• ベストアンサー

ロードバイクのスプロケット交換と歯数について

最近ロードバイクに乗り始めた初心者です。 親戚から譲り受けた「PANASONIC LES MAILLOTS S ORDER」という、かなり古いバイクに乗っているのですが、 フロント2速(53/42)、リア7速(13/14/15/16/17/19/21)という構成になっており、 坂道などでは非常に回しにくく感じています。 そこでリアスプロケットを交換して軽く回せるようにしたいのですが、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-7.html 1. ここにある7速用のスプロケットであれば互換性があるのでしょうか? 2. 互換性があるとすれば、どのサイズが適当でしょうか?(E、H、M?) 用途としては100km程度のロングライドの大会に出てみたいと考えています。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

えっとですね……「SHIMANO SG 105」ってのは型番じゃないので、クランク裏の刻印を見て頂けますか? ※型番というのは、↓のページに書いてある「FC-1056」とか「FC-7402」のように「FC-」から始まるもののことです。 http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoCrank.html ただ、私の知っている限りでは、チェンリングにSGのシールが張ってあるのはバイオペース(楕円ギヤ)やUGの頃の話ですから、まさにスプロケットの規格変更前後のモノのはず。 となると、UGのフリーハブのスプラインにはHGギヤは入りませんから(HGギヤではギヤ歯の位相を揃えるために一ヵ所だけ広い溝が切ってある)、使えるかどうかはハブを見てみない限り分からないですね(HG以降なら問題ないのだけど)。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/exchange/sprocket/sprocket.html と、それはさておき、 フロントの話に戻りますと、チェーンリングを交換するときに問題となるのはアウターとインナーの間にチェーンが挟まってしまうことで、これは8段以下用のクランクに9段以上のチェーンを使う場合に起こり得ます(なので、ギヤ歯も9段用以上のものに交換する必要がある)。 しかし、逆のケースではチェーンサック自体が発生しませんから(チェーンの方が太いから当たり前)、こちらの方は無理にチェンリングを8段用にする必要は無いわけです。 ※実際私自身も、FC-6503(ロード用フロントトリプル)を8段のシステムでしばらく運用したことがありますが、センターのギヤ歯が多少削れる以外にはほとんど問題は発生しませんでしたから、ダブルならほぼOKかと思います。 ○チェーン幅のおさらい○ 6/7/8段:ナローHG(8段用) 9段:スーパーナローHG(9段用) 10段:スーパーナローHG(10段用)

cafe-con
質問者

お礼

クランクの裏側にはFC-1055と刻まれていましたが、紹介頂いたURLには載っていませんでしたので、 だいぶ古いタイプなのでしょう。 クランクとチェーンの関係もよく理解できました。 スプロケには広い溝があるのでHG以降かな?と思います。 調べれば調べるほどこのバイクは古いんだなぁ、とビックリしますが、 親戚が大切に乗っていたものなので、なんとかリペアしながら 乗り続けたいと思います。 いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

ANo.2のご回答とも関連しますが、74デュラ等のハブの中にはトップのギヤ歯をボスフリーにねじ込む方式のものもありまして、当然ながらロックリング式のそれとの互換性は無かったりします。 ※フロント歯数が微妙に古臭いこと等も考えると、一応可能性は考えられる。 とはいえ、それらはHGギヤが登場する以前(80年末頃)の話ですし、ロックリングを使っていれば確実にHG以降のシステムなので、その辺の確認ができればOKかと思います。(一番良いのはクランクの型番を調べることです) なお、ギヤ比の改善には、(スプロケの交換と同時に)フロントの歯数を変更するのもお勧めです。 コンパクトクランクを使う手もありますが、普通に50-39Tあたりのギヤ歯に交換するだけでも効果はあります(PCDに注意)。

cafe-con
質問者

お礼

お勧めのようにフロントを変更する事も検討しています。 現在は「SHIMANO SG 105」がついており、 「FOR NARROW CHAIN ONLY」と書いてあるのですが、 PCD(現在は130mm)があえばどのようなギアでも装着できるのでしょうか? それともチェーンの幅などが関係してくるのでしょうか? ネットで見たところ、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fc4500-39.html このような物はあるのですが、リア9速対応などと書いてあるので、 7速には使用できないのでしょうか? 申し訳ありませんが再度教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.2

