• ベストアンサー

洗車の達人求む!

カ-ボンボンネットを購入して早3年が経ちました。 最初は網目が美しかったのですが、 最近では水垢というかウォ-タ-スポットというか「曇り」が目立ってしまいとても見にくいんです。 濡らすと消え、乾くと現れる白化現象です こういう場合、単にクリア塗装しているだけなので「水垢一発」とかの商品落せばよいのでしょうか? それとも極細コンパウンドで磨いたほうがいいのでしょうか? ちなみにホワイト専用シャンプ-で洗ってもダメでした。 最近ではつい手に「ステンレス磨き用台所洗剤のジフ」を持ってしまいます。 メンテの達人の方々どうか教えてください。 ちなみにこれまでの洗車方法は「ぺっぴんシャン」のみでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

シャンプーのみの洗車ですと、いわゆるボディーに 「油っけ」が無くなってしまいます。 カーボンってたしか黒?ですからブラック専用と書かれた 固形または半ねリのwaxを購入し、 炎天下は避け、ボディーが冷めた状態で塗りましょう。 自分も昔、黒色の車に乗っていて洗車には苦労しました。 ボンネットに(カーボンではないのですが)同じような白色の模様が出ました。 色素入りの液体タイプwaxを数回使ったら気にならない程度に無くなりましたよ。 完全には無くなりません。本当に無くしたいのなら業者に頼むしかありません。 今の季節、洗車は命がけです。気をつけて作業して下さいね。 ちなみに下のURLですけど全く関係ありません。 丁寧に書かれていたので使わせて頂きました。 ありがとうございます。

参考URL:
http://www.allfolia.co.jp/sensya/newpage11.htm

その他の回答 (1)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.2

Q:洗車方法は「ぺっぴんシャン」のみでした。 A:べっぴんシャンを使うのは問題有りませんが、洗車のやり方と使う物が間違っていると洗車で傷が付きます。 Q:最近では水垢というかウォ-タ-スポットというか「曇り」が目立ってしまいとても見にくいんです。 濡らすと消え、乾くと現れる白化現象です A:これは洗車による極細の傷が3年間の間に蓄積してしまった為に起こったものです。 Q:こういう場合、単にクリア塗装しているだけなので「水垢一発」とかの商品落せばよいのでしょうか? それとも極細コンパウンドで磨いたほうがいいのでしょうか? A:お薦めはシュアラスターの水垢取りのスピリットのメタリック用です。これでも傷が消えない場合はコンパンドの♯3000と♯9800を使い磨いてください。 Q:ちなみにホワイト専用シャンプ-で洗ってもダメでした。 A:色の濃い物にホワイト用の物を使うと極細の傷が付き蛍光灯の下などで観ると光彩輪が見えるようになってしまいますので濃い色の物には絶対にホワイト用は使わないでください。 Q:最近ではつい手に「ステンレス磨き用台所洗剤のジフ」を持ってしまいます。 A:これでボディーを洗うとクリア層やその下の層まで傷が入り塗装がひび割れして剥離などを起こします。 でもこれでホワイトレターのタイヤを洗うと白文字がキレイになります。 洗車とWAX掛けに就いてはQNo.269173「洗車及びWAX掛けについて」を参照ください。わたしの回答が有ります。 正しい方法と道具を使い洗車を行っていれば車は新車時の輝きを保つことが出来ます。また洗車の時間も減らす事ができます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269173

関連するQ&A

  • 車の水垢を楽に落とすには何がいいですか?

    白の営業車に乗っています。 月に一度程度の洗車(雨が多い時は洗車なし)で水あかがこびりついています。 一度水あかをきれいにしたいと思っています。 水あかシャンプーでは表面の汚れしか落ちずませんでした。 本当に落とすにはゴシゴシ労力をかけないお落ちません。 営業車なので時間をかけずに効果的に落としたいと思っていますが、お勧めの商品は ありますか? ちなみにコンパウンドは塗装を削ると聞きましたが、コンパウンドの方がいいので しょうか?

  • コンパウンド

    中古車購入しました。ボディには洗車キズや磨き傷、水あかがたくさんあります。そこでコンパウンド(9800番)を使おうと思っています。その場合洗車の手順は次のようにすればよいのでしょうか。シャンプー→コンパウンド磨き→ワックスがけ。ちなみに車の色はパールメタリックです。

  • ノーブラシ洗車機って、どうでしょう?

    最近コイン洗車場や、ガソリンスタンドで目にするようになった、ノーブラシ洗車機って言うのはどうなのでしょう? ブラシでボディーを擦るのではなく、水圧で洗っているような感じですよね? あれって洗車場のジェットノズルで洗って得いる程度なのでしょうか? だとしたら砂や泥などは何とか落ちるような気がしますが軽い水垢すら取れないように思えます・・・が、もし綺麗になるなら・・・と思う今日この頃です。 どなたかノーブラシ洗車機の感想、いいとこ、割るいとこを教えていただけませんでしょうか? ちなみに私の車の色はパールホワイトです。

  • こびりついた水垢や汚れの除去

    ハッチゲートのふち部分やドアの隙間などに古い水垢や汚れが付いているのを掃除しようといろいろなクリーナーを試したのですが、最終的にコンパウンドの極細目でもダメでした。 こういう場合って粗目などより強力な研磨をするしか方法はないのでしょうか? 効果的なケミカルはないのでしょうか? ちなみに使用したコンパウンドは液体の極細目で500mlで数百円の安物です。 3Mなどの高価なものとの違いはあるのでしょうか?

