• 締切済み

デート中の携帯メールをやめて欲しい

彼から誘われたデート中、彼が頻繁に携帯でメールをしています。 私達は付き合ってはいません。 でも、彼も好意は持ってくれてます。 私よりもメールの相手の方が気になるなら誘わなければいいのにと思うのですが、私は彼のことを好きなので嫌われる言動を取りたくありません。 一緒にいる間、彼の携帯にメールが入って、またそれに返信するというのをずっと続けられるのは不愉快です。。 彼に嫌な女や重い女と思われずに「一緒にいる時携帯メールをやめて欲しい」」ことをうまく伝える言葉とか態度とか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

自分も彼以上にメールしてみるとか。 人の振り見て我が振り直してくれるかもしれません。

ririka39
質問者

お礼

そうですねー。 やってみたいですね。 私の方が立場強くなったら、というか、それは私の気持ち次第なのですが、やってみたいです。 お互い様で開き直られるかもしれませんが、自分的にはそれくらいできる女になりたいですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

リアルの女性より、メールのほうが大事というのだから、 こっち向いてというのは難しいのでは? デートでなのに、【私たちは付き合ってません】って矛盾してないですか? デートだと思っているのはあなただけで、 【カレは好意は持ってくれてます】といっても、メール以下なのでしょう? メール>リアルあなた=デート?という状況を カレが価値判断しているのだから、 こっち向けというのは「うるさい」と思わないほうが難しいですね。 どなたかのアイデアですが、唯一、メールしてみたら? ソレを、笑って、 「そうだね、デートだもんね」といってくれたらok。 「何コレ?」というなら、 リアルあなたに存在の必然性がカレにはないのです、あきらめましょう。 「デート」だとはカレは思ってない、ただのリアルでの暇つぶし メール以下ということだから。 メールとの違いは、もしかして、やれるから(リアル女)というだけかも知れない。 むかつくかもしれないが、心に留めておいたほうがいいです。

ririka39
質問者

お礼

そうなんです。 目の前にいる私よりも、メールしている相手の方が大事なんですよ。 それはすごくわかりました。 こういう時は、では、私のような立場の人は黙って我慢するしかないのかな・・・どうにかうまく、表現できないかな、他の人はどうしてるのかなと思って、投稿しました。 「デート」と言葉を使ったのは、彼から誘われたときに最初「今夜予定は?」って聞かれて「あいてるよ」って答えたら「デートする?」って言われたので、投稿にデートという言葉を使いましたが、実際にはデートというより、二人で飲み&夕飯に出かけたという感じです。 それと、最後にむかつくかもしれないがっておっしゃってくださってますが、全然むかつかないですよ。お気になさらないでくださいね。 私よりメールしてた人の方が気になってるのはわかってることですから。 ただ、一緒にいる間はしないで欲しい気持ちをどういう言葉や態度で伝えたら煙たがられないのか、広いご意見をお聞きしたかったのです。 それと、、、申し訳ないのですが。。。 >どなたかのアイデアですが、唯一、メールしてみたら? ソレを、笑って、 「そうだね、デートだもんね」といってくれたらok。 「何コレ?」というなら ここの意味がわかりません。。。。 すみませんーー。。。 でも、ご回答ありがとうございました。

  • katuun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

とりあえず、「またメール~!?おおすぎ!」って冗談っぽく、あなたがメールをやることを 嫌っているのを伝えたらどうでしょう? で、伝えても彼が変わらなかったら、そういう人間だということで、あきらめて 付き合うしかないでしょう。 それでやめてくれたら、万々歳ということで。 ただ、彼から誘ったデート中にそこまで頻繁にメールする彼ですから、治すのは 難しいかもね。 付き合う前は、そのメールの相手が男か女かは確認してから付き合った方がいいかも。 それでは、頑張ってください!

