• 締切済み

FMの遠距離受信について

noname#102333の回答

noname#102333
noname#102333
回答No.4

no3です。 どの程度の混信かが分かりませんがIF BANDという機能が搭載されたチューナーをHARD OFF等で探してみてください。IF BANDは接近した放送局からの妨害を軽減する機能です。IF BAND搭載のチューナーを持っていますがそれなりに効果があります。E-RADIO77.0MHZ(FM滋賀)は元々ZIP-FM豊橋77.1MHZと混信していますがIF BANDをONにする事によってE-RADIOが鮮明に聞こえるようになります。逆にZIP=FMもE-RADIOの混信が軽減され鮮明に聞こえるようになります。 ↓IF BANDについて書いてあります http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/fm-tuner.htm 恐らく距離的にFM大分88.0MHZ、FM山口79.2MHZ、FM熊本77.4MHZの電波は貴方の家まで届いていると思います。電波さえ届いていれば混信をIF BANDで軽減し、5素子以上のアンテナを立てれば聞こえるレベルになると思われます。聞こえ具合に満足いかなければブースター設置、しかしブースターは目的以外の電波も増幅するので混信も酷くなるかもしれません。FM大分88.0MHZですと福岡という事で韓国からのFM放送の電波が環境の変化で届いてしまい混信する可能性もないとはいえません。海外は88MHZ~108MHZの範囲でFM放送が行われています。実際福岡の現地で試せないので結果はどうなるか分かりませんが・・・