• ベストアンサー

胸が痛くて救急車で病院いきました

24歳男性 胸が突然痛くなり いつものことだろうと我慢してたら 10分経っても治らず、20分たっても痛くて救急車呼んで 病院いきました。 すると狭心症かもしれないといわれたのですが 今持病の薬を2つ、漢方を1つ飲んでます 今帰宅したのですが、これらは飲まない方がいいでしょうか もう最初の発作から24時間経過しそうですが、 まだ軽い痛みがあります。 また、明日病院いくのですがアドバイスください。

noname#150606
noname#150606
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療関係者では有りませんのでそれなりに聞いてほしいのですが 普通は狭心症の薬が優先でしょう 一般的には持病の薬を処方してもらった病院か調剤薬局に聞いてくださいと、言うのですが この時間では空いていませんので まず持病が、急に生命に危害を及ぼすかどうか判断してください およ場さないと判断したら、とりあえず狭心症の薬を優先してください 又、飲み合わせの判断がここではできませんので、とりあえず持病の薬は一時止め、明日一番で病院に相談してください まずは優先は狭心症です

関連するQ&A

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 救急車を呼んでもいいんでしょうか

    喉が痛みだしたのは朝なのですが、以前質問したものの回答者さんは、すぐに診てもらうべき、とおっしゃっています。 私は今一人で部屋にいる状態で、結婚予定の彼の帰宅を待っている感じです。 以前、救急車を呼んだのは、弟に殴られて痛くて悔しくて仕方がなかった時でしたが、泣き叫ぶ私にうろたえる救急隊員さんのことが逆に心配になり、そのうえ対人恐怖的なものがややある私にとっては、見知らぬ強面の隊員さんが怖かったのですが、我慢して、1時間くらいかけて地元の大学病院に診てもらいました。 その時は、後で、父が迎えに来てくれ、帰宅したのですが、今となっては、たよりになるのは、免許のない帰りの遅いサラリーマンの彼くらいです。 それに、喉の痛みは、風邪の時のようなものとはちょっと違う重く鈍い感じの痛みですが、我慢できないほどではありません。 その上、今いる場所は、静かな住宅地で、もし救急車がサイレンを鳴らしてきたら、かなり目立つだろうと思います。 しかし、回答してくださった方の言うことを聞くべきではないか、と言う気持ちもあります。しかし”119”に連絡することに抵抗があるのも事実です。 ひとりで見知らぬ病院へ行くのが心細い、というのもあるのですが、彼は、明日また仕事があります。 あと30分くらいで帰宅するとは思うのですが、早めに救急病院へ足を運ぶべきなのか、明日の朝一番に診てもらうか、どちらがよいでしょうか。。

  • 家に1人でいるとき救急車を呼んだら。

    私は親と同居してます。 親が、心臓の持病があり発作が出て 二回頓服の薬をやっても治らなかったら 救急車呼ぶようにと言われてます。 この病気が分かる1番最初の発作のときは かなり酷く、心筋梗塞なのか?と 思いました。私がいるときだったので 良かったですが1人だったら救急車呼べないのでは?と不安になりました 発作で苦しんでるところを何回かみて 1人にさせるのが怖くて しばらく仕事も出来ず、親につきっきり になりました。でも仕事もしないとお金も 辛くなってきたし… こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 酷い発作なら話せるかも分からないし 電話を出来るのかもオートロックも解除出来るのかも分かりません。 なので1人にさせるのがふあんです

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 急に胸が苦しくなった。

     43歳の男性です。今日非常に苦しい思いをしたので不安になり、投稿しました。  というのも、今日会社の研修会で大きな講堂で講義を聴いていたのですが、突然胸が苦しくなり、油汗が出るほど苦しい思いをしました。まるでみぞおちのあたりを締め上げられるような痛みと胸焼けをひどくしたような感じで、よほど救急車を呼んでもらおうかと思うほど激しい痛みでした。でもなにせ何百人もいる講堂で救急車騒ぎを起こす訳にもいかず、必死に痛みと苦しみを我慢しているうちに、45分ほどしたら少しづつ苦しみが引いていき、なんとか事なきを得ました。会社の定期健康診断ではよく不整脈を指摘されることがあり、何年かに1回くらいは同じような症状(発作)に襲われることがあります。もしかしたら心疾患で、一時的に心筋梗塞か心不全を発症しているのかもしれないと思うのですが、やはり一度医者に相談した方がいいでしょうか。また、発作が治まっている状態で病院に行っても、原因が分かるものでしょうか。  自分のこうした発作が重篤な病気の前触れなのか、今日みたいにしばらく我慢していれば治まるので、様子を見ていればいいのか判断がつきかねています。おなじような症状を経験した方や医学に詳しいかたのアドバイスをお願いします。今のままでは、またいつ今日みたいな発作に苦しむことになるか不安で仕方ありません。

  • インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき??

