• ベストアンサー

インコの雛

セキセイインコの雛が自分の糞を食べるのですが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismylife
回答No.2

ヒナではなかったですが私のインコもフンを食べていた時期がありました。獣医さんに質問したところ、「ウサギは自分のフンを食べることがあるけどインコは普通しない」そうです。原因はいまいちわかりませんでしたが、ボレー粉や塩土など固いものを与えるようにと言われました。今は食べるのをやめているようです。(たまにつついているのを見ますが…。)固いものをかじりたがっているのかもしれません。でもヒナだとまだボレー粉や塩土はあげられませんよね;; ケージについたフンはこまめに取り除くようにして様子を見て、それでも続くようなら一度獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

npryn
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとケージをこまめに掃除しようと思います。とても参考になりました(●^∪^●)

その他の回答 (1)

回答No.1

糞を食べるのはよくないですよ。 下にワラか何かを敷かれているのですか? 敷かれているのなら、こまめに掃除してあげてください。

npryn
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。やっぱり糞を食べることは良くないんですね。ありがとうございました。参考にしてみます\(^-^)/