• 締切済み

以前に旦那がつれてかれましたと書いた者です

前にも書かせて頂いていろんなコメントを頂きました。 先日裁判の証人ということで8ヶ月の息子を連れ義理の姉の付き添って頂き飛行機と新幹線に乗ってはるばる行って来ました。約7ヶ月ぶりに旦那の姿を見ました。やはりあの法廷に入って来た時の姿を見たらショックもありましたが、怖いという気持ちとなんか他人のような感じに見えました。裁判が終わってから警察署にて面会をしたんですが私は顔を見れず・・・というか見たくない気持ちでほとんど話もしませんでした。一緒に行った義理の姉が興奮気味に叱ってました。15分と面会時間は決まっておりすぐに終了しました。そしてすぐに空港に向かい帰って来ました。帰ってきてなんか吹っ切れたというかすっきりした気分でした。本人の顔見てもう迷いは無く離婚をしようと決めました。これからシングルマザーで8ヶ月の息子を育てていく事になりますが一生懸命頑張りたいと思います。仕事も来月から始めることにしました。土日休みで自分の母が平日二日休みで子供を見ててくれると協力してもらえることになりました。週3回だけ保育園に預けることにしました。本当は3歳まではどうしても働きたくなかったですが(三つ子の魂百までなので)そんな事も言ってられない状況になるので仕方ないですが。。。寂しい思いを子供にはさせてしまうけどしっかり頑張りたいと思います。シングルの方がいたらなにかアドバイスあればお願いします。もちろんシングルでない方もお願いします。。

みんなの回答

  • pommy818
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

前回も拝見しました。辛いこと、悲しいこと、悔しいことなどに負けずに乗り切って、頑張って下さい!私もいろいろな事情があり、現在シングルマザーで6ヶ月の男の子を育ており、保育園にも入れており、土日は休みのフルで働いています。まだまだ決着もついていないので、日々思い詰めているのですが、たとえシングルであっても普通の家庭に負けないくらい愛情をそそいで育て上げるつもりです!お互いに頑張りましょう。

ren28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。辛いこと、悲しいこと、悔しいことを乗り越えるときっともう一つ成長できるんだと思って頑張ります!シングルだからこそってこともいつか見つかるのではとも思って前向きに頑張ります!うちはもう少しで9ヶ月になりますが、もっと小さいベビちゃんなんですね。お互い体には気をつけて頑張りましょう!ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

どうしたかなと気になっていました。貴女様は律儀で子供のことを一番に考えるいいお母さんだとも思いました。私は二親そろっていましたが親が新興宗教にはまっていてほとんど親が家にいないどころか宗教が人生だったので親の愛情を感じたことがありませんでした。 すごく忙しく読書の時間もなかなかとれないと思いますが子育てハッピーアドバイスという本がすごくためになりました。それに親が働いているかどうかは子供に影響しないという研究結果がでたと書いてありました。問題は親と食事を一緒にしているかどうかの方が発育に問題があるようです。食卓を楽しく囲むようこころがけてみてはどうでしょうか?

ren28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。親が働いているかどうかは子供には影響ないと言うことを聞けてなんだか安心した気持ちです。教えていただきありがとうございます。仕事は11時~17時の契約になります。朝ごはんはもちろん一緒です。夜ご飯も。今の生活リズムで19時半~20時にはお風呂に入れてるのでそれを崩したくなかったので17時には確実に帰れるようにお願いしました。昼間いない分お風呂でもコミュニケーションをしっかり取ろうと思っていたので。私もその本チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.1

頑張ってください。 恐らくお子様の事は心配いりません。 うちも10ヶ月から保育園に預けていますが、心身共に健康です。 親はなくとも子は育ちますから、あなたはあなたの事を頑張りましょう。 むしろお友達や先生との関係を考えると週3日よりもずっと5日とも保育園でも構わないくらいです。 お子様の事もそうですが、まずはあなたが心配です。 無理しないで、保育園とお母様をうまく利用してご自分の時間を作って下さいね。 応援しています。

ren28
質問者

お礼

ありがとうございます。10ヶ月から預けられてるんですね。勇気付けられます!保育園は無認可なので料金が高くて(;・∀・)急に仕事始めることになったので認可保育園に入園出来るまで無認可に預けようと思って。。 私の事を心配気遣いの言葉ありがとうございますm(__)m 体を壊してはどうしようもないので気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の性格どうしたら直りますか?

