父親との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、父親との関係に少し困っています。父は真面目で仕事熱心な人ですが、少し無口でお酒を飲むとうるさくなることがあります。
  • 最近、新しく買ったジーパンに対して父親が触れたりしました。頻繁にではないですが、少し気になっています。
  • 子供の頃から父とは仲が良く、スキンシップのような触れ合いがありました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との関係

最近、父親との関係に少し困ってます。父は今54歳、私は22歳です。 父は真面目で、仕事熱心な人です。ただ、少し無口と言うかあまりしゃべらないような人で、お酒を飲むといつもよりうるさくなる、ちょっと厄介な人です。最近、新しく買ったジーパン(スキニー)を「きついんじゃないか?」といって、お尻のポケットに指を入れ、引っ張るような動きをされたり、お尻を触るか叩くかの間くらいで触れられたりします。頻繁にあるわけではないですが、少し気になっています。子供の頃から、父とは姉に比べると仲がいいほうでした。そのせいもあってかわかりませんが、父はスキンシップのようなもので、触ってくるのでしょうか?同じような体験をされたとこがある方、いらっしゃいますか?

noname#43760
noname#43760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.2

娘に、ちょっと触ったくらいでセクハラなんて思われてしまうお父さん、ちょっと可哀想に思えましたww 貴女が赤ちゃんの頃から目に入れても痛くないほど可愛がって(多分w お嫁に行く時には、泣いちゃうんでしょうね。。。 赤ちゃんの頃から22年もあなたのことを見てきているお父さんにとっては、赤ちゃんの頃から変わらない気持だと思いますよ^^ 私は母親ですが、18歳になった息子も、16歳、14歳の娘もあの赤ちゃんの時と同じくらいに可愛いです^^ いつでも抱きしめてあげたい気持ちです。 セクハラなんてことはこれっぽっちも、お父さんの頭にはないと思います。 これからも仲良くしてあげてください^^

noname#43760
質問者

お礼

そうですね。自分の気持ちばかり考えて父の気持ちを考えていませんでした。反省しました。親側で考えを言ってくださってありがとうございます(^^)これからも仲良くできるように頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • soonson
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

うちの父もそんな感じの人です。 厄介なのであんまり関わらないようにしてますので、微妙な関係です。 なので、flower831さんのスキンシップ(?)をとられたときの気持ちがよ~くわかります。 やられた瞬間「セクハラ!!」って思いません? 私はお尻を触られるまでされたことはないけど、軽いスキンシップとか、たまに男関係のことを聞かれたりすると本当イヤです。 なんというか・・・大して仲良くないのに何すんの!?気持ち悪い!って思います。 スキンシップは迷惑そうな顔したらなくなりますよ(^^) 「やめて!」って言っても良いと思いますし。 でも本当にアレなんのつもりで触ってくるんでしょうね?嫌がるのがわからないんでしょうかね・・・

noname#43760
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も一瞬「セクハラ?」のような感じに思ってしまうことはあります。しかし、私は男の人に対して、というか人に対してあまり強く言えない性格なので、「やめて!」などと言えるような勇気はありません。22歳の娘は父親にとってどんな存在なんでしょうね?もう、成人しているんだから、触らないで欲しい気持ちはすごくあります。これから、なるべく離れて話すようにしたいと思います(^-^;)

関連するQ&A

  • 父親の行動心理

    父親の行動心理 私は31(女)で3つ上の姉がいます。 家族は昔から仲がよくてアメリカン?なのかスキンシップが非常に多いです。 特に父と私は仲がよく、寂しくなったら父の上に乗っかったり一緒に寝たりもします。 姉や母ともスキンシップでハグや頬にキスなど昔から日常です。 先日ふと疑問に思った父の行動があります。 よくホームセンター等に一緒に買い物に行きますが、私の性格が姉とは正反対の男気質なせいか、または父の照れなのか手を繋いでもすぐ離されます。 その代わり、昔からなのですが買い物中に歩いていると左後ろから私の首を掴みますwww 掴む、というか添えるというか、持つというか、行く先が右の場合は首ごと体を右に誘導して来ます。 全然痛くないのですが、先日になってふと疑問になったんです。 幼少から、姉にはしないんです。 これは父にとっては手を繋ぐ行為なんでしょか?? 私も慣れのせいで、父の指の加減だけで目を瞑っても右に進む・左に進むとか分かっちゃってるぐらい日常です。 行動心理に詳しい方などいたら教えてもらいたいです。

