• 締切済み

スプレーペイントアートについて

動画サイト等で外国の人がパフォーマンスで紙にスプレーで宇宙の絵を描いているものを見ました。 自分もやってみたいのですがスプレーの種類や紙の種類等がまったくわかりません。 できる限り調べたのですが日本ではあまり見慣れないらしく海外サイトばかりで全然わかりませんでした。 自分の調べた結果では・・・ 情報サイト:http://www.spacepaintings.com/spraypaintart.html(動画あり) 使用スプレー:Krylon Interior/Exterior Spray Paint (12 oz.) - Glossy Black/OSHA このスプレーは海外製品らしいのですが東京近辺で販売しているお店等がわかりましたら教えてください。 また日本製で同様の物がありましたら教えてください。(水性、ラッカー、アクリル等の種類) どのような紙を使用するのか教えてください。 詳しい作成方法のサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Uzisato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今日は、ポスター用(ツルツル)の紙をつかってスプレーアートしてみたところ、 なんと、うまい具合にできました。

  • Uzisato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

俺もあなたとおなじでスプレーアートに感動して、文化祭で それをしようと努力をしていますが、動画をみようみまねだけでは 限界がありますねぇ・・・ http://www.veoh.com/userVideos.html?username=hauitsme ↑のURLにスプレーアートの動画がたくさんあります。 あなたが乗せてたURLのペイントの道具のところに、ポスターボードってありましたよね?もしかしたら、ポスター用のつるつるの紙かもしれません。(ちなみに俺が悪戦苦闘しているのは普通の画用紙です) 画用紙にスプレーを吹き付けると、裏に色がにじむのですが、 今、俺が乗せたURLのSeboArtって動画をみてみると、裏ににじんでません。(動画の最後のほうにこちら側にみせるときに一瞬裏がみえます) 俺の推測に過ぎませんが、紙の種類は、ポスター用のつるつるの紙かとおもいます。 画用紙だとすぐに乾いたりしてイライラしてますww ちなみに俺がつかっているスプレーは、油性のラッカースプレーです。 使ったことがないのですが、水性だと色がまざるそうです お互いがんばりましょう。 このスレをみているかたでもっと詳しいことを知っている方がおられれば、アドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • つや消しスプレー使用時の、下地への相性に関して

    プラモデル初心者です。 最近、クレオスの水性ホビーカラー、もしくはタミヤのアクリル塗料で色を塗るようになりました。 つや消しスプレーに興味を持ちましたので、質問によかったらお答えください。 ○水性ホビーカラーに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ○素組みのプラモデルに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 車のステンシルに使用出来る塗料

    車にステンシル塗装をしたいのですが、どのスプレーを使えばいいのかいまいちよくわかりません。 アクリルスプレー、ラッカースプレー、シリコンラッカー、水性。 どれがいいんですか?

  • スプレー塗装の種類について(汗対策)

    長年使ってきたPCマウスの塗装が手汗で剥げてきたので再塗装できないかと思っています。 アクリルラッカーやウレタン等塗装用スプレーにも種類があると思いますが、手汗に強くべたつかないものはどれでしょうか?

  • 塗装の種類について

    缶スプレーでABSに塗装をしたいのですが、 ラッカー、アクリル、シリコンと色々種類があって、 どれを使ったらよいのか分かりません。 商品名はラッカースプレーでも、 成分を見るとアクリルラッカーとか、 アクリルシリコンとか、 シリコン変性アクリルとか 書いてあり、何が何だか頭がごちゃごちゃです・・・。 どなたか、塗装の種類について説明していただけないでしょうか? お願い致します。

  • 水性ラッカーの臭いについて

    水性ラッカーについて質問です。 5月に出産を控え、ベビーベッドに下記URLのラッカースプレーで塗装しました。 http://www.sundaypaint.co.jp/products/spray/spray01.html 塗装を終えて1週間屋外で乾燥、その後室内で乾燥(日中に窓全開で) して2ヶ月たつのですが、まだ塗装の臭いが取れていない気がします。 濡れ雑巾でこまめに拭いたりしているのですが・・どうすれば臭いは取れるのでしょうか? 臭いが残っている場合、赤ちゃんに何か悪影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

    バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど 色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで 挑戦してみたいです。

