• ベストアンサー

DELL 4700C ハードディスクの破損について

 去年12月に購入したばかりのDELLパソコンが昨日、壊れてしまいました。テクニカルセンターに問い合わせをしたところハードディスクが壊れているとのことでした。 たった、4ヶ月しか使っておらず、ネット中に1時間ほど離席していて戻ってきたら、画面が黒くなっており壊れているという状態で、なんの衝撃もソフトの追加などもしていないのに、こんな状態になり、とても憤りを感じましたがどうにも対応してもらえず、、、。 その怒りはおさまりませんが、とりあえずこのハードディスクに大事なデーターが入っているのでどこかの業者に依頼して復旧したいと思います。ネットカフェのパソコンで調べてみたのですが、いろいろな業者がありすぎて、どこが良いのか決めかねています。 私が復旧したいのは、去年生まれた子供の画像と動画、仕事で使っているデーターです。 低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

他の方も言われておりますが、法人向けのサービスであり、例えば顧客データベースなどが失われるとデータの再取得が不可能であったり、莫大な費用が掛かったりするために高いのを承知で止む無く再生する、といった使われ方をします。 高価になるのは、データの再生に手間と設備投資がかかるためでしょう。 壊れたドライブ本体からディスクを取り出し(クリーンルームのようなものが必要)、それをデータの読み取り装置にかけるらしいのですが、推測ですがその装置が高価なのでしょう。 困ったことに、読み出すデータも指定できないんです。 HDDにあるデータを全部吸い出して、xxGBあったのでxx円かかります、と一律に請求されます。 OSも含まれてしまうのです。一切合財。 何しろ、読んでみないことには始まりませんから。 個人ベースでは辛すぎる出費になりそうです。 安価で復旧させる手段が無いわけではありません。 壊れた部分が制御基板だった場合は、同じ型番のHDDを購入して、それと壊れたHDDの基板のみを入れ替えるのです。 これで復旧すればラッキーです。 しかし、それなりの技術力が必要です。 しかもうまくいくと言う保証もありません。 状況からして、他のPCにHDDのみを移しても認識はしないでしょうね。 起動部分のファイルが壊れて起動しない場合は、データのみであればこの方法で吸いだせるのですがね。 大昔は、ヘッドを動かすある方向にコツコツと叩いてやるととりあえず暫くは使えた、ということもありましたが今回はそれでもなさそうです。 教訓になってしまうのですが、HDDは高速な仮のデータの置き場所、ぐらいに考えられたほうがいいです。 持つものは何年も使えますし、壊れるときは1年持ちません。 メーカーでさえ追いきれない、微妙な構造が影響する精密な機械なのだと思います。 あんな小さな円盤に300GBもデータが入るのかと思うと、無理もないものと私的には納得してます。 大切なデータは、何らかの形で2重化されることをお勧めします。 USB接続の大容量HDDでバックアップを取る、というのも簡便でいいですよ。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しく書いてくださって、とても勉強になりいました。 このたびのことを教訓に、そく保存を心がけていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • juump
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.9

どなたかお知り合いにKNOPPIXを焼いてもらい、KNOPPIXでお調べになっていかがでしょうか。 KNOPPIX自体は自動で起動しますので、HDDが本当に壊れていなければ中身がすい出せると思います。 もし、NORTON SYSTEM WORKSをお持ちなら、他のPCにDELLのHDDをつないで、NORTON DISK DOCTORでチェックです。 一度お試しください。

SARA2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 いろいろな方法を試してみたのですが、やはり駄目で、結局DELL社とのハードディスク返却期限を迎えてしまい、泣く泣く返却となりました。 今回のことでバックアップの大切さを思い知らされました。 いろいろとありがとうございました。

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.8

他の人が書いているように高価な復旧に頼るより、まず本当に壊れているか確認しましょう。 身近な人にデスクトップ型orタワー型のパソコンを持っていてそこそこ知識がある人がいれば、あなたのパソコンのハードディスクをはずして持って行って見て貰って下さい。 他のパソコンにあなたのHDDを増設Driveとしてつけて、その中身が見られれば壊れていません。 必要なデータだけバックアップして貰って、家に持って返ってから再セットアップをし、再びバックアップを取って貰ったデータを入れましょう。 仮に壊れていたとしても、ハードディスクのクラスタが一気にとぶことは珍しいため一部のデータは破損しているかもしれませんが上記の手で復元できる可能性は高いと思われます。 よほど運が悪いと分かりませんが…(^.^) ちなみに、Windows XPが動作していた場合、おなじくXPもしくは2000もしくはWindows NT系のパソコンを持っている友達に頼みましょう。 Windows98や95の友達に頼んでもあなたのPCがNTFSでフォーマットされていた場合認識できないからです。 何のことか分からない場合はとりあえずPCをそこそこ触ってそうな友人にXPを使っているか聞いて『このハードディスク内のデータを吸い出してくれ』と頼んでみましょう。

