• ベストアンサー

お風呂恐怖症の子ども…

1歳10カ月の娘がいます。 ちょっと前まで機嫌良く入浴していたのですが、最近になって、突然お風呂嫌いになってしまったようです。 いろいろおもちゃを持ち込んだり、浴槽の温度を変えてみたり、洗い方を変えてみたり…。 私なりにできる手は打ったつもりなのですが、すべて失敗。 暑くていっぱい汗をかくので入れないわけにもいかず、しようがないのでシャワーに切り替えたら、これまた大失敗。 水圧を弱めにしたつもりだったのですが、パニック状態になってしまい、さらに恐怖心をあおってしまったようです。 それからは、「お風呂はいるよー!」の一言で、号泣する始末…(涙)。 近頃は、また泣かれるのかと思うと、私の方がお風呂タイムが怖くなってきてしまいました。 「絶対に入らない」と我を張って、体の匂いが酸っぱくなっていく娘を見ては、憂鬱な日々です。 この状況を脱出するいい手はないでしょうか。 なんでもいいので、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします…。

  • salt7
  • お礼率58% (21/36)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.11

もう今は大きくなりましたが、上の子が2~3才の間、何事にでも臆病でお風呂もその一つでした。 私も思うのですが、保育園で何かあったのではないでしょうか?例えば無理矢理お友達に顔に水を懸けられたとか、何人かに集中で水懸けられたとか。一度、聞いてみるといいと思います。水しぶきを怖がったら、その可能性もあると思います。 もし、何もなければこの時期、私は働いていなかったので家で一緒に過ごしていましたので、通過地点なのかも知れません。気楽にいきましょう。 お昼は入浴が無理でしょうから(うちはこのパターンでした)、 バブルバスにしたらどうですか?泡泡のお風呂。これは結構好評でした。アトピーの心配がなければ、ですが。 見た目が液体ではなく、泡なので、怖がらないかも。 浸かるだけで、体をマッサージすれば、体を洗った事になるし、泡を軽く頭にのせて「ミッキーさん」とか「キユーピー」とかいって遊んでから、こすって、シャワーで流すと、お湯を見る時間差少ないので泣く時間は少し減るかも。私の所は頭を洗わせなかったので、結構この手を使いましたよ。 成功する事をお祈りいたします。ダメなら、後2~3ヶ月で過ぎ去る事を祈ります。

salt7
質問者

お礼

こんにちわ。 バブルバス! これは、気がつかなかったです。 そうですよね、子どもって泡に異常に興味をしめしますものね。 使えるかもしれない!早速、ロフトにいってきます。 そうですねー。保育園。 親が見ていない環境なので、保育士の言っていることを100%信じているわけではないのですが、別に事件があったわけではないようです。 それどころか、保育園では元気にお返事をして率先して手も洗っているというから驚きです。 ご回答ありがとうございました。 ちょっと今、一筋の光が見えた気がしました(笑)。

その他の回答 (10)

  • isobeman
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.10

>なにか具体的に工夫されていることはありますか? シャワーで遊ばせたり、でこぼこフレンズのお風呂シール(雑誌のおまけ)を浴槽に張ったり、おもちゃをおいてみたりと、一通りは気をそらす物を置いては見ていますが、なかなか。。。 みなさんも言っていますが、お風呂を楽しい場所と思わせるのが良いと思います。 お互いがんばりましょう。

salt7
質問者

お礼

たびたびご回答いただいて恐縮です。 でこぼこフレンズのお風呂シールは「べ○ーブ○ク」のふろくですね(笑)。 私も使いました、その手。 効力は1週間で消滅してしまいましたが…(泣)。 シャワーは、洗面台の手洗いシャワーなら喜んで触るんですけど、お風呂のシャワーになると突然、表情が恐怖にゆがむんですよねー。 水圧を最低にして、音もあまりでないようにしてるんですけど…。 とにかく、ありがとうございます。 ホント、お互い頑張りましょうね!

