• ベストアンサー

在庫管理。

mihobooの回答

  • ベストアンサー
  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

商品の出荷業務をアウトソーシングしており、そこの管理のような仕事をしています。 800アイテムというのは結構なアイテム数だと思うんですが、出庫検収システムの様なものを使うのはコスト的にキビシイでしょうか?バーコードを読み取るスキャナーの様なものでチェックしていく訳ですが。 あと、商品のピッキングは1人でやって、いざ梱包する際にチェックをしているのであれば、最初からピッキングを2人でやった方がいいと思います。1人がリストを読み上げて1人がピッキングし、終わったらチェック印を入れる。 そのリストですが、使い勝手が悪いということはないでしょうか? 800アイテムもあれば、棚番号みたいのを使っていると思うのですが、リストが棚番号順なのか、商品のコード順なのか、50音順なのか・・・。棚番号順の方がピッキングはしやすいと思います。 最後に前の方もおっしゃっていましたが、棚割り当てを決める際に似た商品を近くに置くのはタブーと思います。違う本、違う発行時期を近くに置き、出庫頻度の高いもの同士を近くに置かない、また定期的に棚の入れ替えを行う(作業のマンネリを防ぐため・・・)など。 思い付くままに書いてみましたが、アルバイトさんもいろいろ仕事への姿勢が違ってて、難しいですよね。インセンティブは面白いと思いますが。でも在庫精度向上は永遠のテーマです。お互い頑張りましょう♪

nao-to
質問者

お礼

多種多様にわたって貴重なご意見、大変ありがとうございました。 今年の4月から新ル―ルでの運用というのがカットオ―バ―するんです。 けど決まっているのは、カットオ―バ―の日程だけの状態です。 ほんと、お先真っ暗ってかんじですね。 今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESSで在庫管理を作成するように言われたのですが・・・

    入庫・出庫のデータはエクセルから日々、入出庫がある度にインポートするつもりです。 日々の在庫を表示させるにはどうすればいいでしょうか? 大まかな説明で分かりにくいとは思いますが、ACCESSで在庫管理を作成したことがある方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • エクセルでの在庫管理について

    エクセルに関して初心者なのですが、仕事で在庫管理をすることになりました。 製品が70種類あり、毎日入出庫がございます。 日にちごとに、入庫、出庫、在庫で全て自動計算が出来ればという感じで作成したいのですがまったくわかりません。 出来ればテンプレートがございましたらご紹介頂けませんでしょうか?

  • Accessで、在庫表を作りたいのですが・・・

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m また質問させてください。 Accessで、在庫表を作っています。 「入庫情報_テーブル」と「出庫情報_テーブル」があり、それぞれのテーブルは、製品名(型番)と数量の情報を持っています。 入庫情報の数量はプラスして、出庫情報の数量はマイナスして、差引きの在庫表を作りたいのですが・・・ 入庫情報に入っている製品名のすべてを表示して、出庫情報の数量をマイナスする・・・というのは、「結合のプロパティ」で、入庫情報の全レコードと・・・というオプションを選べば可能です。 またその逆も可能なわけですが、両方を全部表示したい時はどうすればいいのでしょうか? つまり、入庫情報に入力されている商品で出庫情報にのっていないものと、出庫情報に入力されている商品で入庫情報にのっていないものがあるわけです。 在庫表では、それぞれのテーブルに存在するすべての製品名を載せ、型番が合致した場合は、入庫数量-出庫数量で在庫を出したいのです。 出庫情報にあって、入庫情報にないものというのは、つまり、在庫数がマイナスになるということです。 両方を同時に満たすには、どのようにすればいいのでしょうか? 質問の説明文が不足していたら指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 在庫管理ソフトについて

    探してるのですがなかなか見つからないので教えてください。 私の勤務している会社で、部品の在庫管理をしています。 出庫や入庫をあるソフトを使用してやってるんですが、 管理するのが倉庫、各従業員での入出庫でどこの場所から誰が持ち出してどこへ使用したか。 というような管理をしています。 しかし、一人の従業員が倉庫から出庫すると自分の在庫と倉庫の在庫の2か所を それぞれ自分には入庫処理、倉庫には出庫処理と2回入力しています。 手間を省く為に、ひとつのソフトで一回の入力処理で同時に倉庫と個人在庫が反映されるような ソフトを探しています。 倉庫、各個人在庫の棚卸機能などがあればなおいいのですが。。。 現在はマイクロソフトのアクセスを使用した下記サイト様のものを使用させていただいています。 http://ebe.jp/psoft/zaiko/ 倉庫のみの管理ならこちらで十分な機能を備えていますのでいいのですが、 複数となると面倒な処理になってしまいます。 このようなアクセス、エクセルでも構いませんし、専用のソフトなどでも構いません。 できれば無料がいいですが、良いソフトがあれば有料でも検討したいと思っています。 又、複数の従業員が各PCから入力するのでLAN版等複数人が使用できるものを探しています。 ご存じの方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • 手書きの在庫(貸出)管理表

