• 締切済み

サブプライムローン問題について教えてください

こんにちわ。 ここ数日、米国の「サブプライムローン問題」、それに端を発した 「世界同時株安」が連日報道されています。 サブプライムローン問題→アメリカの低所得者向け住宅ローンが債務者の返済不能により焦げ付き、不良債権化している というところまではよく分かるのですが、それが何故ここまでの「世界同時株安」につながり、不安が増幅しているのかいまいちよく分かりません。 経済(特に国際経済)は素人ですので分かりやすく説明していただいたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

質問する場所と相手を間違ってますね。 この問題について教えることのできる人は、いませんね。少なくともここには。 分かり安くなど説明できないです。分かっている人などほとんどいないのですから。専門家でさえです。 英語が得意なら、プリンストン大学のKrugman教授がどう言っているか、下記URLを辞書を片手でもいいですから、読んだほうがいいでしょう。 http://welcome-to-pottersville.blogspot.com/2007/08/paul-krugman-very-scary-things.html 具体的には、ベアスターンズとかパリバとか、SPローンの証券化に金をつぎ込んできたファンドの後ろ盾がおかしくなった。 そのようなことかもしれませんが、私には分からないことはもちろんです。回答を自信ありとマークしている人、ちょっとオカシイのじゃないの?という感じです。 http://welcome-to-pottersville.blogspot.com/2007/08/paul-krugman-very-scary-things.html

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.4

そもそも現在の株式水準が少々高すぎたという問題があります。 最近はヘッジファンドなどの無理な投資が問題視されてきて、そろそろヘッジファンドに銀行が金を貸さなくなってきたわけです。 つまり、サブプライムに代表される住宅だけではなく、株などもプチバブルな面があったわけです。 そういう背景の下でサブプライム問題が表面化して不安心理が広がり、今まで無理な投資をしていた資金が引き上げられた※結果株が下がっているのだと思います。 ※ 今まで株に投資していたファンドが株を売って現金化。その結果株の売りが増えるので株価が下がる。 そしてその契機となった。サブプライムローンがこれだけ大問題になった要因には他にも二つあります。 1. 金融市場と言うのは連鎖要素が強いわけです。 これが好循環になると、1.株式投資が盛んになる→2-1.企業が資金調達しやすくなり発展する。2-2.株価が上がるので更に資金が集まる。2-3.設けた人がまた投資する。→3.株価が更にあがる。 となるわけですが、悪循環になるとこれとは全く逆の現象が起こります。それがNo3さんの挙げている要素です。 2. No1さんも仰っていますが、金融不安が発現した時に、リスク要因がはっきりしないと、人々は予想される最悪のリスクを基準にして動きます。 例1:不良債権の規模が1~10兆円の間だとすれば、人々は10兆円の不良債権があるという前提で動くわけです。日本の不良債権問題はこの額をはっきりさせることによって解決しました。 例2:預金保護が無い状況で預金先の銀行が倒産するかもしれないとしたら、皆が預金を引き上げるはずです。 そして今回も不良債権化したサブプライムローンがどれだけあるか分からないので、皆がどうしても大げさに動いてしまうわけです。 つまり、元々株高の状況で引き上げ時期を計っていた資金が、2.によってさらに大きく動き、それが1.によって増幅されて、今回の騒ぎに発展したのだと思います。 ただまあ、『現時点では』それほど問題視する状況ではなく、ちょっと急激な調整局面というレベルに留まっていると思います。

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.3

要するに不安心理によるものなのですが、不安心理の原因としてちゃんと因果関係があります(だから不安になる。誰でも告白して振られないかは?!不安になるが、それが株安の原因になるわけではない。)。 (1)サブプライムローンが焦げ付く (2)サブプライムローン(の証券化されたもの)の値段が下がり、これを信用取引で買っていたヘッジファンドに追証がかかる (3)ヘッジファンドは追証を入れるためサブプライムローンや他の保有証券を売る (4)売られた他の証券の値段も下がる (5)住宅ローンを貸す会社の資金繰りが悪くなり、この会社の株価も下がる(こういう会社は、貸し付けた住宅ローンを証券化することで資金繰りをまわしているが、上のようにローンの値段が下がると証券化が出来なくなり資金が足りなくなる) (6)サブプライムローンを買っていた金融機関の株価も下がる (7) (4),(5),(6)の株価の下落が、他の株価にも波及する。 メカニズムは、 ・追証が発生する ・ヘッジファンドに損失が出て投資家が出資の解約に走るので、ヘッジファンドはさらに保有証券を売らなくてはいけなくなる (8)これまでに貸し出されたサブプライムローンが焦げ付いたので、新しい住宅ローン貸付も、及び腰になって、急減速する。住宅の新築も減る。住宅新築は、世界経済のけん引役である個人消費の中核なのに、これが急減速するということは、景気も減速するおそれが高いように思えるので、株は売り! 途中からは、無限ループです。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.2