  • 父親との関係について

    初めて質問させていただきます。 父との関係性のことなのですが・・・ 両親は幼少時から不仲で、私と姉は親の怒鳴り合うような声を聞きながら育ちました。 私が中学生になる頃には冷戦状態で、父と一緒に食卓を囲んだ記憶はなく、父だけいつも違うテーブルか、自室で食べていました。(今は、それがとても可哀想だったというか、ひどい扱いだったと思っています) 姉とは5歳離れており、姉は、そういう家庭環境が嫌で高校卒業と同時に家を出ていき、私はひとり残されたような寂しさでいっぱいになりました。 そして私も20歳の時、一人暮らし資金が溜まり、家を出ていきました。 多額の借金で競売にかけられることがわかっていて、いつなくなる実家かもわからなかった上に、督促の電話や訪問を無視し続け、アルコール依存のようになっていた父も嫌だったからです。 お酒に関しては、それ以前から、しょっちゅうトイレを汚したり、夜中に帰ってきて私にタクシー代をせびる、などもありました。 家を出る直前の頃の私は、インターホンの音や、留守電の怖い男性の吹き込みの声に、毎日ビクビク、イライラしていて、家の中で大音量で音楽をかけて泣き叫んだりと、少しおかしくなりかけていたように思います。 早く家を出るために働いてお金を貯めていたのですが、ある時自室に数万円を封筒に入れて置いていたら、父が黙って盗んでいったことがあり、あまりにも情けなく、ショックで、今でもその日の日付が忘れられません。 その後4年くらいして一度姉と一緒に会い和解しましたが、どうしても「いやらしい目で見てくるなぁ…」と思ってしまい、数回で会うのをやめてしまいました。 実は中学生くらいのころから、そういうふうに見られていると感じていました。 やたらと胸元に目線を感じるのです。 もともと女好きで、女性が通ればとりあえず顔や体を見る、というような人です。 再会した日、「お姉ちゃんより胸が大きくなったな」と言われ、その場で帰ろうかと思ったほどです。 そういう目線を想定して、目立たない服を着ていたのにもかかわらずです。 あと、「娘がいてよかった。(理由を聞くと)若い女の子と話ができるのが嬉しい」と言われ、キャバ嬢扱い、女扱いされているようで、とても不快でした。 そしてさらに数年経ち、ついこないだ、勇気を出して主人を紹介するために会いました。 (結婚して8か月程経ちますが、会う決心がつかず、夏は薄着になることもあり、先延ばしにしてしまっていました) 自分が死ぬ時、父を邪険にしたままで生きてきたことをきっと後悔すると思ったからです。 そして65歳になった父は、今でも変わらず女好きでした。 その時行った居酒屋の女性スタッフの顔もじーっと見たりしていました。 今は、行きつけの飲み屋の25歳くらいの女性がお気に入りだそうです。 「気にいってるって言っても、娘みたいなもんだ」と言いますが、実の娘である私にでさえいやらしい目で見るのに、言い訳になっていないと感じます。 正直、気持ち悪いと思ってしまう自分がいます。 また別の話になりますが、今回会った時、高校時代私が少し「グレた」状態になったことが話題になり、「お姉ちゃんは普通にまっすぐ育ったから、子供なんてほっといても育つと思ってた」と言っていました。まるで自分が作り出した家庭環境には非がないかのような口ぶりに、腹が立ちました。 姉は姉で、高校時代万引きをしたこともありましたし、高校時代から「外で遊んで発散する」ことで逃げていたようです。(本人談) それに引き換え、私は遊んでも発散にならず、心の内に溜め込んでしまうタイプです。 私自身の元々のひねくれた性格は認めますが、でも正直、高校生がグレるのって、親の責任が大きいと私は思うのですが、違うのでしょうか。 私も、高校生の時は「何で離婚しないの!?」と、経済的に守ってもらっていた立場にもかかわらず反発ばかりしていて未熟でしたが、「あの頃は酒ばっかり飲んでてごめんな」とか、言ってもらいたかったのかなぁ・・・と、会った後思いました。 今は、借金をどう解消したのかは知りませんが、自立して生きていて、そこは素直に尊敬しています。 働いてくれている恩も忘れてひどい扱いをしていたことも、後悔もしています。 その一方で、「女を見る目で自分を見てくる」ことが、耐えられない自分もいて、今後どんな気持ちで接していけばいいのかわかりません。 次は父の行きつけの飲み屋に行こうと言われていますが・・・。(主人も一緒に。) ちなみに私は今、うつで通院していて8年目くらいになりますが、家庭環境は原因とは思っていませんので、主治医の先生とこういう話をすることはあまりありません。 なので色々な方の意見が聞いてみたくて、今回質問させていただきました。 あと、自分の家庭環境について、いい方だったとは思えませんが、不幸だとも思ったことはありません。 虐待も性的虐待もなく、父も母も本来は優しく、恵まれていた方だったと思っています。 ずいぶん長くなってしまいましたが、 ここまで読んでくださった、女性の方に特にお聞きしたいのは、 これくらいのこと(?)でこんなに性的嫌悪感を抱くのは、私が潔癖、意識しすぎなのでしょうか? 男性の方にお聞きしたいのは(できれば娘さんのいらっしゃる方)、 私の父について、どのように思われますか? ということです。 また、こういう家庭環境に育つと、「グレる」とか「うつ」のきっかけになると思われますか? こんなことで未だにごちゃごちゃ考えている私は、やはり甘いのでしょうか。 頭の整理がつきません。 なんでもいいので、思ったことやアドバイスをお聞かせいただけるとうれしいです。 長文すみませんでした。