SARA2
質問者

お礼

どうやら本当に壊れているみたいです。 電話でですが、他の業者に、それは物理的破損だから当社では無理!と断られてしまいました。 その方法は、でも気になるのでだめもとで試してみたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.7

完全復元PRO2005は、ディスクの物理的な破損や電気的な破損には対応していません。 となっていますのでSARA2さんの場合、無理だと思います。

SARA2
質問者

お礼

そのようですね。ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

HDDはパソコンメーカー作っているわけでないです。 というかパソコンの部品はほとんどが部品メーカーが作っています。 ですから、パソコンメーカーの名前が付いているだけのでひとつもパソコンメーカーが手がけたものを使っていないなんてことも珍しくないです。 ところで、本当にHDDが破損しているのでしょうか。 問い合わせたというのは電話でしょうかそれとも持ち込んだのでしょうか。 電話であればHDDではない可能性もあります。 百戦錬磨のプロでも電話でどこが壊れたかというのを特定するのは不可能です。 せいぜい、可能性があるといったところまで分かれよい方です。 サポート係などをした経験のある方ならわかると思いますが、知識のない人の説明では状況把握すらほとんどできないというのが実情です。 今の状態で電源を入れたらどのように表示されますか? また、異音等はしますか?

SARA2
質問者

お礼

DELLに問い合わせをしたのは電話でした。 DELLの画面で、CtrlとShiftとDを押せと言われ、おしたところ、ドライブ0がないというエラーとなり、壊れてますと診断されました。 その後、3万円で直してくれるという業者に電話したところ、その状況は物理的な破損だから他に行ってくれといわれました。。。 だからおそらく、もっと専門の業者に依頼すると何十万もかかってしまうと思います。。 とても無理なので、今は諦めモードに入っております。。。 ちなみに、異常音等はまったくありませんでした。。

  • ten_001
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

壊れたHDDからデーターを復旧させるソフトがあり ますからそれを使えばデーターを復活させられる可能 性があります。 動画データーは非常に大きなファイルなので復旧でき ないかも知れませんが・・・。

参考URL:
http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005/recovery/index.html
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万円でやってくれるという業者に電話で問い合わせてみたところ、私の場合は物理的破損なので無理と言われてしまいました。おそらくソフト等では復元できないのだと思います。 でも、こんなソフトがあるとは知らず、勉強になりました。ありがとうございました。

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

4ヶ月とは早すぎますね、残念ですがメーカー製でもHDDはあたりはずれがあるみたいです。バックアップはこまめにとることですね。 参考までに、金額はこんなです。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_serv_pric.html
SARA2
質問者

お礼

値段をみてクラクラしてます。。。。。 痛いです。 検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

>以前使っていた富士通の物は5年使い続けてもぜんぜん壊れることがなかったのに、DELLは4ヶ月?? どこのメーカーであろうが関係ないです。完全に運です。 >低料金で、かつ信頼性のおける業者 低料金がどの程度を指すのか分かりませんが、 殆どは法人向けで高価です。 http://www.iuec.co.jp/ http://www.data-sos.com/ http://www.hancock.co.jp/service/recovery.shtml http://www.drivedata.jp/

SARA2
質問者

お礼

そうなんですか、、、。運なんですか、、、。 認識が甘かったです。 やはりほとんど法人向けなのですねぇ。。。 でも、生まれたばかりの貴重な子供の写真なので高くてもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。検討してみますね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。 調べれば分かると思いますが低料金なんてありません。 壊れ方次第ですが、普通は会社が使う物です。1MB数千円じゃなかったかな? ちなみにHDDは壊れます。簡単に。メーカーがHDDの保証をしているのを僕は聞いたことがありません。

SARA2
質問者

お礼

そうなんですか、、、。 以前使っていた富士通の物は5年使い続けてもぜんぜん壊れることがなかったのに、DELLは4ヶ月?? と思うと不信感が生まれてしまったのです。 一応、無料で交換はしてくれるのですが、、大事なデーターが壊れたことが悔しくて。。(バックアップをとらなかった私が悪いんですけどねぇ。。。涙)

関連するQ&A

  • 教えて下さい!ハードディスクが破損!?

    ハードディスクから異音(カチカチという音)がして、中身が見られなくなりました・・・。 一応ネット上でデータ復旧のサービスを検索してみたのですが、どれも復旧費用が高額(数十万から百万円)で困っています。 どなたか、比較的安価でハードディスクの復旧を行ってくれる業者を教えて下さい! OSはWin2000、復旧希望データ量は10~20GBです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが破損してしまったようなのですが

    ハードディスクが破損してしまったようでパソコンを起動するたびに、チェックディスクが行われ、ステップが3つあるうちの二つ目の39%のところで固まってしまいます。 異常が出たハードディスクはセカンダリーにしてあり、そちらの方をはずすと問題なく使えるのですが、繋げたままだとチェックディスクを無視して起動させてもパソコンの動きがとても遅く使えません。 また、そちらの方のディスクのデータも読み込めなくなっています。 なんとか、以前の状態に復旧できないでしょうか? 出来なければ、ハードディスクは今後使えなくても良いので中のデータだけでもなんとかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • ハードディスクの復旧業者で安いところを教えてください!

