• 締切済み

こびりついた水垢や汚れの除去

ハッチゲートのふち部分やドアの隙間などに古い水垢や汚れが付いているのを掃除しようといろいろなクリーナーを試したのですが、最終的にコンパウンドの極細目でもダメでした。 こういう場合って粗目などより強力な研磨をするしか方法はないのでしょうか? 効果的なケミカルはないのでしょうか? ちなみに使用したコンパウンドは液体の極細目で500mlで数百円の安物です。 3Mなどの高価なものとの違いはあるのでしょうか?

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

• masaaki509
回答No.1

暖かいお湯で、ママレモン等の油対応の洗剤はどうですか? 排気ガスとかは油分含んでるので、試してみる価値あるかもです。 私は洗車には台所洗剤で洗ってますよ、理由はカー用品店の物は、よく落ちる物はコンパウンド入ってるの使いたくありませんし、何しろ黒の車ですのでデリケートです。コンパウンドは最終手段ですよ。塗装を削りますから。参考程度ねお願いします。