• 締切済み

好きなブラウザは?

個人サイトの管理して気づくんですけど、IEで書き込む方がほとんどです。 IE6がほとんどですね。(ちなみにOSはXPが多い) 質問者は、最近IEからOperaを使うようにしました。 Operaはタブブラウザで検索もしやすいですね。 起動がIEより速いような気がしますね。 Netscapeも多少使ったりします。 好きなブラウザを教えてください。 OKWave(教えて!goo)に質問や解答するときのブラウザも教えてください。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

みんなの回答

• tutui
回答No.16

私はオペラが好きなのですが yahooなんかでも、「オペラには対応してません」とか言われたり (普通に使えるが1部表示できなかったり)してサブでIEをいれています。 オペラって少数派なのかな? 使いやすいと思うけど。

seki1
質問者

お礼

Operaですね。 Yahooは非対応なブラウザなんですね。 gooは大丈夫でしたよ。 回答ありがとうございました。

回答No.15

私はLunascape3Lietを使っています。 IEでは少し満足できず、多機能ブラウザでは使いこなす時間と ゆとりがありませんでした。 気楽に使える「タブ・ブラウザ」と、言うことでここに落ち着い ています。バグも少なく大きな破綻は無い様です。

seki1
質問者

お礼

Lunascape3Lietなのですね。 初めて知りました。 回答ありがとうございました。

回答No.14

Firefox(Minefield)です。 とりあえず今の段階で自分が何の情報をどこに求めればいいか把握している、というのと、毎日変化していくバグリストを見るのがいつの間にか習慣化していたから、止められなくなった、という二つ。 Bugzilla https://bugzilla.mozilla.org/ はじめてのバグジラ http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginbugzilla/ Mozillazine Forums http://forums.mozillazine.org/ 拡張は入れてません。hourlyという数時間単位で更新されるもので入れ替えているのでそのうち面倒くさくなってきて・・・・orz Windows 2000/XPのhourlyは上記Firefox Buildsの最新版からリンクが張られた http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/tinderbox-builds/fx-win32-tbox-trunk/ で公開されていますが今日の段階ではまだ >#330271 [Core:General]-crash when loading an https url (e.g. after trying to check for updates) [@msvcr80.dll] [Win] が治ってないので激しくお勧めしません。 最近はOperaも使うようになったかなぁ・・・

seki1
質問者

お礼

Firefoxですね。 拡張は入れていないということはフラッシュプレイヤーが入っていないって事ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.13

Firefox愛用してます。 タブブラウザの便利さを知ってからIEには戻れないですね^^ IE7入れてみたけどいろんなサイトでデザインがくずれるし。。

seki1
質問者

お礼

タブブラウザって本当に便利だと思いますね。 IE7向けにサイトを作る人って実際は少ないんですかね? 回答ありがとうございました。

noname#255661
noname#255661
回答No.12

Sleipnirです。 仕事柄OperaもFirefoxもNetscapeも、もちろんIE(6/7)も使いますが、Sleipnirが一番使いやすいです。

seki1
質問者

お礼

Sleipnirが使いやすいのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

FireFox > Opera9.01 > IE6 ですね。 FFは動作が軽くてストレスがない。 Operaは複数タブをデフォルトで再接続してくれるので、辞書と新聞替わり。 IE6はセキュリティホールが多いけど、対応サイトが多いので最後の手段。 IE7はβ版のときに私の使っているメールクライアントが起動しなかったのでパスです。 ちなみにメールクライアントはアットメールです。(できるだけマイナーな方がマクロウィルスの危険性が低いのです。)

seki1
質問者

お礼

FireFoxは人気ですね。 他社と比べるとIEは機能が少ないのかな? 回答ありがとうございました。

• -Kei
回答No.10

Sleipnirです。 閉じたタブの復元機能が進む・戻る履歴まで復元してくれて便利です。(よく間違って閉じてしまうので;;) (素の状態の)IE7は使ってみましたがあれはちょっと・・・

seki1
質問者

お礼

Sleipnirって復元機能があるのですね。 回答ありがとうございまいた。

• walkingdic
回答No.9

Firefoxです。以前はNetscapeです。 IEはだいっ嫌いですが(セキュリティが甘すぎ、独自規格が多すぎなどなど)、IEにしか対応していないサイトの場合にはやむを得ず使うこともあります。 Operaは少し使ったことがありますけど、そのあとFirefoxを使い今のところ満足しています。

seki1
質問者

お礼

IEってやっぱり脆弱性はいまだにあるのですね。 IEって使ってるユーザ多いのにもかかわらず、IE大好きですって回答者いませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

好きな順(よく使う順)に Opera 9.01 > Opera 8 > IE6 > FireFox > Dilo > lynx Opera9.01 メインですがちゃんと動かないサイトの場合に IE6 使います。Opera 8 は会社で。8である理由は無いです。 FireFox と Dilo は PDA で使ってます。 lynx は Linux 端末から…。 Okwave の閲覧と回答は 自宅だと Opera9 出先からだと FireFox です。

seki1
質問者

お礼

やっぱりOperaだと、見れないサイトがあるのですね。 会社もバージョンアップの予定はあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#22341
noname#22341
回答No.7

KIKI ver.1.0.10を使っています。 お気に入りの管理(htmの同期)が面倒に感じるので、IEのお気に入りを起動時に読み込めるブラウザしか現在は使用していません。 お気に入りの管理が楽ですね。 やはり、IEに最適化されているサイトが多いので、現在は、[KIKI]とIE6を使っています。 Donut系のタブブラウザを使ってみたこともありますが、メニューバーからのお気に入りへのアクセスに『欠陥』があります(きっと、開発者や、Donutのユーザーでメニューバーからお気に入りへアクセスすることがないためでしょうね)。

seki1
質問者

お礼

なるほどIEを拡張して、自分の好みにしているのですね。 回答ありがとうございました。