• ベストアンサー

茨城でFM受信

はじめまして。当方 茨城県日立市に在住しています。FMラジオを聴きたいのですがNHKくらいしか入りません。やはり屋外にアンテナをたてないと無理でしょうか?どなたか県内でFMを楽しんでいる方、何かおすすめの方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私は、茨城県ではなく岐阜県の者ですが、FM受信について 参考程度に書かせて頂きます。 室内アンテナですと、受信レベルが低くて幅広くラジオ局の情報が うまく受信できず、さらにノイズが入りやすくなります。 部屋にアンテナをT字に張っても、やはり限界がありますからね。 私の家でも同様に、周りが建物ばかりで、 室内アンテナだとノイズが入ってしまって、上手く受信できないので、 室外(屋外)アンテナを業者に頼んで設置してもらってからは、 以前ほどノイズも目立たずに、受信できています。 風が強い日などは、少々ノイズが目立つ日もありますが・・・。 私の例では、NHKを始め、ZIP-FMやFM愛知、FM三重、 愛知コクサイ、岐阜FMなど、多県のラジオも受信できるくらいの 感度にまで上がりました。 もし宜しければ、室外アンテナを設置してみては如何でしょうか? テレビのアンテナのように、自宅の屋根の上に設置するという形で、 電気屋さんなどに依頼すれば、1~2万円程度で設置が可能だと思います。 室内アンテナと比べると、しっかりと受信が可能なので、幅広くラジオが 楽しめるようになりますし、 ノイズなども大幅に改善されると思います。 是非、ご検討下さいませ。 長文になってしまいましたが、 少しでも参考になれば、幸いです(^^)

s104300
質問者

お礼

やはり屋外アンテナが必要みたいですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#102333
回答No.4

>受信機器がコンポであればベランダに出してみるとか ですが、正しくは受信機器がコンポであればT字アンテナを外に 出してみるです。 失礼しました。

回答No.3

名古屋からですが、普通のT字アンテナでFM三重やFM岐阜は勿論、京都のα-stationもノイズの中受信できます。茨城の日立市方面であれば、FM福島81.8MHzや栃木RADIO BERRY76.4MHzが受信可能かと思われます。 受信機器がコンポであればベランダに出してみるとか、ラジカセやラジオであればアンテナをいっぱいに伸ばしてベランダに出してください。 距離的に福島か栃木は受信出来ると思います。少しでも受信できれば5素子程度の外部アンテナで十分に受信可能かと思いますが、コンポやラジカセのアンテナで全然聞こえない場合は困難だと思います。東京タワー波に関しては東京タワー方面に障害物がなければTFMやJ-WAVEが受信できると思われます。TFMやJ-WAVEは送信出力が10Kwと強力です。BAY-FMも出力が5Kwと強いので聞こえるかもしれません。名古屋から3素子でJ-WAVEとTFMが受信できたことがあります。 また、コミュニティFMと言われる出力20Wという小さな地域向けのFM局もあります。茨城には水戸市と鹿嶋市にありますが、距離的に水戸市のFMが受信できる可能性があります。受信できるか出来ないかは試してみないとわからないので一度試してみて、結果次第で外部アンテナを購入してください。マスプロ製が高性能と判断いたします。 http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/101596.html

s104300
質問者

お礼

いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.2

あなたの家の周りに建物がなければ、結構遠距離受信はできます。 東京タワーまで130km程度なので、ラジカセでも十分受信できるはずです。 付属のアンテナよりも、室内のT字アンテナの方が感度は高いので、室外アンテナを建てる前に、お試しください(500円もしませんし)。 自作のアンテナもお勧めです。 リンク先のものは、2エレですが3エレの八木アンテナ程度のゲインがあります。 長野県内で、FM愛知(100km)とか、NHK三重(150km)とかクリアに受信できましたよ。

参考URL:
http://www.cqcqcq.org/testji/7mhzzl/7mhzzl.html
s104300
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。