経済のグローバル化で、この問題に関する間接的関わりが否定できないため金融機関などが中心になって売られ、金融機関が不安定化する事からの売りが起こり、更に空売りが追い打ちをかける。また、ドル不安というのも一つの要因としてあり、ドルからある程度距離を置こうとする動きもこの問題を助長させている。 経済のグローバル化による複雑化から何がどうなってるか誰も把握してないし、把握しきれない。だから不安だけが先行してとりあえず売ってしまえという流れが止まらない。

  • hanmer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私もそんなに詳しくありませんが、要するにサブプライムローンに関する損害(おもに金融機関やファンド)が見えないので、それが実経済にどれだけの影響を与えるかが、わからないので全世界的に不安が広がっているのだと思います。世界にあるファンドがいろいろな投資の場面で かかわっていて、そのファンドが大きな損害を含んでいることが引き金にもなっています。実際日本の金融機関も徐々に損害を公表していますね。これからどれ位出てくるかが見えないのが現状です。これは、単純にローンの焦げ付きとかだけの問題ではなく、これ自体を商品にして、流通しているので、実態が見えにくいということだと思います。

関連するQ&A

  • サブプライムローン問題って何が問題なんですか?

    最近、サブプライムローン問題とよく耳にしますが、何が問題なのですか? 低所得者に対して高金利の住宅ローンを提供し、債務者が返せないということだと理解しています。 住宅ローンが返せない債務者が経済的に困るだけで、この反響はよく分かりません。もちろん、貸した側(債権者)も困る訳ですが。 日本の銀行の不良債権と似たイメージを持ちますが、あくまで海外の話の上、サブプライムローンに関わった一部の関係者の話だと思います。 日本にまで飛び火してくるのは何故でしょうか? よく分からないので、教えて下さい。

  • サブプライムローンについて

    サブプライムローン問題が起こった背景とサブプライムローンが市場及び日本経済に及ぼす影響を詳しく教えていただけませんか? しばらく前にサブプライムに関連して世界の有名証券会社がFBIの捜査を受けていると報道がありましたが、それについいても詳しく知りたいです。 中学生にもわかるように教えていただければ幸いです。

  • サブプライムローン

    ニュースステーションのサブプライムローン関連の報道を見ていて思ったのですが、古館さんが”サブプライムローンは悪だ、悪だ”と言っていたのですがサブプライムローンの問題というのはサブプライムローンを担保に社債を発行したところ、住宅ローン(=サブプライムローン)を返済しない人がとっても多くなってしまったがために社債の価値が目減りした、っていうのが問題なわけで、サブプライムローンが問題の引き金になってはいるのですが、サブプライムローンを担保にした社債の価値の目減りが金融機関に打撃を与えているというのが正確だと思うのです。 それで”悪だ悪だ”といわれるサブプライムローンを担保にした社債への投資は各金融機関ダメージを喰らってしまったのかもしれませんが、サブプライムローン以外を担保にした社債(証券化商品)ももちろんあるわけで、そっちは普通に利益を上げているのではないかと思うのです。 もしそれが正しいならば、サブプライムローンにだけフォーカスをあてる報道は素人臭い、もっと言えば偏向報道にあたるのではないでしょうか。各金融機関は、証券化商品への投資全体で見ればプラスなのではないでしょうか。 テレビ朝日に経済部というものがあるのかどうか知りませんが、ほぼ公共機関であるテレビ朝日がプロなのに(内実をわかっているのに)サブプライムローンが世界経済を襲う!みたいな報道をしてしまうのは現実に即していないと思うのですがテレビ朝日の意図がわかりません。サブプライムローンを担保にした証券化商品はマイナスになりましたが他の証券化商品はプラスです!やったー!サブプライムローンを担保にした証券化商品はコケましたが証券化商品全体への投資ではガンガン儲かってます!イェイ!と言う報道機関がないのはなぜでしょう?代わりにサブプライムローンこわーい、おそろしー、悪だーとだけ言っている…。 ニュースステーションの報道は素人の床屋政談レベルのものなのか、それともなんらかの意図があるのか、もしくは僕の認識が間違っているのか、決めかねています。誰か教えてください。公共の電波でここまで違和感のあることを言っていいのか、と疑問に思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サブプライムローンを売った会社は詐欺にならないのか