    はじめまして。 今困っていることがあります。 皆様のご意見、アドバイスを聴きたく、質問させて頂きました。 【家族構成】 主人(29)、私(28)、息子(3)、義理父、義理祖母 旦那がゲームが大好きで、仕事が休みの時は一日中ゲームをしておりますが、ご飯まであと5分という時でも、2Fの部屋に上がってゲームをしています。ご飯の準備が出来て、ゲームをしている旦那を呼びに行くのが習慣です。 そこで一つ困っていることがありまして、結婚して一緒に住み始めた頃、私が1Fで家事やら何やらしていると、2Fから大きな物音と怒鳴り声が聴こえてくるのです。そういう事が何度もあり、はじめのうちは、「どうしたん!?何があったん!?」と私が掛け上がって いくと、「何でもない。」と言うだけでした。 そのうち、ゲームで負けたら怒鳴ってコントローラーや物を投げていることが判り、子供がマネするからゲームに当たらんで!とその度に言ってきたのですが、一向に直す気がないようです。 このままでは子供もそうなりそうですし、いい年してゲームに負けて怒鳴り叫んでいる姿を見るのが情けないです。 末っ子長男で、可愛い可愛いで育ってきたからねぇと義理姉も話しておりました。 この旦那の性格は直るのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。

    離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。 離婚して2年半たちます。子供は1人、9歳の男の子を私が育てています。 この2年ほど、元夫は1ヶ月から2ヶ月に一度息子に面会してきました。離婚の理由は何であっても子供には関係ない話であって、父親不在の今を申し訳なく思いますし、息子の望む限り会って欲しいと思っています。 その旨を元夫にも伝えてきました。 その為に、元夫の悪口は絶対言わない、面会の連絡は快く受けて快く息子を送り出す、を心がけてきました。 面会時も泣かされて帰ってきたり、信じられない事を子供に言ったりされましたが、私がフォローしてきました。 ここ最近、面会の連絡があまりなくなりました。3ヶ月ほど、会っていません。 そして、つい一週間ほど前、夏休みは怪我でもさせたら大変だから会うのはやめときます。とメールがきました。 このままいくと…半年近く会わない事になります。 息子は多分、口にはださないけど、会いたいのではないかと思います。ですが、元夫に会いたい気持ちがないのに、こちらから頼んで会ってもらうのも息子が傷つきそうで嫌です。 離れて暮らすと、子供に対する愛情は薄れてしまうものでしょうか? 元々、愛情はそんなにないと感じてましたが、さすがに我が子供なのに…顔をみたいとも思わないんでしょうか? 息子に今後どう話せばいいのかと悩みます。 離れて暮らす子供さんをお持ちの方に、気持ちをおうかがいしたいです。

