• 締切済み

勉強

俺は勉強が大っ嫌いです!! そこで楽しく勉強ができたり、勉強が好きになる方法ありませんか? それと受験勉強って何すればいいんですか? 具体的に教えてください

みんなの回答

• masa582
回答No.1

私も最初は勉強に全く興味がありませんでした。でも、勉強の「こつ」がわかってきてある程度問題が解けるようになるとおもしろくなってきます。それまでの学力をつけることが鍵でしょうね。何年かは現在どれくらいの学力がありどこを目標としているかによるでしょうね。資格がとれるくらいになりつきたい仕事がわかると楽しくなってもくるでしょう。継続できるかも鍵でしょうね。  具体的には以下に記載します。参考にしてください。 まずは、書店にある勉強方法の本を読まれてはどうでしょうか?以下のアドレスにある本はそこそこ参考になるでしょう。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31821838 本というものは何度も読んでいると読解するスピードが格段と上がってきますのでとにかく読むことだけでも学力向上に資するでしょう。 暗記に関しては語呂合わせを利用することをお勧めします。因みに成績とは徐々に上昇するものですよ。 そのほか、詳細述べると、 図を書くこと。問題文にマーキングをすること。 模試を適宜受け現状を把握することです。クリップやブックスタンドを使用したり情報の一元化を計る為にPCを利用したり細切れの時間を活用する為に電車で持ち歩きようの教材を読んだりするのも良いでしょう。漢字や単語は実際に書いて覚えること。時間不足対策として1問あたりどれくらいの時間を割り振れるか計算して解き始めた時間と解き終えた時間を計算してプラス何分か見ながら調整するのも一つの手でしょう。要するに、工夫することです。 問題演習をして間違えた問題は、解説を読みながらキーワードを語呂合わせをして必要ならばテキストで再確認することで穴をなくしていくのです(非常に重要)知識の定着に備えてマーキングをして前回した日付をチェックするのも良いでしょう。  暗記方法について 例えば、暗記はキーワードに着目して語呂合わせで覚えたり等です。具体的には、社会にあるように1192年は「いいくにつくろう鎌倉幕府」という具合です。暗記する際に信用における情報は絶対的に暗記してよいという「信じる心」を持つことを心がけましょう。 以下は暗記の語呂合わせに関するサイトです。参考になれば幸いです。 英単語は語根や語源を基礎に覚えると効果的だと思います。 長い文章を簡略化するテクニックとしては例えば、正当性の契機とは、国家権力の「正当」性の「究極」の「権威」が国民にあることをいう→「正当究極権威」という具合です。(法律)加えて、声に出しながらする勉強方法は耳にも入る為使えるかもしれません。

参考URL:
http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
kyuuzaku92
質問者

お礼

ありです^^ がんばってみます!