noname#2668
noname#2668
回答No.9

こんにちは。 2歳のうちの息子が、今まったく同じ状態です。 ちょっと前までお風呂大好きだったのに、今では 服を脱がせても、また部屋に戻ってしまって・・・。 プールの水遊びや、昼間のシャワーは平気なんです。 でも、夜のお風呂は号泣。髪の毛を洗う時なんて、もう大変です。 そこで、夫婦二人で考えた結果、我が家の場合は 暑いのに更に(熱い)お湯がかかるのが嫌なんじゃないか、と。 私も熱いお風呂は苦手なんですが、子供は体温高いし。 なんか、こうねっとりと湿気がまとわりつくのが嫌なのかなぁ?と。 というわけで、お風呂は温度を低めに(37~38度)設定して 更に、換気扇を回して湿気を逃がしながら入るようにしました。 今も、お風呂に入る前は逃げてますが、裸にしてから お風呂以外の部屋の電気を全部消して、楽しそうにしてたら (わざとに、パチャパチャ音たてて、笑い声を出したり) そのうち、かまって欲しそうにやってくるので中に入れてます。 浴槽に入れるのはできるだけ短くして、なるべく顔にかからないようにして。 洗髪も、以前は上からばしゃーっとやっても平気だったけど 最近はダメなので、抱っこして顔にかからないようにしてやると おとなしく洗わせてくれるようになりました。 お母さんが、憂鬱に感じるとお嬢さんはもっと憂鬱でしょうから 楽しい雰囲気を漂わせてはいかがでしょう? 楽しいお風呂になるといいですね。ご参考まで。

salt7
質問者

お礼

ううー、ゴメンナサイ。 実はそのあたりの作戦は、すべて実行済みなんですぅうううー。 おとなしく洗わせてくれるようになった、m-chuさんのお子さんがうらやましいです。ホント。 ちなみに、昨夜のお風呂タイムは、これまでのうち最大級の超号泣で、体を拭いた後に泣きすぎて滝に打たれたような大汗をかいたため、苦労しておふろに入れた甲斐がまったくなくなってしまいました(涙)。 そんなこんなで、憂鬱は増すばかりの母でございます。 前向きに頑張りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.8

再び、NO4のyottimamaです。 >もうyottimamaさんとこのお子さんは、おむつははずれているんでしょうか? ごめんなさい、うちの子は6才でもうオムツとれています。 が、オムツのころからやってましたが、紙パンツは水を多く含むのでどうかな-と思っていましたが、本人あまり苦にならないようで、パンパンになったあと、『すごいよ、すごいよ』と言って紙パンツをしぼりながら『おしっこシャ-』なんてあそびました。 他の方のお礼で、保育園へ行かれてるとのことですが、園ではどうなんでしょうか? 保育園での水遊びの時になにかあったとか考えられませんか? また、子育ての中で大切な事なんですが、子供がなにかを怖がったり、いやがった時、親もまず一緒になって、『怖いね、怖いね、イヤだね、イヤだよね』と怖い、イヤと言う気持ちを受け止めてあげてから、次ぎの言葉がけや、行動を取ってみてください。 イヤなものも具体的に『これかな?とかこれがイヤか~』(お風呂と分かっているけど、もっと具体的に)示してあげて見てください。   保育園の様子は(水遊び、手洗い等)必ず聞いてみてくださいね。