  • 情状証人について。迷っています。

    初めて質問させていただきます。 現在、父が経済事犯で逮捕、起訴され明後日の裁判で情状証人として 出廷する予定です。 父は初犯ですが、否認していたためか保釈許可が下りず現在勾留されています。 国選弁護士の先生から情状証人となってほしいと頼まれ、その時は引き受けたのですが 今の正直な気持ちとしては情状証人として法廷に立ちたくありません。 父が逮捕される以前は父の事を尊敬し、父が私の父親で良かったと思えていましたが 今はとてもそうは思えないのです。 初めの頃は父のもとへ面会に行くのも苦痛ではなく、むしろ父の顔を見られるのが嬉しかったのですが、今は正直苦痛とまでは言いませんが会いに行くのが億劫です。 なんというか、私と感覚のズレがありすぎて嫌になってきました。 父と話しても中での同室者との付き合いが大変だとか、お金がある程度必要だからとか 、そんな話が出てくるたびに嫌になります。 父には月に2万円現金を差し入れ、さらに中古ですが本や、お菓子類の差し入れも行っています。 私自身の生活も苦しい中で父に対する出費を捻出していて苦労しているのに その上面会に行けば愚痴を聞かされたり情状証人の件について話したり・・。 挙句、叔父に差し入れに来てほしいと頼んでくれとか、他の同室の人はもっと沢山差し入れしてもらってるとか・・・。 父ってこんな人間だっけ?身勝手すぎないか? 誰のせいでしなくていい苦労をしてるの??と思うようになってきてしまったのです。 現在、母が入院していることもあり精神的に不安定になってこんなことを考えてしまっている だけなのかもしれませんが こんな状態でとても情状証人として法廷に立てる自信がありません。 それに法廷に立って衆人監視の中発言するというのも、なんだか怖いです・・。 ぎりぎりまでどうしようか迷って結局今の状態になってしまいました。 弁護士の先生にはまだ相談していません。 情状証人になる事を取りやめるのは可能なのでしょうか? また、情状証人の取りやめが不可能だったとして どのようにして気持ちを落ち着けたらいいのか・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 悩みが悩みなだけに誰に相談することもできません。 宜しくお願い致します。

  • 義母の孫差別

    うちの息子3歳のは落ち着きのない子。 義理姉の息子は3歳のお利口さん。 私からすれば同じにしか見えません。 歳も同じだし、同じ男の子だし。 うちの子はやんちゃだけど、義理姉の子ほど暴力的ではないです。 確かにやんちゃでじっとしていない息子ですが。 私が下の子の入院中、このやんちゃな息子を義母に預けました。 2歳の時です。 月に1度しか会わない義母なので、情緒不安定になったからか、 甘やかしてくれる義母だったからなのか。 義母からくっついて離れず、わがまま言いまくりだったと。 イヤミたっぷりに義母に言われました。 ちょっとおかしいね、とまで。 (障害など一切ありません) その際息子を叩いたという話もされあまりにも可哀想で、 それから義母と距離を置いています。 正月も会いに行きたくありません。 もう3歳ですし、孫同士差別をされたら 子供もそろそろ気付くかな? いやまだ大丈夫かな?と色々考えてしまいます。 しかし、よくこの掲示板などで見る言葉。 そうやって姑と接している姿を子供が見ている。 その姿を見て成長すると、それを当たり前だと思うように育つ。 あなたもいずれ同じ目に遭う。と。 うちは息子2人です。 今こうしている姿を子供たちは見ている。 けど、会わせたくない。 けど、差別されたらかわいそう。 しかし、しかし。 たまにしか来ないようになったら、うちの子も可愛がってもらえるかな?など。 皆さんどう思いますか。

  • 旦那の家族への納得いかない事がたまっています

    私は結婚して4年目、娘が二人います。私の旦那は長男ですが、姉がおり先日その義理姉夫婦に呼ばれて言われた話がどうしても納得できませんでした。みなさんはどう捉えますか? 義理姉夫婦からの話の数ヶ月前に、旦那の祖母がなくなり葬儀が行われたのですが、義理姉夫婦は旦那が長男なのに仕事を休まなかった事(葬儀には仕事を抜けて出ています。)や、長男夫婦なのに葬儀の時に両親から両親がなくなった時は誰を呼ぶのかなど聞かないのはおかしい!ちゃんと聞くべきだったと言われました。私の思いは「休みが取れれば良かったのは確かですが仕事を空けられないならやむを得ないことでは?」「両親の親が亡くなった時に両親の時にどうするか聞くなんて次はあなた達ですよと言っているようでとても考えられない」 と思いましたがそう言う考えもあるのかと思いいたらなさに頭を下げました。 あとは、 義理姉夫婦にからは親の面倒見る気はあるのか?あるならそれなりの付き合いをしろ。補足ですが義理姉は子育てに自信がないからと出産から約4年、毎日実家で日中は過ごし休日前は泊まりで来ていて私たち夫婦は実家に行きにくい状況です。 私たち夫婦は共働きで娘の事でどうしても都合がつかず両親にお願いした事に対してパシリにつかうな。 私が二人目の子供を早産し子供がしばらく入院していなくてはならす、上の子を旦那の両親にお願いしたのですが、義理姉の子供が嘔吐下痢になり大変だから実家に連れて帰るから上の子を引き取って。 などです。 正直、旦那の姉にはうんざりしています。