ririka39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、明るく冗談ぽく言ってみるのが重くなくて良さそうですね。 私はまじめにこらえてしまって、胸のうちでムカムカしちゃってます。 居酒屋とカラオケで(ずっと二人だけでいた)されたのですが、酔った勢いで怒らなくて良かったと思ってます。。。 実は明るく冗談ぽく言えるほど気持ちははしゃげなかったのですが、そこはおっしゃる通り笑って言うのがこの場合良かったのかもですね。 今度あったらやってみます。 それと、多分、メールの相手は女性と思います。 男性とは電話で喋ってる人なので。。。 んでメールの相手は女性と飲んでることは知らないんだと思います。頻繁にメール返してきてました。。 恐らく、私以上に仲の良い、或いは進展中の女性がいるのだと思いますが、彼が私との縁を切ってこない限り頑張ってみようと思ってます。 だけど、私といる前で平気でメール続ける人ですから、私のことは大切にしてないのもわかります。 なので、治すなんて立場ではまだないのです。。 自分に置き換えると、相手(私)の位置がどの程度かわかりますけど、、私は彼のこと本気で好きなので嫌われないよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 お付き合いがはじまるかどうかの時期は、 ちょっとした言い回しにも気を使いますよね。  嫌われる言動を取りたくないという方向だと、 「携帯メールをやめて欲しい」と相手の行動を 制限するような言葉よりは、一緒にいる時に 携帯メールをされると寂しいなど、自分の 気持ちを伝えるほうがいいのではと思います。  やめて欲しいと言われると、こっちの状況も わかってないくせにとカチンとくる場合もありますが、 こういうことすると哀しむんだなという言葉は、すっと 入ってきます。

ririka39
質問者

お礼

そうなんです。 今は、嫌われることをしたくないのです。。 そうか。そうですね。 寂しい気持ちをうまく伝えたら良いのですね。。 私も相手にやめてとはっきり制限させるのは、自分と会うことをやめられることに繋がりそうで、恐くて出来なかったのです。 寂しい気持ちをうまく伝える。。。 難しそうですが、それが出来ないといけませんね。。。 ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

簡単です。 「今度、 ケータイの携帯無しでデートしましょう」 といいます。 それができなければ 彼の好意とはその程度です。 (携帯電話がなくて困ることは  “自分の都合”だけですよね。) できないときは未来に 携帯での不仲が起こって 別れることになるでしょう。

ririka39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後におっしゃっていることはすごく理解できます。 でも、現実的に彼に「携帯ナシでデートしましょう」とは 言えません。 そこまできつい女になりたくありません。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート中の携帯メール

    遠距離の彼と久しぶりにデートをしました。 でも、彼はデート中なのに携帯メールばかりしています。 以前からそれはよくあったので (しかも他の女性と・・・彼がハッキリそう言いました) 「一緒にいる時にメールしないで!」とお願いした事があります。 その後、しばらくはありませんでした。 隠れてしてましたが。 今回、久しぶりに逢えたのにメールばかりしてる彼に怒りや不満でいっぱいでした。 また女なの?もう私に冷めた? 他にいるの? 聞きたいことはいっぱいあるけど言っても無駄だから黙ってました。 デート中に他の女にメールするのってどう思いますか?彼の気持ちは彼にしかわかりませんが これって客観的に見てどう思いますか?

  • デート中に携帯

    先日、友達(異性)とご飯を食べに行きました。 非常に楽しかったのですが、一つ気になる点がありました。 それは、彼が度々メールをしていたことです。 私は友達のいる前であまり携帯を触りませんし、触るべきではないと思っています。ほんの少しの時間かもしれないけど、携帯メールに何度も返信している態度が嫌でした。 彼は友達を大事にしているようですが、度々返信されると、相手はもしかして女の子かな?と思ってしまいます。また、つまらないのかなと思ってしまいます。 彼とは気楽に付き合えて何でも言えるような間柄です。 男の人って女性と会っているとき、相手が友達の場合、平気で返信するもんなんですか? また相手が女性の場合はどうですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デート中のメール

    私の彼女は返信が遅いです。 当日に帰ってくることは稀で、たいてい翌日か、 ひどいときには5日後なんてこともありました。 5日後だったのは別として考えれば、 返事が来ないのは、彼女にも彼女の予定があり、 たとえば友達に会っていたりすれば、その間はメールは見ないのは解ります。 私も、友人と会っている間はなるべく携帯を見ませんし。 彼女の返信が遅いのは、きっとそういうことなんだろうと思っていたのですが、 どうも、それがそうではないのです。 彼女は、私とのデート中には携帯をよくチェックし、 私には絶対しない、即レスで返しているのです。 それでも気が咎めるのか、打ってる間、私にメールの内容をや経緯を 独り言のようにつぶやくのですが、 たいてい特段緊急というわけでもない、友人たちとの他愛のないものなのです。 小さい人間だなぁとは思いつつも、 私のメールはいつもスルーなのに、 その友人たちには、デート中にもかかわらず一生懸命返信する 彼女の気持ちに全く共感できず、モヤモヤした気分になります。 モヤモヤした気持ちはそんなに持続しなのですが、 目の前でメールを打たれてる瞬間は、 やっぱり どうしても 腹が立ってしまいます。 これは咎めてもいいものなのでしょうか? それとも、この程度のことはサラッと流すべき? 後者であるなら、気の持ちようをどのようにしたらいいのでしょう? みみっちい質問かと思いますが、良きご助言をいただけましたらと思います。

