• 締切済み

親戚の集まりが嫌で田舎に帰りたくない

24歳女性です。 私は小さい頃から親戚や身内の集まるお盆や正月が大嫌いでした。 なんでか?と問われると 「従兄弟(親戚)が好きじゃない」「なんとなく」 って感じでした。小学生の頃からこういう風に言ってたような気がします。 元々小さい頃は外では引っ込み事案な性格でした。 従兄弟が好きじゃない、というのは、私は長女なんですが従兄弟3人のうち 二人が年上で女だった事があると思います。 一番上のお姉さんは自己中で、私は子供ながらに自分も長女でしたし、 家ではわがまま放題だったので、何でも仕切ってしまうそのお姉さんが嫌だったんだと思います。 何度か泣かされたり意地悪もされました。 田舎に帰る事が非常に嫌いで妹にも「あんたも嫌でしょ?」と言って賛同させてたような記憶まであります・・・。 前置きが長くなりましたが 今24歳ですが、もうここ3・4年ほど田舎には帰ってません。 祖父や祖母には会いたいという気持ちはありますが どうしても親戚が集まる、その状況が耐えられないのです。 「彼氏はいるの?」「仕事はどう?」とか 聞かれるのがすごく嫌なんです・・・。 自分でもなぜこんなに自分の事聞かれたりするのが嫌なのか分かりません。 最近は結婚式があったので親戚と顔を合わせたのですが 「結婚は?」「彼氏とは続いてるのか?」「男性の紹介しようか」とか もうウンザリなんです。 着ていた服に関しても「ここにコサージュつけたらよかったのに」だとか 本当余計なお世話・・・って思ってしまい些細な事なんだけどなぜかすごく惨めになります。 親戚の方も多分悪気は無いんだと思うんです。 私おかしいでしょうか? もっと大人にならなきゃいけないませんよね 学校や会社では問題はなく過ごしてきました。 こんなに長く田舎に帰ってないのは親戚では私一人だけです 祖父の手術も祖母の入院も一切行ってません 行きたい気持ちはあるのだけど、どうしても閉じこもってしまいます 遠いということもあって、祖父と祖母に会うのには どうしても正月・お盆・GWになってしまい親戚みんな集まります またお正月あるし、来年は従兄弟の結婚式もあります。。。 どうしたら気持ちよく田舎に行けると思いますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 文章読みづらくてごめんなさい。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>どうしたら気持ちよく田舎に行けると思いますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 田舎でなくても、夏休みとかでなくても、親類が集まると 冠婚葬祭いつでもソレばっかり。 まだ、まだ、従兄弟で年がほんの少しでも違うからまだいいです。 同年で同性だと、受験はどうしたこうした、彼氏はどうしたこうした、 就職は・・・・延々とこんなのばっかり。 たまたまですが、我が家の娘のはとこ関係(従兄弟ではなくてハトコですヨ!)、に同じ 年の娘がいて、生まれたときから、歩いた、滑った転んだ・・・。 ぜーンブ、話題が比較検討。 さすがに疲れる。 でも、ほんとうに悪気はナイノデス。 それに、冠婚葬祭、盆暮れ以外にはあわないのではっきり言って話題もない。 だからこそ、コサージュがどうしたこうしたのはなしなのでは? もう少しすると、誰と誰が似てるの似てないの、子供のころは・・・、やっぱりだれそれに似ている、グルグル話。 逆にね、自分がオジー、オバーになったとき、 やっぱり、する話がないと思う。 親類もいまや、生活共同体でもないので、 近況報告がめでたい話ばかりでもないと、あいたくもないし、 あっても話すこともない。 そういうものだと悟ってください。 たかが、2-3日、そうね、そうねと、受け流す。 甥っ子や姪っ子があなたと同じような年になったとき やっぱり、オバサンのあなたは話題がないと思う。 何を言っても、おじさんとオバサンは説教がましくてウザイもの。

ryouhin0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに考えてみるとあちらも話題が無いから 手っ取り早く「彼氏は?」など聞いてくるのかと今さらながらに思いました。 それに対してイチイチむっときてたらキリがないですよね まだ学歴云々で話しされないだけマシなのかもしれません・・・ もう少し要領よく生きたいと思います。 みなさんありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

