• ベストアンサー

シャワー取替え工事

我が家の浴室は20年前取り付けた古いシャワーのままです。 水道の蛇口はお湯と水との二つ型で温度調節も大変です。 丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなったりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 この夏、赤ちゃんにシャワー浴びせることも出来ません。 それでいっそのこと温度調節出切るシャワーに変えようと思い今日業者に見積もりを頼んだところです。 蛇口から変えることになりますがその場合工事費は全部でどのくらいかかるのでしょうか。 大体でいいですので教えていただけませんか。 明日見積もりに来られていきなり言われた金額に驚かないためにも少し知っておいた方がいいかなと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#84991
noname#84991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

蛇口の取り換えですと、工賃で5千円程度。 肝心の蛇口本体の価格はですと、1万円台なかばから2万円程度でしょう。シングルレバータイプにしたいだけなら、このくらいの価格です。 それよりも機能がすぐれるサーモミキシングといって蛇口にお湯と水のブレンド具合を調節する機能をそなえた蛇口なら、安いモノでも3万円近くします。 >丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなっ >たりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時 >は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 最近の炎天下でもこの現象がおきるなら、どうやら給湯器そのものの能力が弱いのではないかとおもえます。 いまのシャワーは真冬なら、適温のお湯は、ちょろちょろしか出ないのではないでしょうか。 蛇口だけで解決しないかもしれません。

noname#84991
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大体10万以下ならなんとか・・・と覚悟していたので 工事費込みでそれぐらいになるのかもしれませんね。 ある程度覚悟は出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

大体ですが、5,000円位でしょうか(高くても桁上がりはないでしょう)。壁のお湯と水の出てくる所の間隔が、取り付ける混合栓と大きく違えば、もう少し掛かるかもしれません(部品代も含めて)。まぁ、混合栓が定価販売かどうかでも変わってくるんですがね ^^;

noname#84991
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大体10万以下ならなんとか・・・と覚悟していたので 工事費込みでそれぐらいになるのかもしれませんね。 ある程度覚悟は出来ました。 ありがとうございました。

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

シャワー・サーモ付き混合栓は住宅の混合栓の中で一番高い商品です。 定価では45000円位から60,000円位です。後は値引きのサービスですが、良くて30%位?ですから器具が35,000円取り付け5,000円消耗品、雑材料1,000円の感じですかね。ですが、これはうまくいった場合です。そうでない場合がある事を知っておいてください。

noname#84991
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大体10万以下ならなんとか・・・と覚悟していたので 工事費込みでそれぐらいになるのかもしれませんね。 ある程度覚悟は出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワーだけぬるい

    よろしくお願いします。 我が家のシャワーだけが熱い湯が出ません。 給湯器は室外置きのNORITZ製です。 浴室内のシャワーは、カランと一体型で、添付写真のように、湯温調節とシャワー、カランの切り替えが出来ます。 また、向かって左側面に小扉があり、右の写真のように左側に『H』、右側に『C』の文字が上下逆転して見える、バルブのようなものがあります。 回してみようとしましたが、堅くて回せませんでした。 このシャワーがどこ製かは分かりません。 2、3ヵ月前までは熱い湯が出ていましたが、今は熱いほどの湯は出ません。 浴室以外の蛇口からは、熱い湯が出ます。 修理をしたいのですが、私自身に何か出来ることがないか? 業者にお願いすると、修理費用はどの程度なのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • シャワーの出が悪くなった。

    会社の浴室のシャワーを夏に使ってたときは普通に快適に使えていました。 むしろ湯の勢いが強いと思えるほどでした。 でも最近久々にシャワーを使おうと蛇口をひねったところ、まったく勢いがなく、頭を洗うのも 不自由なほどの出の悪さ・・・。 シャワーヘッドを外して分界して掃除しても変わらず。 一体何が原因なのでしょう? お湯じゃなく、水温を最低にすればものすごい勢いで水が出ます。 設備は混合栓というのでしょうか。本体が円柱を横にしたもので、その右部分に 温度調節のダイヤルがあり円柱まんなかのレバーを右に倒せばシャワー、左に倒せば カランが出るものです。 ボイラースイッチは事務所内にあり、設定温度を高くしても低くしても勢いは弱いままです。 ボイラー本体はボイラー室にあります。 ちなみに去年の冬は普通に使えてました。 何が原因なのでしょう? 修理依頼するとどんな工事になりますか?

  • シャワーの水温が安定しません

    築7年くらいの賃貸マンションの7階なんですが、 シャワーや洗面台のお湯の温度が安定しなくて困っています。 ガスの給湯器で、台所近くに温度調節のスイッチがあり そこはいつも同じ温度にしています。 で、シャワーを浴びる時、お湯の蛇口と水の蛇口を適度にひねって ちょうどいい温度にします。 ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。 浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・ その都度、適温になるまでじっと待ってます。 (頭がシャンプーだらけのままとかで^^;) もうかなりイライラします! ちなみに以前住んでたマンションも多少温度が変わったりしましたが、 ホント気にならないくらいの変化で こんなにお湯になったり水になったりはありませんでした。 ちょっと気になったのが、他のお宅でも給湯を使っていると こんな風に水圧が弱まってお湯になったりするのでしょうか? 集合住宅ってこんなもんなのかなぁ? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 節水シャワーヘッドを探しています。

    節水シャワーヘッドを探しています。 家のシャワーの出がよすぎて困っています。 蛇口タイプではないので、調節ができません(少しひねっても、たくさんひねっても同じ水量) そこで、節水のシャワーヘッドを探しています。ただ、もともと水圧が高いので水圧をあげて蛇口で調節するタイプはだめです。 取り付けることによって水圧が下がる(出が悪くなる)物を探していますが、お勧めのものを教えてください。 ネットで検索すると、水圧をあげて調節するタイプのものしか出てきません。

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • シャワーの水圧 設定温度 ガス料金

    引っ越し先のマンションのシャワーの水圧をあげたくて奮闘し 設定温度を45℃と高めに設定し、使うときに水で調整すると水圧が高くなることがわかりました。 つまりお湯の蛇口だけではだめみたいなのです。水の蛇口もいっしょにひねると水圧がアップするみたいで。 そこで気になったのですが、 設定温度を高くすることでガス料金が高くなってしまわないでしょうか? 今のところ上記の方法しか水圧をあげる方法が見つかっておらず、 この方法でいきたいのですがもしもガスの料金が大幅に違ってくるのならば(初めての一人暮らしで料金を比べる手段がないのですが)あきらめるほかありません。 また、私の発見した方法以外にもシャワーの水圧を上げる方法がありましたらご紹介いただけたらうれしいです。 新居のシャワーは水圧のほかにヘッドがとても小さくお湯の広がる範囲がせまいという特徴があります。

  • エコキュートのシャワーについて

    先日、エコキュートを導入しましたが、使い勝手の悪い点があります。 1.シャワーの水圧が低い 2.シャワーのお湯がぬるい(設定温度を上げてもいまいちです) 3.シャワーのお湯がすぐ出ない です。 シャワーの水圧が低いのは、製品の性質上しょうがないと思っています。低水圧用シャワーヘッドに換えて、なんとか使えるようになりましたが、残りの2つはちょっと使えないです。 何か良い方法はないですか? よろしくお願いします。

  • シャワーの温度

    私の風呂とシャワーの温度は温度式ではなく、熱さが1~7で調節出来る形なのですが、 シャワーの温度が、夏は7にしたら熱湯に感じるのに、冬は熱湯に感じません。 これは、自分が寒いから熱湯に感じないのでしょうか? 寒くて湯自体が冷めているのでしょうか?

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?