが書かれていて,できるだけ 大きな写真やサンプルが掲載されているサイト,あるいは雑誌などを ご存知の方がおられましたら,ご紹介くださいますようお願いいたし ます。 また,日本の競馬新聞が「世界でもっとも情報密度の高い新聞」である ことを示している元ネタがどこであるのか(例えばギネスブックに載っ ている)ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.turfabeille.com/commentpronostiquer/journal/journal.html 上記サイトにフランス凱旋門賞の競馬新聞があります。 参考になると思います。

Caryo_t
質問者

お礼

迅速なご回答,ありがとうございます! これは詳しいサイトですね。日本語での解説もあるので,とても参考に なります。どの部分をどのように読めばよいのか,賭け方はどうするの かまで明快に書いてありますね。すごい。 また,確かに予想印は見当たりませんね。 列挙というか棒書きというか… 「通」な書き方ですね。 ありがとうございました。もし,アメリカやイギリスについても同様の サイトをご存知でしたら,是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。