出産に伴う色々なこと

このQ&Aのポイント
  • 妻の出産に際して、義母の行動に疑問を感じました。陣痛の間に携帯動画を取り、出産後もビデオ撮影に夢中で他のことを手伝わなかったことや、退院時にお礼の菓子折りを準備しなかったことなど、非常に複雑な気持ちになりました。
  • 私は親であるならば、退院後の準備やお世話は義務と考えていましたが、義母の行動によって私一人でこなすこととなりました。私の考え方が偏っているのか、皆さんのご意見を伺いたいです。
  • 出産に伴う色々なことで、義母の振る舞いに疑問を感じました。妻が陣痛の間に携帯動画を撮り、出産後もビデオ撮影に夢中で他のことを手伝わなかったことや、退院時にお礼の菓子折りを準備しなかったことなど、私は非常に複雑な気持ちです。親であるならば、義務的なことをするべきではないでしょうか。私の考え方が偏りすぎているのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産に伴う色々なこと

初めまして。過日、妻が無事赤ちゃんを初産しました。出産後、5日程度産院でお世話になりその後退院しましたが、その過程で、義母の振る舞い(行動)について私としてはかなり疑問な点がありましたのでみなさんにお伺いいたします。 (1)妻が陣痛の間、携帯動画を取っては義母の知人とメール交換。 (2)出産後、ビデオ撮影に夢中で全く他の事(買い物等)を手伝わない。 (3)小さな産院であったため、退院時にお礼の菓子折り等を渡した方が良 いと思っていたが、全く用意する気配もなく終日室内でビデオ撮影。  結局私が仕事後買いに行って用意。 (4)退院後、赤飯等の用意もなくビデオ撮影。 義母であるため、角が立たない言い方がが難しく、結局私一人でこなしましたが、非常に複雑な気持ちです。親であるならば、(4)などは義務的な事としてするべきではないでしょうか。 私の考え方が偏りすぎている等、厳しいご意見も踏まえて皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

陣痛の様子を動画でとって知人に送るというのはかなりイヤですね…。でも、個人の感じ方ですから、人によるでしょうね。私だったら出産をビデオにとられること自体がイヤですけど、世の中の多くの夫婦が(撮影しているのはパパですけど)平気でやっていますよね? そして、それを友人に見せたりしていますよ。平気な人は平気だし、義母さんは自分も気にならないタイプなのかもしれませんね。出産するご本人(質問者の奥様)はどうだったんでしょうね?本人がイヤじゃなければ別にいいのでは?出産自体は産婦本人ががんばるしかないし、何も問題のないお産だったからですよね。 私は自分の赤ちゃんのビデオすらとらないので、そんなにビデオ撮影ばっかりしてる人の気持ちはわかりませんが、孫が産まれて舞い上がっているばあばってそういう人は多くいます。というか、家族全員舞い上がっていて、ママそっちのけでビデオばっかりとっているパパもいるし。別に珍しくはないと思います。買い物ってなんでしょう?入院中にそんなに手伝うことってあるかなあ。 退院のときの菓子折りも、別に渡さないといけないものでもないし…。小さな産院ならなおさら、心のこもったお礼のことばや、落ち着いてからのお手紙などの方が喜ばれるかもしれないですね。なんともいえませんが、お礼の菓子折りを渡さなかったからって何か態度の変わるような産院ですか? 最近は退院の時の菓子折りやお金はなしって人が多いですから。私も渡したことありません。 退院後って赤飯を用意するものなのですか?それは質問者さんの実家ではそうなのでしょうか?お宮参りで盛大にお食事会をして親戚などを呼んだりすれば、引き出物として用意した方がいいのかもしれませんが。退院しただけで、何か特別なごちそうを用意するっていう発想はうちでもありません。 確かに義母さんはあまり細やかな人ではないのでしょうね。でもどれもたいしたことないというか…、マナーとか常識って自分が思っていることがどこの家庭もあたりまえと思い過ぎない方がいいですよ。これからいろーんな行事がいっぱいあって、その度にいちいち、こうすべきなのに!って考えていると疲れます。やりたいことは自分でやる。反対にやりたくないことは言われてもしない(笑)、これが極意です。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を読み終えて非常に納得できました。

