• ベストアンサー

年下君とご飯

今月初めに行った出会いのパーティーで年下の男性とカップリングされました。 私と同年代なら何のためらいもないのですが、 5歳も年下で28歳です。 話している時は全く違和感を感じず、落ち着いた感じです。年齢を意識すると気が引けてしまうので意識しないで普通に喋っています。 メールはすごくあっさりした2,3行のメールが3~4日に一度来る程度で、これまで休日にお酒を飲みに2回行きましたが、また会ってね。と言ってくれる割には誘って来ないので 私から誘い水をかけたら来週の日曜日に会う事になりました。 いざ会うとなると(私、年上だったんだと) 緊張します。 相手の男性に「オバサン」とか内心思われちゃってるのかなとかいろいろ考えたら恐縮しちゃいそうです。 5歳も年上の女性と会うのって、 どういう気持ちなのでしょうか? 雲をつかむような質問ですが、 何かご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の勝手な意見でよろしければ参考にしてください。 >男性側からあっさりしたメールをたまにしか送らないって、どうですか? >また誘ってもいいものなのでしょうか? 私の場合ですと「あっさりしたメール」というのは あまりしつこくてクドいメールだと相手から引かれるかな、 と思ってそれほど長文でメールしたりしません。 メールは好きなので本当は毎日でもメールしたいのですが、 重いと思われないようにそっけない素振りを装ったりすることが多いですね。 ですので、あまりしつこく誘ったりはしないです。 相手から誘われることがあればそれはもう 天にも昇る思いで喜びますね、きっと(笑) 是非誘ってあげてくださいな。 >バンバン誘って欲しいところなのですが。。。 さり気なくそういう気持ちを伝えてみられればいかがでしょうか? 「週末にはあまり予定が入らないんですよね…」 こんな感じでカマかけてみられてはいかがでしょう? オトコはだいたい鈍い人が多いですから、ある程度意思表示をされた方が 上手く行くと思いますよ。 がんばってくださいね☆

soft_cream
質問者

お礼

早速のご意見、すごく嬉しいです!! わざと素っ気無く装う事があるんですね! 私のお相手の方はどっちなんだろう・・・(^_^) メールの返事もすぐに来る事は無くて、半日後が2日後とかだったりもするんですよ。 どうでもいいみたいな感じに思われてるのかもなと捉えてしまいます。 そんな方だから、私も即返信しないように気をつけています。 来週の約束で3回目のご飯です。 いつまでもどっちつかずの関係で4回目を誘っていいものなのでしょうか?次回で会うのがラストなのかな!?と思うと、切ないです。

soft_cream
質問者

補足

そういえば知り合って3週間ですが、未だに電話で喋った事はありません。 全てメールです。 年下のだんなさんを持つ友達曰く 「不思議だね」と言われました。

その他の回答 (7)

回答No.8

5歳くらい気にしませんね。相手が18であなたが25というのならまだしも、もう相手もいいオトナ。精神的にバランスがとれていれば、実年齢は気になりません。 正直に言うと、見た目も年齢の割に若いと嬉しいですけどね…

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言って貰えて嬉しいです。私の周りの友人の旦那さんも殆どみんな年下君です。でもみんな引っ張ってるって言う感じではなくて対等です。 私の年齢だともう結婚を意識してるので、まだ20代だと遊びかもなとも思えて。 まじめなお付き合いが出来る方だと嬉しいです。

回答No.6

質問のカレと同じ年の年上女性好きなものです。 相手のことをオバサンと思うかどうかは相手次第ですね。 自分磨きをあまりにも怠るような人はちょっと…と思ってしまいます。 ですがこれは女性の側から見るオトコも同じですよね。 ていうか、そういう判断をするのに年は関係ないでしょう? 40過ぎた人には抵抗ありますが、黒木瞳なら大歓迎ですから。 そういうもんですよ。 私の個人的な考えですが、 この年になってくると年の4~5歳くらい違っても ほぼ同年代という感じがします。 (職場の先輩等は別ですが。) よく勘違いされるのは「年上女性が好きな人は頼りがいのある女性が好きだ」 と思われていることのような気がします。 「女性に甘えたい」という願望は結構ありますけど(笑)、 年上の女性に感じる魅力というのは私にとっては落ち着いた雰囲気です。 落ち着いていろんな話ができれば楽しいと感じられるんじゃないかな、 と私なら思います。 なんだかあまり回答になってないですね、スミマセン。。

soft_cream
質問者

お礼

同い年の男性からのご意見、すごく勇気づけられます!ありがとうございます!! そうですね、自分磨きは頑張っているつもりです。取引先や会社の人からも30代と言うと必ず驚かれるので見た目は27歳(お世辞を真に受けてるだけ!?笑)で保ってます(笑) 同い年のsti_ver2004さんから見て、男性側からあっさりしたメールをたまにしか送らないって、どうですか?また誘ってもいいものなのでしょうか? 本当は相手からバンバン誘って欲しいところなのですが、私は消極的なほうなので迷ってしまいます。

