• ベストアンサー

appletがIE以外で動かない

java開発環境Eclipse3.0を使ってます。 作ったアプレットをjarファイルに固めてIEで見るとちゃんと見れるのに、OperaやNetscapeではグレーのままになってしまいます。 なぜでしょう?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Eclipse3で開発をしているとすると、恐らくJavaはJava2だと考えられる。 つまりJava VMもJava2でないといけない。 OperaとNetscape(とJava Runtime Environment)の設定を確認してみると良いのではないかな。 もし、Applet Not Foundと出るならこれの確率が高い。

taropoo
質問者

補足

OperaやNetscapeはJavaとJava2を使い分ける設定があるのですか? 開発してるマシンですので、JREは当然J2REです。

その他の回答 (4)

• dayowl
回答No.5

失礼、誤字がありました。 (誤) アプレットにはそういう相手の手を煩わせざるを得ない性質があるので、それが『復旧』しない理由でしょうね。 (正) アプレットにはそういう相手の手を煩わせざるを得ない性質があるので、それが『普及』しない理由でしょうね。

• dayowl
回答No.4

Java Plug-inはJ2REに同梱されています。 J2REは「Java実行環境」でplug-inはそのためのブラウザ用部品です。 各ブラウザでJavaアプレットを実行するにはブラウザごとにJava Plug-inが必要になります。 >見る側の問題のような気がしますが違いますか? その通りです。 >見せる側としては相手の手を煩わせることなく見せられることを考えるのですが。 アプレットにはそういう相手の手を煩わせざるを得ない性質があるので、それが復旧しない理由でしょうね。 eclipseにはJ2REが同梱されているものもあるので、 インストールしたときにJ2REが上書きインストールされて OperaやNetscapeにPlug-inがインストールされたと考えるのが自然です。

taropoo
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

• dayowl
回答No.3

そうですか。。。 一応確認ですがJ2REをインストールした後に OperaやNetscapeをインストールしたってことはないですか? もしそうならJ2REを上書きでインストールするとJavaプラグインが入りますけど。。。 「HelloWorld」のような単純なアプレットでも同じ現象になるのですか?

taropoo
質問者

補足

J2REとJAVA Plug-in の違いがよく分りません。が、どちらにせよ、見る側の問題のような気がしますが違いますか?  見せる側としては相手の手を煩わせることなく見せられることを考えるのですが。  それと、大切なことを言い忘れていました。PCを理科ガリーしてEclipseを入れなおしたらOperaでもネスケでも旨く見れるようになりました。何故以前はうまくいかなかったのかは迷宮入りです。

• dayowl
回答No.2

ここのURLは参考になるでしょうか?

参考URL:
http://home.att.ne.jp/apple/wizard/java/pluginmemo.html
taropoo
質問者

補足

んー、このページ自体では解決出来なさそうです。関連リンクをちゃんと読めば分るのかもしれないですけどちょっと出来てないです。すみません。ありがとうございます。