• ベストアンサー

自分で行ったガラスコーティングについて

先月念願だった新車(ストリーム、色:ホワイトパール)を購入しました。そこでさっそく(1週間ほど前に)某自動車用品店にてガラスコーティング剤を購入し、洗車後にコーティングを施したのですが、(業者にコーティングしてもらうことも考えましたが、価格面で断念)昨日、買い物帰り(夜)に車をふと見ると磨き傷?仕上げ時のタオルの拭き傷?らしきものを数箇所発見してしまいました。。この傷を消すにはどうしたらよいでしょうか? (極細コンパウンドで磨いた後、同じコーティングを施すのがよいのでしょうか?、またはコンパウンドのみで消えるのでしょうか?) ちなみに傷は、夜にライトを当てれば分かる程度です。。 同じ体験をしていらっしゃる方いましたら、教えてください。 また、オススメのコーティング剤(メーカー、品名)ありましたら併せて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

ウィルソンのグラスガードですか。「シラン系」の化合物に撥水剤を配合し散布すると2層になるハイブリット構造の物ですね。 まずあの製品は施工条件が、直射日光が当たらない25度程の温度と60~70%程度の湿度の条件下、下地処理をしたボディーに塗るのが良いでしょう。(今の季節なら日の出前の明るくなってきた時) 付属しているタオルとマイクロファイバーのタオルはあまり期待しないで、ネルで仕上げ拭きをした方が良いでしょう。 散布した後は直射日光に当て、焼き付ける様にして少なくても3日は雨に当てないようにしてください。 グラスガードは2液混合の使い切りタイプなので、修正用に一番小さいパッケージを購入し、液体の混合も別容器にして少しずつ混ぜれば残りの薬剤を保存できます。

kookoo0419
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 一番小さいパッケージを購入し、数日雨が降りそうにない日にやってみます。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

市販のガラスコートと言う事ですが商品名は何でしょう。 一般市販と言う事なら「シラン系ガラスコート」剤でしょうか。 これは散布するのが難しいですよ。説明書の手順で施工しても上手く行くとは限りません。 失敗したら早めに下地処理した磨き剤で落として再度施工した方が良いでしょう。

kookoo0419
質問者

お礼

ウィルソンのグラスガードです。

• sanbika13
回答No.4

さほど気にされなくてもいいと思いますよ。 時間がたてば他のキズとかの方が気になりだしますので。 私の経験からですとアークバリア21(プロ施工)はとてもよかったです。洗車機の磨き傷(円状)も2年でやや出始めたくらいです。 もう一台には「ブリス」(素人施工)を最近しました。 水垢にどれくらい効くか楽しみです。今のとこはいいようです。

• k-josui
回答No.3

できれば業者に出した方がいいのですがね、素人がやるのとは全然違いますから。 (コーティング剤から下地処理まで全然違います)     コーティング剤に関しては以下のページは参考になりませんか? http://www.masatake.com/GS21/saiten.htm

kookoo0419
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• leon326
回答No.2

細かな傷はどうしても付いてしまいます。 自分でやっても、業者がやっても変わりません。 タオルで付くレベルの傷であれば、プロの磨きで消えますが、 素人がやると逆に傷だらけになる可能性があります。 (白くくすんでしまう例が多いです) 普通に乗っているだけでも細かな傷は付いてしまうので、ある程度はあきらめも必要です。 そして、新車購入直後にコーティングを行ったとの事ですが、新車についている簡易ワックスなどはきちんと落としましたか? ワックスが残っている場合は、コーティングにムラが発生している可能性が高いです。 重ね塗りも効果がありますが、大抵の場合は厚みにムラが出来て失敗します。 どちらにせよ、市販のコーティング剤はプロの物に比べてコーティングの厚みが全然薄いです。 私も最初は市販品で満足しましたが、プロ用を一度使用したら病み付きになりました。 個人的に市販品で気に入ったものは「クリスタルガードワン」です。 お手軽な割には艶効果を体感できました。 あと、ホイールにもコーティングすると良いですよ。 一度ホイールを外してしっかりと洗い、パーツクリーナーなどでしっかりと脱脂したあとに、もう一度良く濯ぎます。 その後にコーティングするとホイールが光りますし、汚れも簡単に落ちるようになって最高でした^^

kookoo0419
質問者

お礼

簡易ワックスはきちんと落とした上で、コーティングは行いました。 先ほど、再度確認したところ、手で触ってザラザラとしている部分を発見してしまいました(大半の部分は大丈夫なのですが。。) よーく思い出すと、思い当たる節が…。。 おそらく、塗りなおした部分を丁寧にふき取らなかったのが原因かと。。。 綺麗に処理するには、再度同じものを塗りなおすのがよいのでしょうか?

• PeachMan
回答No.1

白昼の熱く焼けたガラスに塗ったのであれば、塗りこんだ瞬間にコーティング材が固まったのでしょう。温度に気をつけて、もう一度重ね塗りしてはいかがですか? 洗車などでコーティング材は自然に落ちるので、神経質にならなくても大丈夫ですよ。