古い自転車だとリアがカセットスプロケットではなくボスフリーの可能性があります。ボスフリーと質問のカセットとの互換性はありません。 ボスフリー画像 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b80342825 一度ハブの確認をされることをお奨めします。 すでに確認済みであれば無視してください。

cafe-con
質問者

お礼

自分のスプロケットと画像を確認しましたが異なっていましたので、 カセットスプロケットと思います。 アドバイス有難うございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

1.シマノの7速は互換性有ります。 2.EかMが適当と思います。   但し、使用されている変速機のキャパシティを越えてしまう   可能性があります。   (といっても取り付けられない程では無いです。)   なお、シマノでしたら、フロント2速をもう少しワイドに(53/39とか)することも可能です。   お近くのショップで相談してみてください。

cafe-con
質問者

お礼

質問の前に近くのショップに聞いたところ、現在は7速は古い形式なので、 スプロケット自体を扱っているところがほとんど無いとの事でした。 たまたまネットで買えそうだったので、アドバイス頂き助かりました。 フロントを変えることも検討しているのですが、フロントを53/39にした場合、 リアはE、Mが適当でしょうか?それともHが適当でしょうか? 何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • MTBコンポにロード用スプロケ

    MTBのコンポにロードバイク用のスプロケットを組み合わせ使うことを検討しています。 ■クランクセット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m580.html ■フロントディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m530.html ■リアディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rdm531.html ■シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m511.html 以上のパーツに下記のスプロケットを組み合わせようと思っています。 キャパシティーは問題ないようなのですが、著しい変速不良等の問題は起きるのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html もしくは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-9.html 他に何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • シマノ Deore MTB9速スプロケットの違い

    MTB 9速のリアスプロケットの交換が必要な為に製品を見ているのですがシマノのDeoreには条件が同じ2つの製品があるのですが違いは何でしょうか? CS-HG61-9 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/cshg61-9.html CS-HG50-9 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9m.html

  • ロードバイクスプロケットの歯数

    ロードバイクのコンポを105から新アルテグラへの乗せ替えを検討しています スプロケットの歯数が何種類かありますが何が良いのか迷っています 11ー23 11-25等 用途は主にロングライドで今の所レースやヒルクライムの予定はありません。 是非アドバイス宜しくお願い致します

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのクランク、ギアの交換

    私はいま20年前のロードバイクをつかっています。 最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。 そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。 フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。 どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。

  • スプロケット交換について

    最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

  • 6速→7速

    今使っているスプロケットを6速から7速に変えたいのですが 今のフリーに問題なくつけられるのでしょうか? 装着予定のスプロケットはこれかhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-7.html これなのですが、どうでしょうか http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/cshg70-7-11-28.html

  • MTBにロード用スプロケットを付けたい。

     ロード使用前提のマウンテンバイクについての質問です。  リアスプロケットなのですが、ロードで前期DEORE XTの11-32Tではロー側が少々大きすぎるので、もう少し丁の少ない物に交換したいです。ロード用の11-23か25Tくらいの物がいいと思うのですがいかがでしょうか。何かお勧めの取り付け可能なスプロケットがあれば教えていただきたいです。  それと現在9速なのですが、シマノのロードカテゴリ製品にある10速のを取り付けるとなると、シフターやディレイラーも交換する必要があるのでしょうか。

  • ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教え

    ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教えてください 当方、ロードバイク、マウンテンバイクを所有。 先日、双方のチェーンを新品交換したところ、リアで歯飛び発生。 ネット上で情報検索したところ、スプロケット摩耗が原因と推測。 購入すべきスプロケット仕様・型番を教えてください (1)ロードバイク TREK1300 '06モデル Tiagra(9速) 走行:16000km (2)マウンテンバイク GIANT ROCK5000 '03モデル ※こちらは安いもので可 ロードバイク用の工具セット保有。 以上、アドバイスよろしく願いいたします。

  • ESCAPE R3 スプロケット交換

    クロスバイクのESCAPE R3に乗っているのですが、 走るのはほとんど平地のため、 ギアをもっとクロスレシオにしたいと思っています。 SHIMANOのホームページを見たのですが、マウンテンバイク用 スプロケットは11-32Tみたいなのしかないようです。 もっとクロスレシオなスプロケットはないんでしょうか。 もしくはロード用スプロケットが使えたりするんでしょうか。 05 ESCAPE R3 3×8速 ホイール:SHIMANO WH-R500 F:48-38-28T (38Tを常用) R:11-12-14-16-18-21-26-32T (14-18T辺りを常用)