    サブプライム問題で世界経済に嵐が吹き荒れています。 サブプライムローンはアメリカの低所得者向け高金利の住宅ローンのことですね。日本にたとえれば、サラ金で借金をして家を建てたようなものだと思います。日本では数万・数十万の借金で破産する例も少なくありません。それよりもさらに一桁も二桁も大きい金額の借金をすれば返済に行き詰るであろうことは、素人目にも明らかです。 このような、焦げ付く危険性のきわめて高い債権を十分な説明もなく売る、という行為はアメリカでは詐欺にならないのではょうか。それだけならまだしも、そういった債権を細かく分割して、他の正常な債権に混ぜて実態をわからなくして売るという行為は、まるで三笠フーズのコメのように、どう考えても詐欺だと思うのですが。 サブプライムローンを売った会社の経営者たちは多額の報酬をもらっているそうで、こういった詐欺まがいの商売で大もうけしている人がいる一方で、景気後退にともなって、銀行による貸し渋りや貸しはがしなどで、サブプライムとは何の関係もない人たちが苦しんでいます。ローンを売った会社の人たちは、世界経済を混乱に陥れた責任をどうとるのでしょうか。 債権を譲渡した場合、日本では債務者にもそのむね通知するようになっているみたいですが、アメリカではどうなんでしょう。細分化されて不特定多数の人に売られていった債権、借りている人はどこに返済するのでしょうね。

  • サブプライムローンとはなんですか?

    今サブプライムローンが世界の経済を揺るがしていますよね。 ふつうのローンならわかるけど、肝心のサブプライムローンについてのイメージがつかめない。 Wikipediaで調べてみるものの元々経済は苦手なので、たくさんの専門用語で目が回ります。 大まかにサブプライムローンのしくみを教えてください。

  • サブプライム問題が長期化する理由

    金融の超素人です。 金融の問題についてよくわからないので質問させていただきたいと思います。 現在起こっている世界同時株安の原因サブプライム問題がここまで長引いたのは何故でしょうか?? 同時株安の流れは・・・低金利の住宅ローンが回収できずに不良債権がたまった→投資家がアメリカの株などから手を引き原油や穀物に投資するようになった。という感じですよね!? 住宅ローンが回収できないことをアメリカの金融機関はなぜ想定できなかったのはなぜでしょうか?? アメリカ全体が新銀行東京みたいになっている感じがするのですが・・・ 金融資本でいうとどれくらい損害を蒙ったのでしょうか??(全体または金融機関別) これからの策は何かあるでしょうか?? 資本を増やして立て直すまでにどれくらいかかるでしょうか?? 質問ばかりですいません。詳しい方よろしくお願いします。

  • サブプライムローンの焦げ付きとは?

    低所得者層向け融資「サブプライムローン」の焦げ付き急増による信用不安をきっかけとした株安に歯止めがかからず、世界的な連鎖株安が続く懸念も浮上している。 ・・・とニュースが出て、7月27日に日経平均も大きく下がっているわけですが。。。 「サブプライムローンの焦げ付き」ってどういうことでしょうか? 特に焦げ付きの意味がよくわからないので教えてください。 株価が゛安くなっていく順番の過程もよくわかりません。 よろしくお願いします

  • サブプライムローン問題に関して取るべき政策

    サブプライムローン問題に関して、米国政府およびFRBが取るべき政策は何でしょうか?

  • 不良債権問題とサブプライムローンの関係について

    不良債権問題とサブプライムローンの関係について質問なのですが。。。不良債権問題の後にサブプライムローンがどのような意味(役割)をもっているのかを知りたいのですが、どなたか説明していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サブプライムローンとは

    経済初学者の者です。 サブプライムローンについて教えてください サブプライムローンがどういうものか、調べていたら、 下記のような説明がありました。 「サブプライムローンは、米国で2004年頃から不動産ブームを背景に急速に普及した。借入れ当初の数年間は金利が低めに設定されて、その後、金利が高くなる頃に、値上がりした住宅・不動産を売却して借入れを返済したり買替えたりするというように、不動産価格が上昇することを前提として利用されていた。」 ↑ 「値上がりした住宅を売却して借入れを返済したり~」とあるのですが、 マイホームを売ってしまうことが前提だったのですか!? マイホームが欲しくて、サブプライムローン(住宅ローン)を組んだのでは ないのでしょうか?