• ベストアンサー

強制執行について

金銭貸借の公正証書に基づき、強制執行するのですが、教えてください。 まず、強制執行するにあたり、給料・動産・不動産など、あらゆる財産差し押さえをしたいと考えておりますが、実際、住所はわかっていて、そこに住んでいることはわかっているのですが、本人が仕事をしているかも、どのような財産を持っているかも詳しくわかりません。いままで散々嘘をつかれて騙されてきたので、本人と話をしても、信用できる状態ではありません。そのような場合はどうすればいいのでしょうか? 素人なので恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.2

ロコスケです。 身辺調査するしかありません。 本人を知らないでお金を貸した貴方に非があります。 興信所に依頼すると費用が馬鹿になりません。 まず、家に行って本人の行動を監視して、 車を所有しているか、仕事に就いているのか? 近所の銀行を調べて執行をかけて見る。 電話あるなら番号がわかっているなら執行する。 しかし、素人では難しいでしょうね。 まず、作戦として住んでいるところを差し押さえしましょう。 テレビやクーラーなどの家電製品、その他に差し押さえシールを 執行官が貼ると精神的なインパクトを与えることができます。 差し押さえして一ヶ月後に競売したら、更に半年後に差し押さえ するんです。 そうすると差し押さえされるものは住居におけなくなります。 そういう心理的圧迫により支払いを促すことが出来ます。 その場合は、相手に信用はないので連帯保証人を要求出来ます。 勤務先が判った場合は給料の差し押さえは可能ですが、30万円以下の 給料ならば民事執行法により押さえられないのですが、この事は ほとんどの人は知りませんので(笑)多分、大丈夫でしょう。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はかなり緻密に計算ずくですべてを行っていると思います。 なので、給料差し押さえのことに関しても、知っている可能性大です・・・。 実は、お金を貸したのはうちの親で、返さないのはいとこです。 うちの親も、私も小さいころから兄弟同然の深い付き合いをしていたので、まさかこんな結果になるとは思ってもいなくて・・・。 そういう人間だということを長年見抜けなかったうちの親に責任があるのは確かです。 本人はもともと自営で民間車検場を経営していました。 その会社がつぶれて、返済が遅れるようになってから仕事を転々としていました。 一番最近の会社(中古車販売会社)では、そこの社長が事情を聞いて、うちの返済分を給料から差し引いて毎月振り込んでくれていました。 しかし、入社半年くらいで本人がその会社で横領のようなことをし、当然本人はクビになりました。 その会社は、以前から経営が苦しかったらしいのですが、横領が拍車を掛けて倒産してしまいました。 その先は勤務先などがわからなくなってしまったというわけです。 根本的にそういう人間なんです。 とりあえず、身辺調査をできる限りしてみます。 気持ちとしては、もともと全額回収できるとは思っていないので、精神的な苦痛を与えることと、1円でも多く回収できることを考えます。 多少お金がかかっても、本人が苦しい思いをするなら払っても構わないと思っています。

その他の回答 (1)

noname#44173
noname#44173
回答No.1

弁護士に相談しましょう。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • 公正証書と強制執行

    金銭借用書を公正証書で作成したとして、債務者からの返済が滞った時、返済が見込めない時に強制執行(財産差押え?)ってできるのでしょうか。 また、強制執行するにはどのような手続きが必要でしょうか?

  • 公正証書できる強制執行の範囲

    金銭トラブルにて、いま強制執行の手続きをとることを考えています。 ただ、調べてもはっきりと判らないので教えていただきたいのですが、 公正証書を債権名義として強制執行をする場合、手元の書籍には「金銭支払いのみ強制執行が可能」との記述があります。 この限定された書き方に少し不安を感じているのですが、 「金銭支払いのみ」というのはどこまでの範囲を指すのでしょうか? 具体的には、現金・預金・動産・給与についての強制執行を考えています。ただ相手方にはほぼ金銭はないと思われるので、主に給与の差し押さえを一番に考えなければいけない状況です。 ですので、一番知りたいのは公正証書からの強制執行で、給与の差し押さえは可能なのか? という点です。 また、有効な期間は十年とのことですがその期間内に債務者が退職・転職した場合、次の勤務先の給与に対して同様に強制執行をかけることはできるのでしょうか? ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 公正証書の強制執行について。

    公正証書の強制執行について。 ネットで調べると、以下の内容があり、 不動産の明け渡しについては強制執行出来ないとあります。 でも、他の文章には、 ●執行認諾約款付公正証書(執行証書)にしておけば、訴訟手続きを経ることなく、 いきなり不動産を差し押さえたり、銀行預金を差し押さえたりすることができます。 この違いが分からないので教えてください。 【●公正証書にした場合、金銭の一定額の支払いについて、 債務者が直ちに強制執行に服する旨の陳述が記載されているもの (執行認諾約款、執行認諾文言)は、執行力を有し、債務名義となります。 つまり執行認諾約款(強制執行認諾約款、強制執行認諾文言)をつけておくと、 支払債務について、債務者が履行しない場合には、訴訟等をすることなく、 直ちに強制執行をすることが可能になります (ただし、公正証書によって強制執行できるのは金銭債権だけです。例えば、土地・建物の明渡しなどについては強制執行はできません。】

  • 強制執行について

    元夫と子供の養育費のことで公正証書を作ります 支払いが滞れば、強制執行できるようですが、 会社の給料を差し押さえができると説明されました。 帰宅してから疑問に思ったのですが、 転職が多い人です。毎回転職する度にきちんと報告はしてくれていますが、もし今後、報告なしに転職されたら、せっかくの公正証書も無駄になりますか? また、このような転職が多い人相手の場合、有効な方法はありますでしょうか? 相手の財産といえば、ローンがたくさんある持ち家はあります。 車も私から見たらお高い国産車があります。