  • ジーパンのポケットの位置について

    私はちょうどお尻部分にポケットがついているジーパンを穿いてるいます。 けど最近お店を見るとお尻と太ももの境目であったり、結構下の方にポケットがついている物が多い事に驚きました。 この位置だと座る時に邪魔になったり痛くないのでしょいか。 あと足が短く見えるのではと勝手に思い込んでいるのですが、そんな事ないのでしょうか。

  • 父親との関係について

    こんにちは。今、父親とのことで悩んでいるので、どなたかよろしければ相談にのってください。(長文です。すみません) 現在私は23歳で両親と同居しながら働いています。小さい頃から父親とはあまり仲が良くありませんでした。 父は定年で現在はずっと家にいます。在職中は、家庭のことは顧みず、仕事一筋のような父でした。 家に帰ってくれば、顔が真っ赤になるまで酒を飲んで、自分の実の子供に対しても平気で嫌味を言っていました。 一番ひどいと思ったのは私が小学生の時で、当時中学生だった次女(三姉妹です。私は三女です。)が父に反抗した時、姉を殴って窓に衝突させ、窓ガラスにひびが入ったのを憶えています。 父は三人とも大学に行かせようという気はさらさら無く、転職を繰り返したうえに一人分の学資保険しか加入しておらず(行きたければ自分で稼いで行けばいいだけの話ですが)、結局短大出なのは次女だけです。 そのうえ長女ばかりひいきしてかわいがって、長女の悪口は全く言わないくせに、次女と私となると平気で陰口を言います(あとで母から聞くのでわかります)。 今日も父と口論になりました。 父は脳に腫瘍が3つできています。脳に腫瘍が出来ると、日常生活に支障がない程度でもやはり言動が少しおかしくなるというのを聞いたことがあり、しょうがないと思っていままで割り切っていました。 朝、父が「もうじき死ぬかも」という弱音をはいていたので、情けなくなって私が「同い年ぐらいのおじいさんでも、健康な人はいっぱいいるじゃん。病は気からって言うでしょ」と私なりに励ましたつもりだったのですが、そのあと父が、私がパチスロ機製造関係の仕事に就いていることを引き合いに出して意味もなくパチスロパチスロと連呼し始めたので、私は思わず「早く死ね」とののしってしまいました。こちらがどんなに怒ってものれんに腕押し状態だし、私は冗談が通じない性格なので余計に腹をたててしまいます。 父は私がそのような職種に就き、しかも派遣で働いているのが気に入らないらしく、折にふれてそれを引き合いに出してきます。 ですが、私は前職でトラブルがあり 正社員になりそこねた為、派遣をやりつつ勉強をして再び正社員を目指そうかと思っているところだったので、よけい腹が立ちました。 いくら病人といえど、父の今までやってきたことを思うと、どうしても普通に話をすることが出来ません。育ててもらった恩はもちろんあるのですが、父のことがはっきりいって大嫌いです。 どういう風に考え方を変えれば、父とうまくやっていくことができるのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをしてくだされば幸いです。(あまりにふざけた回答はご遠慮ください) よろしくお願い致します。