私自身も父方の親戚の集まりは母方と比べ何か暗さを感じ、子供の頃から敬遠してきました。 身内だけに、デリカシーのないことを子供のときに言われ、また、家族単位でぞんざいな扱いを受けたことがトラウマになっていました。 >どうしたら気持ちよく田舎に行けると思いますか? まずは、みんな集まる時期ではなく、秋口ぐらいに休暇をとり、祖父母にだけお会いに帰省してはいかがでしょうか? 要は親戚の集合体でなければ、嫌悪感も少ない(無い)と思います。 何回かこのような帰省方法を繰り返し、自信が付いてきたら初めて、集まる時期に帰ればよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ryouhin0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは母方は事情があり、ほぼ疎遠で、親戚付き合いは父方だけでした やはり何か違うものなんですかね・・・ 別に休みを取ることは可能なのですが、祖父祖母共に住んでいるのが長男夫婦の家なので(子無し)、どちらにしろ会わないといけません 別に宿をとるのも気まずいですよね・・? 出来る事なら祖父祖母とだけ会いたいです。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>私おかしいでしょうか? おかしいとか、おかしくないというより、基本的に真面目が過ぎて 心に余裕がないんですよ。人の話を全て顔面で真に受けてしまうような生真面目さ・というか馬鹿真面目さというか、糞真面目さが、そういう頑な性格にさせているような気がします。 >もっと大人にならなきゃいけないませんよね 結論はそういうことです。もう少しユーモアのセンスを磨くこともお勧めします。何か嫌なことを言われても、サラリとユーモアでかわせることができれば、ストレスになるようなことはありません。 >どうしたら気持ちよく田舎に行けると思いますか? いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 ユーモアは心の余裕なのですが、それが難しいなら 少しこの際、、いい人を止めれば楽になるという感じで少し今までの意識から脱却してみてはどうでしょうね。 後はもう少し言葉は悪いですが、打算を働かせる貪欲さももてば 案外今までの人嫌いから少し違った人に変身できるかも知れません いずれとにかく先ずは、今まであなたが相手を嫌ってきた以上に、あなたも相手から嫌われてきているんですよ・・・このことを認識してからの対応が肝要です。 嫌われているより好かれるほうが、打算であろうが得ですよね  どうしても好きになれないなら、仕方がありません、、なら、せめて嫌わないことですよ。 まっ 聞かれたらそれ以上倍返しの質問をしてみるのも案外 おっ!と思われるかもね  ではがんばって 辛口でごめんなさい

ryouhin0
質問者

お礼

>心に余裕がないんですよ。人の話を全て顔面で真に受けてしまうような生 >真面目さ・というか馬鹿真面目さというか、糞真面目さが、そういう頑な >性格にさせているような気がします。 回答ありがとうございます。 その通りです。昔から妙にまじめ過ぎるというか、遊び心が無い人間とかいう訳ではないんですが、どうしても顔に出てしまうんです。 指摘下さったように相手も私のことを「扱いにくい人間」だと思っていると思います。 それでも話しかけてくれてるのだからやはり問題は私なんですよね。。 流して応えれるように努力(?)してみたいと思います。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

どこも同じですよ。 親戚というのは、血が繋がってるから余計に(血が繋がらなくとも) 会いたいという人もいますが 逆にうっとおしくて顔も会わせたくないという人もいます。 親戚だから余計に、他人に出来ないような図々しい事や小ばかにした事を 言う人もいますよ。 私もそういう人居ます。 しかし、所詮親戚という者はめったに会いませんし本気で相手にしないのが一番ではないでしょうか? お茶出しや、食器を洗う等、やる事だけやってれば。 台所に立ってばかりも話しかけられてしまうので 台所と、部屋で座ってる叔父さん達にお茶出しやお茶菓子を用意して ごちゃごちゃ動いてれば自然と時間は経ちます。 (その態度がうっとおしく感じる人もいるかも知れませんが、 防御するのにはとても良い方法です。) 質問攻めされたら、相手が聞かれたら嫌な事を聞き返すのも良いかも。 「そんな事よりも、あなたはどうなの?」 留めには「私の事よりも、自分の心配したら?」と。 結構、黙ってしまいますよ(笑)私もそれで止めました。 それから、親戚同士の悪口や噂話をしたがる人がいます。 そういう人にもハッキリと 「もう、その話は止めにしない?  居ない人の悪口をするのは良くないわ」と。 悪口ではない!と言い訳をされるかも知れませんが、相手はだんまりしてしまうと思います。 日頃、他人に言えないような言葉の返しを出来るのも親戚だからですよ。 “あなた達は、程度の低い話が大好きねー”という態度が出来るのも親戚だからです。

ryouhin0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に同じように質問し返すのはいいですね! 私はいつもあまりにしつこく聞かれると部屋を出て行ったり むっとした態度をとってるのでよくなかったですね・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • お正月の親戚の集まり

