• ベストアンサー

後悔?それとも…

1ヶ月程前に僕(28)は、1年付き合った彼女(35)と別れました。     僕は会社員、彼女はフリーターで、仕事に対する感覚の違いもあり、仕事で疲れた僕を気遣うどころか、夜中までひっぱり回すこともしばしばでした。 また、彼女は、偶像崇拝的なところがあり、本に載ってる事やテレビ等に出ている著名人の話は鵜呑みにするのに、年下の僕の意見は聞く耳持たぬって感じでした。彼女にとって不都合な事を言おうものなら、僕からの電話やメールを無視して音信不通になるありさまでした。        別れる直前にも、些細な行き違いが原因で彼女が無視をきめこんでしまい、待つ事に疲れた僕がメールで「別れよう…」と言ってしまいました。       次の日、彼女から返事が来て、僕に対する「ダメ出し」と「あなたとは、いやいや付き合ってました」的な内容でした。      それから数日、言い様のない怒りを覚えていました。しかし、メールだけで別れた後ろめたさもあり、「一度直接会って話をしよう」と、手書きの手紙を送ったのですが未だ返事はありません…。        あれから1ヶ月、本来ならば「別れて良かった」と思える相手だったのですが、何故か気持ちの整理がつきません。        その原因が、      彼女に費やした、時間・心・お金等に対する後悔から来るものなのか?    それとも、まだ彼女の事を好きなのか?等々、自分なりに考えたのですが良く分かりません。      何だか、こんな気持ちのままじゃ、前に進めないような気がします。     こんな僕に、みなさんの意見・アドバイス・お叱り等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Touna
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

初めまして、今日和。 心の整理がつかないのは、彼女への未練や後悔などではなくて、 あなたの優しさから、知らずに彼女の心配をしてしまっている為 ではないのでしょうか? 今まで、お仕事で疲れながらも、彼女に付き合って夜中まで 出かける事もしばしばあったようですし。多分、彼女への思いやりが 未だに続いているのでは?と、お見受けします。 しかも、自分からのメールによる別れで、余計に負い目がある様子。 それに、一年間お付き合いしていたので、隣に居た存在が居なく なった事による、不安が少々あるのではありませんか? でも、他の皆様も仰っているように、お別れして良かった相手だと わたしも思います。 彼女にとってはあなたはとても気楽につきあえる相手だったのかも 知れませんが、このまま付き合っていても、彼女はあなたに甘えて 自分を育てる事は出来なかったのではないでしょうか? あなたにとっても、彼女にとっても、ここからが自分のスタート 地点です。 良い判断をしたと、どうか自分に自信を持って下さいね。 大丈夫、ちゃんと前に進んでいく事は出来ますよ♪

TAKAPOM
質問者

お礼

初めまして。こんばんわ。アドバイスありがとうございました。       あなたには、わたしの心を見透かされたような気がします。         実を言うと、彼女はおろか、彼女の両親の心配までしてました(汗)     たぶん、わたしが最後に彼女に求めていたものは、「心配してくれて、ありがとう」の言葉だったのかもしれません。       あなたに、わたしの心が理解してもらって、救われた気分になれました。   ありがとうございます。             これから、またなにかありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

そんな自分勝手な、自己を正当化するような、責任転嫁ばかりする女性とは別れて正解です。 あなたは前に進むために別れたのでしょう? 前に進みましょう。 後悔する必要も、彼女のことを気にする必要もありません。 そんないい年をして、フリーターで、あなたのことを気遣うことも出来ないような女性は、女性として欠陥があります。 忘れましょう。彼女はとっくにあなたを忘れて、自分の世界を生きていますよ^^

TAKAPOM
質問者

お礼

初めまして、rapisupyonさん。          温かいアドバイスありがとうございました。    あなたの「彼女は違う世界を生きている」という言葉で目が醒めました。               自分は、もうすぐ30歳も近く、焦っていただけなのでしょう。(笑)      歳を取るたびに何故だか、純情になり、恋愛下手になっているようです(笑)              これからは、彼女の事は忘れて、前に進みます。  また、何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 価値観も違う人だったのですから、別れて良かったのですよ。彼女に費やした時間、心、お金は、人生経験の授業料と思うことにしましょう。  あなたが「直接会って話をしよう。」と提案したのにも関わらず、返事がないのですから、もう会わなくてもいいでしょう。会ってどうなるものでもないですし。「ダメ出し」や「あなたとは、いやいや付き合っていました。」なんて、女性として最悪だと思います。悔しい気持ちはわかるけど、「いままで、いろいろありがとう。次はお互いいい人と出会えるといいね。」ぐらい書けないかなと。  さっさと、気持ちを切り替えないと、彼女に振り回されて損するだけですよ。次は良い出会いがありますように。