  • デート中の携帯チェック

    交際1年、遠距離恋愛中の彼氏(24才)と1ヶ月半ぶりに会いました。 二人で居る間、食事の合間、会話が途切れると彼は携帯のメールチェックをしていました。 メールの相手は判っています。 会社の人達と何かの予定の計画を立てているようでした。 浮気を心配しているわけではないけれど、 私(26才)はたまに会って過ごせる時間を大切にしたいのに、 頻繁にメールをしている彼を見ているとシラケてしまいました。 別れた後、「今回も楽しかった」という内容と 「できれば私のいないところでメールチェックして欲しい」 「一緒に過ごせる時間を大切にしたいのにシラケちゃう」 という不満をメールで送りました。 彼からの返事メールはありません。 ムカつかれてるのかもしれません。 デートに限らず、誰かと一緒の時にメールをするのは失礼にあたると思ってしまうので、 私は一人になった時にしかメールチェックはしません。 彼がそうは思わないのなら価値感の違いなので仕方のないことかもしれませんが、 デート中のメールチェックって気になりませんか? 相手を軽んじているような気がしてなりませんが、マナーという意味でも皆様はどう思われますか? (ちなみにいつもの彼氏は気を遣ってくれる優しい人です)

  • このメールはデートに誘われていますか??

    27歳・女です。 気になる男性(30)がいます。 京都水族館に行ってきたので、 大阪に住む気になる男性に写メを送り、 水族館の話を1~2通して、 その間に、 「機会あれば京都水族館へ一緒に行きたいです」 ということをメールで送りました。 そしたら、 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 とメールが返ってきました。 名古屋港か城崎を調べてみたところ、 こちらにも水族館があるみたいです。 (ちなみに相手が大阪、私が神戸に住んでいるので、 京都よりも遥かに遠い場所にあります) 名古屋港か城崎について、 「一緒に」というような言葉は含まれていないし、 おまけに京都水族館に対しても、 「一緒に行こう」というような返事も返ってきていないので、 少し落ち込んでいます。。。 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 という言葉はどういう意味だと思いますか?? 「京都ではなく、名古屋港か城崎へ一緒に行きたいと思っている」 という文面なのでしょうか??? それともただ単に、 「名古屋港か城崎へ行ってみたい」 というだけの文面でしょうか??? どう捉えてよいのか悩むので、まだ返事はしていないし、 返事はしないつもりですが、返事しない方がいいでしょうか??。。 (ちなみに夜中(今日の0時)にこのメールが来ました。) 何か良いメールの返事があれば、 そちらも考えていただけると嬉しいです>< お願いします。。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • デート後にメールがぷっつり来なくなりました。もうダメですか?

    初デート後のメールが来ません。捨てられたのでしょうか? 高校生男子です。 メル友と初デート(相手はたぶんデートと思っていない)をしました。 以前2週間前に一度だけ一緒に帰ったので、会うのは2回目です。 厳密に言うと隣のクラスにいるので、毎日見かけてはいます。 映画を見るだけだったのですが、相手が買ったポップコーンこぼしたり、上映中にといれいったりして迷惑掛けたような気がします。 映画前後の会話はそれなりに続いていましたが、相手から僕にいろいろ聞いてくることはなく、向こうが続けた話が続かなくなることもたまにありましたが、ほぼ常に喋っていました。 帰りに駅に着く前に、「○○見たいな~」と言っていましたが、迷惑ばかりかけてたので僕と行きたいという意味ではないと思って、「ああ、今やってるやつだよね。面白そうだね」と言っただけでした。 結局駅で向こうが「じゃまたね」と早口で言ってとっとと行ってしまいました。 帰ってすぐに「今日はありがとう。いろいろとゴメンね。○○見たかったんだっけ?俺でよかったらいつでも暇だから」 という内容のメールを送りましたが丸一日返信がありません。 以前はいつ送っても数十分後には返信が来ていました。 もう相手の中で「ないな」って思われたのでしょうか? でもメールしたくないほどボロボロのデートではなかった気がします。 催促のメールしてみてもいいのでしょうか? どう思いますか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • デートに誘いたい!

