• ベストアンサー

24時間70kmマラソンは演出か。

24時間で70kmというと平均時速3km/h、ゆっくり歩く早さです。 普通の大人なら意外と楽勝なのではないかと思います。 そこに敢えてヘビースモーカーの老人を走らせて(歩かせて?)ヘロヘロな姿を放映し、感動を呼ぼうとする主催者側の意図について皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.13

見ていて痛々しい。 「頑張れ」とか無責任に投げかけられるFAXとか心が痛む。 あれだけ痛々しく歩いている老人にこれ以上頑張って歩けって何様なんだと。 昨晩いきなり歩いている映像を見て、早くリタイアさせてやれって思ってましたね。 あんなのを見て感動する神経を疑う。 老馬に鞭打って馬車引かせているのと同じだよ。 テレビカメラで映しているのだから、老いてもテレビマンとして下手な姿を見せられない訳で拷問に近い。 ピラミッドを完成させる為に命張って石を運んでいる老人を見て感動するようなのは感性が歪んでいるとしか思えない。 >>感動を呼ぼうとする主催者側の意図について皆さんはどう思われますか? 視聴率取れないと番組の存続に関わるから、視聴率が取れたらなんでもいいんでしょう。 来年は、是非徳光を泣きながら走らせて欲しい物です。 いい加減、無意味に走らせるのは辞めたらいい。 どうせなら、24時間どっかの河川を掃除して綺麗にした方が地球を救える。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (14)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.15

付け足します。 エンディングにちょうど合わせるように、調整してるのかな?感はありますよね。 それにしても、この質問て、、、普通に感じることですよね。 物凄い勢いで叩いて、それに対して賛同の旨を参考になった件数で表明する閲覧者もどうかと。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#39330
noname#39330
回答No.14

感動には二通りあると思う。 わざわざ苦痛を与え、それが取り払われたときに得られる感動と、 「無」から「有」を作り上げるとこによって得られる感動がある。 「いきなり黄金伝説」の一週間一つのものしか食べられないような企画や、このマラソンなどは前者に当たる。 何も無いところにプラスを作るのであれば形として残りもするが、与えられたマイナスを消化したところでゼロにしかならない。 そして福祉活動とは「哀れみの心」で接するものなのだろうか? expendituresさんの言う「ヘロヘロな姿を放映し、感動を呼ぼうとする」行為は、むしろ身障者をからかっているようにさえ思える。 私はこの番組のコンセプトに疑問を感じます。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.12

毎年やってるから、やめられないのでしょう。 現に、うちの会社の先輩(♀/50才:もはやお局を超えた存在)は毎年楽しみらしいです。先月に「今年は欽ちゃんだよ!」と興奮してしゃべってました。私は「そうですかぁ」って気のない返事かえしましたけど。 ホントに興味ないんで(苦笑) 少なからず、楽しみにしてる(完走してると信じてる)人はいるようです。 でも、普通の大人でも24時間寝ないで歩き続けるのはキツイと思いますよ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.11

夏の風物詩という感じですね。 見入ってはいませんが、テレビつけてやってると良いですね。 (あー今年は欽ちゃんか~。)と。 もっと別の企画できないのかね。とも思いますが、マンネリも必要悪?なのかも。 そういえば、「夏の必要悪」ってありますよね。色々。 質問者さんの仰ることは正論だと思います。 なぜか自分はこれに関しては、怒りは感じません。 なんでだろ。 30代後半:男

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#38237
noname#38237
回答No.10

休憩シーンばかり映して、あれ食べたこれ食べたとか言って余裕の顔してますが、本当に走って(歩きも含む)るの?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.9

100キロじゃなかったの? いつの間にか距離が減ってる??? 結局、タバコをやめなかったんですかね。 本気だったらタバコは、やめると思うけど。 単なるバラエティ番組の一企画にすぎないということなんでしょう。 これで、感動するのかなあ・・・きっとエンディングで徳光さんが泣くパターン。無理やりの感動の演技。毎年のことです。 主催者側の意図は、 大物タレントを出演させることで、企画にかかわらず、視聴率が取れるんでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.8