  • リメイクシートの上からスプレーやニスを塗れるのか

    木材(バスウッド)にリメイクシート(100均なら「リメイクシート」、カインズなら「リアルデコレーションシート」)を貼ろうと思っています。 材質は「塩化ビニル樹脂」「アクリル系樹脂」などと書かれてあります。 シートを貼った上からクリアラッカースプレーを吹き、何度か重ね塗りして透明感のある仕上がりにしたいと思っています。透明感を出すのと同時に、シートが貼ってある部分と貼っていない部分の段差(シート自体の厚さ分)もなだらかにしようという目的もあります。勿論仕上げ時にコンパウンドで磨く予定です。 心配なのが塗装面が剥がれてしまわないかということ。計画中はそのことを全然気にしていませんでしたが、念のためざっと検索してみたら「その内剥がれる」という書き込みがあって心配になり始めました。 クリアラッカースプレーを吹く他の方法として、ニス(水性か、ニスの上からクリアスプレーを吹くので油性か)を塗る事も候補にあります。着色も兼ねて良いのではないかと思っていますが、こちらはどうでしょうか? それともう一つの手としてクリアスプレーではなく透明のUVレジンを塗布する事も考えています。 まとめると、 下地から順に 1層目「バスウッド(木)」 2層目「リメイクシート」 3層目「クリアスプレー(多分ラッカー)」または「UVレジン」 1層目「バスウッド(木)」 2層目「リメイクシート」 3層目「着色ニス」 4層目「クリアスプレー(多分ラッカー)」または「UVレジン」 いかがでしょうか? 素人判断ですが、そうそう簡単には剥がれないんじゃ……?なんて考えていますが。あとは、シートが溶けてしまわないかという心配も無い事も無かったり。

  • 木工パテ使用後の塗装の方法は?

     はじめまして。セメダインの木工パテA(タモ白)を使用した後の塗装方法を教えて下さい。  パテの説明書には水性ニスや水性ステインは使用できるということでした。試しに不要の木片に木工パテA(タモ白)を薄く塗り後日ペーパーをかけた後に水性ニスを塗ってみましたが、パテの部分にうまくニスが乗らずパテを用いていない部分との違いが出すぎてしまいました。水性ニスの使用はあきらめましたが、同様にプラモデル用のアクリルカラー(タミヤカラー)も筆で塗ってみましたが今一でした。水性ではありませんがタミヤのスプレー(ラッカー系)はパテの部分に特別問題はないように思いました。結論はニスはどうしてもパテ部分が目立ち駄目、プラモデル用のアクリル絵の具も今一という印象でした。またサーフェイサーなどを使ってから塗った方がよければその種類を教えていただきたいと思います。私としてはできればスプレーを使ってパテを用いた部分と用いない部分が分からないようにしたいのですが。筆塗りでも水性ウレタンニスなどなら割と上手く塗れますがパテには全然駄目でした。色は茶系などの濃い目の色で光沢でもつや消しでも構いません。

  • 塗料の種類の選び方

    過去ログから見つけられなかったので、よろしくお願いします。 知人から、無垢の棚(無塗装)を譲り受けました。ボールペンの落書きが落ちないので、自分でペイントしたいのですが、以前、ベランダでアクリルラッカーのスプレーを使ったところ(マンションなので庭はありません)、予想以上に広範囲に飛散して、床や壁に色が着いてしまいました。なので、今回はスプレーはなるべく避けたいと思っています。他には刷毛で塗る方法しかないでしょうか?塗り筋がつきそうで嫌なのですが・・・色は、生成り(薄いクリーム色とかバニラとか)にするつもりです。 また、ペンキみたいにベットリしたのは好きではないので、落書きが目立たなくなるくらいのペイントにとどめて、木目が透けるようにしたいです。そうするためには、どういう種類の塗料を選べばよいでしょうか。水性塗料と呼ばれる種類で大丈夫ですか?アクリルラッカーを使った時には、好みの濃さに仕上がったので、また使いたいですが、刷毛で塗れるタイプもあるのでしょうか?ちなみに棚の使い道ですが、玄関に置いて、子供の幼稚園カバンや帽子などを置くのに使う予定です。 木工のセンスがなくて、変な文章になっていたらスミマセン。アドバイスいただけると助かります。

  • スプレーを使った絵を描くときの紙

    カラースプレーを使って宇宙の絵を描く。というのをネットで見て、私もやってみたいなという、軽い気持ちで缶スプレーを買って、やってみました。 しかしまったくうまくできません。やっぱりアートの世界は簡単にまねできないな、と落ち込んでたところ、こちらのサイトで同様の質問を見つけました。 それによると、紙はポスターボードが最適らしいのです。私は普通の画用紙でやっていました。 ポスターボードといっても種類がありそうで安いものではないので、具体的にどのような用紙を使えば良いのか分かる方教えてください。 ちなみに、つるつるの紙で。と書かれていたので、プリンターなどで使用する紙でやってみましたがうまくできませんでした。