• ベストアンサー

榊の捨て方について他

榊は、1日と15日に交換しますが、いらなくなった榊は、そのままゴミに捨てていいのでしょうか?処分の仕方がわからないので教えてください。 また、神棚にお酒とお塩の位置(右左)教えてください。その際の処分方法も教えてください。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ここが判りやすいでしょう。 判りやすく覚えるには、『左から水分の多い順に並べる』といいです。 水:水分100% 酒:水分90%以上:ウォッカや焼酎は供えませんから(笑) 米:水分10%程度 塩:水分 0% http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/frame137499.html うちの方では、使い終わった榊は燃やすのがしきたりでしたが、今は焚き火がうるさい地方があるので困る所もあるかもしれません。 ゴミに出すよりは庭の草木のある所に置くか軽く埋めて土に返すのがいいですが、団地住まいならばゴミにするのも仕方ないですね。

meppy81
質問者

お礼

会社の人がお盆休みでどうしようか考えていたところでした。 大変参考になるいけんありがとうございました。 また、何か機会がありましたら、よろしくお願いします。