  • isobeman
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.7

うちの子ももうすぐ2歳ですが、最近お風呂に恐怖心を抱いているようです。元々お風呂は、顔に水がかかるのが嫌いらしく、好きではなかったのですが、最近はお風呂で泣きながらがたがた震えてしがみついてきたりと、尋常ではありません。 何が怖いのかわからなかったのですが、「何が怖いの?」と服を脱がずに、お風呂に抱いてつれていき、聞いたところ、窓の方を指さしました。そこには、窓と、私のT字ひげ剃りがあるだけでしたが、そのT字ひげ剃りが怖いらしかったです。日頃から、「これは危ないかさわっちゃだめ!!」と強く教えてきた効果のようです。。(うーむ。こまった。) また、うちの前によくバイクが通り、お風呂中にその音を聞くと怖がっています。窓から聞こえてきますので、「ひげ剃りがうなっている」と思ったのかもしれません。 まだ、本当のところは何が怖いのか分かりませんが、ひげ剃りを隠して、何とかお風呂には入れています。(うちの場合はたぶん音だと思うのですが、窓を閉めても聞こえてくるので、こればっかりはどうしようもありません。) また、怖い物見たさなのか、たまに窓を指さして外を見せろと言ってきます。そういうときは素直に聞いてあげています。 音や物、水が顔にかかるのがいやなど、何か原因があるのだと思います。 本人に聞いてみてはどうでしょうか。 1歳10ヶ月でしたら、以外といろいろ分かっていて、教えてくれたりしますよ。

salt7
質問者

お礼

ひげ剃り!ですかぁ…。 強く言った言葉の反応が、意外なところに出ちゃったんですねぇ。 isobemanさんのとこのお子さんの反応は、うちの娘にそっくりです。 外から聞いたら、虐待をしてるんじゃないかと思われるほどのパニックぶりですよ。まったく。 「何とかお風呂に入れている」ということですが、なにか具体的に工夫されていることはありますか? よろしければまた教えてください。 私も、根気強く娘に原因を聞いてみます。 どうもありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.6

うちの上の子(2歳4ヶ月)はお風呂恐怖症とまでは行かないけど、入るのを嫌がる、泣く、ということがありましたよ。お風呂とは関係ないけど、ウンチをしてるのにオムツ交換を断固拒否とか、ウンチが出そうなときにトイレに誘うと我を忘れて(?)号泣とか、何で急に???と思うことがいろいろありました。 気付いたら元に戻っていたり、時々だけど未だにやっていたり… 何をどうしていいやらという感じです(苦笑)。 周りが特に何かしなくても時間が解決するという場合もあると思いますよ。 うちはお風呂やオムツ交換を嫌がられてもそのままと言うわけにはいかないので、泣いても普段通りにしてました。 うちの子は最近子供用プール(正確には大きな洗い桶)で水遊びしてるんですが、お子さんは水遊びもダメですか?もし水遊びOKなら遊びながら汗を流してあげたらどうでしょう?

salt7
質問者

お礼

うちの子も、おむつ交換嫌がります。 お風呂嫌いも実は初めてじゃなくて、何度か目のピークなんです。 それが、今回は本当に激しくて、だましだまし入れるという状況ではなくなってしまいまして。 実は、おむつ交換拒否とお風呂嫌いの時期って重なるんですよね…。 そのあたりになにかヒントがあるのかも知れません。 本当に、なにをどうしたらいいのやら。 時間が解決するのを待つしかないんですかねぇ…。 同じことを経験されている人がいて(おむつ拒否まで!)、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

8歳と2才半の娘がいます。 2才半の娘は最近お風呂を怖がるようになりました。 髪の毛を洗われるのが嫌みたいです。(シャンプーを流すときお湯が顔にかかってしまうのが嫌なんです。)シャンプーハットという手もありますが、私も主人もそのこと(いやがる事)を全く気にしていないので買ってないです。 この暑い夏にお風呂に入らないわけにはいかないので、ほとんど無理やり状態です。子供って食べ物でも遊びでも、突然好きになったり嫌いになったりします。 突然何かに懲り出したり・・・。2.3ヶ月でころころ変わります。 だから一時的な物だと思いますよ。嫌だと思ったらこっちで試行錯誤してもどうにもならない事がほとんど。そんなに憂鬱にならないで、もっと気楽に・・・。 時が解決してくれますよ。 そしてこの問題が解決すると新たな問題が出てきて・・・とその繰り返しです。 神経質になるとキリがなくなっちゃいますよ。

salt7
質問者

お礼

そうなんですよね、どうにもならないことがほとんど…。 でも、さすがに尋常じゃないパニックぶりだったので、なにかしてあげられないかと思ったんですが。 chicago7さんとこのお嬢さんは、お風呂嫌いはもう収まったんですか? だとしたら、なにかきっかけがあったんでしょうか? また時間があったら、教えてください。 どうもありがとうございました。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.4

