• ベストアンサー

外付けハードディスクに異常がでてしまいました

こんにちは。 5年前に購入したBUFFALOの外付けハードディスク(HD-160U2)が突然読み込めなくなってしまいました。 外付けハードディスクの電源をONの状態でパソコン(OS:WindowsXP)に接続(USB接続)すると、読み込むどころか青い画面に白い英文が表示されます。 何度も同じように接続を試みましたが、同じことの繰り返しとなってます。 パソコンの問題があるのかもしれないと考え、初期化してみましたがやはり同じでしたので、ハードディスクの障害に間違いないと考えています。 英数字のメッセージを解読してみたところ、おそらく「あなたのパソコンにダメージが与えられる可能性があるので接続をストップしました」みたいな内容が書いてあります。 ハードディスク内のデータをなんとか復旧させたいのですが、やはりデータ復旧の業者に任せるしかないでしょうか? もしくは、パソコン上の設定でなんとかなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、恐縮ですが教えていただけますと幸いです。 あと、データ復旧を業者にお願いするしかない場合、下記の業者が一番信用できそうな気がしてますが、その他にお勧めの業者があれば併せてお伺いできれば嬉しいです。 【データリカバリーセンター】 URL:http://www.datadrive.jp/ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

5年ものの外付けHDDなら故障したとしても不思議は無いのですが、故障する可能性のある場所が幾つか考えられます。 先ずはHDD自体ですが、これは自力で修復するのは難しいように思います。やはり業者に任せた方が良いでしょう。カラカラ音がするとか異音がしていたらこの可能性が高いです。 もう一つは、ケースの不良です。電源部やインターフェイス部が故障した場合です。これは、保証期間がとっくに過ぎているので、分解してみることに抵抗は無いと思います。普通のHDDが出て来ますので、USB2.0の接続インターフェイス等を使って生死を確認してください。 これでHDDの中身が見えたらラッキーです。

shinjukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 外付けハードディスクの音や電源の付き方、POWERとACCESSのランプ点灯も以前と然程変わらないので、分解の方法ということになりますね…。 分解してさらにデータを抽出できないことになったりすることを考えると怖いですが、検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• libero-
回答No.5

ハードディスクが故障したと判断せざるを得ないとおもいます。 お勧めできる業者は、 http://www.ontrack-japan.com や、 http://www.rescue-center.jp でしょうか。 物理障害のようですから、10万円程度?以上?は必要かとおもいますが・・・

shinjukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お勧めいただいた業者のサイトを検討してみたいと思います。 大事なデータを復旧してもらえることを考えると、10万円は決して高くないと思いますが、やっぱり10万円は大きいですね…。 検討して見たいと思います!

• taiki1241
回答No.4

No.1です。 再インストールだけではダメです。 ドライバのアンインストールからやりましょう。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10039.htm

shinjukun
質問者

補足

お返事ありがとうございます! こちらの認識不足だと申し訳ないのですが、windowsXPを初期化してからドライバをダウンロードしてインストールしたので、アンインストールは必要ないものと考えておりますが、間違っているでしょうか…? こちらでもう少しその辺りを調べて見たいと思います。

• violet430
回答No.2

データの復旧は業者にまかせたほうが良いです。 具体的な業者については、ご紹介した業者が万一トラブルを起こしたら拙いのでお勧めしないことにしています。

shinjukun
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 自分で「ここだ!」という業者を検討してみます。 ありがとうございました!

• taiki1241
回答No.1

僕も特定のアプリケーションを起動するとブルースクリーンになった事があります。何回も。 このときの対策は普通にアンインストール、またネットから拾ってきてインストールで直りました。 その一日中でインストールから再インストール行ったのでアップデートはされていないと思います。 この件の場合はそのドライバのアンインストール、再インストールをやってみてはいかがでしょう。 直るかもしれませんよ。

shinjukun
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! BUFFALOのサイトから対象ハードディスクのドライバ(hdu2_110.exe)をダウンロードしてきてインストールしてみましたがダメでした…。 外付けハードディスク自体の電源は付いてますし、POWERとACCESSランプも正常に点灯しているのですが、読み込まれずにブルースクリーンに白の英文が表示されてしまいます。