  • 父親について

    私は現在高校3年の学生です。 離れた高校に通うため、高校の近辺にアパートを借り一人暮らしをしていました。 最近春休みに入り実家へ帰省すると、父と母が毎日のように喧嘩をしていました。 昨日今日だけの事かと思っていたのですが、姉と妹に尋ねると一ヶ月くらい前からずっと続いていると言うのです。 原因はおそらく父の煙草と酒だと思います。 一ヶ月くらい前から急に煙草と酒の量が増えたらしく、おそらく酒によっているときに気に食わないことがあると怒り出し喧嘩になったりするそうです。 母は何も悪くないのですが、毎日のように喧嘩続きでストレスもすごく溜まっていると思います。 今日も離婚の話などが出ており、ものすごくヒヤヒヤしていました。 喧嘩しては仲直りしたりの繰り返しなのですが、疲れ果てている母を見ていられずこのような形で相談させていただきました。 自分の家に限ってこんなことは無いと思っていたのでさすがに私にもストレス的なものがたまっています。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 だれか回答よろしくお願いします。

  • 父親と旦那の関係

    私は結婚3年目の主婦です。私の父と旦那があまり仲が良くないので困っています。 私の父は足が痛いことを理由にもう5年ほど働いておらず、祖母(父の母)にお金を借りて生活をしているような状態です。母はいないので父は1人でアパート暮らしです。 旦那は、父が働いていないのがどうしても気に入らないようでさっきもハッキリと「嫌いだ」と言われてしまいました。旦那はしっかりした考えの人で、働かない奴は人間のクズだ、と言ってるくらいなんです。 父は旦那と仲良くする気があるようなのですが、旦那がほとんど会おうともしません。たまに父の方から誘ってくれても「お前だけ行って来い」と嫌がります。今日はたまたまうちに父が遊びに来ていて、旦那が仕事から早く帰ってきたので会いました。が、全く会話もなく旦那は子供の相手をずっとしていました。 確かに働かない父も悪いと思います。足が痛いと言っても病院にも行かないので・・。でも父も最近はなんとなく嫌われていることに気がついているようで、見てる私がつらくなってしまいます。いつもうちに来る時は旦那の為にビールを持ってきてくれるのですが、「人に借りた金で買ってきてもらってもうれしくない」と旦那は言います。 私は旦那の両親と仲が良く、ちょくちょく子供を連れて遊びに行ったりしてるのですが、それも旦那は「お前が勝手にやってることだ。お前も嫌ならうちの親と付き合う必要はない。俺はお前の親と結婚したわけじゃないんだから仲良くする気はない。」と言うんです。 でも私にとってはたった一人の父親です。本当なら一緒にお酒を飲んだり、仲良くして欲しい・・・。でもそれは叶いそうにありません。父の老後も心配です。どうしたらいいのか、つらくて仕方がないです。父が仕事をすれば旦那は仲良くすると言っていますが、調子がいいですよね。どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 父親に「死ね」「死んでしまえ!」と言われました。

