• ベストアンサー

救急車を呼んでもいいんでしょうか

喉が痛みだしたのは朝なのですが、以前質問したものの回答者さんは、すぐに診てもらうべき、とおっしゃっています。 私は今一人で部屋にいる状態で、結婚予定の彼の帰宅を待っている感じです。 以前、救急車を呼んだのは、弟に殴られて痛くて悔しくて仕方がなかった時でしたが、泣き叫ぶ私にうろたえる救急隊員さんのことが逆に心配になり、そのうえ対人恐怖的なものがややある私にとっては、見知らぬ強面の隊員さんが怖かったのですが、我慢して、1時間くらいかけて地元の大学病院に診てもらいました。 その時は、後で、父が迎えに来てくれ、帰宅したのですが、今となっては、たよりになるのは、免許のない帰りの遅いサラリーマンの彼くらいです。 それに、喉の痛みは、風邪の時のようなものとはちょっと違う重く鈍い感じの痛みですが、我慢できないほどではありません。 その上、今いる場所は、静かな住宅地で、もし救急車がサイレンを鳴らしてきたら、かなり目立つだろうと思います。 しかし、回答してくださった方の言うことを聞くべきではないか、と言う気持ちもあります。しかし”119”に連絡することに抵抗があるのも事実です。 ひとりで見知らぬ病院へ行くのが心細い、というのもあるのですが、彼は、明日また仕事があります。 あと30分くらいで帰宅するとは思うのですが、早めに救急病院へ足を運ぶべきなのか、明日の朝一番に診てもらうか、どちらがよいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.1

救急病院は救急車じゃないと診てくれないと 思ってますか? 心配ならタクシーを呼んでください。 当番の病院はネットで調べることが可能なはずです。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

その他の回答 (4)

• ben1151
回答No.5

救急相談センターというのがあります。 「#7119」で、24時間受付、年中無休です。 救急車を呼ぶべきかどうか、迷っていたら、相談してみてください。 消防署員のかたと、知り合う機会があり、教えてもらいました。

wholefull
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

• dulatour
回答No.4

救急車をタクシー代わりに使う人もいますが・・・ 救急車が出払っているときには、消防車が来ることもあるので、注意しましょう。

wholefull
質問者

補足

本当ですか?それは

回答No.3

救急車を頼むのは高熱等で苦しかったり、痛くて身体が動かせない場合なんです。現状の症状では自分から病院へ行きましょう。救急車はタクシー代わりではありませんよ! 前もって病院へ電話を入れれば対応も良いでしょう。 ~貴方が救急車を使ってるときに重症の患者が出たら迷惑をかける事、知りましょう。救急車は重症患者のためにあるんです~

wholefull
質問者

お礼

了解しました。

noname#37655
noname#37655
回答No.2

今すぐタクシーで病院に行ってはどうでしょう。

wholefull
質問者

補足

タクシーは高いので、明日の朝、普通の診察で診てもらうことにしました。