    大学生・女です。気になる人を2回目のデートに誘いたいです! 1回目は私から誘い、OKをもらい先日2人で遊んできました。 デート中は彼自身のことをたくさん話してくれ、私のこともいろいろ聞いてくれ、食事なども全部おごってくれました。 その時に度々 「あ~まじクリスマスどうしよ~今年も一人か~」 と言っていたのですが、私はその場で 「じゃあ一緒にどっか行こうよ」 とは言えずただ笑ってる感じになってしまいました。 デートのお礼メールを私から送り、その流れで 「また遊ぼうね」 と送ったところ 「時間とお金があったらね(笑)」 と返信がきました。 ちなみに彼はバイトもサークルもしてません。 そしてそれから雑談メールをしばらくした後、返信が途切れました。 それまではどんなに他愛もない内容のメールでも必ず返信はありました。 完全に脈なしでしょうか(>_<)?

  • デートに誘うメールを送ったのですが

    22歳の男性です 好きな女性と、グループ(男2、女2)で遊園地に遊びに行ったり、2人でご飯に食べに行ったことも1度あるくらいの仲です。 少なくとも男女の友達としてはいい関係です。 以前、彼女と2人でご飯を食べたときに「スカイツリー見に行きたい(相手)」と言っていて、「また今度行こうよ(自分)」という話がちょこっと出ていたので、この度、具体的な日程を提案してスカイツリー見に行かない?とメールで誘いました。 すると返事が「いいね~ まだわかんないけど、他に誰か誘うー(^^)?」という内容でした。 文面からすれば「2人きりじゃなくて、グループがいい」というニュアンスですよね。 おまけに「まだわかんないけど、」と言っているあたり、遊ぶこと自体を断る可能性も含んでます。 僕としては次のデートでもう好きという気持ちを伝えるつもりでいるので、2人で会いたいです。 素直に「2人で行こうよ!」とか「2人で行きたいな」というのはストレートすぎるでしょうか。 あるいは、本当に他に誰かを誘っちゃうというのもアリなのでしょうか……? ただ、このメールの返信だけだと相手はあまり乗り気じゃないみたいですが、 相手は僕に少なからず好意を持ってくれているという根拠がいくつかあるんです。 僕も相手も、グループで遊びに行った友人も、皆同じ会社で働いているのですが、 僕が彼女抜きで他の人達と遊びに行ったとき、その女性に嫉妬して「羨ましいなぁ」とかなり言ってたそうです(その女性から聞きました)。 仮説というか、まあ理想ですが、彼女は僕のことを男性として好意を持ってくれているけど、アッサリ付き合うのも軽い女みたいで嫌だから、少し冷たくあしらうというかわざと距離をとって、僕が熱烈にアピールしてくるのを待っている……という風に考えることはできないかなとも思っています。そうであってくれたら本当に理想なんですけどね……。 もちろん純粋に、僕のことをちやほやしてくれたり好意のあるそぶりを見せたのは大した意図はなくて、僕のこと好きではないのかもしれませんが。 こういう恋愛相談とか僕は今まで滅多にしたことがなくて、全くジャンルの違う質問しかしてこなかったのですが、すみません、ちょっと悩んでいるので、何かしらお言葉を頂ければと思います 皆さん恋愛面では僕より経験豊富でいろいろご存じで立派な方ばかりだと思うので、参考にさせて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • 女性の方に質問です。デート中の彼女のメールについてです。

    女性の方に質問です。デート中の彼女のメールについてです。 付き合った当時から気になっていたのですが、デート中に彼女が頻繁にメールをするのです。 所構わず車の中だろうが、一緒にご飯やお酒を飲んでいる時だろうが、お構いなしです。 一緒に歩いている時にメールが入るとつないでいた手を解いてまでメールを始め、返信するまで立ち止まってしまいます。 「ちょっとごめん」とでも言ってはじめるのならともかく、いきなり何も言わずにです。 この間なんて、喧嘩の最中にもメールをする始末です。 仕事柄、メールが多いのも仕方なくあまり言わずにいたのですが、最近はあまりに多く私よりメル友(友達)の方が大事ではないのかと思うほどです。 私はメールが来ても後から返信したり、どうしてもってメールなら断ってメールをするようにしています。 メールくらいであまり言いたくないというのもあるので今は我慢しています。 女性がここまでメールを優先するのはどうしてでしょうか? 好きならせっかく会ったその時間を大事に思ってメールは最低限にすると思うのですが・・・ 意見を聞かせて下さい。