• 締切済み

水が出ない

マンション住まいです。 暑さのせいかも知れませんが水が出ません。 蛇口をひねって出てくるのは生暖かいお湯ばかりです。 シャワーを浴びてるとどれだけ調節しても熱いお湯しか出ず、浴びてるうちに熱くなってくるので調節して少し温度を下げようとすると急に水が出てきたりして、熱いお湯か冷たい水しか出てこなくなりました。 これは暑さのせいなんでしょうか。それとも何かの不具合でしょうか。

みんなの回答

• humu001
回答No.4

いまいち状況が把握できませんね。 まずは給湯器関係の確認を。どこの水栓でもいいのでお湯だけ出してみて温度が安定しているかどうかです。マンションの年度等によりますが電気温水器など温度の調整が出来ないタイプの場合は気をつけてね。 給湯器に問題がなければ、猛暑のせい? マンションですと必ず受水槽(水を溜めるタンク)が付いているはずです。階層等にもよりますが地上(地下)だけにあるタイプ 地上屋上両方にあるタイプなどが有ります。猛暑により中の水が温かくなるはずです。水の配管自体も温まりますね。細かくはNO2の方を参考に。 浄化槽を受水槽と読み替えてね。(多分純粋な間違いと思います。) >蛇口をひねって出てくるのは生暖かいお湯ばかりです。 ここから想像するには純粋に暑さで水自体が生ぬるくなっているものと想像はしますが・・・。 だとすると分譲にせよ賃貸にせよ個人レベルでどうこう出来る問題ではありません。又、水道局に相談されても水道局の管理を離れている部分なので何もしてくれません。

• pekomama43
回答No.3

水温に差はあっても水自体は出るのですね。 暑いお湯か真水しか出ないということであれば、原因が猛暑によるものか否かはわかりかねますが、給湯器が不完全燃焼を起こしているのではないでしょうか? 管理会社等かガス会社にお訊ねになるほうが宜しいかと思います。

• Reffy
回答No.2

タンクが屋上にあるタイプでしょうか? 地中の水道管を通った水はこの時期だと生ぬるいです。それが地下タンクではない屋上の浄化槽を通ってくるとき、外気温の影響をうけてかなり熱くなっているのです。 タイミング的に他のだれかが使った直後でなければ、まずはタンクで熱されたお湯がでて、水温調整すると特に追い炊きしない(もしくは低温にセットされた)水が出てくる、というわけです。 外気温が安定するまではしばらく乱高下が続くと思います。 浄化槽が屋上でなくても、配管が外壁に近い場所の場合も起きる可能性はあります。 質問のタイトルを見ると、断水か?のようになりますが、安定して水と思われる温度のものが出てこない、でよいのですよね?もし水そのものが出ないとなったら、水道局に問い合わせが必要です。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>水が出ない >急に水が出てきたりして 出るのか出ないのか、はっきりしてください。