TAKAPOM
質問者

お礼

初めまして、7tsuki8kumoさん。アドバイスありがとうございました。                結局、僕は、彼女から「ありがとうの言葉」を聞きたかっただけなのかもしれません。                     あなたの言った、「価値観の違う人」というのは、本当で、よくよく考えてみると自分とは正反対だったと思いました。      僕は30も近くなり、何故か純情度がUPして、恋愛下手になっているようです(笑)しかし、この考え方は大事にすべきでは?とも、思います。                     この悔しさを乗り越えて、もっと「いい男」になります。          また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寛大になれなかった、後悔。

    高校生同士のカップルです。 昨日彼女とのメールで、 「最近病んでることがある」 と言われ 理由を聞いたら 「元彼からメールが頻繁に来る」 とのことでした。 それだけなら、別に構わないし 受け流そうと思ったのですが。 彼女が「無視は失礼やから返信してる」 と言ったので、僕は何か嫌な気持ちになって・・・ 「着信拒否にしてほしい。メールしてるなんて考えるのも嫌だ」 と伝えました。 彼女は、「もう好きじゃないって思ったから別れた。メールしても直ぐに終わらせるようにしてる」とか 「着信拒否にして家まで来られたら怖い、昔けんかした時家まで来たことあったから」言ってきました。 僕は、『昔~やった』とか『もう好きじゃない』っていう言葉に 無神経さを感じ、そのうえ嫉妬してしまい・・・ 彼女に 「元彼とメールしてることより、そうやって思い出話語られる方が辛い」 と言ってしまいました。 それから彼女は何度も謝って 僕も言い過ぎたことを謝って 昨日のメールは終わりました。 今日、彼女にメールしたけど いまだに返信なしです。 彼女がどんな気持ちでこの話をもちかけてきたのかを なんで分かってあげなかったのか 今、かなり後悔しています。 自分には、こんな話ができる友達も少ないので たくさんのご意見が聞けたらと思います。 お願いします。

  • キリスト教の供養の対象は

    キリスト教の場合、家族のものが亡くなった時、家には仏壇みたいな物があって、位牌みたいなものがあって、供養する対象のようなものはあるのですか? 偶像崇拝は駄目なような事も聞きますが、マリア像、キリスト像は偶像にはならないのですか? 私は、拝む対象があったほうが、気持ちが真剣になるような気がしますが、その事についどなたかアドバイスをお願いします。

  • 後悔しないようにとは?よりを戻したいです

    2週間前に彼女に別れを告げられました。 僕28才、彼女24才です。 別れの原因は温度差が違いすぎると言われました。 全部嫌いになった訳じゃないけど小さな事の積み重ね…と 中距離で、離れてから1ヶ月ぐらいで、彼女が行ってしまった形です。 別れてから2回だけ用事があったのでメールした他は連絡は我慢してました。メールしても用件に返事があるだけの業務的なメールでした。 別れて2週間、何もしないと始まらないと思い、 もう一度自分の気持ちを伝えて終わりにしようと… 「何回も連絡してごめん…たった2週間やけど、反省してそんな簡単に変われるなんて思ってないけどやり直したい。無理ならもう連絡先も消すから。運命って物があるならまたどっかで出会える事願ってます」 とメールで伝えました。 返事は 「すごい極端やね。別に連絡消さんでもまた連絡くれてもいいのに。 でも○○にとったらそれのほうがすっきりでいいんかな。 これからまだまだ人生いろいろあるけどがんばって。 一度しかない人生後悔しないように」 と返してくれました。 その一往復で連絡はしてません。 このまま忘れる為にはもう連絡しないほうがいいのでしょうか? このままたまに連絡して戻れるチャンスを待つのか悩んでます。 「一度しかない人生後悔しないように」って言葉が引っかかってます。 どういう意味で振る相手に使うのでしょうか?