こんにちは。  お風呂嫌いになった原因に心当たりはありますか? 一度、『おふろ。怖いの?』『何がイヤなの』等、ご機嫌なときに、聞いてみてはどうですか? それと、水遊びもイヤがりますか? 水が顔にかかるだけでもイヤなら、水(お湯)そのものが かかる時に、怖い思いをしたのかもしれませんね。 水遊びならOKでしたら、ベビ-バスや、プ-ルなどであそびながら、最後に石鹸であらって(シャボンを作って)あそびながら慣らしていくとか、また、うちの子は洋服(Tシャツにパンツ)のまま遊び感覚でお風呂に入るのが好きで たのしんでいます。 役に立つでしょうか・・

salt7
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お風呂キライなの?」「うん」「お風呂イヤ?」「イヤー!」という会話はしたんですけど、「どうして?」という問いかけには答えてくれないんですよねー。 「どうして?」って言葉の意味が分からないみたいで、ほかのことでも「どうして?」て聞いたことには、答えてくれないんです。 ホント、ここで何か言ってくれれば、まだ対策を講じる余地もあるものを…(泣)。 水遊びは、道路の水たまりを足でばしゃばしゃやるのは大好きみたいです。 が、外から帰ってきて手を洗うのは、絶対イヤ!という感じです。 とりあえず、服のまま水遊びというのを、思い切ってやってみます。 ところで、その際、おむつってどうしてるんですか? もうyottimamaさんとこのお子さんは、おむつははずれているんでしょうか?

回答No.3

学生の時にスイミングでバイトしていました経験がありますので少しでも参考になればと思います。 小さい次時期に水に恐怖心を持ってしまうと大きくなってからが大変です。 経験上、子供は何かにしがみついていたりすると、意外と安心するものです。ですから風呂に入る前からしっかりダッコしながら入ってみてはどうですか? もちろ浴槽に入る時もずっと一緒に入り、出る時までずっとダッコしてあげてみてはどうでしょうか?その時に常に水に気が行かないように話し掛けてあげて下さい。あと顔に水をかけるのはほんとうに慣れてからにしないと更に恐怖心は強くなってしまいますので注意してあげてください。

回答No.2

学生の時にスイミングでバイトしていました経験がありますので少しでも参考になればと重思います。 小さい次時期に水に恐怖心を持ってしまうと大きくなってからが大変です。 経験上、子供は何かにしがみついていたりすると、意外と安心するものです。ですから風呂に入る前からしっかりダッコしながら入ってみてはどうですか? もちろ浴槽に入る時もずっと一緒に入り、出る時までずっとダッコしてあげてみてはどうでしょうか?その時に常に水に気が行かないように話し掛けてあげて下さい。あと顔に水をかけるのはほんとうに慣れてからにしないと更に恐怖心は強くなってしまいますので注意してあげてください。

salt7
質問者

補足

今現在、「お風呂にはいるよー」のかけ声から、お風呂に入って出るまでの間、ガチガチになってしがみついています。 その間、話しかけるなんてまず不可能というくらい、大音量で号泣。 浴室に入って→お湯をかけて→湯船に入って→髪の毛を洗って…とプロセスが進むにつれ、パニック状態はどんどんひどくなっていくという状態です。 ここまでになっちゃった場合、なにかできる対策はありますか? いっそのこと、スイミングに通わせた方がいいでしょうか? お時間があれば、またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

経験がないのでアドバイスになるかどうか不安ですが お子さんはプールはお嫌いですか?? まずは大きなタライもしくは 空気を入れて膨らますタイプのプールでもかまいませんから 水にならすことから初めてみてはどうでしょう?? もちろん水着を着てです。 そういうスペースがないのなら 近くのプールへ行くのもよし 自宅のお風呂をプールと偽ってでもよし。 とにかくお風呂に水着を着て入ってもらってはどうでしょうか?? きっと大人には解らない嫌なことがあったんでしょう。 その原因を突き詰めれば一番早道でしょうけど。 シャワーじゃなくぞうさんのジョウロにするとか。 お友達を呼んで一緒に水浴びしてもらうとか。 お風呂は決して怖いところではないという イメージを刷り込みましょう。 ご参考になりますでしょうか??

