• 締切済み

ブラウザについて・・・

現在IE8、Firefox、Opera、sleipnir2の4つの中からメイン・サブの二つを決めようと思っているのですが各ブラウザのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#127203
noname#127203

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近、ユーザーが増えているGoogle Chromeが候補に入っていないですが、何か理由がおありですか? IE8は、Microsoft謹製のXPで使える最後のバージョンです。次期のE9(現在beta版)はXPに対応しないようです。 通常のブラウジングに使用されている方がまだまだ多いようですが、他のモダンブラウザに比して基本的に重いです。 機能的にはIE8でかなり増えましたが、他のモダンブラウザの後追いの感が否めず、使い勝手としては候補の中では最低です。 まだまだ、多くのサイトが推奨ブラウザにしているIEのTridentエンジンをメインにされるのでしたら、多機能であるSleipnirの方が使い勝手や便利さの面ではおすすめと思います。Sleipnirは、日本製のブラウザで日本では結構なシェアを持っているようです。 Microsoftの更新プログラムのチェックなど自動更新以外の方法で、Microsoft Updateサイトで用を足せるのはIEのエンジンですから、一応、欠かせないIEですが、IEのエンジンでないと用を足せないサイト(Active Xコントロールが必要なサイト)の利用の場合は、その点を考慮して大切にメンテナンスを行っておく必要があると思います。 Firefoxは、Geckoエンジン(SleipnirもGeckoエンジンを追加して切り替え可能、Firefoxより少し古いエンジンバージョン?)で、Mozilla謹製のブラウザでIEのシェアを落とし、今のモダンブラウザの競争の切っ掛けになったブラウザです。 カスタマイズ性は最も良く、設定の異なるデータを保存する複数のプロファイルの使用やこれらの切り替え使用も簡単にできますから、使い勝手は最もよいのではないかと思います。 初回起動時が少しモッサリし、機能付与のためにアドオンをたくさん入れると少々重くなる場合もあります。※来年当初にリリース予定のVer4.0開発版では、エンジンの強化?により改善されています。 Operaは、Prestoというレンダリングエンジンを使用し、現在最速との評価がありますが、何故か、昔からシェアが伸びないようです。次期のVer11.0では、拡張機能も使えるようになるようですから、ユーザーが増える可能性があります。 特長として、ブラウザ機能の他にメール機能も持っていますからその点は便利です。 選択のセキュリティ上から言えば、シェアも少なく狙われていないブラウザの感があります。 どのようにメイン、サブの切り替え使用をされるのかわかりませんが、開いているページやお気に入り(ブックマーク)から、他のブラウザ(エンジン)で表示(呼び出し)可能なのは、この中では、今のところFirefoxだけです。 拡張機能のIE Tab 2(IEと他の指定した1つ)やOpen With(4つ)まで他のブラウザでの表示や起動が簡単にできます。 最初に書きましたChromeは、Apple 謹製のSafariと同じWebkitというエンジンですが、シンプルなデザインですが、速いことや拡張機能(IE Tabあり)も使えるようになったこともあって、最近は唯一シェアのばしているブラウザです。

• violet430
回答No.1

特徴を巻単位書きます。 1)IE8 IEを前提に作成されているサイトが多いので、表示が乱れたり憑依されないというケースが少ない。ただし、IE8独自の機能に未対応のサイトが若干残っている 2)Firefox IEとは異なるエンジンでサイトの表示が高速。IE系のサイトで表示できないサイトが存在するが、アドオンを使うとIEのエンジンで表示可能になる場合もある。アドオンが豊富なので自由度のtかいカスタマイズが可能。 3)Opera 表示は高速ですが、IEともFirefoxとも異なる独自エンジンのため、サイトの表示がかなり違ってきます。実際に体験して確認して下さい。 4)Sleipnir2 エンジンは切り替えて使えますが、現在のバージョンでは実質的にIEエンジンに依存していると思っても良いと思います。IEで表示できるサイトはSleipnirでも表示できる場合が殆どです。IEとの違いとしては、起動時に前回終了時のタブを復元する機能が特長になっています。その他カスタマイズ機能があるので、自分の好みに合わせて操作性を変更できます。 尚、起動時に前回終了時のタブを復元する機能は、SleipnirだけでなくFirefoxやOperaにも付いています。IE8だけは付いていません。