    いとこがらみで投稿させていただきます。 お正月について質問させてください。 お正月はいつも親戚が我が家に夕方集まって夕食を食べます。 おじいちゃんおばあちゃん母の妹夫婦こちらのおばあちゃんも 我が家に集まってきます。 しかし、母の妹夫婦の子供の20代後半の去年結婚したいとこの女の子が 急に去年から来なくなりました。 理由は、旦那さんが行きたくないと言っているとの事。 私の母が「これなくても(夕食が無理でも)挨拶に子供見せに来て欲しいな」と言ったところ 「男はみんな行きたくないんだよ!行かないとけないわけ?」とブチギレられていました。 親戚は彼女に味方して別にきりがないしイイじゃんという雰囲気でした。 しかし、母が間違った事を言ったようには見えませんでした。 子供の頃 挨拶回りに連れて行ってもらい親戚中を挨拶 して回った記憶があります。 私は 挨拶にこれないならそれでもいいと思います。 ただ、そんな言い方をするべきなのかと疑問に思いました。 「ごめんね、忙しくていけないから」と言ってくれれば納得したのに はっきり言って 行くべきか行かないべきかという事じゃなくて 結婚する前まで来ていたんだから (今だってそれほど遠くなったわけではないです) 行けないなら、断る時 言い方というものが あるんじゃないかと思えてしまうのです。 皆さんは どう思われましたか?

  • 昔遊んでた親戚に会いたいと思うときないですか?

    昔遊んでた親戚に会いたいと思うときないですか? 高校卒業するぐらいまで、 いとこ・またいとこ達と盆や正月の帰省したときに 遊んでました。 今はみんな社会人だったりで、いとこには会えてますが、 またいとこには、ここ数年会えていません。 顔見たいし、最近どうしてるかなぁとか、とても会いたいです。 こういう気持ちは親戚として普通ですよね??? またいとこは異性だからか、 友達にお盆の話をしたら 好きなの?って聞かれました。 別に恋愛感情ではないと思うのですが…

  • 田舎の親戚や家族が苦手

    私の実家は地方の田舎で、本家の為、お盆やお彼岸・お正月になると決まって親戚が10~30人集まります。 狭いコミュニティなので、比べられることが多く、私自身、高校のレベルや大学は国公立か私立か、就職先はどうかなど、妹や従兄弟と比較されてきました。 私は高校も中の上くらいで、大学は私立、就職先も一般企業のOLなので、看護師の妹や県庁に勤めている従兄弟(男)と待遇や給与に関して比較され、嫌な思いをしてきました。 公務員が一番と思っている家系です(笑) 親戚も多く、世間体をとても気にする人たちばかりなので、見栄の張り合いのような話に幼い頃から嫌気がさし、大学から1人暮らしで今も地元には年に数回帰る程度です。 今年婚約し、スムーズにいけば来年には結婚するのですが、両親の祖父母は本家で長女である私が嫁になることに対し、あまり納得していないようです。父母は昔の考えだから気にするなと言っており、私も実家で暮らすつもりはありません。 私の母は本家に嫁いだのをいいことに、朝は5時起きで家事をし、年中休むことなく働かされています。友人の家にお茶を飲みにいくことすら許されなかったそうです。 親戚が集まれば人の話ばかりで、親戚の心ない言葉に傷つくことも多かったです。(妹より給与が少ないんじゃない?とか、○○(従兄弟)は民間よりは給与がいいとか) 妹は実家暮らしで従兄弟たちも県内に住んでいるので、1人暮らしの私はどうせ遊んでばかりなんでしょとか言われることもあります。悩みがなさそうでいいね~とか笑 笑顔でかわしてはいるのですが、悔しくて涙目で笑っているときもあります。私は仕事で休職したことがありますが祖父母や親戚に何か言われるのが嫌で、家族にも相談できませんでした。 その後転職したのですが、祖母には仕事を変えるなんてね~と言われ、内緒?にされているみたいです。婚約したこともあまり祝福されてないようで内緒にされています。そんなもんでしょうか? 仮に結婚しても、今度は旦那の仕事や収入だとか、子供の有無、子供の教育(学校のレベルや偏差値など)、ずっと比べられるかもしれないと思うとぞっとします。 私も隣の芝生は青く見えるタイプで、ずっと自分に満足できず、人と自分を比べては嫌になり、何に対しても完璧を求めるようになりました。育った環境の影響でしょうか。 この人たちは変わらないので、もっと心の負担を減らしてうまく付き合う方法があれば、教えてください。 長くなりましたが、どこの親戚もこんな感じなんですかね?アドバイスお願いします。

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??