• xx_xxx_xx
回答No.5

一般的にも言われていて私も同感だと思うのですが 2人ともの年齢がもう少し低いと難しいかもしれませんが 女性が30代ぐらいになってくると全然問題ないですよ^^ 私の彼は6歳下ですがお付き合いを始めたのは 私が30歳で彼が24歳のころでした。 さすがに24歳には驚きましたが、年上が好き(年上でもOK)な男性って 基本的に若い女性の持っている要素を求めないことが多いですよ。 逆に若い子はキャピキャピしてて疲れるから大人の女性を望むようです。 ですので、「オバサン」と思われるのを恐れてがんばって若作りしちゃうなんて無用ですよ~^^

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勇気付けられました!! 30代前後だからあまり歳の差を意識しなくて いいんですね!! ちょっと若作りしてたかもです。 というか、普通のOLの格好してます。 後は肌をキレイに保って適度に頑張ります!!

回答No.4

よかったら参考にしてください。 自分の場合は年上の女性がいいと思っていて、5歳上なら全然気になりません。 相手の事を気になっている、好きになっている場合は特にです。 実際に7歳上と数年付き合った事もあります。 正直、オバサンと思ったことはないし、気持ち的には同じ歳と思っていたくらいです。 男性側からしたら、意外と相手の事を考えて誘っていいのかな?と思う人もいます。特に年上に対して最初はそう思うかもしれません。 少しずつ、きっかけを作ってあげると良いと思います。 会った時にはお互い敬語とか使わず、友達のように普通に話すとどんどん仲良くなれるし、気にせずニックネームで呼ぶのも良いかもしれませんよ。 仲良くなれると良いですね。

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば何て呼ぼうか?と言われて、そうだねぇ・・・って流してしまっていました。 仲良くなってから決めればいいじゃんって思ってたけど、仲良くなる為にニックネームで呼び合うのがいいですよね。私、堅いかもでしたね(^^; 相手からのメールも頻繁じゃないので私も誘っていいものなのか考えてしまいます。 様子を見ながらまた声かけてみようかな。 仲良くなりたいです!

noname#36683
noname#36683
回答No.3

Hしだいですね

• ame-sanc
回答No.2

全然関係ないです。^^ 20歳と15歳だったら「世代が違う」とはいいますが、 20代と30代とはいえほとんどかわりませんよ。 20代後半ならもう年上への憧れで付き合ってるわけではないので、 安心して普通に交際していいのではないでしょうか。 10代の男が年上と付き合うのは、間違えなく「好き」より 単に「憧れ」だけですからね。 ですから何の心配もありません。普通に・・。

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言ってもらえて少しホッとしました。 芸能人の歳の差カップル(松坂選手とか)を見るとすごーぃ!!って思ってたのですが、私も同じ位歳の差があったなと改めて気づきました。 私は保守的で引っ張っていくタイプではないので (むしろ引っ張られたい 笑)年上らしくないです(^^ヾ

• JamesGOO
回答No.1

こんにちは。 女性の場合、年齢差って気になりますよね。 私の場合、年齢差16です。もちろん私が上。彼女は20代です。でも話をしても一緒にいても全く意識しません。共通の話題があるし、惹かれ合ってる様々な要素があるからかもしれません。 実際に「年代の差」を感じることは、もちろん、あります。 でも、それに興味を持ったり、それはちょっと。と素直に話をすることで、逆に新鮮さを覚えたりしますよ。 私も「じじいだから。。」って言うと相手は嫌がります。自分の意識を変えましょう。男性にとっては「年上の女性」ってどこかあこがれますけど。(私の場合、憧れはあっても実際に振られた体験しかありませんが。。。) あと、彼からのメールですが(あくまで憶測)断られたら、と臆病になっている場合、このようなパターンになるのではないでしょうか。あまり気にしなくて良いかも知れませんよ。あなたから誘って会うことができるのであればそれでもいいんでは。。

soft_cream
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 16歳差とはすごいですね! かなり魅力のある方なのですね^^ きっと羨望の眼差しですね! そうですね、今までどおりあまり意識せず、 自分は20代と言い聞かせ(笑)というか年齢を 忘れて楽しむことだけに全力投球(気軽に)しようと思います! ありがとうございました。