• ベストアンサー

洗車の達人求む!

カ-ボンボンネットを購入して早3年が経ちました。 最初は網目が美しかったのですが、 最近では水垢というかウォ-タ-スポットというか「曇り」が目立ってしまいとても見にくいんです。 濡らすと消え、乾くと現れる白化現象です こういう場合、単にクリア塗装しているだけなので「水垢一発」とかの商品落せばよいのでしょうか? それとも極細コンパウンドで磨いたほうがいいのでしょうか? ちなみにホワイト専用シャンプ-で洗ってもダメでした。 最近ではつい手に「ステンレス磨き用台所洗剤のジフ」を持ってしまいます。 メンテの達人の方々どうか教えてください。 ちなみにこれまでの洗車方法は「ぺっぴんシャン」のみでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isibashi
回答No.1

シャンプーのみの洗車ですと、いわゆるボディーに 「油っけ」が無くなってしまいます。 カーボンってたしか黒?ですからブラック専用と書かれた 固形または半ねリのwaxを購入し、 炎天下は避け、ボディーが冷めた状態で塗りましょう。 自分も昔、黒色の車に乗っていて洗車には苦労しました。 ボンネットに(カーボンではないのですが)同じような白色の模様が出ました。 色素入りの液体タイプwaxを数回使ったら気にならない程度に無くなりましたよ。 完全には無くなりません。本当に無くしたいのなら業者に頼むしかありません。 今の季節、洗車は命がけです。気をつけて作業して下さいね。 ちなみに下のURLですけど全く関係ありません。 丁寧に書かれていたので使わせて頂きました。 ありがとうございます。

参考URL:
http://www.allfolia.co.jp/sensya/newpage11.htm

その他の回答 (1)

• robocut
回答No.2

Q:洗車方法は「ぺっぴんシャン」のみでした。 A:べっぴんシャンを使うのは問題有りませんが、洗車のやり方と使う物が間違っていると洗車で傷が付きます。 Q:最近では水垢というかウォ-タ-スポットというか「曇り」が目立ってしまいとても見にくいんです。 濡らすと消え、乾くと現れる白化現象です A:これは洗車による極細の傷が3年間の間に蓄積してしまった為に起こったものです。 Q:こういう場合、単にクリア塗装しているだけなので「水垢一発」とかの商品落せばよいのでしょうか? それとも極細コンパウンドで磨いたほうがいいのでしょうか? A:お薦めはシュアラスターの水垢取りのスピリットのメタリック用です。これでも傷が消えない場合はコンパンドの♯3000と♯9800を使い磨いてください。 Q:ちなみにホワイト専用シャンプ-で洗ってもダメでした。 A:色の濃い物にホワイト用の物を使うと極細の傷が付き蛍光灯の下などで観ると光彩輪が見えるようになってしまいますので濃い色の物には絶対にホワイト用は使わないでください。 Q:最近ではつい手に「ステンレス磨き用台所洗剤のジフ」を持ってしまいます。 A:これでボディーを洗うとクリア層やその下の層まで傷が入り塗装がひび割れして剥離などを起こします。 でもこれでホワイトレターのタイヤを洗うと白文字がキレイになります。 洗車とWAX掛けに就いてはQNo.269173「洗車及びWAX掛けについて」を参照ください。わたしの回答が有ります。 正しい方法と道具を使い洗車を行っていれば車は新車時の輝きを保つことが出来ます。また洗車の時間も減らす事ができます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269173