  • 旦那が嘘つき

    旦那が よく嘘をつきます 結婚前からなんですが 怪しいと思う時はイライラして 旦那の携帯をみて やっぱり 嘘ついた… って 更にイライラ… 私自身が嘘がダイっきらいだから自分自身はつかないので 旦那の事がよく理解できません 最近の嘘は女絡みとかではなく 仕事は休みなのに 仕事のふりをして出かけていき 義理姉の夫婦の家に行き 暇つぶし… 会社に泊まりこみになるといいつつ 義理姉 もしくは 義理妹の家に泊まりに言っていたり… 私は文句いったことはないのに つまらない嘘をつく意味がわからず 嘘をつかれる事にイライラしていつか ギャフンと言わせたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? これが原因で旦那に一人でいらついたり 触られたくもないって思ったり 子供さえいなければ私の性格上確実に 離婚してます

  • 旦那がもらってきたカブトムシ

    育児のところで質問をと思いましたが、男性の意見も頂きたく こちらに質問いたします。 旦那が子供(息子2人)のために、カブトムシ(♂・♀)をもらってきました。もらってきて2日目にしてメスが死んでしまいました。 子供がいじりすぎたためです。(もちろん虫であそばないようには厳しく言ってましたが) そして本日、長男6歳が♂だけ入った虫籠を外に持ち出し(朝、外にもっていかないようにキツク言ったばかりでした)次男4歳が、自転車でカブトムシをひいて、カブトムシの角・顔がとれてしまい、カブトムシが悲惨な姿に。長男が「次男がカブトムシ自転車でひいた~!!」と大泣きして。もちろん、あれほど持っていくなと言ったのに持っていった長男を一番怒り、次男も怒りました。カブトムシは顔はとれたものの、 手足は以前動かしております。 せっかく、もらってきてくれた旦那の気持ちを思うと、子供が自転車でひいて悲惨な姿にしたなんていえません。 ホームセンターでカブトムシを買ってこようかと思いましたが、 子供に死んだから買ってくればいいと思うような子にはさせたくないので、悩んでおります。 正直に、子供がやってしまったというべきか。。外にだしてあそんでいたら飛んでいってしまったと嘘をつくべきか。 宜しくお願いします。

  • 不任症の大変さを教えてください

    私は27歳女で34歳の姉がいます。姉は29で結婚し関東へ。。私は25歳で結婚し、東北へ。。私は結婚して1年で子供を授かり、現在4ヶ月の息子がおります。姉は結婚して4年になりますがなかなか授からないそうです。私に子供が生まれてから姉が私に対して冷たいように感じます。生まれても入院中に一瞬顔を見に来てくれただけです。(義兄からはおめでとうの一言すら電話でも言われていません)実の兄もいるのですが兄はわざわざ休みを取って三日間過ごしてくれました。(二人とも関東在住です)お祝いもいただいたので感謝していますが、妊娠前によこされて生まれてからは何かをせびったわけでもないのに「お金あげたからいいでしょ、あとはあげないからね」と言われちょっと傷つきました。子供の事もちっとも興味を持ってくれないし、離れて住んでる甥っこはかわいくないんでしょうか。先日も私が写真とか送っているのですが、息子の顔を笑われました。それでも我慢するしかないんです。 姉はどうやら子供ができないみたいなんです。母にも私にもなにも話してくれないし、母が聞いても「そういう(妊娠の)話は絶対にしないで」といわれたそうで詳しい事は聞き出せません。それでも私はできてほしいという気持ちがあるので姉が妊娠する夢を見たりもするんです(TT)それなのに冷たい態度をとられると悲しいです。でも少しでも姉の辛さを知りたいので不妊症の辛さとかどういうちりょうだったか教えてください。そして私はどう接するのがいいのでしょうか??

