• ベストアンサー

ISO14001を取得すると???

ある役所がISO14001を取得しています。 これってどういうことですか? 他の方の質問も参考にしてみたのですが、 よくわかりません。 ISO14001の定義はなんとなくわかったのですが…。 具体的に教えてください。お願いします。

  • y-uki
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.2

地球環境が悪化しています。けれど、私たちは今さら電気や石油のない原始生活には戻れません。 私たちの共通した価値観は「持続的に発展できる経済社会」です。 このためには、一人一人(または組織)が何らかの形で、環境保全に関する「公平な役割分担」をもつ必要があります。 その役割分担の国際的な仕組みがISO14001です。 この認証を取得すると、年単位で目標値を定め、環境保全活動を進めることになります。 (1)エネルギー使用効率のアップ   同じ量の電気や石油を使うのなら、その燃費をどのように向上させるか、向上すれば二酸化炭素排出量を減らすことができます (2)廃棄物を減らす   職場で発生する廃棄物をどうにかリサイクルやリユースできないか (3)OA用紙などを再生紙に変更する。熱帯雨林の保護につながります。 (4)化学物質・・・より安全な化学物質への切り替えを推進する 以上のような取組みを年単位で進めるわけです。 一言でいうと「地球に優しい」活動を、計画的に組織的に行なっていこう、ということです。

その他の回答 (5)

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.6

補足します。 絵に描いた餅にならないよう、国際標準化機構の認可を得た認証機関(第3者機関)が半年に一度、調査にやってきます。 サーベランスといいます。そして年度初めに立てた環境保全活動に関する目標やプログラムの中身について審査をします。進み具合はどうか、目標の正当性はどうかなど・・・。 絵に描いた餅で終わらない所以はここです。一度ISOを取得したら一生ものの価値があるわけではないのです。 このサーベランスにより最悪の場合、認証の取り消しさえあるのです。ISO14001の認証だけ取得したら、あとは何もせず、なんてことは不可能なのです。

  • gff
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.5

役所のポーズです^^とかく役所は無駄遣いを指摘されますので、こんなに環境について真剣に取り組んで無駄の無い仕事をしています。行政のコスト縮減にも真剣に取り組んでいます。って住民にアピールするためですよ^^役所のISOなんて、、、、絵に描いた餅ですよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ISO14001の目的は、地球環境の改善に有りますから、取得後は、具体的には次のような項目を実施します。 1.事務用紙の使用量を削減する。 2.事務用品のリサイクル、グリーン購入を促進する。 3.廃棄物の減量化及びリサイクルを推進する。 4.電気の使用量を削減する。 5.住民への文書類配布を削減する。 6.電気自動車の導入など、新エネルギーの積極的推進に努める。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 役所の全ての施設などでの、省エネ・省資源を徹底して環境保全に努めると言う事です。  施設の電気、暖房などの節約・節減、コピー用紙などの再使用やリサイクル、公用車の燃料節減と低燃費車への変更、などについて全ての事項について再点検をして、職員自らの行動計画や役所全体の取り組みと目標数値を掲げて、全職員が一丸となって取り組みをする事になります。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

おはようゴザイマス。 「技術の森」というここと同様の技術系専門サイトがあります。 ここにはプロの方がいらしゃいますので そちらに 質問してみましょう。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=2&KN_View=fMain

関連するQ&A

  • ISO(9001)取得の意義

    ISOを取得するには大変な苦労が必要だといろいろ話は聞きますなぜ必要かと聞くと将来役所から仕事となどそれがあると有利になるとか会社のイメージアップつながるなど聞きます それで取得担当者は遅くまで仕事して非常に苦労しているようですが実際の作業はISOの規格に合わせた書類作りの様で最終的には取得するだろうとは思いますが、表面的なものはそれは規格あっているかもしれませんが本質的な中身がなにも変わらない様な気します、悪く云えば体裁が良くなっただけの様な? ISOを取得された方(中小企業の責任者・担当者)でISOを取得して本当によかった点を又はその反対等あれば教えてください

  • iso取得について

    isoっていっぱいありますが、何でも認定取得できるんですか? 例えばiso3103(紅茶の入れ方の国際規格)なんてのも 取得できるんでしょうか?

