スクワットでの背中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 最近トレーニングの中にバーベルを使ったスクワットを取り入れました。しかし、スクワットが終わると背中が痛みます。
  • 場所的には背骨では無く、背骨の横の縦に走ってる筋肉が肩甲骨の下からヘソの後ろよりちょっと上辺りまで痛みます。
  • トレーニング初めたてでこの痛みが出るのは普通なのでしょうか?ある程度こなして行く内に痛まなくなって来る痛みでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワットでの背中の痛み

こんばんは。 乱文ですが宜しくお願いします。 最近トレーニングの中にバーベルを使ったスクワットを取り入れました。 しかし、スクワットが終わると背中が痛みます。 場所的には背骨では無く、背骨の横の縦に走ってる筋肉が肩甲骨の下からヘソの後ろよりちょっと上辺りまで痛みます。 大体2日位で痛みは無くなるのですがトレーニングが終わって緊張が解けると痛んで来ます。 また、最近のその痛みの強さはトレーニングを始め立ての頃に比べたら弱いです。 痛む姿勢としては主に背中がエビ反る様な姿勢の時で、クランチの時は痛みません。 トレーニング初めたてでこの痛みが出るのは普通なのでしょうか? ある程度こなして行く内に痛まなくなって来る痛みでしょうか? アップはバー無しで20回、バーで15回しています。 で、その後60キロで15回、65キロで12回、70キロで10回しています。 フォームは毎回トレーナーの方にチェックしてもらっていてちょっとでも悪くなると指摘して貰っています。 トレーナーの方は背骨じゃないから大丈夫だとは思うけどと言うような意見でした。 そんなに辛い痛みでは無いので痛みが取れたら普通にトレーニングしているのですが、もし悪い痛みならば考え直さないといけない部分も出てくると思うので。。。 スクワットでこの筋肉が痛む原因として考えられる事を知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

asdf2004 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです(どちらかと言うとトレーナーを指導する立場のスポーツトレーナーです)。  全部説明すると長くなるので内容のみ纏めます。また、スポーツ時に見られる一般的な症状としての説明であり、医学的診断ではありません。  骨の痛みや損傷は良くないので避けないとなりません。  それに似た症状として筋肉痛の部位が椎骨にそっているので、筋肉痛性の腰痛を骨の痛みと間違う事があります。  これらは分けて考えないとなりません。  骨の症状としては大きく二つで、脊柱分離症と椎間板ヘルニアがあります。  脊柱分離症の場合はそらすと痛く、ヘルニアは曲げると痛いです。  前者は成長期に発症しなければ大抵問題ないです。後者は年齢問わず発症しやすいです。  また、珍しい例としては強強度重量の際は骨の圧縮方向で痛みを感じるときがあります。200kgでは起こりえないでもっと重くないと発生しません。また、持っているそのときだけです。そのためこれは気にする必要は無いでしょう。  筋肉痛の場合は、脊柱とそれを支える脊柱起立筋や多列筋などが、スクワットなどで緊張したり筋破断する事があり痛みを感じる事が多いです。しかし元々丈夫な筋肉なので筋破断よりは、 「筋肉の緊張が継続し骨を引っ張って、または引っ張られて痛みのように感じる」 ことが多いようです。  緊張が抜けると痛くなるというのは、直上と同じ訳ですが、精神的な緊張が抜けると全身の筋が緩みますが、その際に上記の筋肉は自己の意思と関わらずに緊張を継続しているので、痛みが出やすいです。  筋力低下時、トレーニング経験間もないときにも現れやすい症状です。  内容からして、数日で回復しているので、筋肉痛に因るものでしょう。  ただし、医療的な診断ではないので、不明な点はお医者様に診察してもらってください。私の近頃の回答で「スポーツドクター」のページを張っているのがあるのでお手数ですが、さかのぼってみてください。  年齢、性別、競技やトレーニング歴を再度ご質問の場合はお書きください。  

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしなくても大丈夫なようですね。 痛みもなくなって来てるので安心しました!