• 締切済み

こびりついた水垢や汚れの除去

ハッチゲートのふち部分やドアの隙間などに古い水垢や汚れが付いているのを掃除しようといろいろなクリーナーを試したのですが、最終的にコンパウンドの極細目でもダメでした。 こういう場合って粗目などより強力な研磨をするしか方法はないのでしょうか? 効果的なケミカルはないのでしょうか? ちなみに使用したコンパウンドは液体の極細目で500mlで数百円の安物です。 3Mなどの高価なものとの違いはあるのでしょうか?

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

暖かいお湯で、ママレモン等の油対応の洗剤はどうですか? 排気ガスとかは油分含んでるので、試してみる価値あるかもです。 私は洗車には台所洗剤で洗ってますよ、理由はカー用品店の物は、よく落ちる物はコンパウンド入ってるの使いたくありませんし、何しろ黒の車ですのでデリケートです。コンパウンドは最終手段ですよ。塗装を削りますから。参考程度ねお願いします。

関連するQ&A

  • 水アカ除去の研磨剤が使えません・・。

    水アカ除去の研磨剤が使えません・・。 国産セダンの新車を買いました。 説明書のお手入れの項目に「研磨剤や、研磨剤を含むワックスは使わないでください」という注意書きがありました。 今まで別の国産メーカーの車を使っていて、その車の説明書には「研磨剤を使わないで」とは書いていませんでした。 ですので、シャンプー洗車では落ちない水アカ汚れ等には、研磨剤の入った水アカクリーナーを使っていました。 別メーカーとはいえ、今回買った車も国産で、塗装色も特殊なものではありません。 研磨剤が使えないと水アカが取れないので、製造メーカーに問い合わせてみたのですが、「純正品以外の評価はしていないので、純正品を使ってください」と、的外れな回答が・・。 実際、最近の車で研磨剤を使えないケースってあるのでしょうか?? 使いたいケミカルはコンパウンドではありません。 クリーナーレベルの研磨剤です。 よろしくお願いします。

  • 水垢は 削る? 溶かす? それと鉄粉について

    こんにちは。よろしくお願いします。 わたしはシュアラスターのカルナバワックスを使っています。 今まで水洗いとか、ノーコンパウンドのシャンプー洗車で落ちない汚れが目立ってきた場合、スピリットや研磨成分入りシャンプーで削り落としていました。 基本的に日本のシュアラスターのサイトに説明されている通りの施工・メンテナンスをしてきました。 スピリットや研磨成分入りシャンプーにも研磨作用はありますが、いわゆるコンパウンド程の研磨力は無いと思うので気にせずに使ってきました。 ただ今乗っている車を今後も長く乗っていこうと思いだしまして、やはり塗装を微量でもこのまま削ってメンテナンスしていくと、10年以上乗るとした場合、ちょっとヤバイのかな??と思いまして、研磨剤の入っていない水垢取りは無いものか探していました。 量販のカーショップで売っているノーコンパウンドの水垢取りでは、軽い水垢は除去できましたが、スピリットや研磨成分入りシャンプーのように、ほぼ完璧に除去できるレベルではありませんでした。 ネットでいろいろ調べていたら、いろいろなカーケアプロショップ等でイオンデポジット除去剤とか、水垢を溶かして除去できるケミカル剤等が売っていることを知りました。 ただ、量販店のカーショップの店員さんに「ノーコンパウンドの物で水垢や雨染み・デポジットなんかをスピリット並みに落とせる商品は無いですか?」と尋ねたところ、「あるとすれば、カーケアプロショップで売っているだけでしょうね。スピリットのような研磨で落とすのではなく、薬剤で溶かして落とすとなると、相当な強さのアルカリ系や酸系の溶剤でないと綺麗には落ちないと思います。そうなると素人が使うには失敗によるリスクが高くて、一般向けではないです。なのでうちのような普通の量販ショップでは扱っていません。うちは素人が使ってもリスクの低い一般向け商品の構成になります。」のような説明を受けました。 でも色々なカーケアプロショップの通販サイトで、そのような商品の説明を読むと「素人でも簡単に落とせますよ」的な説明もあります。 さらに個人のH.Pで、そのようなプロショップでしか売っていない水垢等の除去剤に付いての使用記を数件見たのですが「全く落ちない」「ちょっとだけ落ちた」「しみができた」「クリアが曇った」「やっぱ、こういうケミカルは危険」等の低評価と、「ほとんど綺麗に除去できた」「塗装を削らずに完璧に除去できた」「塗装にノーダメージで綺麗になった」等の高評価と、意見バラバラだったので、洗車に詳しい方はいったいどちらを使っているのか気になりまして質問させて頂きました。 みなさんはどういう考え方で、どのような除去方法をされていますでしょうか? 簡単でいいですので、アドバイス等が聞けたらいいなと思います。 それと、鉄粉除去って本当に必要なのでしょうか? うちに12年以上、ホームセンターブランドの激安「ワックスINシャンプー」のみでしかメンテナンスしていないトヨタ製の「お買い物用車」があります。青空駐車です。 鉄粉取りなど全くしたことがありませんが、塗装面に錆の発生は確認できません。 たしかに塗装面にザラツキ感はありますが・・。 自分専用の車には1年に1回、トラップ粘土で鉄粉をとっていますが、このトラップ粘土はかなり強めの研磨剤と考えていいほどの研磨力があると聞いたことがあります。 なので施工時の下地が非常に重要なコーティングでもするなら別ですが、カルナバワックスですから水垢が取れていれば、もうそれでいいような気もしてきて・・・。何人かの友達にも「鉄粉とってる??」と聞いてみましたが「なに?鉄粉て?」という返事で、「洗車はガソリンスタンドの洗車機オンリーよ」が多数。 その数人の友人は10年近く同じ車に乗ってますが、どれも鉄粉による錆等は確認できませんでした。 なので、鉄粉をとるためにあえて粘土で塗装を削る必要って本当にあるのか疑問です。 この点に付いてもアドバイスいただけると助かります。 長文で、しかも質問が2つもあって申し訳ないのですが、お手隙なときがあったら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピュアキーパー施工者の筋状水垢の除去

