• ベストアンサー

ブラウザはIEでダメですか?

最近友人がIEからOperaに替えたのですが、IEのままでは良くないのでしょうか。 他にもNetscapeがあると思うのですが、、、。 私はIEを5.5から6にUpdateしました。 IEを使っていて不都合は感じませんが、ユーザーの好みかもしれませんが、メリットとデメリットを教えてください。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.8

私は、IE、ネスケ(Netscape6)、Operaの3つを利用中です。 ここ(OKweb)では、ネスケですね。何せ、ホームページをここにしているものでこれを設定しておくと毎日いくサイトはネスケを起動するだけ、一発でサイトが開き便利。あとは、ここから他にリンクすることもありますけどね。 IEはネスケとOperaが使えないサイト。 Operaは、検索やここ以外のサイト。 と使い分けですね。 まあ、三者三様でどれも便利ですがどれも不便ですね。 ただ、その利点を生かせば3つ同時に使うことで効率が上がることもある。 IEは確かにセキュリティホールが分かっているだけで数十以上ありますね。最近も新種のホールでしかも深刻なものがありましたね。深刻な問題が他社より多すぎるのですよね。これは利用者が多いからと言うだけでなく、開発面でセキュリティホール対策に力を入れていないと言うのは確かですね。その証拠に、WindowsNT5,1ベースのサーバー向けは、このセキュリティホールを埋めるために出荷を遅らすほどです。また、これまでとは異なりセキュリティホール対策に重点を置いた開発をすると最近発表したばかりで、他社よりこれまで甘かったのは否定していない。 そのため、信頼性に欠けるのですよ。しかも、機能性などは強化する割に、こういうホールへの対応は決して早くはない。まあ、これから改善されるかどうかの問題ですけどね。 ただ、最初に搭載されているブラウザソフトはこれですから、使い勝手は慣れが早く誰もが最初に触れるソフトですね。また、ほぼ100%のサイトが利用できるのも利点。 ネスケは、堅牢性はIEより上ですね。Netscapeの最新版なら、ホールはほとんどありません。 また、オープンソースブラウザのMozillaベースですから、開発力も高くホール修正も早い。 問題点があるとすれば操作性がIEとは異なる点。一部IE専用プラグインがNetscapeでは使えないなどの点ですね。webサイトはNetscapeにも主要サイトはほぼ対応していますから、その点では問題は少ないですね。 Operaはとにかく、機能性に惚れ込んでますね。 まず、ポップアップ(広告window等)の無効機能が標準装備。検索機能の搭載。また、ブックマークを整理しておけばワンクリックで必要サイトを全て表示することもできる点も利点ですね。そして、軽い。ダウンロードレジューム機能搭載。10倍までの拡大表示対応。 欠点は、操作性がIEが基準であればやはり当然あります。さらに、ネスケやIEより使えないサイトが多い。プラグインも少ない。フリーでも使えるが広告を除くにはお金が掛かる(まあ、ブロードバンド下なら広告ありでも問題ない)などですね。 まあ、最近はPCのハードディスクの空きも大きいですから、全て試してみるのも手ですね。合わなければ止めれば良いわけですからね。ついでに言えば、私も最初はブラウザ一つあれば不都合は感じなかった人間です。しかし、使うと変わりました。もしかすると、変わるかも・・・かわらないかもしれないですけどね。

ma1025
質問者

お礼

意外と皆さん使い分けているんですね。 友人に調子を聞いてみてから試しにOperaを利用しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Singollo
回答No.7

わたしは、OperaとIEを併用しています メインはOperaで、Operaで見られないページだけIEって感じです Operaのマウスジェスチャーの怠惰さに慣れてしまうと、もうIEでは辛抱堪りません IEをアンインストールする必要はありませんので、ぜひお試しになることをお勧めします ただ、Operaはタブブラウザですが、リソース管理はあまりうまくないです 内部ウィンドウを閉じただけではあまりリソースを手放してくれず、結局外枠まで終了しなければならないことが多いです リソース消費の減少をあまり期待してIEから乗り換えると肩透かしかもしれません