    手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。

  • エクセルでの在庫管理表について。

        A     B    C    D    E 1列 品名  現在庫 入庫 出庫 総在庫 2列 AAA001  100  100  50  150 3列 AAA002  150  120  20  250 ・ ・ ・ このような在庫管理表を会社で作りました。 上司から「最初はこれでもいいんだけど、入庫と出庫はいつも変動するから、次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。入庫と出庫だけ書き換えるだけで合計が出るようにしてくれ!」と言われたのですが、つまり(総在庫+入庫-出庫=総在庫)にしたいそうです。エクセルでは出来ませんよね? 現在庫が無いものだったら、(入庫+出庫=総在庫)で出来るんですが。 どうやったらうまく作れるのかわからずこちらで質問させて頂きました。 説明が下手ですみません。補足要求があれば、補足しますので回答お待ちしております。

  • アクセスでの在庫管理(在庫期間が知りたい)

    アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。 1.入庫テーブル(商品名、入庫日、入庫数)に入力。 2.出庫テーブル(商品名、出庫日、出庫数)に入力。  これらから、商品と入庫日をロット単位とし、このように在庫を計算しています。  入庫の合計―出庫の合計=在庫 ここからネックになっているのが、在庫期間をどうあらわすかと言う点です。  通常、今日までの在庫期間は   在庫期間=今日―入庫日  によって表しています。  ここまでは出来ていますが、さらに一歩進めて  日にちを毎回指定し   指定日からの在庫期間=指定日―入庫日  のような感じで在庫期間を表示させたいのですが どのようにクエリを作ったらよいのでしょうか? このようなフローで良いのか、 参考HP等ありましたらアドバイス頂けませんか?

  • 全ての列をグループ化したくない時

    いつもお世話になります。 また少し行き詰まったのでご教示よろしくお願いします。 VB.NET2003 + Accese2000 での開発環境です。 いま簡単な倉庫の入出庫管理表を作ろうとしています。 フィールドは (1)入出庫日 (2)入出庫区分(入庫か出庫かの区別) (3)倉庫棚番 (4)品番 (5)ロット (6)数量    ・    ・    ・    ・ こんな感じである時点での集計表を作ろうとしました。 入出庫区分は入庫時には[1]、出庫時には[-1]を入れる様にし、在庫量を出す時には(入庫数量 数量×[1]、出庫数量 数量×[-1])の合計(Sum)で計算しようと考えました。 品番やロット別等でそれぞれ集計しようとしましたが、表示する全ての列でグループ化をする必要があるようで、そうすると入庫の合計、出庫の合計が別々に出てきてしまって、目的とする現在の数量が見えません。 入出庫合計(現在の数量)を品番やロット別に出す場合、どういう風にグループ化すればいいのでしょうか? また単純にSumを使って合計すると言うことは普通しないのでしょうか? 何かヒントをお願いいたします。

  • 現在庫算出方法についてお教え下さい

    在庫管理についてお教え下さい 私の行なっている現在庫の算出方法が妥当かどうか御教え頂けないでしょうか? 在庫管理を会社で行なっています。小さい会社なので、商品もそれほどあるわけではありません。 入庫したら以下の方法で入庫処理しています。 ハンディターミナルで商品のバーコードをスキャンし、個数を入力。PCに転送しMYSQL5で管理。 テーブルは、 T_入庫マスター 商品コード,入庫数 出庫したら以下の方法で出庫処理しています。 ハンディーターミナルで商品のバーコードをスキャンし、個数を入力。PCに転送しMYSQLで管理。 テーブルは、 T_出庫マスター 商品コード,出庫数 さらにビューを2つ作っています。 V_入庫マスター select 商品コード,sum(入庫数) As 入庫数 from T_入庫マスター group by 商品コード V_出庫マスター select 商品コード,sum(出庫数) As 出庫数 from T_出庫マスター group by 商品コード 現在庫を求めるには、全ての入庫から全ての出庫を引いたものが現在庫になるはずなので、もう一つビューを作ります。 V_現在庫マスター select V_入庫マスター.商品コード,V_入庫マスター.入庫数 - V_出庫マスター.出庫数 As 現在庫 from V_入庫マスター inner join V_入庫マスター.商品コード = V_出庫マスター.商品コード まだ作り始めて間もないのですが(今まではExcelで在庫管理してました)、果たして現在を求めるのにこのようなやりかたで良いのかどうか不安になりました。 このやり方がスマートかどうか教えて頂けませんでしょうか? 毎日の入出庫は、取扱点数50点。入庫、出庫はマチマチですが各商品10前後です。 よろしくお願いいたします。

  • 在庫管理と賞味期限管理

     現在、私は食品を取り扱う倉庫で勤務しています。今まで、在庫商品の入庫と出庫と残りの在庫数をエクセルで管理していましたが、このたび賞味期限のいつの分が本日入庫して、いつの分が出庫したのか分かるようにするように言われました。  とりあえずの間に合わせでアクセスの大変使い勝手の悪いプログラムをもらったのですが、たった10アイテムの商品を10日分入力するだけで大変な労力を費やしてしましまいました。  本日の入庫数量と賞味期限を入力して、その後各商品の出荷数量を入力するだけで賞味期限の古い順に在庫が落ちて、なおかつ「今現在賞味期限何月何日が何ケースあります」というのが確認できる用にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。(市販品のソフトで代用できるのでしたらご紹介お願いいたします)  なお、納品先は各所ありますが商品ごとの総出荷数は分かっています。

専門家に質問してみよう