    はじめまして。 困っていますので、回答いただけると嬉しいです。 PCのハードディスクが壊れてしまいました。 バックアップを取っていなかったのですが 大事なデータが入っているため、 データ復旧を業者に依頼したいと思っています。 (ハードディスクを2つ繋げて移管しようとしましたが それもできなかったので・・・) ですが、ネットで業者さんを探しても どこも3万以上からと少々高いのです。 もう少し安い業者さんがないかと思うのですが、 そんなところはないのでしょうか? お安い業者さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクに異常がでてしまいました

    こんにちは。 5年前に購入したBUFFALOの外付けハードディスク(HD-160U2)が突然読み込めなくなってしまいました。 外付けハードディスクの電源をONの状態でパソコン(OS:WindowsXP)に接続(USB接続)すると、読み込むどころか青い画面に白い英文が表示されます。 何度も同じように接続を試みましたが、同じことの繰り返しとなってます。 パソコンの問題があるのかもしれないと考え、初期化してみましたがやはり同じでしたので、ハードディスクの障害に間違いないと考えています。 英数字のメッセージを解読してみたところ、おそらく「あなたのパソコンにダメージが与えられる可能性があるので接続をストップしました」みたいな内容が書いてあります。 ハードディスク内のデータをなんとか復旧させたいのですが、やはりデータ復旧の業者に任せるしかないでしょうか? もしくは、パソコン上の設定でなんとかなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、恐縮ですが教えていただけますと幸いです。 あと、データ復旧を業者にお願いするしかない場合、下記の業者が一番信用できそうな気がしてますが、その他にお勧めの業者があれば併せてお伺いできれば嬉しいです。 【データリカバリーセンター】 URL:http://www.datadrive.jp/ 宜しくお願いします。

  • ハードディスクのデータ復旧

    ハードディスクのデータ復旧 先日からパソコンを起動するとブルーの画面が現れ、正常に起動できません。 ハードディスクがイカれていると思い取り替えたところ正常に起動できましたが、原因のハードディスクには大切な音声データが入っています。 このデータだけは復旧させたいのですが業者依頼は除いて、できるだけ安価な方法はないでしょうか? OSはwindows2000です。 どうかお願いします。

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • ハードディスクを交換したい。 Dell 4600C

    ハードディスクを交換したいのです。私のパソコンは 120 GB の壁があるのかどうかを知りたいのです。 購入時の状態: Dell Dimension 4600C です。 Windows XP Pro SP1 日本語版 ハードディスクは 120 GB Ultra ATA 100 HDD 7200rpm メモリ 512MB (現在2GB)(メモリ以外は購入時と同じ) 購入年月日 2003年年11月4日 fc=2600GHz CPU Pentium 4 Chip Set 865G Hyper Thread 有 仮想化 は無 インテル Graphics 2 オンボードグラフィックコントローラ //--------------------------------- 次のハードディスクに交換希望です。 他の人に相談したり、自分で調べたりしたものです。 hdt725040VLAT80 Hitachi 400 GB のハードディスク 購入してこのハードディスクに WinXP Pro SP1 をインストールします。 //------------------------------------- 心配していること: 私のパソコンは120GBの壁があるのでしょうか?ないのでしょうか? どっちなのかわからないので困っていいます。 宜しくお願いします。 参考:最近バックアップ用の外部ハードディスク500GBを購入しました。 USB でDell Dimension 4600Cに接続してみたところ読み書きができました。 なので内部ハードディスク400GBでも大丈夫で120GBの壁はないのではと思うのですが、確信が持てません。はっきりしたところを教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • ハードディスクがそろそろいっぱい!

    DELLのノートパソコン、inspironというPCを使っています。Cドライブがいっぱいになってきたのですが、外付けではなく容量の多いハードディスクに交換するのは難しいでしょうか? こういうこと苦手なんですが、業者にやってもらうといくらぐらいするんでしょうか? 自分でやるにしても業者にやってもらうにしても今のハードディスクにあるデータをどこかにまるごとコピーしたりしないといけないのでしょうか? わからないことばかりでとりとめのない質問ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 壊れたハードディスク

    無理を承知で質問します。 先日、CADの操作中にPCがフリーズし、強制終了したらそのまま起動しなくなりました。 パソコン救助の業者さんに見てもらったら(その方が持ってきたノートPCに私のハードディスクを繋いだ)もはやハードディスクとして認識しないとの事でした。 すぐにあきらめて新しいPCを買いましたが、データを全くバックアップしていなかったので今復旧作業をしています。 もちろんパソコン救助の方の診断を信頼していますが、壊れたハードディスクを復活させるようなウルトラC技は存在するのでしょうか。CADデータだけでも復活して欲しいです。