今回も終了ギリギリでゴールなんでしょうかね・・・? 一度でいいから一時間前に余裕でゴールとか 日付が変わって這いつくばってゴールとか見てみたいです 一般の方々のノンフィクションストーリーとかは良いのですが お笑いタレントのどうでも良い記録に挑戦なんて誰も感動しないですよねぇ?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

医者から「無謀である」という意見書が日本テレビに出されましたね。 制作意図は“チャレンジ”ですね。 無謀なのは分かっているけど、それにあえてチャレンジする、それが社会的弱者や病魔と戦っている人の励みになって欲しい、ということではないでしょうか。 むしろ、出演者は“いつも通り”ギャラをもらい、番組は“いつも通り”CMを流す方が、支えているのは福祉ボランティアという制作意図を考えるとどうかと思います。 1年のうち24時間くらいはタレントは無報酬で、CM料金はすべて寄付する位の姿勢がないといけないと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

70キロ歩いてみてください。 びっくりしますよ。 うちの高校は毎年50キロ歩くイベントがあるのですがぴちぴちの高校生でもリタイヤ多数ですよ。自分は完走しましたが30キロ過ぎると足に激痛がきてラスト10キロはほとんど無意識です。50キロを10時間かかりました。みんな最初の10キロは楽しく話しながら走ってたのですが20キロ過ぎると誰も喋らなくなります。 70キロを走ったり歩いたりするのはキツイことは間違いないです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

まあこういう意見もあります http://www.asahi.com/culture/update/0817/TKY200708170305.html 私も日頃不摂生している人がするべきものではないと思う。 やる半年前には禁煙ぐらいしろよ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 年間6万km走るランニングコストの安い車は?

    月5000kmで年6万km走ります。 一人で乗車して大きな荷物はのせません。 平均時速は40km/hで、街乗りではなく移動型の乗り方をします。 20万km以上は乗る予定での車選びは何が良いでしょうか? 販売台数が多いフィット、カローラや中古の大衆車などでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 数学概説

    静水を時速20kmで走る船が、川を10km上るのに40分かかった。 同じ10kmを下るのに何分かかるか。 川を上るとき、10km上るのに、3分の2時間かかるので、 10×2分の3=15 静水では20km/hなので 平均して20km/hにするためには、下りの速さは25km/hだと考える。 10÷25=5分の2 よって24分 →静水では20km/hなので 平均して20km/hにするためには、下りの速さは25km/hだと考える。 について理解できないので 解説をお願いします。

  • 今夜(7/25)のヘキサゴンIIの1問目

    ジャンルをエンターテインメントではなく、数学とさせて戴いてます。 詳しい方お願いします。 今夜のヘキサゴンIIの問題で、以下のようなものが出ました ・平均時速120kmで飛ぶ筋斗雲で西に5時間移動 ・途中2時間の休憩 ・再び西へ3時間移動 ・さて、何Km進んだでしょう という問題です。 テレビでの回答は120km/h×(5h+3h)=960kmでしたが、ここで平均時速の定義に関して疑問をもっております。 平均時速とは、途中で休憩しようと加速しようと、そんなことに関係なく、移動した距離をかかった時間で割ったものですから、 今回の問題に当てはめると、出発地点から到着地点までにかかった時間は5+2+3=10時間であり、それに平均時速をかけると 移動距離は120km/h×(5h+2h+3h)=1200kmになると思います。 過去質問の内容で、ヘキサゴンの問題は間違いだらけという回答を多数戴いておりますので、今回もテレビ側が間違っているのですよね? 私が勘違いしているのでしょうか?

  • 数学(速さ・距離・時間)の解について

    数学(速さ・距離・時間)の解について 今SPIの非言語の問題をやっていて、   問) S駅 着 12:50      SU間の距離は130kmである。          発 12:55      TU間の平均時速はST間の平均時速より10km/時だけ速い。TU間の        ↓        平均時速はいくらか。  T駅 着 13:25    発 13:30       ↓ U駅 着 14:30 という問題があります。 私は、速さをyとして、 (y×0.5)+(y+10)×1=130 という式で計算し解は80になったのですが、回答を見ると {(y-10)×0.5}+(y×1)=130 という式で計算され解は90になっていました。 時速10km/時の差をST間の方でマイナスにしようと、TU間の方でプラスにしようと解は変わらないと思っていたのに、なぜ解が違くなるのか全く分かりません。 かなり悩んだんですが、元々数学がすごく苦手なので結局自分ではわかりませんでした。 数学が苦手な私でも分かるように説明していただけたたら嬉しいです。               