その他の回答 (7)

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.7

私もNo.1さんの同感です。 もしかして、ご自身のお母様がとても気のつく方で 行事やなにやら気をまわしてきっちりされてたのでしょうか。 でも、やはり基本的には結婚をした時に二人で新しい家庭を築かれた訳 ですのでこれからは親子三人と思われた方がいいですよ。 私のところは両家とも行事などやりたがります。 私達も我が子のため、今まで興味のなかった事でもやってあげようと思います。 そうすると両家、どちらでするとか・・・ 何かと面倒なので、結局私達がすべて出来る範囲ですると宣言してます。 出産時の足りない買い物も主人でしたし、お赤飯は病院の帰りに 買って両家に配りました。 ちなみに(4)はご主人側のお家が用意するんじゃないですか? (地域によって違いがあるのものかも) この先、お宮参り・食い初め・初節句・七五三などなど 色々ありますから、何かしてもらえたら”ありがとうございます” そう思う方がお互いに気持ちが良いのではないでしょうか? 今はご主人もお疲れなのでしょうね。 これからの変化多い楽しい毎日のために頑張ってくださいね。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以上、回答内容が同じとなりますが、私としては、やってもらって当たり前と思い過ぎていた考えを反省すると共に、気が利かない義母であったということで整理できました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.6

私も#1さんと同じです。 夫婦の赤ちゃんが生まれただけのことなので、 お母様には何の義務も責任もありません。 孫をかわいがっていれば十分だと思います。 (1)は、出産する妻としては 「ちょっと冷たいんじゃないの~?」と思いますが 質問者さんはそのときにどうされていたのでしょうか? 質問者さんが一緒に陣痛に対応をされていたのなら、 それでいいのではないですか? 奥様が「お母さん。これしてよ!」というのはOKですが 質問者さんが「陣痛のときにほっといて!」と腹は立てることはないと思います。 (2)別に普通じゃないですか? お母様も一緒に買い物に行ってほしかったんですか? それは質問者さん一人じゃ買い物できなかったんですか? それとも僕がビデオとって、妻と子どもと一緒にいたかったから 気を利かしてお母様が買い物に行くべきだったということでしょうか? (3)自分が用意すればよかったんじゃないでしょうか? それはお母様の仕事でしょうか? 私は里帰りでしたので、夫には迎えに来てもらえなかったので 前日に母親にお金を渡して 「品物はこれ。どれぐらいの金額のものをいくつ。渡すのはここでいいみたい。誰に渡すらしい。」 など事細かに指示し、準備してもらいましたが。 お母様を攻める前に、奥様を攻めるべきでは? 奥様は何をなさっていたのでしょうか? (4)赤飯の準備とかそれは義務なのですか? お七夜もあるし、そのときでいいと思っていたのかもしれませんよね? 自分がしてほしいなら、自分で準備する。 だって夫婦の赤ちゃんであり、夫婦である奥さんが頑張って出産したんだから。 お母様は何の責任もないと思いますが。 もう子どもも生まれ、家庭を築いているのですから お母様に頼るのは、もう止めたほうがいいと思います。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以上、回答内容が同じとなりますが、私としては、やってもらって当たり前と思い過ぎていた考えを反省すると共に、気が利かない義母であったということで整理できました。

noname#202989
noname#202989
回答No.5

2児の母です。 孫の誕生で舞い上がってしまったおばあちゃんってとこでしょうか。 (1)についてですが、ご主人は初めてのことだし、妻は苦しんでるし気が気じゃなかったと思うんですが、お母さんからすると自分も経験してきたことだし、肝っ玉が座ってたということで、まあまあ理解できます。病気で苦しんでるんじゃないし。院内では携帯電話禁止にもかかわらずメールという点では×です。 (2)舞い上がってますね~、お母さんに手伝いをお願いしてたんでしょうか?どのような買い物(お手伝い)が必要だったのかわかりませんが・・・。 (3)まだまだ舞い上がってますね~。 菓子折りを用意しようと気付くなんて、なんて気の利く旦那さんなんでしょうか!! お母さんは気付かなかった、もしくは必要ないとお考えなのですから、 気付いたご主人が、差し上げたいと思ったご主人がされればそれでいいと思います。 (4)義務かどうかはわかりませんが、土地の風習ですか? 赤飯を用意しないことが「お祝いしない」ことにはつながらないと思うので、私はもちろんそんな用意望んでいませんでしたし、普通に自宅に帰って、主人にパスタを作ってもらって乾杯しました。お祝い=赤飯ではありません。赤飯なんて今までの慶事で用意したりしてもらったことないです。 人それぞれの価値感があります。 ビデオばっかり撮ってて役に立たない(笑)おばあちゃんですね。 でももう少しして少し落ち着いたら奥様のよきヘルパーになりますよ。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以上、回答内容が同じとなりますが、私としては、やってもらって当たり前と思い過ぎていた考えを反省すると共に、気が利かない義母であったということで整理できました。

