• ベストアンサー

ハードディスク一部破損に伴うソフト等の保証

パソコンのハードディスクのファイルが一部破損しました。ハードディスクについては、保証がありましたので交換してもらいました。 しかし、ソフトやデータについては一切保証しないと保証書に書いてありました。 こちらとしてはハードを製造している業者にソフトやデータについても保証をしてもらいたいのですが、業者としては(1)保証内容に含まれていない(2)原因がマイクロソフトのOSが原因かもしくはウイルス又は、消費者の使い方など原因が特定できないので、それを聡明しない限り無理だといってます。 もし、この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

>もし、この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか? ↑極一部製品については、お尋ねの場合の証明をメーカー側がするようになっているものもありますが、残念ながら、現在の日本の法律の場合ほとんど全ての製品が、不具合のあった場合、それを消費者(使用者)が証明するようになっています。将来法律が変わればその限りではありませんが、今のところ無理です。

sama-zu
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>もし、この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか? どこのHDDメーカーも機械自体は保障がありますがソフトやデータの保障はしませんよ。それに、保証書にその旨を明記してある製品を買ったのだからソフト・データの保障は無しという条件に同意して購入したということになります。ソフト・データの保障もしてほしいなら保障の条件に載っている製品を買えばいいんですから。まあ、今まで色々なメーカーの製品を買いましたけど一度も見たことがありませんが。 パソコン内のデータの保護は自己責任です。重要なデータなら定期的なバックアップをするのが普通だし、手間がかかる・時間が無い・予算が無いなどの理由で怠っていた場合は自業自得です。HDDはデータを永久に保存できる魔法の道具じゃないんですから。

• kaeru911
回答No.2

そうですよ。保証書に書いてありますし、PCを使っているのですから、利用規約をOKしたんです。 第一HDDなんて何時壊れるか…。データは自分の責任でバックアップを取る。ソフトもパスワードも含めて別媒体に取っておくのがPCを使う上での常識。 壊れたHDDからデータをサルベージするとなると、かなり手間やお金が掛かります。何をやっても駄目な事もありますし。それをメーカーや販売店に押し付けると、PCの値段が今より数倍跳ね上がるでしょうね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

データの保証をしてくれるなんて聞いたことがありません 一般的に重要なデータは、ディスクのミラーや外部媒体へのバックアップを行うのが常識です。