• ベストアンサー

ダイビングの講習料金について

ダイビング講習料金について質問です。デジカメの講習料金で4200円と言われたのですが、デジカメを海で使用するだけで講習料金取られるっておかしくないですか?デジカメ使うか使わないかで料金プラスされるってダイビング界では普通なのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイビングでデジカメを使う場合、ハウジングと言われる防水ケースに入れて水中に持っていきます。 ただケースに入れればよいというものではなく、髪の毛一本でも挟まっていればケース内に浸水してしまいます。また、ケース内の温度・湿度によっては、水温の低いところに行ったときに曇ってしまいます。 きれいな写真を撮るためにも、地上とは違ったいろいろなコツがあります。地面に立っているときと違い、自分の身体を固定しづらいのでぶれやすいですし、光の届き方が違うので、ただ撮っただけでは色味も目で見たのとは違った感じになりがちです。(「水中モード」があるデジカメもありますが) 私は水中デジカメの講習受けたことないですが、自己流で撮った写真はさんざんなものでした。ファンダイビングのたび、ガイドの方に少しずつ教わってはいますが、全然まだまだです。4200円で体系的に学習できるなら、私だったら高いとは感じないです。

ryo1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中で写真を撮るって以外と難しいんですね。確かにハウジングを買って、近所のプールで撮ってみましたがブレまくりました。 講習受けてみようと思います。なんか、ダイビングってやたらとお金がかかるので、料金に敏感になってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mametanko
回答No.2

こんにちは。 私がCカード取ったNAUIではそういう講習を単独ではやっていませんでしたが、そのショップの独自の設定なのかな?それともPADIなど他の認定団体にはあるのでしょうか。 NAUIのOW講習ではありませんでしたが、アドバンス講習ではありましたよ。ナイトダイブ、ディープダイブ、コンパスナビゲーション、地形と魚の観察、それに水中カメラ教室。この5本がアドバンスの柱です。正直言いますが、アドバンスでやることか~?って思いましたね。アドバンスでなく、OWでやってくれよ!って事です。 前の回答の方がおっしゃっていますが自己流で始めたばかりの水中カメラはさんざんです。半押しのピントは合わないわ、身体を固定できないので手ブレはすさまじいわ、マクロの使い方はわからないわ、使った後のハウジングの扱いも知らないわ。自分でカメラとハウジングの使用説明書をよ~く読んでも、いざ行ったら忘れていたり、実際潜って使ってみないとわからないことばかり。その度にガイドさんにこうすればいい、とアドバイス受けてやってきましたが、そのやり方だとまともな写真を撮れるようになるまで何本も潜らなければなりません。 その方法を最初にしっかり講習してくれるのなら、4200円ならいいのではないかと思いますよ。私もそれで最初から多少なりともまともに撮れるようになるなら、1本目から潜りなおしてあの魚もあの光景もあのクマノミの赤ちゃんの誕生も至近距離のマンタも撮り直すのに!!私の○○本を返して~!! ‥ってくらい、上手く撮れなかった写真は悔しいですし、シャッターチャンスは多彩です。講習やってみてはいかがですか。ちなみに私はダイバーであってショップ関係者ではありません。念のため。

ryo1127
質問者

お礼

独自講習ですね。アドバンスは更にテキスト代としてプラス5000円とのことでした。 アドバンス講習にはしないで、独自講習のみ受けようと思います。 どうもありがとうございました。