  • コンパウンドの使用方法について

    先日2回目の車検で我が愛車も5年目となりました。 月に1度の洗車時にはシャンプー洗車のみ。 年に3度のワックス掛け時はシャンプー→粘土→水垢クリーナー(コンパウンド成分含まず)→コーティングワックスとやっています。 しかし最近、洗車キズが目立つようになりましてシルバーメタリックがくすんだシルバーになってしまっています。 (本当にメタリック塗装が施されているのか?と思うほどくすんだ色になっています) そこでコンパウンドでボディをリフレッシュして、メタリックとまではいかないでしょうが、鏡面仕上げをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどのように磨いたらよいのか解かりません。コンパウンドの上手な使用方法を教えてください。

  • 水アカ除去の研磨剤が使えません・・。

    水アカ除去の研磨剤が使えません・・。 国産セダンの新車を買いました。 説明書のお手入れの項目に「研磨剤や、研磨剤を含むワックスは使わないでください」という注意書きがありました。 今まで別の国産メーカーの車を使っていて、その車の説明書には「研磨剤を使わないで」とは書いていませんでした。 ですので、シャンプー洗車では落ちない水アカ汚れ等には、研磨剤の入った水アカクリーナーを使っていました。 別メーカーとはいえ、今回買った車も国産で、塗装色も特殊なものではありません。 研磨剤が使えないと水アカが取れないので、製造メーカーに問い合わせてみたのですが、「純正品以外の評価はしていないので、純正品を使ってください」と、的外れな回答が・・。 実際、最近の車で研磨剤を使えないケースってあるのでしょうか?? 使いたいケミカルはコンパウンドではありません。 クリーナーレベルの研磨剤です。 よろしくお願いします。

  • コンパウンドを使用しましたが曇ります。

    3M スパコン 5-L ダーク #38009を使用してキズを消そうとしましたが、ボディーが余計曇ってしまい、曇りが全く解消出来ません。曇った原因はなんでしょうか。ちなみに下記の手順で磨きました。 また、ボディーをどのようしたらDIYでピカピカにできるのでしょうか。車種は黒のデュアリス(4年落ち)です。 (手順) (1)ボディー全体を水で流す (2)古河薬品工業 ジャンボ ワックスin シャンプー (オールカラー用)でボディー全体を洗車 (3)カーメイト 水アカ鉄粉シャンプー(C48)でボディー全体を洗う (4)3M スパコン 5-L ダーク #38009でポリッシャーを使用して磨く。(この時にボディーが曇る) (ホルツ コンパウンド ミニセット MH-926を使用しても同様に曇りました。) 宜しくお願いします。

  • 練馬区・板橋区でコンパウンドとWAXを代行してくれるお店かサービスご存知の方いらっしゃいませんか?

    先日吉祥寺の住宅街で、道路に突き出た木の枝にドアミラーをこすってしまいました・・・ ※車が4WDなのでちょうどドアミラーの位置に・・ (T_T) 木の枝なので傷では無く「こすり跡」程度ですが、機械洗車では落ちずちょっと目立つので、また、最近ボディ(特にボンネット)に水垢や色あせが目に付くようになってきたので、「まとめてコンパウンドでもかけて全体的にきれいにしてください」とディーラーに持ってって見積もりをお願いしたところ、なんと6万近くの見積もりでした。 ( ̄△ ̄;)! そんなわけで、どこか練馬区・板橋区・吉祥寺界隈この辺で、安く車にコンパウンドかけてきれいにしてくれるお店ですとか、出張サービスとか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 <(_ _)> お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 自分で行ったガラスコーティングについて

    先月念願だった新車(ストリーム、色:ホワイトパール)を購入しました。そこでさっそく(1週間ほど前に)某自動車用品店にてガラスコーティング剤を購入し、洗車後にコーティングを施したのですが、(業者にコーティングしてもらうことも考えましたが、価格面で断念)昨日、買い物帰り(夜)に車をふと見ると磨き傷?仕上げ時のタオルの拭き傷?らしきものを数箇所発見してしまいました。。この傷を消すにはどうしたらよいでしょうか? (極細コンパウンドで磨いた後、同じコーティングを施すのがよいのでしょうか?、またはコンパウンドのみで消えるのでしょうか?) ちなみに傷は、夜にライトを当てれば分かる程度です。。 同じ体験をしていらっしゃる方いましたら、教えてください。 また、オススメのコーティング剤(メーカー、品名)ありましたら併せて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗車の達人にお聞きします

    自分は2,3週に一度ペースで手洗いするのですが、なかなか理想? の洗車ができません。いつも洗っているセダンの洗車方法です。 1.全体を水かけてぬらす。 2.スポンジぬらす。 3.カーシャンプ(原液)をスポンジにつける。 4.車を洗う。 5.すぐ洗い流す 6. 高いところから順に洗う。2~5の繰り返し この洗い方で納得いかない点は 3.4. カーシャンプが泡立たない。 洗面器にシャンプいれて泡立たせると、片手洗面器、片手スポンジで    シャワーの手が塞がるんです。 5.  洗い流さず全体を洗車する間に、夏の暑さで洗剤が乾いて汚くなって    しまうので、すぐ洗い流すようにしてます。 ほかもろもろなわけですが、 要は手洗い洗車の細かい部分でお聞きします。 うまく洗車できるおすすめの方法やコツなどあれば教えていただきたいです。