  • 速さの問題です

    2地点間を往復するのに、その全行程の3分の1ずつをそれぞれ時速24km,18km,12kmで走破した。 全行程の平均の速さはいくらか という問題で答えが16.6(km/時)になっているのですが、解法を見てもさっぱりわかりません。 よろしければ教えてください。

  • 速度算

    数学の問題です。よろしくお願い致します。 問題 家とスーパーの往復で、行きの平均時速をXkm, 帰りの平均時速をYkmとするとき、往復の平均時速Zkmは次の式で表される。 1/Z=1/2(1/X+1/Y) Nさんは家とスーパーの間を2往復した。1往復目は自転車で、家からスーパーに行くときは平均時速10km、スーパーから家に帰るときは平均時速8.0kmであった。2往復目は車に乗り、家からスーパーに行くときは平均時速40km、スーパーから家に帰るときは平均時速50kmであった。2往復全体での平均時速は何kmか。 私は、与式より1往復目の平均時速と2往復目の平均時速を求め、2で割りました。その結果26.666…でした。 が、解答は、 1往復目を往路、2往復目を復路と考えて、与式をまとめる。 全行程の平均時速をZとすると、 1/Z=1/4(1/10+1/8+1/40+1/50)=27/400KM/時 となっていました。 でも、私はこのやり方がよく理解できません。 そもそも問題の与式もどうしてその式になるのかわかりませんし、 それを使った解答で、どうして、1/4となっているのかもわかりません。 どなたか教えてください!よろしくお願いします! 補足が必要であれば、させていただきます。

  • ロードでのスピード。

    自転車のホームページなどを見るとよく『ロードなら楽に35km/hで巡航できる』というようなことが書いてありますが、こんなに速く走れるものなのでしょうか? 尚私は現在クロスバイク(700×38c、車重15kg弱)に乗っており、27km/h前後で巡航(信号待ち等あるので平均時速は24km位)しております。

  • バイクでの移動距離

    1日にバイクで、とんでもない距離を走る人っていますよね。ネットなんかで、1日の移動距離が高速を使って1000kmとか、原付で300kmとかってツワモノが出てきます。 ただ、実際にどうなのでしょうか。例えば1000kmを走る場合、平均速度が100km/hでも10時間、休憩入れればもう少しかかりますよね。スピードメーターを見ながら100km/h付近で走り続けても、実際には周りの交通事情などで、平均速度は90km/hを切ると思います。平均速度で100km/hを維持するには120km/hぐらいを目安に走る必要があると思います。 また、10時間以上も維持するのは余程の目的意識と、尋常じゃない集中力と体力が必要ですよね。 そこで実際に1000km走ったことがある方に質問です。 1)何時間がかかりましたか。そのうち休憩は何時間ぐらいですか。 2)大体、時速何キロぐらいを目安に走りましたか。 3)何歳の時ですか。 4)疲れはどれくらい残りましたか。 5)その時の車種は何ですか。 6)当時、体を鍛えてましたか。 7)何処から何処まででしたか。

  • 速度算について質問です

    以下の問題文を見た上で私の質問に答えてください。 問題文:Q駅を9:45分に出発し、11:05分にR駅に到着した。この間の距離は160km Q~R間の平均時速は? 質問:Q~R間の平均時速を求める算式は、 160km÷80/60 =160km×60/80 =2×60/1 =120km/時となります。 参考書では、160と80について、80を公約数として約分していました。 しかし、僕は160と60と80を20を公約数として約分し、8×3/4として計算しました。 何故私の約分のやり方だと、答えがもとまらないのですか?8×3/4も160km×60/80も同じなのに、、

  • ロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

    よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか? もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか? 私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。 通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。 ※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。 もちろん走るのは車道。 たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。 私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか? それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか? 例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか? つまらない質問ですが、よかったら教えてください。