salt7
質問者

お礼

両親とも仕事をしているので、水に触れるのは(お風呂にはいるのは)、どうしても夜だけになってしまいます。 保育園からの帰宅後、手を洗うのも嫌がるんですよー。 とにかく、お盆休みも控えていることだし、日中に水遊びをさせたり、いつもと違う環境で水に触れる機会を作ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • お風呂に虫

    こんにちは。 最近お風呂に妙な虫がでるようになりました。本当に目を凝らさないとみえないくらいの虫です。浴槽の縁に何匹も居ます。水で流せば居なくなるのですが、次の日に見るともういます。浴槽と床下にスキマがあるタイプのお風呂です。浴槽下の真っ黒なカビや湯垢が気になり、最近シャワーの水圧で流したりカビキラーをふったりして少しはましになりましたがこの虫だけは居なくなりません。 大きさは一ミリもないくらい 色は肌色ぽい これはなんの虫でしょうか?バルサンなどをたけばいなくなるでしょうか?

  • どうしてもヌルくて不愉快な風呂

    10月に家(オール電化)を建てました。 エコキュートで風呂もやっているのですが、 どうしても浴槽のお湯もぬるく、シャワーのお湯もぬるいのです。 浴室自体は1616タイプなので、標準だと思います。 マイホームに入居するまで、社宅だったので1616タイプよりは 若干狭い風呂(ガス)だったのですが、今よりはずっと快適でした。 メーカーに問い合わせたところ 「サーモスタットが上手く作動していないかも」と言うことで、 1度60度にしてシャワーを全開にし、1分ぐらい出しました。 手で触るとヤケドしそうなぐらいに熱いお湯が出ました。 しかし入浴時に41度ぐらいでシャワーを出すと、またぬるいのです。 浴槽のお湯は『風呂温度43度』『給湯温度44度』で設定し、 1人目に妻が1歳の子供入る時は、浴槽の湯温も温かくて快適です。 しかしすぐに私が3歳の子供と入った時は「少しぬるいかな?」と思います。 浴槽のお湯を意識して使い、給湯は『風呂自動』にしているので、 湯量が減れば温かいお湯が給湯されるのですが、 エコキュート(160リットル)のメモリが1の点滅になり、 そろそろ湯切れにサインです。 仕方がないので私は髪を洗ったあと、浴槽のお湯で紙を流し、 最後だけシャワー(ぬるい)で少し濯いで、それだけでは寒いので 浴槽のお湯を2杯ぐらい頭から浴びます。 今までの社宅では、この季節でも「ふぅ…暑い」といって出て来ました。 浴槽はアイボリーのプラスチック製のもので、ステンレスではありません。 これが私にとっては快適なのですが、今では 「あぁ…寒い」と言って鳥肌を立てながら浴室から出て来ます。 たぶん3歳の子供も温まりきってはいないと思います。 http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb07.htm 浴室は、すべてこのメーカーのものです。 この寒い季節、入浴で寒いのは非常に苦痛で不愉快です。 私は単身で週末にしか自宅に帰れませんが、 妻は「絶対に浴槽に問題があると思うよ」と言います。 浴槽の断熱に手を抜く事ってあり得るのでしょうか? ちなみに私の知人が同じ時期に家を建てましたが、 「ぜんぜん浴槽の温度なんてぬるくならない」と言います。

  • お風呂に浮かぶ白い泡はなんでしょうか?

