• 締切済み

FMの遠距離受信について

ORANGERANGEラジオコンタクトっていうラジオ番組知ってますか? 私は福岡市の早良区に住んでいるのですが、FM放送で福岡ではやっていない ので近くの県から遠距離受信しようと思ってます。(OAの県はアドレスを載せておきますね。)ので、FM八木アンテナの購入を検討中です。なにかいいアンテナをご存知ではないでしょうか。予算は2000円~5000円の間でお願いします。また、このほかに遠距離受信に有効な方法はないでしょうか。http://www2.jfn.co.jp/orange/sc/fr_sc.html

みんなの回答

• west-vest
回答No.5

その状況だと電波受信による 聴取(ウワッチ)はあきらめた方がいいです。  おそらく近接局の干渉が強く まともに聞けないと思います。    また アンテナの改良だけではなく チューナーをどうにかしないと どうしようもないです。 なお IF BAND という機能 という よくわからない記述がありますが IF BAND 切り替え 機能 です、  これを使うと 多少の混信除去にはなりますが おそらくこの機能が付いているチューナーを探すのは 現在かなり難しいし まともなものは 意外に高くついています。  また 信号レベル(電波の強さ)が同等であれば 効果も顕著ですが あなたのところのように 近接局の方が強すぎる場合には ほとんど意味をなしません。  リアルタイムで聞くのはあきらめ エリア内の 知り合いを作り 録音してもらうのが早道かも。

noname#102333
回答No.4

no3です。 どの程度の混信かが分かりませんがIF BANDという機能が搭載されたチューナーをHARD OFF等で探してみてください。IF BANDは接近した放送局からの妨害を軽減する機能です。IF BAND搭載のチューナーを持っていますがそれなりに効果があります。E-RADIO77.0MHZ(FM滋賀)は元々ZIP-FM豊橋77.1MHZと混信していますがIF BANDをONにする事によってE-RADIOが鮮明に聞こえるようになります。逆にZIP=FMもE-RADIOの混信が軽減され鮮明に聞こえるようになります。 ↓IF BANDについて書いてあります http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/fm-tuner.htm 恐らく距離的にFM大分88.0MHZ、FM山口79.2MHZ、FM熊本77.4MHZの電波は貴方の家まで届いていると思います。電波さえ届いていれば混信をIF BANDで軽減し、5素子以上のアンテナを立てれば聞こえるレベルになると思われます。聞こえ具合に満足いかなければブースター設置、しかしブースターは目的以外の電波も増幅するので混信も酷くなるかもしれません。FM大分88.0MHZですと福岡という事で韓国からのFM放送の電波が環境の変化で届いてしまい混信する可能性もないとはいえません。海外は88MHZ~108MHZの範囲でFM放送が行われています。実際福岡の現地で試せないので結果はどうなるか分かりませんが・・・

回答No.3

FM大分88.0MHZ、FM山口79.2MHZ、FM熊本77.4MHZでの受信になりますが、現在の環境でこの3局は微弱ながらに受信できますか?ラジカセなら窓側へ持っていきアンテナを目いっぱいに伸ばしてみる。コンポなら付属のアンテナを窓側に貼ってみて微弱ながらに受信できれば5素子以上のアンテナ+ブースターでいけるかもしれません。全く聞こえなければ難しいでしょう。地域違いになりますが名古屋ではFM岐阜やFM三重、そして3素子でブースターなしでもFM滋賀が受信できます。アンテナを設置する場合は有る程度高い場所に設置し風などで倒れないようにしっかり固定する必要があります。 お勧めアンテナメーカーのHPは http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_3&page=33 FM3=3素子で4000円程 FM5=5素子で6000円程でブースターでも1万円程になります。お勧めはマスプロ製だと思います。僕はFM3という3素子アンテナを使っています。 予算内ですと3素子アンテナ、ブースターなしになります。3素子、ブースターなしではあまり期待はできないかもしれません。先ほども言いましたようにラジカセまたはコンポの付属アンテナで微弱ながらに受信できれば3素子でも環境によってそこそこ聞こえるようになると思います。CATVという意見も出ていますが調べたところ他の地域の再送信はないようです。アンテナ受信という事になると思います。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/common/channels/fm_radio.php?dir_name=fukuoka
momokosara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのチャンネルも福岡の電波と混信してしまって聞こえないのですが・・・。大丈夫でしょうか。うちは一戸建てなのでそれなりに高い場所には設置できると思います。もっと先をいけば予算は1万円ほどになると思うので、その場合は5素子以上にしても大丈夫です。名古屋で岐阜や三重の電波が受信できるなら、福岡でも佐賀や大分の電波が受信できてもおかしくないと思うのですが・・・。

• hirorocchi
回答No.2

77.9MHz 79.9MHz 79.2MHz 77.7MHz この中で辛うじて受信可能な局はありませんか? 比較的受信感度の良いカーラジオで試してみても良いと思います。

momokosara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました! 77.9MHz→九州クロスFMが微弱に聞こえる。 79.9MHz→九州クロスFMが微弱に聞こえる。 79.2MHz→九州クロスFMが微弱に聞こえる。 77.7MHz→いろんな局が混信していて、どこの局かわからない。 でした。ラジオの電波が強すぎるのでしょうか。どれもあまり受信できませんでした。

• t78abyrf9c
回答No.1

↓のサイトが参考になるでしょうか。 USENやCATVであれば、近隣局が聴けるケースもあるので、お調べになってみては?

参考URL:
http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/
momokosara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちはケーブルテレビなので、受信できるかもしれません。試してみます。