  • mycalsaty
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

>過日、妻が無事赤ちゃんを初産しました >その過程で、義母の振る舞い(行動)について お子様の誕生、おめでとうございます。 ご主人様から見てのお義母様とのこと、奥様のお母様の事ですね。 そして、その義母様に内祝いなどの用意をする義務・・とおっしゃっていますので、あなたは養子婿さんなのですね。 経済力の無い若い夫婦であれば、親が代わりに内祝いやお礼の手配をされることもあるかと思いますが、質問の文章から察するに自立されたご主人様かと。 出産祝いをあなたがた夫婦が受け取っているのであれば、それのお返しにあたる内祝いはあなたがた夫婦が用意されて当然ですよね。 陣痛の間、出産後、孫の誕生に舞い上がってしまっている義母の姿にとまどう気持ちもわかりますが、他でもない自立し家庭を持ったあなたと、その大切な奥様のことなのですから、どうかあなたが面倒を見てあげてください。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以上、回答内容が同じとなりますが、私としては、やってもらって当たり前と思い過ぎていた考えを反省すると共に、気が利かない義母であったということで整理できました。

回答No.3

こんにちは。4月に出産した者です。 お子様は義母様にとって初孫ですかね? それであればかわいくて仕方ないのでビデオ撮影に夢中になっていたのかな?という気もしますが、1の陣痛中に撮影されてメールで送られるのは、私だったらイヤですねえ・・。 2、4はある程度、仕方ないかと思います。出産したのは自分たちの子供だし、基本的には自分たちで行うべきとも思います。ただ、ちょっと気を使ってくれればという気もしますね。 3は病院側によっては受け取ってもらえないこともあるようですし、特別な配慮は不要と思われたのかもしれません。ちなみにうちも義母は用意しなかったです。私たちも用意しませんでした。 今後はあてにしないで、自分たちで全てやるくらいのほうが角が立たない言い方を考えるより、気が楽だと思いますよ。 ヘンに気を使われて口出しされるよりもマシかもしれません。 これから赤ちゃんとの生活、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (4)は極論ですが、ビデオを撮ってまで可愛いと思う孫であれば、その位の配慮があってもいいような気がしたのです。 >今後はあてにしないで、自分たちで全てやるくらいのほうが角が立たない言い方を考えるより、気が楽だと思いますよ。ヘンに気を使われて口出しされるよりもマシかもしれません。 上記スタンスでいるのですが、どうやらやりたいことは周囲が止めても関与したいらしいので困っています。

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

私も他の回答者の方と同じ意見です。 まずは自分たちの子供です。義母の態度どうこうよりは、自分たちで準備するのが普通です。 それに義母さんだって、赤ちゃんが可愛くて仕方がなくてビデオばかりとってしまっているのではないですか? 陣痛中に動画を撮ってメールをしているのもどうかなと思いますが、陣痛の時に何が出来ますか?傍にいて手を握っているか、腰をさする程度がせいぜいだと思います。逆にそれすら嫌という妊婦さんもいますよ。 何でもやって当たり前という考えよりも、やってもらって感謝するくらいでいないとこれから何でも気に食わなくなると思います。 それに、やってもらうのを待つのではなく、一緒に相談するとかされましたか?持ち掛けられれば義母さんだって態度が違ったのではないでしょうか? 親としての義務ではなく、生まれてきた赤ちゃんに対するあなたたちご夫婦の義務だと私は考えます。

kurotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。下の方のコメントにも書いたように、やってもらって当然と思うのは余りにも図々しいというのは分かっておりますが、実際行動には出来なかったまでも、それをしようとする義母の意思表示が欲しかったです。出産を既に経験したことがある義母であるからこそ、どうすれば負担を軽減できるかという配慮が欲しかったですね。義母が興味のあることはそれに没頭、他には全く関与しませんというのは少し勝手過ぎる気がしたのです。興味のある事に没頭するあまり、私たちが困惑している様子も見えていないのがわかりました。