  • つらいです…

    1年ちょっと付き合ってる彼にメールも電話も無視されてます。 彼とは今まで、私が彼を何かにつけて疑ってしまい何度も同じような喧嘩を繰り返していました。 11月末にまた喧嘩になってしまい、彼はさすがに声を荒げて怒ってしまいました。 謝りメールに返事もなく、1週間後に電話して改めて謝りました。彼は不機嫌ながらも「別にもう気にしてないし…」と言い、でも仕事も忙しくなってきて「気持ちに余裕がない」と言われました。 「仕事が落ち着いたら連絡下さい」と言うと「わかった」と言ってくれました。 そしてそのまま忙しい時期に入り、1ヶ月、彼から一度もメールがきた事はありません。 私は体を気遣うメール、クリスマスのメール、年末になり「明日から帰省するね」といったメールを送りましたが(返事を期待するような内容ではありません)やはり返事はありませんでした。 大晦日には間違いなく忙しいのが一段落するのを知っていました。 クリスマスも帰省するメールにも無反応だったのが不安になり、日中メールをしてしまいました。 が夜になっても返事がなかったので電話してしまいました。 何度かけても出ませんでした… この1ヶ月間、今までの事を反省し、彼を信じ、次会えた時は今までと変わった自分を見せたいと思って過ごしてきました。 それが期間を置いた間にこんなことに… ショックです。 ここまで無視を決め込まれることが… 私と離れた事で気持ちが楽になって居心地よく感じて、私が必要なくなってしまったのかと思います。 それがそうなら仕方ない事だと理解できます。 ただ音信不通になったのが悲しいです。 別れの一つもないなんて。 彼はそんな事するような人じゃないと思ってただけに残念です。 彼は元カノに無視され理由も告げられず捨てられるように振られた過去があります。 それでもする人はするんだなぁと… 私はこれが答なのはわかっているのですが、彼と話をしてきちんと別れたいと思うのはワガママなのでしょうか… 今帰省中なので、戻った時に会いに行くのはタブーでしょうか。 何か客観的なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 後悔してます

    別れて一ヶ月の彼のこと、最近はだいぶ忘れれる時間が増えてきたな と感じてるんですが、 それでもやっぱり気になって、話したくて、メールを送ってしまいました。「電話してもいぃ?」って。 前に電話したときに「しばらくは何もしないで」みたいなこと 言われてたのですが、我慢できませんでした。 連絡とらないほうがいいって自分が一番わかってたつもりなのに、 忘れてみようって決めたはずなのに、できませんでした。 もちろんメールは帰ってきません。本当に後悔してます。 「もうふっきれたから」(うそです)ってメールを送ろうかな て思ってるんですが、何回もしつこくメールを 送って、返事をもらおうとしてるのがバレバレだし、 自分が逆の立場でもうっとうしいと思うんですが、このまま流されたくない気持ちが強いです。 返事が返ってこなくても、もうこのままにしといたほうがいいんでしょうか?メールはもう送らないほうがいいんですかね? 客観的に自分を見れなくなってるので、アドバイスお願いします。

  • 後悔しています…。

    彼と付き合って2ヶ月ぐらい経った頃、彼から「一度1人になりたい」と言われました。 その理由は私達が知り合う前、彼には結婚が決まった人がいたのです。結局彼女の浮気が原因で別れたそうですが。 その後、私と知り合って急速に関係が進みました。私との2ヶ月の間に、元彼女の復縁をせまる電話やメールも受け付けず順調かと思っていたのですが、初めて私を抱こうとした時彼のものが反応しなかったのです。 彼は不能になったと悩み、本当はまだ立ち直ってなかったと気付いたみたいです。それから連絡を絶って約一ヶ月。先日突然電話がありました。内容は今日は予定が無くて暇だという事でした。 それを私がかなり軽く受け流してしまい、結局嫌な空気が流れる中電話を切りました。後で会話の内容を考えると彼は私に会いたいと言わせたかったのだと気付いたのです。そして夜電話をすると彼は電話に出ませんでした。折り返しの電話もありません。私としては事実上ふられたんだと思ってこの一ヶ月過ごしてきたので、まさかの電話に彼の変化や気持ちが読み取れませんでした。 ですが今の私が微妙な立場、存在で、付き合いも深いとは言えないので再度連絡を取るのをためらっています。彼が電話に出ない、かけ直さないというのが彼の答えなのでしょうか?また無視されるのを覚悟で連絡を取ってももう遅いですか?彼も私も30代です