    E51エルグランドにピュアキーパーを施工しました。 ちょうど梅雨時期なのもあって、施工半日後くらいから雨に降られ、その後も雨の日が多く、先日洗車したところサイドやリアに白く筋状の水垢がかなり付いていました。 おそらくサイドのウインドウの隙間にたまった汚れや劣化したゴム分、油分などが雨が流されたり、テールライトの隙間からの汚れが垂れて付着したのだと思うのですが、なにせ通常の洗車では落ちません…。 研磨剤入りのシャンプーや水垢取りなら取れるとは思いますが、コーティングも一緒に取れてしまいます。 そこで自分でファイナル1買って使おうと考えているのですがどうでしょうか? ファイナル1自体にある程度の水垢取りの効果があると聞きますし、ピュアキーパーと同じケミカルならコーティングに悪影響もない気がしています。 この時期は洗車後そのままだと日陰でもすぐに水分が乾いてしまうので、拭き上げまで行った後、部分ごとにボディ霧吹きで湿らせてから軽く絞ったスポンジにファイナル1吹き付けて塗り込んだ後、拭き取るという方法でやろうと思ってます。 部分的にファイナル1施工するのは良くないでしょうか? 3ヶ月スパンで業者に持って行って全体的なピュアキーパーの施工はしてもらうつもりです。

  • REGZAのZ3500シリーズを使用しています。画面の手入れに超極細繊

    REGZAのZ3500シリーズを使用しています。画面の手入れに超極細繊維のクリーニングクロスを使用していたのですが、拭きむらができてしまい綺麗にならない部分があります。このディスプレーに液体のクリーナーを使用しても大丈夫でしょうか?東芝のHPでは「汚れの拭き取りにはコットンなどの柔らかい布や、レンズクリーナー紙などをご使用して優しく拭き取ってください。 注意として溶剤や薬品(シンナー、ベンジン、ワックス、アルコール、その他研磨クリーナなど)はパネル面を痛めるため、使用しないでください。」との記載があり困っています。