回答No.1

1歳2歳の年子の母で妊娠6ヶ月です。 まず、質問者さんの考えが間違っています。 ○○して当然、当たり前。それは間違っています。 だって、お子さんは奥様と質問者様の子供ですよね? 自分の子供のことは自分たちで事前に用意するなりするのが当たり前では? 義母がやってくれる。って、だれがそんなこと言ったんですか? 義母さんが最初から「私が用意しておくわ、やっておくわ、お赤飯にしましょう」って言ったのにやらなかったならちょっと考えものですが。 退院時のお礼については奥様と話をされていなかったのですか? 急な早産等の場合を除き、ご自分たちで用意する時間は沢山あったと 思います。お赤飯たって、作るのは面倒ですよ。 誰が作るんですか?自分たちの子供のお祝いなんだから 自分たちで全てやって当たり前だと私は思います。 むしろやってくれたらありがたい。ありがとう。って感じです。 義父母にとってはただの孫です。 別に撮影しようと何しようと、赤ちゃんを無理やり起こしたり 害を与えてるわけでないのであれば口出すことじゃないと思いますよ。

kurotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さまざまなご意見が聞けてありがたいです。さて、sakopon1980さんの仰る様にやってもらって当然と思うのは余りにも図々しいというのは分かっています。しかし、私が思うのは、実際行動には出来なかったまでも、それをしようとする義母の意思表示が欲しかったです。例えば、買い物についても、妻と交替でミルクを与えている中で「何か手伝おうか?」等の配慮がもう少しあってもいいんじゃないかと感じたのです。 出産を既に経験したことがある義母であるからこそ、どうすれば少し負担を軽減できるかという配慮が欲しかったですね。

関連するQ&A

  • 出産後の入院期間について。

    小さな産院で無痛分娩で出産予定です。 初産なので産院からは5日間の入院と提示されています。 ですが、大きな病院で出産した友人が 出産前は“5日間の入院”と言われていたのに、産後の経過が良かったそうで、3日目には「明日退院して。」と言われ、4日間で退院したそうです。(友人は、初産でいろいろ不安もあったので 5日間入院したかったそうです。) こういうことって 多々あるのでしょうか?

  • 3人目の出産が怖い。

    出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。 このたび3人目の出産となります。 出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は 陣痛開始から3時間のスピード出産で、 「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。 2年後、 あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、 陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。 1人目の出産よりも冷静だった分、 赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でしたが 一度もいきむことなくズルンと出てきました。 そして、あれから8年がたち、3人目の出産が目の前に迫ってきました。 当時はまだ体力も勢いもある20代半ば。 出産に対して怖いというイメージを抱くこともなく、 あまり知識もないおかげで「何とかなるだろう」とラクに構えていました。 あの時のように安産であればいいけれど、 3人目とはいえまともに産みの苦しみを経験していないので 今回ちゃんと産めるのかどうか心配でたまりません。 しかも8年も間があいているため、初産と変わらないと聞きますし 10年前、20代の頃の初産の時のようにはいかないんじゃないか…と思っています。 早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。 家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。 いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。 だけど私の心の準備がまだ整いません。 こんな私にどなたか、喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 計画出産をすすめられましたか?

