• ベストアンサー

年下君とご飯

今月初めに行った出会いのパーティーで年下の男性とカップリングされました。 私と同年代なら何のためらいもないのですが、 5歳も年下で28歳です。 話している時は全く違和感を感じず、落ち着いた感じです。年齢を意識すると気が引けてしまうので意識しないで普通に喋っています。 メールはすごくあっさりした2,3行のメールが3~4日に一度来る程度で、これまで休日にお酒を飲みに2回行きましたが、また会ってね。と言ってくれる割には誘って来ないので 私から誘い水をかけたら来週の日曜日に会う事になりました。 いざ会うとなると(私、年上だったんだと) 緊張します。 相手の男性に「オバサン」とか内心思われちゃってるのかなとかいろいろ考えたら恐縮しちゃいそうです。 5歳も年上の女性と会うのって、 どういう気持ちなのでしょうか? 雲をつかむような質問ですが、 何かご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の勝手な意見でよろしければ参考にしてください。 >男性側からあっさりしたメールをたまにしか送らないって、どうですか? >また誘ってもいいものなのでしょうか? 私の場合ですと「あっさりしたメール」というのは あまりしつこくてクドいメールだと相手から引かれるかな、 と思ってそれほど長文でメールしたりしません。 メールは好きなので本当は毎日でもメールしたいのですが、 重いと思われないようにそっけない素振りを装ったりすることが多いですね。 ですので、あまりしつこく誘ったりはしないです。 相手から誘われることがあればそれはもう 天にも昇る思いで喜びますね、きっと(笑) 是非誘ってあげてくださいな。 >バンバン誘って欲しいところなのですが。。。 さり気なくそういう気持ちを伝えてみられればいかがでしょうか? 「週末にはあまり予定が入らないんですよね…」 こんな感じでカマかけてみられてはいかがでしょう? オトコはだいたい鈍い人が多いですから、ある程度意思表示をされた方が 上手く行くと思いますよ。 がんばってくださいね☆

soft_cream
質問者

お礼

早速のご意見、すごく嬉しいです!! わざと素っ気無く装う事があるんですね! 私のお相手の方はどっちなんだろう・・・(^_^) メールの返事もすぐに来る事は無くて、半日後が2日後とかだったりもするんですよ。 どうでもいいみたいな感じに思われてるのかもなと捉えてしまいます。 そんな方だから、私も即返信しないように気をつけています。 来週の約束で3回目のご飯です。 いつまでもどっちつかずの関係で4回目を誘っていいものなのでしょうか?次回で会うのがラストなのかな!?と思うと、切ないです。

soft_cream
質問者

補足

そういえば知り合って3週間ですが、未だに電話で喋った事はありません。 全てメールです。 年下のだんなさんを持つ友達曰く 「不思議だね」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

5歳くらい気にしませんね。相手が18であなたが25というのならまだしも、もう相手もいいオトナ。精神的にバランスがとれていれば、実年齢は気になりません。 正直に言うと、見た目も年齢の割に若いと嬉しいですけどね…

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言って貰えて嬉しいです。私の周りの友人の旦那さんも殆どみんな年下君です。でもみんな引っ張ってるって言う感じではなくて対等です。 私の年齢だともう結婚を意識してるので、まだ20代だと遊びかもなとも思えて。 まじめなお付き合いが出来る方だと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問のカレと同じ年の年上女性好きなものです。 相手のことをオバサンと思うかどうかは相手次第ですね。 自分磨きをあまりにも怠るような人はちょっと…と思ってしまいます。 ですがこれは女性の側から見るオトコも同じですよね。 ていうか、そういう判断をするのに年は関係ないでしょう? 40過ぎた人には抵抗ありますが、黒木瞳なら大歓迎ですから。 そういうもんですよ。 私の個人的な考えですが、 この年になってくると年の4~5歳くらい違っても ほぼ同年代という感じがします。 (職場の先輩等は別ですが。) よく勘違いされるのは「年上女性が好きな人は頼りがいのある女性が好きだ」 と思われていることのような気がします。 「女性に甘えたい」という願望は結構ありますけど(笑)、 年上の女性に感じる魅力というのは私にとっては落ち着いた雰囲気です。 落ち着いていろんな話ができれば楽しいと感じられるんじゃないかな、 と私なら思います。 なんだかあまり回答になってないですね、スミマセン。。

soft_cream
質問者

お礼

同い年の男性からのご意見、すごく勇気づけられます!ありがとうございます!! そうですね、自分磨きは頑張っているつもりです。取引先や会社の人からも30代と言うと必ず驚かれるので見た目は27歳(お世辞を真に受けてるだけ!?笑)で保ってます(笑) 同い年のsti_ver2004さんから見て、男性側からあっさりしたメールをたまにしか送らないって、どうですか?また誘ってもいいものなのでしょうか? 本当は相手からバンバン誘って欲しいところなのですが、私は消極的なほうなので迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.5

