• 締切済み

デート中の携帯メールをやめて欲しい

彼から誘われたデート中、彼が頻繁に携帯でメールをしています。 私達は付き合ってはいません。 でも、彼も好意は持ってくれてます。 私よりもメールの相手の方が気になるなら誘わなければいいのにと思うのですが、私は彼のことを好きなので嫌われる言動を取りたくありません。 一緒にいる間、彼の携帯にメールが入って、またそれに返信するというのをずっと続けられるのは不愉快です。。 彼に嫌な女や重い女と思われずに「一緒にいる時携帯メールをやめて欲しい」」ことをうまく伝える言葉とか態度とか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku46
回答No.5

自分も彼以上にメールしてみるとか。 人の振り見て我が振り直してくれるかもしれません。

ririka39
質問者

お礼

そうですねー。 やってみたいですね。 私の方が立場強くなったら、というか、それは私の気持ち次第なのですが、やってみたいです。 お互い様で開き直られるかもしれませんが、自分的にはそれくらいできる女になりたいですね。

• bekky1
回答No.4

リアルの女性より、メールのほうが大事というのだから、 こっち向いてというのは難しいのでは? デートでなのに、【私たちは付き合ってません】って矛盾してないですか? デートだと思っているのはあなただけで、 【カレは好意は持ってくれてます】といっても、メール以下なのでしょう? メール>リアルあなた=デート?という状況を カレが価値判断しているのだから、 こっち向けというのは「うるさい」と思わないほうが難しいですね。 どなたかのアイデアですが、唯一、メールしてみたら? ソレを、笑って、 「そうだね、デートだもんね」といってくれたらok。 「何コレ?」というなら、 リアルあなたに存在の必然性がカレにはないのです、あきらめましょう。 「デート」だとはカレは思ってない、ただのリアルでの暇つぶし メール以下ということだから。 メールとの違いは、もしかして、やれるから(リアル女)というだけかも知れない。 むかつくかもしれないが、心に留めておいたほうがいいです。

ririka39
質問者

お礼

そうなんです。 目の前にいる私よりも、メールしている相手の方が大事なんですよ。 それはすごくわかりました。 こういう時は、では、私のような立場の人は黙って我慢するしかないのかな・・・どうにかうまく、表現できないかな、他の人はどうしてるのかなと思って、投稿しました。 「デート」と言葉を使ったのは、彼から誘われたときに最初「今夜予定は?」って聞かれて「あいてるよ」って答えたら「デートする?」って言われたので、投稿にデートという言葉を使いましたが、実際にはデートというより、二人で飲み&夕飯に出かけたという感じです。 それと、最後にむかつくかもしれないがっておっしゃってくださってますが、全然むかつかないですよ。お気になさらないでくださいね。 私よりメールしてた人の方が気になってるのはわかってることですから。 ただ、一緒にいる間はしないで欲しい気持ちをどういう言葉や態度で伝えたら煙たがられないのか、広いご意見をお聞きしたかったのです。 それと、、、申し訳ないのですが。。。 >どなたかのアイデアですが、唯一、メールしてみたら? ソレを、笑って、 「そうだね、デートだもんね」といってくれたらok。 「何コレ?」というなら ここの意味がわかりません。。。。 すみませんーー。。。 でも、ご回答ありがとうございました。

• katuun
回答No.3

とりあえず、「またメール~!?おおすぎ!」って冗談っぽく、あなたがメールをやることを 嫌っているのを伝えたらどうでしょう? で、伝えても彼が変わらなかったら、そういう人間だということで、あきらめて 付き合うしかないでしょう。 それでやめてくれたら、万々歳ということで。 ただ、彼から誘ったデート中にそこまで頻繁にメールする彼ですから、治すのは 難しいかもね。 付き合う前は、そのメールの相手が男か女かは確認してから付き合った方がいいかも。 それでは、頑張ってください!

ririka39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、明るく冗談ぽく言ってみるのが重くなくて良さそうですね。 私はまじめにこらえてしまって、胸のうちでムカムカしちゃってます。 居酒屋とカラオケで(ずっと二人だけでいた)されたのですが、酔った勢いで怒らなくて良かったと思ってます。。。 実は明るく冗談ぽく言えるほど気持ちははしゃげなかったのですが、そこはおっしゃる通り笑って言うのがこの場合良かったのかもですね。 今度あったらやってみます。 それと、多分、メールの相手は女性と思います。 男性とは電話で喋ってる人なので。。。 んでメールの相手は女性と飲んでることは知らないんだと思います。頻繁にメール返してきてました。。 恐らく、私以上に仲の良い、或いは進展中の女性がいるのだと思いますが、彼が私との縁を切ってこない限り頑張ってみようと思ってます。 だけど、私といる前で平気でメール続ける人ですから、私のことは大切にしてないのもわかります。 なので、治すなんて立場ではまだないのです。。 自分に置き換えると、相手(私)の位置がどの程度かわかりますけど、、私は彼のこと本気で好きなので嫌われないよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Baltic
回答No.2

お付き合いがはじまるかどうかの時期は、 ちょっとした言い回しにも気を使いますよね。  嫌われる言動を取りたくないという方向だと、 「携帯メールをやめて欲しい」と相手の行動を 制限するような言葉よりは、一緒にいる時に 携帯メールをされると寂しいなど、自分の 気持ちを伝えるほうがいいのではと思います。  やめて欲しいと言われると、こっちの状況も わかってないくせにとカチンとくる場合もありますが、 こういうことすると哀しむんだなという言葉は、すっと 入ってきます。

ririka39
質問者

お礼

そうなんです。 今は、嫌われることをしたくないのです。。 そうか。そうですね。 寂しい気持ちをうまく伝えたら良いのですね。。 私も相手にやめてとはっきり制限させるのは、自分と会うことをやめられることに繋がりそうで、恐くて出来なかったのです。 寂しい気持ちをうまく伝える。。。 難しそうですが、それが出来ないといけませんね。。。 ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

簡単です。 「今度、 ケータイの携帯無しでデートしましょう」 といいます。 それができなければ 彼の好意とはその程度です。 (携帯電話がなくて困ることは  “自分の都合”だけですよね。) できないときは未来に 携帯での不仲が起こって 別れることになるでしょう。

ririka39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後におっしゃっていることはすごく理解できます。 でも、現実的に彼に「携帯ナシでデートしましょう」とは 言えません。 そこまできつい女になりたくありません。。。 ありがとうございました。