  • 夫側の親戚付き合いに関して(長文です)

    夫側の親戚付き合いに関して悩んでいます。 私の方の親戚付き合いは盆や正月などに集まる程度で特に濃い関係ではありませんでした。しかし夫側は両親、祖父祖母、叔父叔母、従兄弟など大勢で旅行に行ったり、忘年会などを開いたり、旅行に行けばその度にお土産を渡しに行ったりとかなり濃い関係です。 先日、来月に敬老の日のお祝いで1泊旅行に行くので参加するよう言われました。飲み会だけでも辛いのに旅行です・・・しかし嫁としてがんばるしかないと思っていました。しかし旅行の詳細を聞くと男性陣はゴルフに行くというのです。「じゃあ、私はどうすればいいの?」と聞くと「従兄弟や母親と一緒にいれば」と言われたのです。結婚してまだ1年も経っていない状態で気軽に話せる人はいません。子どももいません。そんな状況は辛いと言うと「誘いを断れって言うのか」と・・・ 私はそういうことではなくて、「私が一人残される気持ちを考えて欲しい」と言ったところ「じゃあ俺の気持ちは?」と言われてしまい返す言葉がありませんでした。 やはりこの旅行は私が耐えるしかないのでしょうか? 今後、親戚問題で衝突することが目に見えていてかなりブルーです・・・穏やかに解決する方法はないでしょうか?

  • 婚約中。お盆に彼の親戚の集まりに行かなくてはダメ?

    来年結婚予定です。 今年のお盆、彼のおばあちゃんの90歳のお祝いをするからと彼の父親に言われました。 今住んでいるところから3時間くらいの場所で親戚みんなが集まるそうです。 私も行くこと決定みたいな雰囲気でした。 彼の親戚とは何度か面識があります。(彼の兄、いとこの結婚式に招待され出席しました) 私の父親が単身赴任でかなり遠いところにいます。 その地域で私のおばあちゃんが法事でお盆に父親のところに行きます。 1人で行くのさみしいらしく私の妹と3人で行くとゆう話が出ています。 私の母親と近場の温泉泊まりで行くとゆう話も出ています。 私としては自分の家族と過ごしたいです。 彼の親戚の集まりを断ってもいいものなのでしょうか??

  • 近所の人や親戚との思い出

    近所の人や親戚との思い出を教えてください。 ≪私の場合≫ 小学校低学年の時に近所のお姉さんに遊んで貰ったことがあります。 いとことはお盆やお正月に祖父母の家で遊んでいました。 近所のおばあさんにお昼ご飯をごちそうになりました。 知り合いのおじさんおばさんに会うと立ち話をします。

  • 親戚の集まりに来ない妹

    妹は昔から非社交的で、いつも一人で遊んでいるような子供でした。 結婚後はその傾向がますます高まり、盆・正月の親戚の集まりに全く顔を出さず、 夫婦で好き勝手に旅行したりしています。 たまに会っても安っぽい服(量販店のもの)を着ていて、パッとしません。 中古の国産車の乗っていたり、家も小さく中古の建売でみっともないです。 彼女は恥ずかしくないんでしょうか? 親戚付き合いもせず、より良い暮らしのための努力もせず、 夫婦二人で趣味に興じ、引きこもっているようにしか見えません。 僕は昔から社交的で人の集まりには積極的に参加し、 親戚との付き合いもそれなりに楽しんで来ました。 人前に出ても恥じない肩書きと地位も持っています。 正直、僕はこんな妹が恥ずかしいのです。 自分は努力し、出世し、家も注文で建てました。誰に見られても恥ずかしくありません。 唯一の汚点がこの妹なのです。 この妹に人との交流の良さを教え、もっとまとな人間にしていく方法はありませんか。

  • 親戚?・・かもしれません・・結婚なんですが・・

    自分の祖父と祖母が島の出身なのですが、彼女の祖父の 妹がその島へ嫁いでいるみたいです。 もしこれで親戚関係になったとすると、結婚上どうなのでしょう? 繋がるとすると、親戚のそのまた親戚の様な関係だと思うのですが この関係上は血は繋がってないと見ていいのでしょうか? 親戚同士での結婚では障害のある子供ができやすいとされていますが この状況ではどうなのでしょう? 真剣に悩んでますよろしくお願いします。