一般的にも言われていて私も同感だと思うのですが 2人ともの年齢がもう少し低いと難しいかもしれませんが 女性が30代ぐらいになってくると全然問題ないですよ^^ 私の彼は6歳下ですがお付き合いを始めたのは 私が30歳で彼が24歳のころでした。 さすがに24歳には驚きましたが、年上が好き(年上でもOK)な男性って 基本的に若い女性の持っている要素を求めないことが多いですよ。 逆に若い子はキャピキャピしてて疲れるから大人の女性を望むようです。 ですので、「オバサン」と思われるのを恐れてがんばって若作りしちゃうなんて無用ですよ~^^

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勇気付けられました!! 30代前後だからあまり歳の差を意識しなくて いいんですね!! ちょっと若作りしてたかもです。 というか、普通のOLの格好してます。 後は肌をキレイに保って適度に頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

よかったら参考にしてください。 自分の場合は年上の女性がいいと思っていて、5歳上なら全然気になりません。 相手の事を気になっている、好きになっている場合は特にです。 実際に7歳上と数年付き合った事もあります。 正直、オバサンと思ったことはないし、気持ち的には同じ歳と思っていたくらいです。 男性側からしたら、意外と相手の事を考えて誘っていいのかな?と思う人もいます。特に年上に対して最初はそう思うかもしれません。 少しずつ、きっかけを作ってあげると良いと思います。 会った時にはお互い敬語とか使わず、友達のように普通に話すとどんどん仲良くなれるし、気にせずニックネームで呼ぶのも良いかもしれませんよ。 仲良くなれると良いですね。

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば何て呼ぼうか?と言われて、そうだねぇ・・・って流してしまっていました。 仲良くなってから決めればいいじゃんって思ってたけど、仲良くなる為にニックネームで呼び合うのがいいですよね。私、堅いかもでしたね(^^; 相手からのメールも頻繁じゃないので私も誘っていいものなのか考えてしまいます。 様子を見ながらまた声かけてみようかな。 仲良くなりたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36683
noname#36683
回答No.3

Hしだいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

全然関係ないです。^^ 20歳と15歳だったら「世代が違う」とはいいますが、 20代と30代とはいえほとんどかわりませんよ。 20代後半ならもう年上への憧れで付き合ってるわけではないので、 安心して普通に交際していいのではないでしょうか。 10代の男が年上と付き合うのは、間違えなく「好き」より 単に「憧れ」だけですからね。 ですから何の心配もありません。普通に・・。

soft_cream
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言ってもらえて少しホッとしました。 芸能人の歳の差カップル(松坂選手とか)を見るとすごーぃ!!って思ってたのですが、私も同じ位歳の差があったなと改めて気づきました。 私は保守的で引っ張っていくタイプではないので (むしろ引っ張られたい 笑)年上らしくないです(^^ヾ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JamesGOO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 女性の場合、年齢差って気になりますよね。 私の場合、年齢差16です。もちろん私が上。彼女は20代です。でも話をしても一緒にいても全く意識しません。共通の話題があるし、惹かれ合ってる様々な要素があるからかもしれません。 実際に「年代の差」を感じることは、もちろん、あります。 でも、それに興味を持ったり、それはちょっと。と素直に話をすることで、逆に新鮮さを覚えたりしますよ。 私も「じじいだから。。」って言うと相手は嫌がります。自分の意識を変えましょう。男性にとっては「年上の女性」ってどこかあこがれますけど。(私の場合、憧れはあっても実際に振られた体験しかありませんが。。。) あと、彼からのメールですが(あくまで憶測)断られたら、と臆病になっている場合、このようなパターンになるのではないでしょうか。あまり気にしなくて良いかも知れませんよ。あなたから誘って会うことができるのであればそれでもいいんでは。。

soft_cream
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 16歳差とはすごいですね! かなり魅力のある方なのですね^^ きっと羨望の眼差しですね! そうですね、今までどおりあまり意識せず、 自分は20代と言い聞かせ(笑)というか年齢を 忘れて楽しむことだけに全力投球(気軽に)しようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • この話題はもうしないほうがいい?

