• 締切済み

彼女はいらないと言われたら…?

はじめまして。 28歳女です。 最近友達に紹介してもらった男性が気になっています。 紹介と言っても恋愛対象として1対1で…というよりは 「彼氏がいなくて良い子がいるから飲み会でもしてあげて」 という感じで紹介してくれたようです。 今、知り合って1ヶ月くらいです。 紹介してくれた友達は立ち会えなかったので 飲み会の相談で最初に二人で会いました。 その後飲み会を一度して、 その後私から誘って軽くお茶&遊びに行きました。 最後に会った時に、会話の中で 「俺は彼女は今はいらないから飲み会はやるけど純粋に飲み会として楽しみたい」 というようなことを言われました。 「彼女はいらない、彼女は面倒くさい」 と顔をしかめていたので、 「どうしたの?何かあった?」 と探りを入れてみたところ、 今までの恋愛が最悪な経験ばかりで もうコリゴリという状態なのだそうです。 なんでも、過去付き合った女性が3人いて、 3人とも相手からしつこく告白されて仕方なく付き合ったのに、 彼氏持ちの二股や旦那子供のいる不倫などで 結局上手くいかず、三ヶ月以上続いたことがないとのこと。 本心なら、最初は友達から、少しずつ仲良くなろうかとも思いましたが、 これってもしかして 「あなたには興味ないから俺のことは好きにならないで」 「飲み会はしてあげるけど、俺は無理だから」 というような未然防止的なセリフ?とも思えてしまって 凹んでいます…。 メールは飲み会や会う時の用のあるときしかしていませんし、 会っているときも特に好き好きオーラを出しては いないつもりなんですが、 第三者からみて、これは未然防止の可能性高いと思いますか? ちなみに彼は25歳で、初めて彼女が出来たのは23歳のときで あまり恋愛経験は無いとのこと。 明るくて一緒にいる時も優しく気を使ってくれるので そんな恋愛経験がとても意外な人ですが、 恋愛経験の少ない男の人は、 年上の女から積極的に来られると引いちゃったりしますか? 今後どう行動しようか悩んでいます。 色んな方の意見や考えが聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acuna
回答No.11

生きる意味の一つに、心と心が通い合える体験をすることをあげる事が出来ます。 彼は、まだその様な経験がないのだと思います。 そういう事の意味を、教えてあげて、生き別れの道を選ぶ事もありです。

wan-wan-11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってスミマセン… 彼とはその後、連絡していません。 数日経ってキレイさっぱり冷めました。 もう二度と会わないだろうけど、彼が幸せな恋愛できますよーに。。

• yurie0000
回答No.10

「彼女にはしない」と釘を刺しているかと思いますが それにしても >3人とも相手からしつこく告白されて仕方なく付き合ったのに というような彼ですよ? まるで自分だけは悪くないかのような言い方。 こういう人とおつきあいしても、質問者様が何から何までお膳立てしないといけないですよ。 それでもいいのですか?

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「彼女にはしない」と釘を刺しているかと思いますが やっぱりそうですね。 確かに大変そうだとは思いましたが 幸せな恋愛経験の無い彼に楽しい恋愛もさせてあげたいなって 思っちゃったりもして…(笑) でもその相手は私じゃ駄目なようなので諦めます。

• clover0707
回答No.9

うーん、やはり未然防止の可能性は高いような気がします。 何度か会ってるし、遊びにも行った後ですから…。 そして、告白そのものの牽制のような気もします。 告白されて断って、気まずい関係になりたくないんでは。 質問者さんが気軽に飲み会に来られなくなっちゃうかもしれない という、彼の優しさなんじゃないかなあ…。

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり可能性高いですよね。 彼の優しさ… そうですね。そう思って諦めます。

回答No.8

恋愛がうまく進むかどうかのポイントとして、 お互いの、相手に対する「好き」の思いが同じくらい、というのが あると思います。 なのでもし、彼に思いを伝えるのなら、 できれば、彼への気持ちが大きくなって周りが見えなく ならないうちが良いのではないでしょうか? 今のあなたなら、自分の素直な気持ちのままで、 行動できると思います。 迷ったときは、自分の気持ちで。

