• 締切済み

スプレー塗装の種類について(汗対策)

長年使ってきたPCマウスの塗装が手汗で剥げてきたので再塗装できないかと思っています。 アクリルラッカーやウレタン等塗装用スプレーにも種類があると思いますが、手汗に強くべたつかないものはどれでしょうか?

みんなの回答

• torajyuri
回答No.1

PCの修理業をやっていたことがあります。 経験から言うと買換えがベストの選択です。 安いものなら千円もしません。 使っていて塗装が剥げるほど使ったなら内部も相当劣化している筈。 塗料や用具を買って塗装をしても塗料が内部に入り故障の原因になります。 分解して塗装すれば塗料が流れて故障することはありませんが マウスは内部を開けて修理することなど念頭にない作りです。 だから分解するつもりが壊す危険が大きいです。 塗料の強さと言っても数ミクロン程度の皮膜を作るだけです。 種類よりも材質にあった塗料(プラ用)を使い塗装面の汚れを綺麗に落すことの方が長持します。 べと付きは完全に乾燥させれば問題になりません。 その乾燥時間が長いのがラッカー系です。 また、気温や湿度で乾燥時間が変ります。 2~3日も乾燥させれば問題はありません。