    37週になる初産妊婦です。 10ヶ月になってから胎児が大きくなったので来週か再来週、日を決めて産みましょう、と医師から提案されました。でも予定日は3週間後です。陣痛誘発剤についての説明は全くナシでした。当方副作用関係の仕事をしているため陣痛誘発剤のリスクについては一般の産科医師に匹敵する知識を持っているので、計画出産は断りましたが、こんな提案の仕方をする医師を信用できなくなってしまいました。もう時期が遅すぎるのでこの産院で出産するしかないものの・・・計画出産の提案ってどこの病院でもこんなものなのでしょうか。

  • 出産と義家族

    先月、私の弟夫婦に子供が産まれた際、弟嫁の陣痛が始まってすぐに私の両親と姉が病院に駆け付けたのですが、私は妻に『陣痛や分娩時に義家族に勢揃いされたら迷惑だから』と言われ、妻の意見に従い産後4日経ってから病院に一緒に見舞いに行きました。 ただ、出産時に陣痛室から何度も両親が電話してきたにも関わらず、私たち夫婦が駆け付けなかった件について、私の両親はひどく不愉快に思ったようでした。(普段、妻と弟嫁は仲良しなので決して意地悪で駆け付けなかったわけではないと思います。) さて、ここからが本題なのですが、私の妻も今週から臨月に入り、出産まであと一ヶ月となりました。妻は出産となった場合は、初産で時間もかかるし、私と実母さえいてくれたら良いと言っていますが、私の両親や姉や弟、祖母は陣痛が始まったらすぐにでも駆け付けたいと強く強く希望しています。(私は長男の長男なので) 産まれた後に連絡を…とも考えていますが、おそろく弟嫁の件もあり、ますます妻の立場が悪くなるのは目に見えています。妻の気持ちも親の気持ちも強く、大事にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?妻と親の板挟みになって本当に困っています(>_<) ちなみに妻は出産時は実母のみ呼ぶつもりで自分の父親は出産後に呼ぶつもりだと話しています。 私のところは、父のほうが意気込みが強く、陣痛室から家族みんなで一緒に待機して励ましたいと言っています。

  • 出産と義母と旦那

    初産で、来年の頭に旦那立会いで出産予定です。 妊娠五ヶ月の頃に義母に「陣痛が始まったら連絡が欲しい」と言われました。 そのときは普通に「わかりました~」と返事をしたのですが、 話を聞いていると、どうやら陣痛の間に産院にくるつもりらしく(もしかしたら義父も?) その後、旦那に「生まれてから来てもらいたい」と話しました。 その時は、旦那も分かったような返事でしたが 後日、念の為に出産中は、自分がどんな風になるか分からないし、痛がって声を出したり、余裕が無い時に義父母には居て欲しくない、また病院ではなく助産所で一戸建てなのでなおさら声も聞こえるし嫌なのだと言う話をもう一度しましたら 「もし、自分が出張等ですぐに駆けつけられない時はどうするんだ」と言われました。 以前この話をした時は納得していなかったらしく 「その時は、一人で頑張る」と伝え、それでも納得していない返事の旦那に こうゆうサイトで出産を控えた妊婦さんの義父母に対する想いなど書き込みがあるから読んで、妊婦の気持ちを分かって欲しいと伝えると 「出産の時の旦那の気持ちが書いてある書き込みはないのか」と言い返されそれから見てくれている様子はありません。 どうやら、私の気持ちを理解してくれようとする気持ちは無いようです。 また本日、たまたま用事があり義母に電話した際、義母から 「出産が差し迫ってきたので、近々、病院に行く際に教えて。着いて行くから。」と言われました。 以前も、地図を寄越す様になど言われていたのですが、あまりにもびっくりして 「当分、行く予定はないですよ、それに遠いので地図じゃダメですか?」と聞くと 「それでは安心できないし、土地勘のあるところなので苦ではないわよ」と言われました。 察して欲しかったのですが、無理のようでしたので一旦は「分かりました」と答えました。 が、もちろん産院に同行するなど嫌です。 相談したいのは、二点です。 ●旦那に私の気持ちを理解してもらう為にどうしたら良いか ●義母に対して「分娩中は気をつかいたくないので、産後に来てもらいたい」と伝える事がベストか 心配して、言って下さっているのはとてもよく分かるし有り難いですが、はっきり伝えないと分からないものでしょうか? もし、伝えるしかない場合、なるべく角の立たない言い方でお話したいので、伝え方のアドバイスをいただけると有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ※来てもらえばいいだろう等の、反対意見は不要です。