    25歳、男性です。 昨日父方の祖父の初盆のため父の実家に一緒に行きました。 迎え火の後に集まった人たちで食事をした後、父と叔父と私でお酒を飲んでいた時です。私はあまり飲めず、飲料水を飲んでしたのですが、父はかなり飲んでおりました。 すると私に「このバカ息子が!!」「お前を塾に行かせてやったり、色んな環境を与えたにも関わらず、受験は失敗し底辺高校に行きやがって!」「なんの努力もせず行きやがって、お前なんか死んでしまえ!」「お前は俺の恥だ」「今すぐ死ね!!」「いなくなれ!!!」「このクズが!!!」と何度も怒号を浴びせられました。叔父がいてくれたこともあり、その場は収まったのですが、とてもつらかったです。 お酒を飲むと本音を言う人がいると思うのですが、これが父の私に対する本音かと思うと腹が立つと同時に至極辛く苦しいです。 自分では仲が良かったと思っていたのですが、向こうはそうでもなかったようで、余計辛いです。 腹が立ったのは図星だったからです。 確かに私は努力不足で高校も底辺でした。 父のような大企業に行くこともできず、隣町の中小企業に勤めています。 私は父が大好きであり、父を尊敬しています。家では時には厳しい時もありましたが、優しく、強く、面白く、大好きな父でした。血の滲むような努力や苦労をしていることも知っています。そんな父に一歩でも近づきたく、期待に応えたかったのですが、この25年間一歩どころか、半歩も近づくことができませんでした。恩返しもしたいと思っていました。様々な環境や物を与えてくれたり、私に何十万、何百万もかけてくれたことは大変感謝しています。その環境を無駄にしてしまった自分にも責任はあります。否定のしようもありません。 私は発達障害(ASD)の傾向が非常に強いと診断されていたのですが、両親には一度も言っていませんでした。言うと失望されるに違いないと思っているからです。 何より発達障害を盾にし、理由にして物事に取り組みたくなかったからです。 自分なりに、自分ができる範囲で25年間生きたのですが、私はどうすればいいのかもうわかりません。 出来の悪い息子で本当に申し訳ありませんでした。 親ガチャではなく子ガチャ失敗だと思います。 じゃあ死ねば?と言われても死ぬ勇気すらないです。 涙が止まりません。 私には大変優秀な姉がいるのですが、初盆に来た人間が私だったから、きっと祖父も私の顔ではなく姉の顔を見たかったことでしょう。

  • 依存関係を少しでも辛くならないようにするには

    こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、ご意見を聞かせて下さい。私は父や、姉への依存が多分普通の人に比べて異常に強いと思います。シャム双生児の姉妹の姉が主人公で、姉の方の苦しみ、葛藤を描いた漫画があります。ご存知のかたにはなんとなく分ってもらえるかも知れないと思います。父と姉は元々不安定な私の心をぴたっと覆ってくれるような存在なのです。父が高齢になり、最近私も本当に父が痴呆になることに危機感を感じ始めました。父の人格が壊れてしまったら、私はもう、叫びだしたくなるような、自分の一部がもぎとられるように感じるのではないかと恐れています。自分を守ることになるだけですが、どうしたら、こういう気持ちを和らげられるでしょうか。最近はこういうことばかり考えてしまいます。自分では、ファザコンとかとは違うと思っています。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。

  • 高1女子です。父親と言い合いになりました

    原因は些細なことなのですが…。 私がリビングでバランスボールにもたれかかっていたら、父が何も言わずバランスボールを取り上げました。うちのリビングではたまにある光景ですが、疲れていた私はイラッとしたので「いきなり取らないでよ」と言ってしまいました。(声を荒らげてはいませんでしたが、チクリとした言い方だったと思います。)すると父が立ち上がり「口の聞き方に気をつけろ」と。そんなに怒らなくてもいいのに…と思っていた私は、ちょうどお尻のポケットのチャックに飾りがついているジーンズを履いていたので「これがついてるから痛いんだけど…」と言いました。もちろん父は怒りました。「疲れてるのはアンタだけじゃない」「いつもいつも逆ギレするな」「アンタ中心に回っているわけじゃない」などと言いました。確かに、疲れていたからとキツイ言い方をしたのは良くなかったと思います。しかし、人が使っていたものを無言で取っておいて、ここまで言われるのは不服です。それに、言い訳はしましたが、逆ギレしたつもりはないです。 色々と不満はありましたが、とりあえず最後まで父の話を聞きました。そして感情的にならないように気をつけて「でも、逆ギレしたつもりはないんだけど」と伝えました。そしたら父は「そういうのがうるせえんだよ」。その後、親の言う事は素直に聞け…。私は諦めて、これ以上は何も言いませんでした。 言いたいことを散々言っておいて、人が話すと聞き入れようとしてくれない。とても腹が立ちます。 やはりこれは、私が悪いですか? 親に納得いかない事を言われても、黙って言う事を聞くべきですか?