  • ISO取得

    ISO14000シリーズ ISO9000シリーズ取得後、 企業にとって どんな直接的なメリットがありますか?

  • ISO取得後の維持について

    これから、会社でISOの取得を考えております。 取得までのスケジュール等は、いろいろなサイトで載っていますが、取得後 1年間を通じてどのようなことをしなければならないのでしょうか。毎年の行事サイクルはどのような項目があり、次期審査まで、どのようなことをしなければならないのでしょうか。ISOについて 初心者です。どなたか 取得された方 毎年の行事を教えて下さい。

  • トヨタ自動車のISO9001運用状況について

    ISO9001を取得済みですが、 これを返上したいと考えています。 トヨタ自動車がISO9001と 認証取得していないようですので 参考にしたいと考えています。 そこで質問なんですが 1)トヨタ自動車は現在ISO9001を  本当に取得していないのでしょうか?  これまでの経緯など、参考になるHPなど ありましたらご紹介下さい。 (参考)  トヨタのHPにはISO9001、14001 のコンサルティング業務の紹介があり、 それでも本社はISO取得なしなのかが 疑問です。 2)ISOなしで、具体的にどうゆう方法で  品質管理体制を証明しているかご存知の方  いたらお教え下さい。  工場監査や、不良品の発生状況管理しか なくなるように思えますが、そんな手間は かけていないだろうと想像しています。  宜しくお願いします。

  • ISO14001取得後の目標について

    私の会社はISO14001を取得して3年目になるのですが、次に何を目標に設定しようか悩んでいます。 1・2年目は電気、紙、水道、ガソリンの削減を目標としてきたのですが、削減も限界にきて日常管理にしようと思っています。 その他でみなさんの会社でどのような目標を立てて活動していらっしゃるのか参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISOの取得について

    どこのカテでよいのかわかりませんが、こちらでよろしくお願いします。 父の会社でISOの9000?を取得したいと考えています。 その場合、文書等、書類の作成や、毎年ある、継続の審査など、すべてコンサルタント会社に依頼したいそうなのですが、可能でしょうか? その場合、どちらに依頼すればよいのでしょう? 予算は、依頼する会社によっても違ってくるとは思いますが 最低でもどれくらいの金額を考えればよいでしょう? 文書作成から取得まで、すべての業務を依頼するのでかなりの金額になりますよね? 事務員さんの不足、会社にISOの知識を持っている人がいないことから、会社内ではISOの直接の業務はしない方向で考えています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ISOの取得について

    社員5名ほどの製造業をやっています。ISOの取得を検討中。当社の下請けさんに聞けばコンサルに頼みそんなに難しくなかったと。またある人に聞けばコンサルに頼んでも自分たちでやることがほとんどなのでお金の無駄だとも。ISOも5,6年前とは事情が変わってきているのでしょうか?

  • ISO9001取得について

    とうとう当社にもISO9001取得することになりました。 社内では事務局を設け、役員からISOとは何かを勉強し、年末までには立ち上げようと躍起になっているようです。現在我々社員はフローチャート、トラブルシートを書け書けとしつこく言われる毎日です。そこで質問ですが当社は小売業を主としていますが、フローチャートとはどんなことを書けば良いのでしょう?「営業方法??」「受注までのプロセス?」 ISO9001は工場等の生産ラインで役にたつものだと思っていますが、小売業で必要なのか・・・(悪いものではないでしょうが、中小企業の小売業でメリットは小さいと思われるのは気のせいでしょうか・・。) ある意味愚痴になってますが、どうか知恵を貸して下さ~い。

  • ISO取得および維持

    ISO9000を取得するように、命ぜられました。 自力では、取得が難しそうです。コンサルや登録に関わる費用はいくら位必要でしょうか?また、維持するのに必要な費用も。もちろん、業務ですから、社員の労務経費は別でお願いします。一番、労務経費がかかりそうですが。 ちなみに、営業倉庫ですが、よい参考企業なども教えていただければと思います。