• ベストアンサー

後悔?それとも…

1ヶ月程前に僕(28)は、1年付き合った彼女(35)と別れました。     僕は会社員、彼女はフリーターで、仕事に対する感覚の違いもあり、仕事で疲れた僕を気遣うどころか、夜中までひっぱり回すこともしばしばでした。 また、彼女は、偶像崇拝的なところがあり、本に載ってる事やテレビ等に出ている著名人の話は鵜呑みにするのに、年下の僕の意見は聞く耳持たぬって感じでした。彼女にとって不都合な事を言おうものなら、僕からの電話やメールを無視して音信不通になるありさまでした。        別れる直前にも、些細な行き違いが原因で彼女が無視をきめこんでしまい、待つ事に疲れた僕がメールで「別れよう…」と言ってしまいました。       次の日、彼女から返事が来て、僕に対する「ダメ出し」と「あなたとは、いやいや付き合ってました」的な内容でした。      それから数日、言い様のない怒りを覚えていました。しかし、メールだけで別れた後ろめたさもあり、「一度直接会って話をしよう」と、手書きの手紙を送ったのですが未だ返事はありません…。        あれから1ヶ月、本来ならば「別れて良かった」と思える相手だったのですが、何故か気持ちの整理がつきません。        その原因が、      彼女に費やした、時間・心・お金等に対する後悔から来るものなのか?    それとも、まだ彼女の事を好きなのか?等々、自分なりに考えたのですが良く分かりません。      何だか、こんな気持ちのままじゃ、前に進めないような気がします。     こんな僕に、みなさんの意見・アドバイス・お叱り等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Touna
回答No.3

初めまして、今日和。 心の整理がつかないのは、彼女への未練や後悔などではなくて、 あなたの優しさから、知らずに彼女の心配をしてしまっている為 ではないのでしょうか? 今まで、お仕事で疲れながらも、彼女に付き合って夜中まで 出かける事もしばしばあったようですし。多分、彼女への思いやりが 未だに続いているのでは?と、お見受けします。 しかも、自分からのメールによる別れで、余計に負い目がある様子。 それに、一年間お付き合いしていたので、隣に居た存在が居なく なった事による、不安が少々あるのではありませんか? でも、他の皆様も仰っているように、お別れして良かった相手だと わたしも思います。 彼女にとってはあなたはとても気楽につきあえる相手だったのかも 知れませんが、このまま付き合っていても、彼女はあなたに甘えて 自分を育てる事は出来なかったのではないでしょうか? あなたにとっても、彼女にとっても、ここからが自分のスタート 地点です。 良い判断をしたと、どうか自分に自信を持って下さいね。 大丈夫、ちゃんと前に進んでいく事は出来ますよ♪

TAKAPOM
質問者

お礼

初めまして。こんばんわ。アドバイスありがとうございました。       あなたには、わたしの心を見透かされたような気がします。         実を言うと、彼女はおろか、彼女の両親の心配までしてました(汗)     たぶん、わたしが最後に彼女に求めていたものは、「心配してくれて、ありがとう」の言葉だったのかもしれません。       あなたに、わたしの心が理解してもらって、救われた気分になれました。   ありがとうございます。             これから、またなにかありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.2

そんな自分勝手な、自己を正当化するような、責任転嫁ばかりする女性とは別れて正解です。 あなたは前に進むために別れたのでしょう? 前に進みましょう。 後悔する必要も、彼女のことを気にする必要もありません。 そんないい年をして、フリーターで、あなたのことを気遣うことも出来ないような女性は、女性として欠陥があります。 忘れましょう。彼女はとっくにあなたを忘れて、自分の世界を生きていますよ^^

TAKAPOM
質問者

お礼

初めまして、rapisupyonさん。          温かいアドバイスありがとうございました。    あなたの「彼女は違う世界を生きている」という言葉で目が醒めました。               自分は、もうすぐ30歳も近く、焦っていただけなのでしょう。(笑)      歳を取るたびに何故だか、純情になり、恋愛下手になっているようです(笑)              これからは、彼女の事は忘れて、前に進みます。  また、何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

回答No.1

価値観も違う人だったのですから、別れて良かったのですよ。彼女に費やした時間、心、お金は、人生経験の授業料と思うことにしましょう。  あなたが「直接会って話をしよう。」と提案したのにも関わらず、返事がないのですから、もう会わなくてもいいでしょう。会ってどうなるものでもないですし。「ダメ出し」や「あなたとは、いやいや付き合っていました。」なんて、女性として最悪だと思います。悔しい気持ちはわかるけど、「いままで、いろいろありがとう。次はお互いいい人と出会えるといいね。」ぐらい書けないかなと。  さっさと、気持ちを切り替えないと、彼女に振り回されて損するだけですよ。次は良い出会いがありますように。

TAKAPOM
質問者

お礼

初めまして、7tsuki8kumoさん。アドバイスありがとうございました。                結局、僕は、彼女から「ありがとうの言葉」を聞きたかっただけなのかもしれません。                     あなたの言った、「価値観の違う人」というのは、本当で、よくよく考えてみると自分とは正反対だったと思いました。      僕は30も近くなり、何故か純情度がUPして、恋愛下手になっているようです(笑)しかし、この考え方は大事にすべきでは?とも、思います。                     この悔しさを乗り越えて、もっと「いい男」になります。          また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。