ma1025
質問者

お礼

少しOperaの普及状況をみて考えてみます。 ありがとうございました。

• Mintcream
回答No.6

メリットは、ユーザーが多いこと。 便利ツールはIE対応のものばかりだし、IEで見ることを前提としたサイトも多いし。 デメリットは、ユーザーが多いこと。 いたずらは引っかかってくれる人が多いにこしたことはありませんから いたずらは、IEのセキュリティホールをつくのが普通だと思います。 Netscapeだってセキュリティホールはあります。だれもそこをつかないだけで。 それはメリットなのかもしれませんが、逆に、修正ファイルの配布などはIEほど頻繁ではありません。 これは立派なデメリットといえます。 7.0からタブ化しますが、これもOperaほど使い勝手はよくないし・・・。 Operaは、リソース減少を抑えられること、マウスジェスチャーの使い勝手の良さなど かなりメリットがあると個人的に思っています。 (ブックマークは面倒ですが、私は別に管理ソフトを使っているので 気になりませんでした) 無料だと広告が出ること、広告がうざったいならお金を払わないといけないことが デメリットといえばデメリットかなあ・・・。 まあ最終的には「個人の好み」だと思います。 IEじゃないからといって、ユーザー側の意識が低ければ 避けられるべきトラブルにひっかかることはありえるのですから。

ma1025
質問者

お礼

三者三様というところでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

これは、永遠の課題?ですが、PCとの相性がありますから、何ともいえません。IE6は本来はWindows XPのコアテクニカルで、Windows XPやOfficeXP等を使っていない人には、かえって不便というか不都合なこともありますよ。  IEのデメリットはウイルス(IEもねらわれます。Outlook ExpressやOutlook だけではない。ネット自体が標的)に感染しやすい、ハッカーにあいやすいことでしょうね。  メリットはその裏返しとしての普遍性=利用率がもっとも高く、ネットにある情報量=Webサイト等=も多いということ、それなりにアップデート等のアフターサービスも受けやすいことではないでしょうか。  最近は、IEのセキュリティ能力も向上し、また、ウイルスソフトやファイアーウォール等の製品も普遍的になsってきたので、それなりにIEへの信頼が出てきてはいると思いますよ。  PCに適した環境もありますから、IEから高橋のプラウザに行くことがいいとは思いません。ただ、ウイルス対策やセキュリティー対策を万全にということはいえますね。

ma1025
質問者

お礼

やはり普及しているものは狙われやすいということですかね。 ありがとうございました。

• jean8941
回答No.4

現在ウイルスを作っている人たちが 標的にしているのがIEだということが 1番のデメリットでしょうね。 あと、Operaのようなタブ・ブラウザだと リソースの消費が抑えられるので、スピード アップになるということも期待できます。 IEのメリットはズバリ、慣れている、という 事でしょう。(笑) あとは、対応プラグインの多さ。 僕もOperaに挑戦しましたが、ブックマークの 整理方法などが変わる煩わしさに慣れず、 あきらめちゃったクチです。

ma1025
質問者

お礼

友人の調子をみてから検討してみます。 ありがとうございました。

• skipjacks
回答No.3

こんにちわ。 わたしは、IE6を使っています。 特に、支障はありませんので、このまま使い続けるでしょう。 ただし、世の中色々な人が居て、世界中で使われているこのようなIEとかワード、メールソフトのアウトルックとか、では、ウイルス、ハッキングとかが多いのも事実で、マイクロソフトのセキュリティのアップデー度を頻繁にしてきますよね。 IE6は自動の通知してきます。 では。

ma1025
質問者

お礼

しばらくこのまま様子をみてみます。 ありがとうございました。

• airkano
回答No.2

メリットは使用しているユーザーが多いこと。 それに伴ってHPなどもIEをデフォルトに作ってあることが多いことでしょう。 IEでしか認識できないタグなんかもありますし。 デメリットはセキュリティホールの多さでしょうか 新しいバージョンをリリースするたびに修正パッチがでていますが心配ですよね・・。 ネスケは最新バージョンで昨日が充実して 使いやすくなったようですね。 他にも、Mozila等のブラウザも出て来ていますし ブラウザについては個人の好みで良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/munakata/www_browser.html
ma1025
質問者

お礼

IEはかなり普及しているようですね。 ちなみに窓の杜を知って思わぬ収穫です。 ありがとうございます。

• stingray
回答No.1

メリット >IEの普及率を考えると,最も製作者のイメージに忠実に表示できる。 >またIE用のプラグインやユーティリティソフトも多い。 デメリット >IEを対象にしたブラクラやセキュリティホール狙いが(他に比べて)多い。 ぐらいかな。 ちなみにワタシはネスケはversion6になってから使うのを止めました。 (AOL傘下に入ってから無意味に重くなったから)

ma1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IEはそんなにセキュリティホールが多いのでしょうか。