  • 義理家族といい距離で付き合う方法

    五ヶ月の息子を持つ母です。 旦那の母と父は別居をして現在、義理兄夫婦の所に義理母も一緒に同居しています。 旦那の家族は気を遣わないし、和気あいあいとしてとても可愛がってもらい、私も旦那の家族に感謝していたのですが、子供が産まれて子育ての考え方が自分と違い、ちょっと距離をとりたいと思うようになりました。 ☆チャイルドシートを面倒くさいし、子供が嫌がるからつけないでいいと言う。 ☆義理姉は子供をたくましく育てるために、自分の子供が夏休みや長期連休の時は家に一ヶ月合宿においでと言う。 ☆義理姉が卒乳したら息子を預かるから旅行に行けばいいと言う 。 ☆自分の子供達が平日学校があるのに泊まりにおいでと言う。 ☆私の家は2LDKのコーポなのに義理母が泊まりにくるついでに子供四人も泊まり、自分が次の日の夕飯をあなたの家で作くるから、子供にご飯を食べさせ、お風呂も入らせ寝るだけにして連れて帰ると言う。 なにも言わない義理母も疑問です。 子供がいたら赤ちゃんと遊ぶからあなたも楽でしょと、私の事を考えて言ってくれてるのは分かるのですが、私はゆっくり落ち着いて子育てしたいのです。まだ慣れないのでガヤガヤしたなかで落ち着かないし、息子も気が散り母乳を飲まない。遊びに来る、行くぐらいがちょうどいいし、ダラダラしたメリハリのない生活環境の中に私の息子を慣れさせたくないのです。また義理母はチョコチョコ飲みの息子なので母乳が足りてないと思っていてミルクを進められ、それも嫌です。 今後どうやってうまく距離を保ちながら義理の家族と付き合えばいいでしょうか?

  • 旦那について。

    私は現在、結婚して5年目を迎えました。4歳と8ヶ月、生後10ヶ月になる息子がいます。それなりに大変ながらも性格の違う二人が元気に育って行く姿を見ていると楽しいです 。旦那について悩んでいます。私達は恋愛短く半年くらい子供を授かり結婚しました。お互いに知らない事が沢山ありましたが、子供を育て行くというお互いの目標と言いますか、楽しみが出来ました。私と出会い子供が出来て、元々おとなしかった旦那は冗談が出てうるさいくらいに話をするようになりました。子供よりうるさいくらいになりました。私はせっかちです。ですから、出掛ける日や旦那が家にいるときは焦ってしまいます。旦那はあれこれ頼みますし、急かします。1日家にいると息が消沈しそうなくらいに疲れます。旦那が落ち着いてるときに相談もしてみました。旦那にあまりあれこれ頼むのは止めてくれ。子供の準備とかで一杯だから。あなたまで構うのは難しいから。すると、お前が段取りが悪い。視野が狭いからだよ。とか言って結局は相手にされませんでした。1日いて疲れない方法とかないのでしょうか?もちろんちゃんと話聞かないと思う気持ちや罪悪感はありますが最後にはイライラしてしまい無視してしまいます。もちろん無視しているときは疲れないんです。どうしたらお互いに穏やかにいれるのでしょうか?私が気持ちに余裕があるときはお互いに笑いもでます。