  • 出産時義母の付き添い

    1月終わりごろ出産予定の妊婦です。 里帰り出産をする予定なんですが・・・。 今日、夫、私、義父、義母、父、母で会食したのですが、その席で母が、「出産する日、私が仕事だったら(母は美容師)、お義母さんこの子についててあげてください」と言ったのです。 私はそんなつもりなかったのでかなりびっくりしました。 義母は、頼りにされたようで嬉しそうでした。 お産のときって、本当に周りに気を遣えないほどキツイって言いますよね?果たしてそんな時に義母につきそってもらって、余計大変じゃないでしょうか。 義母との仲は悪いわけじゃないですが、やはりかなり気を遣います。 陣痛時に余計なストレスがかかると、陣痛が遠のき、結果として難産になったり、母子共に危険な状態になると聞いたんですが、最悪そういうことにならないかかなり心配です。 分娩室に入ってからは夫がついていてくれることになっているんですが、産院までは結構距離があるし、仕事の都合もあるのですぐには駆けつけられないと思います。 今になって、やっぱり付き添わないで下さい、とか言えないし、陣痛中は、自分の性格からして暴言はきまくると思うので、付き添われるなら、甘えられる相手の方が楽です。 同じようにして出産を体験された方、また意見など、いろいろ聞かせて下さい。

  • 出産するときビデオに撮りました?

    現在7ヵ月の妊婦です。 初めての出産なので、いろいろ教えて下さい。 いろんな質問がありますが、今回は 『陣痛から出産までをビデオに撮ったか』です。 私的には、記念になるし、旦那に撮ってほしいなぁと思っていますが、実際そんな余裕がありますか? また、撮った方に質問ですが、撮影していて失敗したなぁと思ったことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産時に産声を録音をしたい

    タイトルの通りです。 出産を控えビデオも用意し、夫が立会いに間に合えば録画をお願いする予定でいます。 間に合わなければお産にかかわっていただくスタッフの方が撮ることも可能とのですが当然お産優先なのでどうなるかは約束できないとのことです。(もちろん、それで納得済です) ビデオがうまく動作しなかった、夫が動揺して撮影不可等の事態を想定して確実に産声を録音する方法を考えています。 ・産院でしてくれるサービスには含まれていないためこちらで必要な機器を用意する必要がる ・夫が間に合わなかった場合等ビデオを三脚に乗せて録画は可能(産院に確認済) ・録音の機器として出来ればテープではなく何年経ってもきれいな状態(音)で残せる機器を使いたい 録音の良い方法が見つかればビデオプラス録音機器で考えています。 テープ、MD、ICレコーダー、MP3等何がいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産間近(12.17予定日)の妊婦の外出。

    出産経験のある方に質問です。 もうすぐ二人目(年子)出産予定なのですが、外出はどうされてましたか? というのも、義母は主人が休みになると決まって、今日はうちに来ないの?と連絡を入れてくるのです。 主人の実家は車で40分くらいの所にあります。 時間帯によってはすごく混むので、もっと掛かる時もあります。 私としては、年子ですし、一人目の時が本陣痛から出産までが二時間弱と早かったので、あまり遠くへは行きたくないですが、義母は上の子がとても可愛いらしく、会いたいの一点張りです。 産院から離れているので、生まれるまでは極力外出は最小限に控えたいと、義母に伝え何度か誘いは断りました。 主人と娘だけ行かせるにしても、留守番中に陣痛が始まると産院までの足がないし、立会い希望の主人が間に合わないかもしれないと考えるとそれもちょっとって感じです。 ですが、義母からすると私は大げさに見えるようで、昨日も誘いを断ると、まだ生まれないでしょ?大丈夫よと言われました。 主人も実の母親なので強く言えないようで、言葉を濁してしまいます。 そこで質問なのですが、私は大袈裟なのでしょうか? 皆さんだったら気にせず出掛けますか?あるいは出掛けてましたか? 正直、毎度断るのも疲れます。 上記の理由で断っても、食い下がってくる義母が、納得するような理由はないでしょうか? 義母の家に行けない代わりに、いつでも会いに来て下さいと言ってあり、実際、二日前と三日前にはうちに会いに来ました。

専門家に質問してみよう