  • 強制執行について

    強制執行について 民事訴訟を起こして、勝訴を得ました。 相手方から反応が無いので、強制執行の手続きに入ろうと思います。 債権差押えと動産差押えと不動産差押えは同時に手続きができるのでしょうか? また、動産差押えをする際には差押えをする対象物を、特定しなければならないのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 執行認諾文言付公正証書について

    ビジネス実務法務2級の第12回の問題で、「Y社への売掛債権を持っているX社が執行認諾文言付公正証書を作成していても不動産を差し押さえるための債務名義とならない」という問題について「適切ではない」という解答でした。 債権が金銭債権なら差押さえの対象が不動産でも公正証書を債務名義として差押さえできると書いてありました。 公正証書中の執行認諾文言によって強制執行できるのは、金銭の一定額の支払い、または代替性のある物の引渡しの場合であり、土地や建物のような特定物の引渡しは強制執行できないということだと思いますが、どのように考えれば宜しいのでしょうか?

  • 強制執行後の前夫への養育費の強制執行について

    強制執行後の前夫への養育費の強制執行についてお聞きします。 離婚後、養育費が滞り、公正証書にのっとって、強制執行をしようとしましたが、 破産宣告されてしまい、その後丸7年が経過しています。 (破産宣告の時期は平成7年8月です。) この場合・・・ (1)破産宣告後の分として給与の差し押さえは可能でしょうか? 可能な場合、1/2を差し押さえできるのでしょうか? (2)破産宣告後は、銀行の口座などは普通に本人名義で作れてしまうものなのでしょうか? 作れるとすると、口座の差し押さえが可能ということでしょうか? (3)相手の住所がわからなければ、強制執行はできないのでしょうか? たとえば、勤務先だけはわかっていて、第3債務者を勤務先とした場合、直接勤務先に対して 申し立てをすることができるのでしょうか? (4)車などを破産宣告後に所有できるのでしょうか? お知恵をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 養育費の強制執行

    2年前に別れた夫から月4万の養育費をもらっているんですけど、たまに遅れて入ってたり連絡がとれないことがあって、養育費の支払いもいつかぱたっと滞ってしまうんじゃないかと思って毎月ひやひやしています。 なのでもしもの場合は強制執行を考えているんですけど、一応公正証書は作ってあります。それで強制執行をした場合、会社をクビになる可能性があるって聞いて。その時養育費も払えなくなるのは分かるんですが、また夫が新しい就職先が見つかれば引き続き給料差し押さえが続くんでしょうか?それともまた強制執行の手続きをとらなくてはいけないのでしょうか?

  • 不動産賃借権に強制執行はかけられないのか?

    今日民事執行法の教科書を何気な~く見ていたら 「用益権のうち不動産賃借権は登記の有無にかかわらず不動産執行の対象とはならない」と書かれてありました。 不動産賃借権は債権だから不動産執行には馴染まないはずです。 じゃ債権執行になるのかと思ったら 「債権執行の対象財産となるのは、(1)金銭債権、(2)裏書の禁止されている有価証券にかかる債権、(3)動産の引渡請求権、(4)船舶の引渡請求権である」となっているではありませんか! また債権以外の財産権を対象財産にしている§167の「その他の財産権に対する強制執行」にも当てはまらなさそうです… 不動産賃借権に強制執行は出来ないのでしょうか? 出来ないとすればその理由とは何なのでしょうか? 気になり出してしまって早急に解決したくなってしまいました! 心優しきお方教えてください!お願いします!!

  • 強制執行について教えてください

    私個人が法人A(社長が連帯保証人)に対して金銭を貸し付けていますが、公正証書で取り交わした約束通りの返金をしてくれず、まもなく期限の利益喪失となるため、強制執行を考えております。 そこでまず実務面での質問ですが、 (1)強制執行の様式は東京地裁民事執行センターのHPからダウンロードできるようですが、様式はどの地裁でも共通に使えるものでしょうか? また、基本的にどの地裁でも強制執行手続きは郵送で可能なものでしょうか? (2)公正証書への執行文付与を期限の利益喪失前に予めもらっておくということは、後で何か問題は生じますでしょうか?公証役場に問い合わせたところ、執行文付与は基本的に期限の利益喪失後に行うものだが、特に確認は行わず申告ベースで付与しているとのことでした。公証役場は遠隔地で郵送対応もないため、こちらとしては動けるうちに早めに準備しておきたいと思っています。 (3)執行文付与の日付から実際の強制執行に入るまでに何年以上間があいたら、執行文を取り直しというような執行文の有効期限というものはありますか? (4)強制執行を動産、債権、不動産等、何種類もの財産に対して行う場合でも、債務名義+執行文、送達証明書はそれぞれ正本1通あれば対応可能ですか?それとも公証役場に必要部数正本を作成してもらう必要がありますか? (5)強制執行をかけたが空振り、あるいは一部しか回収できなかったという場合、手続きに使用した債務名義+執行文、送達証明書は返却してもらえるのでしょうか?あるいはそれを見越して予め複数部準備しておくべきものなのでしょうか? あと、最後に、 (6)私が他の債権者に先んじて強制執行で回収できたとしても、その後すぐ法人Aが倒産となった場合、私が回収できた財産も他の債権者と平等に分けなければならなくなるのでしょうか? 以上、細かい質問ばかりで恐縮ですが、一部でもお分かりの方がいっらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。