    インフルエンザのような症状。夜間でも救急病院へ行くべき?? 私の妹(20歳)なのですが、2日前から体調が悪い(37度~38度を行ったり来たり)ということで、昨日病院へ行き風邪薬をもらいました。 しかし良くならず夕方から38.4度になってしまい、体がだるく体中の関節が痛いと言っています。 インフルエンザに良く似た症状なのですが、今すぐ救急の病院へ行った方がいいのですか?それとも明日の朝一番で行った方がいいですか?とても辛そうなので心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 救急車で救急隊員の人たちに嘘をついてしまいました

    2か月前に逆上した男から首を絞められて今になって首が締めつけられた様に苦しくなり、発作が起きてしまいました。発作は治まりましたが、救急車で運ばれた時に 救急隊員の人たちから「発作が起きた心当たりはありますか?」て聞かれました。でも家族には首を絞められた事は知られたくなかったので 家族が同乗してたから思わず「心当たりはないです」と答えてしまいました。 病院に着いてから家族は外にいた為に医者には「2か月前に首絞められたのでそれが原因かも」て話しましたが、、そしたら「今になって出るのはptsdですね」て言われましたが、、救急隊員に心当たりはないって嘘をついてしまいましたが医者には話したので大丈夫ですか?

  • 安易な救急車の利用というのは…

    どの辺りまでが「安易」に含まれているのか気になりました。 先日、病院で処方された薬を飲んだ数十分後、胸が痛くなるくらいの動悸に頻脈、吐き気、頭痛、手足の振るえ、そのうち頭がグルグルしてきて自分で歩く事も困難になり、家には私一人しか居ないし怖くなり119番しました。 (その時は住所を伝える際に、何故か今の住所と実家の住所が混ざった変な住所を言ってしまったらしく(私は正確に伝えたつもりだったので覚えていません)結果、救急隊の人を惑わせてしまいました) でも救急車が到着した頃には、眩暈は治まっていて自分で歩く事も可能でした。(他の症状はずっと続いていましたが) 到着した救急隊の方にも「貴方がご本人ですか…?」と不思議な顔をされて、私も手足はガタガタ震えているものの歩こうと思えば可能なのだから呼ぶべきではなかったのだろうかと、少し申し訳ない気分になりました。 それでも救急隊の方は優しく接してくれたのですが。 病院に着いてからも、副作用を押さえるための点滴をされて「今日一日は薬が抜けないと副作用の症状は消えないと思うので、家で安静にしていて下さい」と言われて、その日のうちに電車に乗って帰りました。 どこかのサイトに救急車を呼ぶべきでない状況として、「最近は救急車で来たにも関わらず、入院を必要としない安易な利用が増えている」と書かれていて…私も安易な利用をしてしまったのだろうかと思います。 副作用が出た直後は物凄く焦って、気持ちとしては「このまま死んでしまったらどうしよう…!」くらいでした。 でも薬を服用している場合はよくある状況なのでしょうか?(私は初めてだったのですが) 最終的に何事もなく治まるなら、我慢して待つべきだったのかなと気になって仕方ありません。

  • 救急箱の薬や病院でもらった薬の処分について教えてください!

    病院で処方してもらった薬で、面倒くさくなっていつも最後まで飲みきらずにいます。今は、薬の耐性なども知ってきちんと最後まで飲むようにしていますが、前の薬が家に沢山あります。家族のみんなも似たようなカンジです。 潔くぽいっと捨ててしまったほうがいいでしょうか? 前と同じ症状だな(たとえば生理痛とか)と思ったときは前のをごそごそ引っ張り出してきて飲むときもあります。 (ちなみに、漢方中心の病院です) ほんとはこんなことしちゃいけないんでしょうけど・・・。 あと、救急箱の中身も、気づいたら有効期限切れてたりしてまして・・・。 こちらもぽいぽい捨てていいのでしょうか? 有効期限切れても大丈夫なものもありますか・・?(目薬、胃腸薬はさすがに捨てます!傷薬などはいいのかなぁ?) 汚い文、お許しください。

  • 胸の痛み、何科に行けば?

    30代・男です。 胸というか多分心臓だと思いますが苦しくなります。 心臓をギュっと掴まれているような感じです。 この胸の痛みは数年前からたまに(1ヶ月に1回くらい)起きていて2,3分経てば治まっていました。 しかしこないだ深夜にTVを見ている時に10分ほど続き少し苦しかったです。 今も少し気になる程度に痛む事があります。 これは尋常ではないと思い病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いのでしょうか? 狭心症と言う奴なのでしょうか? ちなみに喫煙はした事がありません。

専門家に質問してみよう