  • サンドペーパーの傷とコンパウンドについて

    コンパウンドといえば、模型もそうですがカーメンテナンスの分野の方が精密なのかなと思いこちらに分類してみました。 微妙に凹凸のある板状のプラスチック樹脂を、サンドペーパーで平にし、コンパウンドで綺麗な鏡面仕上げにしたいと思っています。 耐水ペーパー♯400→800→1000→1500→2000→3000→5000と石鹸水で水研ぎし、光陽のコンパウンド細(ペーパーでいう8000番相当らしいです)→極細→3Mハンドグレース と順を追って仕上げました。 艶は大分でてきて鏡面に近い雰囲気はではじめたのですが、角度を変えてみるとペーパーの傷と思われる縦線がたくさん残ったままツヤツヤになってしまっています。 そこで気になっているのが、コンパウンドのことです。 同じメーカーのシリーズに粗や中もありますが、中は1200番相当という説明を受けたためペーパーの2000番以上で仕上げるならそれより荒い粒子のものは必要ないかな?と思い、細から用意したわけですが、ペーパーの傷を消す意味ではコンパウンドの中ぐらいからかける必要があったのでしょうか?? また、コンパウンドは研磨する角がとれてから力を発揮する、ような趣の話を聞いたことがあるのですが、いざ実戦するとなるとよくわからず、どちらかというと力をいれて磨くと傷がつく、という方を気にしてよわよわしくやってしまっております。なにか効果的な方法があればアドバイスいただけると幸いです。 また、水研ぎのようにコンパウンドを水で割りながら研ぐのは効果ありますか?? よろしくお願いいたします。

  • スプロケットの錆び落とし

    バイクの錆び落としで、特にスプロケットのを落とす時はどんな溶剤等を使ってますか。 画像のようにリアは全面的に錆び、フロントも辺縁部に錆びがあり、これを落としたいと思っています。 手元にあるのが、ブルーマジックというアンモニア臭いがかなりきつい錆び落とし剤、 これはオートバイのドライブチェーンの錆び落としに使い、かなりの効き目がありました。 防錆効果もなかなかです。 もうひとつがNever-Dullという綿に研磨剤をまぶしたような研磨剤です。 ただ、綿を引きちぎってその固まりでゴシゴシやるのでかなり手間掛かりそうです。 あとは、ピカールの練り、液体コンパウンドありますが出番がなさそうですね。 紙やすりもありますが、ざっと錆びを落とすのに最初はこれで軽く擦るのもありかなと思っています。 リアスプロケットの隙間は指が入っていかないので、ブラシかウエスに溶剤付けてゴシゴシするしかないですね。 こんなものをこんな風に使ってやってます、というがありましたら是非教えてください。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 自家塗装

    今回、自家塗装に挑戦したものですが今後の対応について悩んでいるので質問させて頂きます。 スバルレガシーの現行機の一つ前の型を今回自家塗装しました。 色は黒です。右後ろのタイヤの上を擦ってしまったためです。 薄付けパテを盛り、プラサフ、カラー、クリアと吹き終わり3日経ったところです。(全てカンスプ、ラッカ系) 塗装の腕はほとんどなく、自分の限界ラインには仕上げたつもりですが ボカシ剤で取りきれなかった塗装境目の多少のムラがあります。 また、途中クリアが垂れてしまいサンディング後再度クリアした部分 のみ異常に光沢が出てます。(染みのように見える) よく見ると他にも微妙に垂れているところが他にもありました。(光の加減でわかる程度です。) 今後、これら全体をペーパーで研磨し再度クリアを塗るべきなのか ペーパー後、コンパウンドで磨いていくべきなのか迷っています。 腕も腕なため最初からやり直す事は避けたいのですが 良いリカバーの方法があれば教えてください。 (クリアは4回ほど吹きました) 既に5年目であり、修理見積り10万以上のため自家塗装に踏み切りました。ある程度で仕上がればOKだとおもっています。(2Mくらい離れてみればわからない程度(笑) 自分の現在の判断は 一ヵ月後に ペーパー2000番で研磨、コンパウンド粗ー細ー極細  液体コンパウンド3000ー7000、コーティング剤で仕上げて ワックスで終了 間違いがあれば御指摘下さい。 長文失礼致しました。