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもあると思いますが、 今は大失恋の後なので、出来るだけ傷つかない選択をしたいです。 気持ちが大きくならないよう もう忘れたいと思います。

noname#36734
noname#36734
回答No.7

過去の恋愛に傷が大きければ次に気持ちを 切り替えるのは、難しくなってしまうことも あります。 中途半端に誰かを受け入れても、またそのほかの誰かに 自分と同じような傷を負わせてしまうことに なるかもしれない・・・と思っているのかも しれません。 その意味では合コンに参加すべきではないと思いますが 誰かと話したり、心を通わせたりしたいと思って いるのだと思います。それが卑怯なやり方だと あなたが思うのも当然のことだと思いますが、あまり 社交的でない人にはよくあります。 彼がどのような人かはよくわかりませんが、私に少し 似ているような気がします。 ちなみに私なんて「鉄の鎧」を着てしまい、人に心を 開くのに時間がかかってしまい、がんじがらめです。 人の輪が出来ているところに、入っていくのはとても 苦手です。なのでいつもツンとすまして強い人ぶって 遠くから見ていました。合コンに参加してもあまり 自分からはなしかけることはなく、いっつも「なんか 感じ悪い人~!きつそう!」って思われて帰りは1人って パターンでした(^-^;でもそんな自分を変えようと 飲み会にはちょいちょい参加したりして。 そのくせ1度信頼した相手には、めちゃくちゃフランクに なって、けっこうお調子者の天然キャラだったのねって 言われます。 でもあなたのように矛盾を感じられる方がいるということは 安易に飲み会に参加するのもどうかなと感じました。

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 卑怯だなんて思っていません。 私も大失恋をし、今はその人を引きずりながら恋を探している状態なので(笑) >安易に飲み会に参加するのもどうかなと感じました。 そんなことないと思います。 鉄の鎧を着てたって、強がっていたって、 出会いが欲しいという気持ちが少しでもあるのなら 飲み会に参加するのは自由だと思います!

• venus2367
回答No.6

彼の意にそぐわないアプローチや、結果的に不運に思う付き合いにしかならなかった過去があったって事でしょう? 飲み会に参加してるのも、出会いを目的には今はしてないって事なのでしょうから、気になるのであればその気持ちを配慮してあげるって事でいいと思います。 >未然予防防止 いい意味でそう思います。 気になってる男性からの一言だからあなたも凹んでるのでしょうけど、気になってる人であれば、相手の気持ちも受け止めてあげる事もありでは?年上であればなお更。

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 遊んでいる時もとても優しく、良い人だったので 迷惑はかけたくないし、彼の負担にならないよう配慮したいと思います。 今後も飲み会の予定はあるのですが 良い飲み仲間ってことで恋愛は諦めます。

回答No.5

そもそも合コンだとか紹介に乗ってきてる時点で 『彼女が欲しい』ってことでしょう 彼の言ってることと、やってることって矛盾してますよね でも興味の無い女性や恋愛対象になり得ない女性には 『彼女はいらない』って言うのが一番合理的かつ隙の無い解答なのです ひどい目にあった、もう恋愛なんてコリゴリってのも 補足説明のようなものです 私も、職場の女性に全く同じ説明をした経験があります 残念ながら、彼には全くその気がありません こういう男性に対しては、無駄に引っぱったところで 質問者様のほうを向く可能性もほとんど無いと思います

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同じ説明の経験があるのですね。 一番納得できました。 全くその気が無い相手を自分に向かせるような自信は私にはないので 今のうちに諦めようと思います。

回答No.4

おはようございます。 >第三者からみて、これは未然防止の可能性高いと思いますか? はい、高いと思います。 (味気ない回答ですみません・・・) 遊び友達ではありたいけれど、彼女にはしたくないってところじゃないでしょうか。

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の状況をちゃんと受け止めたかったので ハッキリした回答嬉しいです。 やっぱりそうですね。 諦めます。

noname#36903
noname#36903
回答No.3

まず、あなたは彼のことをどう思ってるの?    好きなの? お付き合いしたいの?

wan-wan-11
質問者

補足

そうですね、自分の気持ちが抜けていました。 まだ好きとまでは言えないけれど、 とても好感が持てて、仲良くなりたいと思っていました。 仲良くなれたらお付き合いもしてみたいと。 自分から積極的に動こうと思いましたが、 相手からストップをかけられているなら暴走したくないなと思い 相談してみました。

• spitzelt
回答No.2

その男性も不思議な考えを持っていますね。めんどくさいなら遊ばなきゃいいのにと思いますが・・・まぁ、自分が好きだったら、気持ちだけでも伝えたほうがいいのではないでしょうか。遊ぶということは少なからず嫌いではないと思います。一応、付き合えるように努力してみてダメだったらその時にあきらめても遅くはないと思います。 >年上の女から積極的に来られると引いちゃったりしますか? これは人によって違うと思いますが、変に大人ぶって「大人の女性」をアピールされるよりは、いいと自分は思います。恋愛経験のない男性は、女性に対して免疫力が少ないため、場数を踏んでいる男性を落とすより安易だと思います。あくまで自分の意見ですので参考程度に見ていただければ幸いです。 頑張ってください。

wan-wan-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >めんどくさいなら遊ばなきゃいいのにと思いますが・・・ 多分紹介してくれた友達に対する義理ではないかと思います。 応援してくださって嬉しかったですが 諦めようと思います。