• ベストアンサー

憂鬱な気分を説明するのって…

カウンセラーに自分は憂鬱な気分であると言うと、上手く説明できるまで「どのように憂鬱な気分なのか?」と何度も繰り返し聞かれています。 憂鬱な気分がどのようなものであるか、と私はきちんと説明することが難しいです。 憂鬱さに悩んでいる方全てが、これこれこういうふうに憂鬱だと説明できるものなのでしょうか。 説明できない私は変なのでしょうか? どなたか教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちよく分かります。 過去の嫌な出来事を思い出してしまって後悔の念に苛まれているとか、将来への希望を失って絶望的な気持ちであるとか、将来に対する不安を感じるとか、説明のできる憂鬱もあるのですが、 特に理由もないけれど、朝起きた時から憂鬱でそれが一日中続く時もあります。 投稿者さんも変なんかじゃないですよ。 憂鬱になっている理由が思い当たる時にはそれを話して、そうでない時は理由もなく憂鬱ですと言っていいのではないでしょうか。 他の方が言っておられるように、憂鬱なせいでこれこれができない、憂鬱でない時にはこれこれができるのに、ということを説明なさってもいいと思います。

cr1mson
質問者

お礼

私の場合は理由が見当たらないのに憂鬱なんです。 そのためclassiclineさんのおっしゃる通り、理由がないことを伝えるというのも一つの方法かもしれません。参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• R360
回答No.2

私の場合ですが、憂鬱という言葉は使わずに、 「あることをやろうと思ったけどすぐにやめてしまいたくなる」 「昔は楽しくTVを見たりドライブに行っていたのに、今それをしようとすると、変な義務感(それをしなければならない)みたいな感じがする」 と説明してみました。 会社にも症状を伝えるとき 「徹夜明けで頭がうまく働かないような感じが続いている: と説明してみました。 何か具体例を示して、説明してみてはいかがでしょう。

cr1mson
質問者

お礼

具体例を示すということは私も気付きませんでした。 具体例を示せば、今以上に先生に状態を伝えやすいかもしれません。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 私も2人のカウンセラーにかかったことがあります。どちらの方もよくそんな感じの質問をされましたね。私が感じるのに、カウンセラーの方の質問て正確な答えがほしいのわけではないとは思うのです。 先日私がカウンセラーをうけた時に、先生から「調子がいいってどんな時に感じる?どんな感じがする?」と聞かれたので、「朝からちゃんと顔洗った時は、今日は調子いいなぁ、って思う、今日はバリバリ働けそうな感じがする」と答えました。それでまた質問が繰り返されるのですが。自分で答えてて「これ答えか?」と思うことでも、自分の思った通りのことを話すればよいのではないでしょうか?その中から、先生や自分が何かを感じる、これがカウンセリングなのかなぁ?っていつも感じるのですが。 あくまで私の体験ですが、参考になれば幸いです。

cr1mson
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 自分の思った通りのことを話すということが一番かもしれませんね。 私はきちんとした回答をしなければならないと思ってしまって、なかなかうまく答えられない状態が続いていました。 参考にさせていただきます。