  • プロのコーティングについて教えてください

    新品の白い車を注文しました。 免許とってすぐに買った車も、新品の白でした。 その車には、7千円くらいで売っていたガラス繊維系ポリマーコート剤を使っていました。1年弱の耐久性とかの物でした。 洗車したあと、濡れた状態にシュッシュッ!って吹きかけて、塗りのばして、そしてまた水かけて、そのあと拭き上げるだけの物でした。 簡単でした。 でも、新品の時にそれをやった時はキレイでしたが、数ヶ月もすると洗車しただけだと除去できない黒い筋の水垢とか、雨の乾いた跡とかがビッシリ固着して、無残な見た目になりました。 2週間に1度は手洗い洗車をして、さらにコーティング剤をシュッシュ!してたのですが、汚れの上からコーティングされていく印象でした。 会社の先輩に相談したら、水垢クリーナーで擦り落とすんだよと言われ、シュアラスタースピリットとかいう変な白い液体の商品で擦り落としてました。すごい疲れます。 そのあと、またコーティングをシュッシュ!で何とか乗り切ってきました。 車の保管場所は、簡易的な屋根のあるスペースです。大雨が降っちゃうと濡れます。 住んでる所(車を置いてある所)は、都心から30分くらいの田舎です。 今度注文した車も白なので、また同じ事になるのかな・・・と。 1年弱耐久するからって7千円もするコーティング剤を使っても、3ヶ月くらいで水垢がこびりつき、それを研磨で落とすと、結局はコーティング剤も落ちちゃうから、別に1年弱も耐久性が無くてもいいじゃん・・とか思い始め。 で、あの~、プロっていうか、業者さんがやってる「3年間ピッカピカ!」とか「5年耐久!」とかいうコーティングがあるじゃないですか。 10万円位するやつです。 ああいうのってどうなのでしょうか? 汚れないのでしょうか?? 途中で固着した水垢とかできたら、研磨して落とすとコーティングも取れちゃうような? 広告とかで説明を読むと「5年間、水洗いだけでピッカピカ!」とか書いてあるのをよく見ます。 固着汚れは発生しないのでしょうか?? 実際に施工経験のある方のお話を聞けたらいいなぁ~と思いまして、書き込みしてみました。 よろしくおねがいします。

  • サッシ手すりの接着剤の痕

    中古の戸建てでのお話です。 アルミサッシの窓の手すり上に、おそらく前の居住者が何か{粉々のスポンジっぽいものが少し付いてました}貼り付けていたのか、 接着剤のあとがべっとりで全く剥がれません。 スクレーパーで力を入れると少しだけとれるのですが、 ちょっと傷つけてしまい白いペンキ?が削れてしまいました。 出来るだけ素材のコーティングを傷めず取りたいと思って色々試しました。 結果ラッカー薄め液ならマイクロファイバー雑巾でこするとはがれましたが、 出来ればもっとやさしいものでとれないものかと質問させていただきました。 ただ予算があまりございません(-_-;) 3.6メートルあるので費用対効果もご考慮の上ご提案よろしくお願いしますm(__)m ――――――――――― {試した事で全く変化がなかったもの} ドライヤーで暖める 熱湯をかける 激落ちくん ジョイ かんたんマイペット ダイソーシールはがしスプレー ライター用オイル ブレーキクリーナー シュアラスタースピリット リンレイ水あかクリーナー クリームクレンザーは大量にこすり付けてちょっとだけ取れましたが薄いこすり傷がひどく断念 {手元にあるが心配で試してないもの} 緑の液体の剥離材{友人が以前勤めていた会社の備品を分けてもらったものなので詳細不明} 除光液 キッチンハイター {持ってませんがこんなのどうでしょう?買う前に知識が欲しいです} ベンジン ※ライター用オイルとは多少ちがうでしょうか? 灯油 キッチンの油汚れマジックリン的なもの パーツクリーナー ※ブレーキクリーナーより乾きが遅い方が良いかもと。。。 きつめのコンパウンド やっぱりスチームの機械?購入は予算的に厳しいですが。。。(-_-;) ――――――――――― お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。