• ベストアンサー

シャワー取替え工事

我が家の浴室は20年前取り付けた古いシャワーのままです。 水道の蛇口はお湯と水との二つ型で温度調節も大変です。 丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなったりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 この夏、赤ちゃんにシャワー浴びせることも出来ません。 それでいっそのこと温度調節出切るシャワーに変えようと思い今日業者に見積もりを頼んだところです。 蛇口から変えることになりますがその場合工事費は全部でどのくらいかかるのでしょうか。 大体でいいですので教えていただけませんか。 明日見積もりに来られていきなり言われた金額に驚かないためにも少し知っておいた方がいいかなと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#84991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

蛇口の取り換えですと、工賃で5千円程度。 肝心の蛇口本体の価格はですと、1万円台なかばから2万円程度でしょう。シングルレバータイプにしたいだけなら、このくらいの価格です。 それよりも機能がすぐれるサーモミキシングといって蛇口にお湯と水のブレンド具合を調節する機能をそなえた蛇口なら、安いモノでも3万円近くします。 >丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなっ >たりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時 >は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 最近の炎天下でもこの現象がおきるなら、どうやら給湯器そのものの能力が弱いのではないかとおもえます。 いまのシャワーは真冬なら、適温のお湯は、ちょろちょろしか出ないのではないでしょうか。 蛇口だけで解決しないかもしれません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大体10万以下ならなんとか・・・と覚悟していたので 工事費込みでそれぐらいになるのかもしれませんね。 ある程度覚悟は出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

大体ですが、5,000円位でしょうか(高くても桁上がりはないでしょう)。壁のお湯と水の出てくる所の間隔が、取り付ける混合栓と大きく違えば、もう少し掛かるかもしれません(部品代も含めて)。まぁ、混合栓が定価販売かどうかでも変わってくるんですがね ^^;

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大体10万以下ならなんとか・・・と覚悟していたので 工事費込みでそれぐらいになるのかもしれませんね。 ある程度覚悟は出来ました。 ありがとうございました。

• 2008ELF
回答No.1

シャワー・サーモ付き混合栓は住宅の混合栓の中で一番高い商品です。 定価では45000円位から60,000円位です。後は値引きのサービスですが、良くて30%位?ですから器具が35,000円取り付け5,000円消耗品、雑材料1,000円の感じですかね。ですが、これはうまくいった場合です。そうでない場合がある事を知っておいてください。

質問者

お礼