    都内の某カップリングパーティで5歳年下の男性とカップリングされました。 その一緒の帰り道に「これから名前何て呼び合う?」「どこに行きたい?映画何観たい?」「手料理食べたいな」とかこれから付き合うみたいな会話を嬉しそうにしてました。まだ会ったばかりだし私はちょっとギョッとしてしまって「そうだねぇ・・・」と適当に流してしまったんです。 その後2回私からの誘い水で会いましたが、向こうからは誘ってこないしメールも頻繁じゃないし(2,3日に1度絵文字入の短文メール)相手は私の事あんまり思ってないんだなって思いました。 明日夕方からの映画(私からの誘い水)で会う事になったんですがその話題を今度私からふったら相手は引いちゃいますでしょうか?もはや気が無い女性から「名前○って呼んで」とか「何て呼んでくれる?」とか言われたら。恋愛対象にはもはや見られてないかもと思えてきちゃうのでやっぱり当たり障りの世間話しかしないほうがいいですか?逆転ホームラン打ちたいけど恋愛ベタで消極的なのでどうしていいかわかりません。

  • 年下に一目惚れしてしまいました。

    年下に一目惚れしてしまいました。 今私ゎ24歳なんですが、今まで年上が大好きで15歳上の人と付き合ったりしていて、旦那さんも09歳上です。 旦那さんが居るのに職場のバイトの子、しかも高校生に一目惚れしてしまいました… 夜間学校に通いながらバイトをしているようです。 彼から見たらオバサンだろうし意識しちゃって『おはよう』と『お疲れ様』しか話せません。 旦那さんも居るしオバサンなので付き合えないのも分かってますが仲良くなりたくて仕方ありません! そう思うのゎいけない事ですかね?この感情をどうしたらいいでしょう?

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 年下の男性とデート?

    年下の男性とデート? 私は30代半ばの女性です。 お見合いパーティーで知り合った8つ年下の男性と、初めて2人で会うことになっています。 お見合いパーティーは今まで何度か参加しており、男性と会ったりもしてきましたが、いつも30代以上の人ばかりでした。 8つも年下の方とでかけるようなことは初めてで、正直ちょっと戸惑っています。 年下であっても、3~4歳ならあまり気にもしないのですが、8つも私が上だと、色々と私が仕切ったほうがいいのでしょうか? 男性には「上から目線で来て欲しい」と言われています・・・。 歳の差を考えたら、今後長く付き合っていくことは難しいとは思うのですが、とりあえず会う約束はしているので、年上の私はどのように接したらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年下男性にお聞きします

    年下男性って、 年上女性と付き合ったとしたら・・ 年齢的にいずれは結婚とか意識して 付き合うのに躊躇しちゃいますか? それとも、付き合ってから考えればいいし先の事まで考えないですか?

  • 年下男性が気になる

    脈ありかなしか判断をお願いします。 私はアラサー女性で婚活パーティーで知り合った3歳年下の男性が気になっています。 マイナス点 私からメールや誘いをしないと一切来ない。 パーティー後の会った時あまり盛り上がらなかった。 メールでも「また誘ってください」ばかり。 (彼からはきっと誘う気がないということですよね(>_<)) お姉さんがいる。 (姉がいる男性って年上女性を恋愛対象に見てくれなさそうなイメージ) プラス点 15人位いた婚活パーティーで4枚連絡先を渡せるようになっていてそれを彼からもらいました。 メールを送れば早めに返事がきます。 私が誘ってお互い都合がつかなかった時は他の日を提案してくれます。 次会った時までに私の好きなアーティストのことを調べておくと言ってくれました。 彼から全然お誘いやメールがこないのでひっかかっています。 まだパーティー後に一度しか会ってませんが誘えば来てくれるのでややこしいです。 脈あり、なし、判断お願いします。

  • 一人で生きていけそうな女

    …とよく男性に(いや女性にも)言われる25歳の女性です。 でも内心はとってもさみしがりやです。 そのくせ、ついつい強がってしまいます。 そんな女、男性にとってはかわいくないですよね? 守ってやりたい系の女性の方がいいですよね…。 しかも同年代にはモテず、(というか避けられ)年下か極端に年上にモテます。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 年下男性からの名前の呼ばれ方

    年下男性からの名前の呼ばれ方 大学に気になる男性がいます。 私は彼より2歳年上です。 まだ、名前を呼ばれたことがなく、 多分なんてよんでいいのかわからないのかな? と思っています。 個人的には名前を呼び捨てか無理ならちゃん付けしてほしいです。 一番嫌なのが「さんづけ」なのですが。。。。 何かの拍子で向こうが私を「さんづけ」で呼んできたら、 「○○(下の名前)でいいよ」って言ってしまっていいのでしょうか? 今まで同年代か年上の男友達しかいなくて、 年下の男性とはあまり接したことがないので、 この台詞が通用(?)するのか不安です。。。 というか、このまま名前を呼ばれる機会が訪れなさそうなので、 自分から「○○ってよんでね」って言いたいのですが、 いまさらそれはおかしいですかね?

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。