  • 片想いの相手からのメール無視について

    私には好きな人がいて時々メールの交換をしていました。 メールをして欲しいと頼んだのは私の方からです。 もちろん、彼は私の気持ちは知っていると思います。 その彼は最初は私とのメールを歓迎していてくれたのですがメールをしても返事がすぐに返ってくる事はなく、 数時間たってからか、まったく返事が返ってこない時がありました。 もっと彼を知りたいと思い興味のある事などを聞いたメール(もちろん自分の興味のある事も)をしました。が、何日たっても返事が来ません。 興味のある事いわば自分の趣味の話をしたがらないという事、彼は私とはそうゆう話はしたくない。という 意思表示でメール無視をしているのだろうと思いました。 彼はちゃんとした社会人であり料金未納はありえません。 私の友人に言わせると、彼はメールを送ると必ず返事してくれるそうでメールも早い時はすぐに返事が来ると言っていました。私にはすぐに返事がきた事がありません。 私の彼への想いが重荷に感じていたのならば 迷惑ならば迷惑と言って欲しかったと思いました。脈なしだなとは感じていましたが、私の気持ちを知りつつならば もっと誠実に真摯に対応して欲しかったなと思いました。 メールを無視するくらいならば、最初からメールをしてOKしてくれなければ良いのにな と思ってみたり・・・今回の事でまた男性不信になってしまいそうです。 メールを無視してしまうのは 男女間として人間としてどうなんだろう?と・・・こんな私の考えは間違っていますか?片想いしている人、好きな人から今までは普通にメールをしてくれてた人から突然のメールを無視されて返事も来なくなったら?どう思いますか? 相手から好かれているのを気づいているけれども・・・ メール無視した事のある人その時の心情はどうなのでしょうか? 返事遅くなってしまうかもしれませんが 沢山の意見をお待ちしております。

  • 重いメールを送ってしまい後悔してます。

    他の人のメールの返信が来ない。というこのサイトのQ&Aの回答を見て 今、後悔しています。 私も(付き合い初めて3ヶ月)毎日 来ていたメールが来なくなり(6日)彼にとって重いメールを送ってしまいました。3通も。 仕事が忙しいのも 精神的に不安定になっいるにも知っているのに。 1通目は仕事がんばってね。でもそれまでは自分から○○(私の名前)の為にがんばると言っていたのです。 2通目はメール来ないけど心配です・・と、これは返事くれました。 体調が悪かったと。 3通目(ここからが重い)私寂しい。もう終わり?誰かいるの? それから6日メールが来ません。 信じてなかった事 謝りたいのですが、なんてメールしたらいいですか? それとも 何もせずにこのまま来るか来ないかわからないメールを待つほうがいいでしょうか?

  • 別れ時でしょうか

    2才年下の彼氏がいます。 知り合って8ヶ月、付き合って半年です。 週に1回くらい彼の家で会ったり、出かけたりしてます。 メールは毎日、何通かしてます。が 些細な事で行き違いが多いんです。 先日、彼からいつも通り「おはよー仕事ガンバ」というメール がきましたが、私は無視して2日間返事をしませんでした。 そして、3日後に私が「携帯おかしくなった」とメールをしたら (携帯がおかしくなったというのは嘘です、何となく メールしたくなかっただけです) 彼が「はぁ?(怒)意味わかんない、2日間もメール こないなんて↓」というメールをしてきました。 それからお互い何となくメールをしない感じになったので、 今朝私が「もうメール辞めた方いいよね」とメールしたら 彼から「はぁ↓好きにすれば」と返事がきました。 これなら、キッパリ別れた方いいですよね? わりとすごく些細な事でよく小さな行き違いや喧嘩が多いです 前の彼氏は4年間の中で2回しか喧嘩しませんでしたが 今の彼氏はちょくちょく小さな喧嘩があります このままお互い、連絡しないで自然消滅した方いいでしょうか? それともきっちり別れると言った方がいいでしょうか? 4日前までは彼から、心から好きだよというメールがきましたが こんなの言葉上だけかもしれないですから

このQ&Aのポイント
  • 自分が避けられない事故について自責の念を抱いている場合、その考え方を改めることが大切です。自分が避けられるような行動を取れなかったかどうかを考えるのではなく、事故が起こったこと自体を受け入れることが必要です。
  • また、他の人の意見や反応に過剰に反応することも避けるべきです。自分が責任を感じる一方で、他の人も同じように思っているのかもしれませんが、それを確認する必要はありません。自分ができることは、事故が起きたことを反省し、同じような事故を防ぐための行動を取ることです。
  • さらに、自分を受け入れることも重要です。自分をクズだと思い込むことは、自分自身に対する否定的なイメージを作り出してしまいます。自分は悪くないという自己肯定感を持ち、事故が起きたことを受け入れながらも、その後の行動によって自分を成長させることができます。
回答を見る