    お風呂に入っていて、ふと気づくと湯面に細かい泡のようなものがびっしり溜まっていることがあります。今年の夏頃から使っている風呂ですが、最近になって気が付くようになりました。洗剤を使わずに浴槽を洗った後にも発生します。入浴中シャワーを止めずに、浴槽に入れていることもありますが、それが原因かどうかもわかりません。どなたか、こんな現象をご存知の方はご意見いただけませんでしょうか?ちなみに、お風呂はガス式の自動張りタイプです。

  • 3歳、頑固な娘のお風呂嫌い

    3歳3ヶ月の娘のの母親をしています。 最近娘のお風呂嫌いが酷くて困っています。 2ヶ月前に左足をすりむいて以来お風呂嫌いになりました。受傷後数日は痛がってたので片足上げてお風呂に入っていましたが、傷がふさがっても足を入れるのを怖がってか、大泣き。そのうち忘れるだろうと付き合っているうちに、片足上げていれて入るのが習慣に。そのうち、転んだりしてけがが増えて、右足も、左手も、右手も・・現在では四肢を上げて入浴です。私が体を支え体幹のみ、逆に体を痛めそうなそうな格好で入浴しています。 既に傷は完治しており見当たらず、それを説明して少し湯をかけるのですが大泣き。昔はけがをしても痛くなくなったら、普通に浴槽に入っていたのですが、今はけがをしていると言い張って聞きません。 体を洗わないわけにもいかず、毎日浴室はものすごい音響で、近所迷惑も甚だしいです。 下の1歳の娘もそんな姉を見て、真似して大泣き。(下の子はけがしてもわからず浴槽に入って立ってくれますが・・)毎日お風呂が憂鬱で仕方ありません。 私が働いている事と下の子への嫉妬から長女がやや情緒不安定なのもわかるので、優しく諭し、入り終わったらOOしようねと誘い、楽しく入れようとしますが、二人に大泣き大騒ぎされ、おもちゃもブン投げられ、顔を引っかかれ、結局イライラしてしまい途方にくれています。最近はお風呂の単語で大泣きです。。 皆様はこう言う経験ありますか?どの様に乗りきられましたか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • 浴槽から汲み上げ式シャワー探してます

    早めの回答願います 風呂の浴槽にお湯を張って、そこからポンプでお湯を吸い上げてシャワーを出したいです。 ポータブルシャワーは調べましたが水圧があまり期待できそうにないです。 ポータブルシャワーで水圧が普通のシャワーと同等レベルに期待出来るものが有れば教えてください。 また、浴槽から汲み上げ式のシャワー(ポータブルシャワーと同じ仕組み)を作ってくれる業者とか有れば教えてください?

  • お風呂について

     日本語を勉強中の中国人です。お風呂(入浴?)について若干理解できない箇所がありますので、教えていただきたいと思います。 1.「シャワーを浴びる」、「お風呂に入る」のように、「サウナ」につける助詞と動詞は何でしょうか。「サウナをする」、「サウナに入る」、「サウナにつかる」ですか。 2.今皆様のおうちに使われる浴槽は、バスタブと言うのでしょうか。昔はバケツと言うのでしょうか。  自然な日本語の文章を書きたいと思いますのでよろしければ、質問文の添削もお願いできますでしょうか。

  • お風呂で遊んで止まらない

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 先月くらいまで、お風呂の頃には眠くて、浴槽に浸かると泣いていたのですが、 最近、とっても元気で、お風呂の中で遊んでいます。 最初は、成長したなーと喜んでいたのですが、ほっておくと、ずーっと遊んでいます。 まずは、栓のついたくさりをいじり、浴槽の淵につかまり立ち、おっぱいをわしづかみにしたり、水面をたたいたり・・・ 普段はまだ、つかまり立ちは出来ないので、つねに後ろから支えています。 立ってしまうと、おしりくらいまでしか浸からないので、首からお湯をかけ続けています。 遊ばせておけるのなら、ほっておくのですが、のぼせてしまう前にと思って、抱き上げて浴槽から出ると泣いてしまいます。 顔も身体も、毎日適当にしか洗えません。 おもちゃも渡してはいるのですが、少しするとポイッとしてしまいます。 なんとか、気持ちよく、終わらせてやりたいのですが、なにかよい手はありませんか? みなさんなら、どうしますか? どうされてましたか?

専門家に質問してみよう